夏休み最後の日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、やっぱり思ったよりも涼しげな、夏休み最後の日曜日。
夕方からはちょっと空も掻き曇って、これからひと雨来そうですね。
なんだか気分はすっかり秋なかんじで、ちょっとしんみりしてきてますけど、まだまだ8月ですよ、生ビールでもごくりとのんで、枝豆とかぱりりとたべたいものですね。

でもやっぱりちょっとしんみりです(苦笑)。

ということで、本日のおススメは「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
お昼も人気でした、ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ。
夏の栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ。
ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。
豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、
さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。

でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

ピリッとカレー塩でいただきます。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。


冷・前菜

枝 豆
いよいよ枝豆の季節です。ぷりぷり枝豆茹でたてに、塩をぱらり、あつあつをお召し上がりいただきます。今日はだだ茶豆!
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりおいしくて、売り切れごめんの大人気。
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
豆腐とトマトのじゃこチップサラダ
ざっくりトマトとお豆腐に、かりかりじゃこと青じそをトッピングしてにんにく風味のドレッシングでいただきます。
蒸し鶏のピリ辛ごまだれサラダ
蒸し鶏ときゅうり、トマトとレタス。ピリ辛で香ばしい自家製ごまだれで、野菜もしっかりいただきます。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
いわしの南蛮漬
なんでか今や高級魚、いわしをからり、揚げたてを、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!




ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
夏の栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。




肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしのオイスターソース。チンゲン菜と春雨、主役の肉だんごに旨味がしみこむ!!




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。夏もそろそろ終わりです。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

オレンジのパウンドケーキ
生地にフレッシュな生オレンジジュースを、上にスライスをのせて焼き上げた、さわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
梅ゼリー
去年漬けた自家製梅シロップで作った、さわやかなひんやりゼリーに、これまた自家製梅酒の梅の実をぽかんと浮かべて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。