2005年12月30日

本年の営業は終了いたしました。

[ スケジュール ]

というわけで、昨日29日をもちまして、本年の営業はすべて終了いたしました。

昨日もたくさんのお客さんに恵まれ、しあわせな一年の締めくくりとなりました。お越しいただいたお客さん、そして、今年よくしていただいたすべてのお客さんに、どうもありがとうございます&来年もよろしくお願いいたします。

大掃除も終わり、これからみんなで忘年会。
イイネッ!

これが今年最後の更新になる.....かな?

それでは。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

制服ひとつとっても。

[ 小さな星日記 ]

「制服」って言っても特別なのものでもないですが、うちのお店ではスタッフはみんな白いボタンダウンのシャツに開店記念で作ったオリジナルの手ぬぐいを頭に巻いております。フカザワが小さな青い星を刺繍してくれた紺色のエプロンは、主にキッチンスタッフ用の胸の前まであるものと、ホールスタッフ用の腰からのものと2種類。それに週末限定で僕がしているキッコーマン醤油の印字の入ったものがありますね。

ボタンダウンの白いシャツにしろ、手ぬぐいにしろ、オープン時に「こんな風に着なくてはならない」と決めたりはしませんでした。店長ミヤザキは襟はボタンで留めて、前はボタン2つまであけて、そして長袖であれば常に腕まくりしているし、フカザワは襟は留めず前はボタンひとつあけ、洗い物とかする時以外は出来るだけ袖は折らずに着てますし、僕はボタンダウンにボタンひとつだけ開襟で、腕まくり。えぇ、襟はきちんとボタンダウンしないと、なんだかちょっと落ち着かないかんじがしちゃうんですけど....って、それぞれ定番のスタイルがなんとなくあったりします。

僕ら3人以外の制服の着方も、ホントにおもしろいくらいみんなそれぞれ。
清水は襟は留めず、前はボタンはひとつも開けずに、しっかり上までとめているし(夏でも)、逆に土生ちんはと開襟の襟を立て、バッと2つボタンは外して(いや、3つってこと...ないよな??...って、でもそのくらい)、サンバもいいけどフラメンコでも踊り出しそうなくらいラテンな着こなし、ヒデキは言わずもがなの通年半袖でありますよ!(笑)

それ以外にも、手ぬぐいの巻き方と髪の出し方、エプロンの巻き方やヒモの結び方等々、とにかく同じものを着ても、全然違う着こなしだし、でもそれがそれぞれの個性、キャラクターにものすごく合ってるのがなんだかとてもおもしろい。もちろん引退した料理長も元アルバイトのテラシマさんにしても。

今年一年を振り返った時、やっぱりなにより大きかったのは、料理長の引退と、新たにスタッフを迎えて新体制になったことです。

実際うちの料理の味の土台を支えてくれているのは、料理長、その人の料理であり味なわけで、それを現場から失ってしまうこと。実の娘とはいえ、料理人としての経験は1年にもならない店長ミヤザキが実質的な料理長になるということ。そして新しいスタッフの能力に勤務可能な時間、だいたいちゃんとお給料を払えるのか?僕らと上手くやっていけるのか....

僕らが作ったこのお店。
僕らだけが好き勝手にやって、うまくいったりそうでもなかったり、儲かったり結構やばかったり....自分たちだけならそれでもよかったわけです。

でも自分たち以外の人の人生を巻き込むこと。
当然そこに責任も出てくるわけであります....自分たちがよかったらそれでいいというわけではないわけです。その人達がちゃんと生活出来るくらいのお給料だって払わなくちゃならないし、もちろんここでいい仕事をしてもらう環境を作ったり。

いや、びびってました(笑)。
店長ミヤザキやフカザワはそうでもないかもしれないけど、僕はもう大いにびびってました(苦笑....ナサケナイね)。

でもフタを開けたら、こんなにも素晴らしいスタッフに恵まれることになりました。新体制になり半年すぎた今、本当に適材適所、バツグンのチームワークでお店を回していけていることをとてもとてもうれしく、そして誇らしくも思います。
本当にどうもありがとう>スタッフのみなさん。

今までは僕と店長ミヤザキ、そしてフカザワの個性で回してきた、リトルスターレストラン。でも来年はもっともっとスタッフそれぞれの個性が出ればいい。ヒデキや清水さん、そしてパートタイムのスタッフ。もちろん僕らもですけど、それこそ、制服の着こなしが全然違うような、そのそれぞれの違った個性。

リトルスターレストランのヒト、ではなく、ちゃんと別々の名前を持ったひとりひとりのキャラクターが、うちのお店に色を加えてくれればいい....そうゆう意味で、ある程度のソロ活動が活発になって、それをフィードバックしつつ、お店が変化していけばいいな、と。

今のスタッフとなら、それが出来る気がします。

さて、そんなスタッフみんなと、これからここで忘年会です。
お店のスタッフもですが、ずっと外部から僕らをサポートしてくれている人々を呼んで、うちのお店で、貸切の宴会です(笑)。

みなさんもどうぞ、よいお歳を。

そして、ありがとう、2005年。

また来年まで、ちゃお!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年12月29日

いよいよ今年最後の日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

いよいよ今年の営業も、フルでやって6時間を残すのみとなりました。

ランチももっとのんびりヒマかなーと思っておりましたが、思いがけずたくさんのお客さんにお越しいただきましたし、いつものお客さんも、最近のお客さんも、お久しぶりのお客さんも、もちろんはじめてのお客さんも、みなさんにご挨拶出来てとてもうれしかったです....なんだか、昨日今日と、売り上げなんかより今年お世話になった方々に、ご挨拶が出来るということを楽しみに営業してるみたいなもんで(笑)。

ぶっちゃけ、去年は大雪の影響もあってか、最終日の夜にお越しいただいたお客さん、10名様(苦笑)。

さて、今年は.....?!(笑)

ということで、今夜。
今年最後のご挨拶が出来るのを、スタッフ一同楽しみにしております。

今年をしめくくる、最後のおススメは「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。
つい先日もおすすめしたばかりなんですが、いやもうこの秋・冬で一番の当たりメニューですから、最後にしっかりおいしくお召し上がりいただきたいですね、「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。

二度揚げでやわらかく揚がった鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと素揚げにした里芋、いったん揚げることで素材の旨味をうちにきちんととじこめて、それからさっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。
薄くついたコロモと大根おろしが、やさしい味のだし汁の旨味ををうまく絡めていいかんじです。おろし煮って、さめにくいのも、またイイネ!

とにもかくにも、この冬一番のおススメです。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今年最後のおひるごはんです。

[ ひるごはん ]

今年最後の営業日。
締めくくりにふさわしい素晴らしいお天気...って、去年は笑っちゃうくらいの大雪だったんですよね(笑)。それに比べたらホントにお見事でございますが....お正月、雨(もしくは雪)なのはそろそろカクジツでしょうか....うーむ。

まぁ、朝ラジオの天気予報では今日は素晴らしい大掃除日和になるって言ってまして、えぇ、どうゆうのが大掃除日和なのかちょっとうまく想像出来ませんでしたけど、とにかく昨日飲み過ぎてちょっと寝坊の方も、朝からちゃきちゃきテキパキと慌ただしくされている方も、そしていや、今日もお仕事なんだよ、という方も、今年最後のおひるごはん、はじまってますよ。

実はここに来て、新メニューなんか出ちゃったりしてます(笑)
是非!

今日の日替わり定食

豚のから揚げ・中華香味だれ定食
からっと揚げたてあつあつかりかりの豚のから揚げに、じゃじゃっと特製中華風香味だれで、スパイシー&ジューシー!もちろん昼間っからのすてきな生ビールにもぴったりです。
カキと白菜のあんかけごはん定食
鶏ガラスープにかきの旨味と白菜の甘みががしっかりと出た、あつあつうまうまの旬のあんかけごはん。わしわしとたべるのがイイネ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年12月28日

数じゃないよな(と思いたい)。

[ 小さな星日記 ]

さて、今年一年使ってきた愛用の手帳をのアドレス帳をひっくり返して年賀状書きも佳境を迎えるこの時期ではありますが、その、来年の手帳もまた新たに用意されたり、リフィルしたり、PDAだから、1年単位なんかじゃないしね、って方もいらっしゃるかもしれませんね。いずれにしても、この時期アドレス帳をちょっと見直したりする方も多くいらっしゃるかもしれません。

実は先日、携帯端末を買い替えました。
携帯端末、と言っても僕はずっとPHSを使ってますので、いわゆるケータイ電話というものではないのかもしれませんが、まぁ、そうゆうことはどっちでもいいとして、2年ぶりくらいに機種変したんですね。

この仕事をし始めて、まぁずっとここにいるってのもあるんですが、ほとんどこの携帯端末を使う機会というのがないんですね....まぁ、そろそろお米送ってーと、うちのおかんに電話するくらいでして、それがどの程度かと申しますと、機種変前に端末の着信履歴を見てみると、一番古いもの(10件目)、それはフカザワからの着信だったんですが、6月28日....半年前って!ねぇ(苦笑...たった、10件ですよ、10件)。

前の端末は文字変換も、予測変換なんていう便利なものがついてませんで(もちろんカメラもついていない)、なのでメールもほとんど打ったことがないし、えぇ、実は自分の端末のメールアドレス、全然忘れてました(苦笑)。

さて、そんなケータイ氷河期原人のようなワタクシでありますが、そのせいでと言っていいかわからないですが、ちょいとよかった点も実はあります。
今回の機種変でちょっと今まで使っていたものと、PHS端末の規格が変わったせいで、電話帳をフタタビ手打ちで入力しなくてはならない羽目になってしまったわけであります。

しかし、です。

前の仕事を辞めて、1年半。
その間ほとんどかけてない&かかってない、そしてこれからもまぁかける予定のない方はどんどん落としていきますと.....

30分程度ですべての手打ち登録を完了させてしまいました(苦笑)。いや、手打ちに全然なれてない僕がです....

この年の瀬、友達の少なさをあらためてかんじさせていただいた次第でありました。

あぁ。

来年は、友達募集とかした方がいいですかね(苦笑)。

ま、いいか(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、仕事納めでお疲れさんという方も多いでしょうね。
ホントに、今年一年ご苦労様でした。
ぎゅっと冷え込む夜ではありますが、明日から年末のお休みだと思うと、まぁなんとなくウキウキしてしまうものですね....僕らはもう少し、明日まで仕事ですけど。

ところでさっき、三鷹駅南口中央通りに火の用心を呼びかける子供達の小さな行進がありましたよ。昔ながらの「火のよ〜じん!」に拍子木をパンパンと鳴らして歩く子供達の後ろには、消防車だって駆けつけてましたよ、えぇ、年末です、こんなところで火事なんかイヤですね、みんなでしあわせに年を越さなくちゃならないですからね。
火の用心、でありますね、ホント。
うちも念には念を入れて気をつけますね、なんてたって、防火管理者ですからね、ボカぁ(笑)。

と、冷え込む今夜のおススメは、二度目の登場、あったか「春菊のスープぎょうざ」。
前回はじめてお出しした時も、大人気でしたよ、当たり前ですよね、あったかスープに入ったぎょうざですもの、えぇ、とにかくぎょうざには目がないワタクシです(笑)。
きちんと口を閉じて包んだ春菊のぎょうざを、鶏ガラにごま油、具はシンプルなネギにごまを散らしたあつあつスープでお出しします。からし酢醤油をちょいとつけて、あちちとお召し上がりいただきます。
つんとからしの効いたあとに、春菊とごまの薫りがふわっと広がります。

最後スープの一滴まで、あったかくお召し上がりいただきたい、本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

今日は風が冷たくて強いですね。
朝は北向きに自転車を走らせると、もう全然スピードが出なくてエンヤコラというかんじでしたが、天気がいいだけまだ気持ちいいですね。風が強くても上着が防風性能の高いものなので、そこまで寒くはないですしね。

三鷹駅南口中央通りのJAの前に、今年もしめ縄屋さんが出て、あぁ、いよいよ年末だねと、やっぱり年末は上野アメ横だよねみたいな暮れの押し迫り感というか切羽詰まり感というか(笑)....うち、しめ縄どうする?去年は案の定なんにもしなかったですけどね。

今日で仕事納めという方も多いかと思います。
今年最後のランチ、おいしくいきましょう。
(いや、うち的には明日もランチ、あるんですけどね)

今日の日替わり定食

まとう鯛のフライ・タルタルソース定食
あっさり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソース。さくさくたべよう!
肉だんごのオイスターソース煮込み定食
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年12月27日

歳の暮れに想う。

[ 小さな星日記 ]

さてさて、今年の営業もあと3日。
29日が今年最後の営業になるわけですが、これって、去年と全く同じなんですね。でも去年は最後の月曜日は営業してて、それにクリスマスイブにカレーなんか仕込んでますよ、ご苦労様です(苦笑)。
26日で料理長だけひと足お先に仕事納めしていただいて、店長ミヤザキにフカザワ、そして僕の3人で昼も夜も残りの3日間営業したんですが、えぇ、確か28日に激込みで(苦笑...当然予想外でした)ホントにテンテコマイだったなぁと思い出します....思い出したくないくらいに(苦笑)。

去年は営業時間も休日モードでランチは12時からスタートでしたし、年末はちょっとイレギュラーなタイムテーブルでしたが、今年は定休日も含めて、できるだけ通常の時間帯に沿うかたちで年末年始の営業をすることにしました....って、これからも営業時間は基本的に例外なくいくつもりです....その方がわかりやすいですしね。

ところで、今日のランチ、うちの元アルバイト、テラシマさんがひょっこり顔を出してくれました。つい先日店長ミヤザキに電話があって、なんだか急に痛くて首が回らなくなったと、病院について相談を受けた矢先でしたので、それで首はどうよ?というかんじでしたが、えぇ、幸い大事には至ってなく、でもしばらくは安静にしてなくちゃならないということで、ちょっと早めに実家に帰るんですと、差し入れまでしてくれました(ごちそうさまでした)。

実は30日の大忘年会、彼女にもおいでと声をかけてたし、彼女も来る気満々でいたので、お互いにとても残念ですが、まぁこれも仕方ありません。来年また戻ってきたら新年会でもやろうね。

と、その大忘年会。
その前に年末恒例大掃除があるんですが、出来るだけはやく終わらせて、出来たら裏の春の湯さんでひとっ風呂あびて、きれいな体で忘年会を迎えたいところなのでありますが....どうだろ?(笑)。
去年はお世話になっている近所のお店で忘年会をしましたが、今年はうちのお店で、ふだんはなかなかたべられないもの(角煮とか)も含めて、うちのごはんを思いっきりたべようと、ここでやることにしました。まぁ、その方が安上がりというのもあるけど、たまにはうちのお店のお客さん気分にもなれるかなと。

きっと大忘年会のフツカ酔いでアタマの痛い31日、夕方から店長ミヤザキの実家へご挨拶にいって、年越し。元日はお昼の便の飛行機でワタクシの実家、山口へ。

あっという間に駆け抜けていくんでしょうね。

うかれてないで、少し気を引き締めてかないとな、と。

.....って、やっぱりうかれちゃいますけどね(笑)。

うふふ(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

仕事納めは明日(28日)って方が多いと思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?いや、明日ではおさまりそうにないから今日は残業なのでぇす!という方もいらっしゃるでしょうし、いや、もう全然余裕だかんね、気持ちはすでにお休みだかんねという方もいらっしゃるでしょうし、どっちにしたって終わらないし、年内納まらないんすよ、うぅ、って方もいらっしゃるでしょうし、いやいずれにしても、ホント、今年も終わりなわけですねー。

お天気の方は年内いっぱいは雨の心配はなさそうですし、僕らもひと安心。でも残念ながら元日から2日にかけてお天気は崩れそうですね....初日の出、ちょっと難しそうな予想がでてますよ。うーん。

さて、本日のおススメは「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。
もう、説明不要の人気メニューですね、この秋・冬で一番の当たりメニューと言っても過言ではないかもしれません、「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。

二度揚げでやわらかく揚がった鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと素揚げにした里芋、いったん揚げることで素材の旨味をうちにきちんととじこめて、それからさっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。
薄くついたコロモと大根おろしが、やさしい味のだし汁の旨味ををうまく絡めていいかんじです。おろし煮って、さめにくいのも、またイイネ!

冬ですから、あったかメニュー、なによりですね。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

さて、今週で今年も終わり。
はやいねー。
うちも今年はあと3日。
はやいねー。

ということで、なんとかクリスマスシーズンを素晴らしいかたちで終わらせることが出来まして、なんだかちょっと力が抜けてしまってる部分もありますけど、えぇ、たったの3日ですが、年越し休みにに向けてはりきっていきますよ。

ところでいつもお米を送ってもらっているうちのおかんから、請求書といっしょに近況が届きまして、えぇ、雪は60cmは積もってて、完全に閉ざされているそうです(苦笑)。帰りの飛行機のチケットは山口宇部空港行きなんですが、えぇ、ちゃんと着陸出来るんですかね....まぁ宇部は温暖な地域ですし、さすがにずっと雪で閉ざされるところでもないですし、大丈夫だとは思うんですが....もし欠航になったら、そのままそこ(羽田)から行けるとこに行こうか....韓国とか、台湾とか....と昨日店長ミヤザキと話したところですが.....それはそれで悪くないかも(笑)。

さて、今年の仕事も終わらせなくちゃですよ。
ランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

れんこんと茄子のはさみ揚げ定食
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!ジューシーもイイネッ!カレー塩でどうぞ。
さわらの酒塩焼き定食
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。獅子唐もちょいと添えて、大根のきんぴらもついてますよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年12月25日

本日貸切です。

[ スケジュール ]

ということで、えぇ、以前よりお伝えしておりましたとおり、本日夕方から貸切なのであります。

今年のクリスマスシーズン。
初めての特別コースメニューをお出し、ご好評いただいた昨日までの3日間、そして今日、クリスマス当日。またしてもオープン以来はじめてご結婚のお祝い会の貸切をいただきました。これ以上にスウィートなクリスマスのもないんではないかなと、うれしく思っておる次第であります。

ところで、その貸切をいただいたお二人。
うちのすごくいいお客さんで、お二人ではじめてご来店された時....いや、忘れもしませんよ、ランチにビールをお召し上がりいただいて、お会計の時、ちょっと店内がバタバタしていたのもあって、めずらしくフカザワがビールのお会計をいただき忘れたんですね。
ひと段落して、あっ!っとそのことに気づくフカザワ....いや、まぁしょうがないでしょう、多くもらっちゃったわけじゃないから、まぁいいじゃないと、そんなかんじで午後のティタイム営業をしておりますと....わざわざお支払いに来て下さったんです、ビール代(感激)。

いや、ホントにうれしかったです。
この世知辛い昨今、まだまだヒトのココロは捨てたもんではありませんね。

それからホントに今までに、お二人には何度もご来店いただきました。
すごくヒマな時も多かったから(苦笑)、たくさんおしゃべりをさせていただいたこともありましたね(笑)。だから、今回のこのご結婚の貸切の話をいただいた時、僕らはとてもとてもうれしかったし、出来るだけのことをしてあげたいとココロから思いました。

そして、本日その日を迎えました。

素晴らしくしあわせなご結婚祝賀会で、今年のクリスマスシーズン、締めくくりです。

がんばります。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

クリスマスのおひるごはん。

[ ひるごはん ]

さてさて、にぎやかなクリスマスイブも終わり、えぇ、実は今日が本番ですよ、クリスマス!街はなんだかしんと静かに呼吸を整えているようなかんじもしますが、ちょっと郊外、東八道路ぞいのJマート(2日連続で出ましたね、えぇ)は、僕らが通勤する頃にはすでに駐車場がいっぱいくらいの大入りで、えぇ、もうカチッとスイッチを切り替えて、年末から年越し、お正月モードに入っちゃってるんでしょうね。

昨日までの個人邸宅電飾も、さっぱりと取り払われて段ボールに入れて、小さなイナバ物置にでもブチ込まれてしまいまして、ホコリを被った去年の門松を出してきたりして、あぁ、これやっぱ今年はもうダメだねと今年最後のゴミの日にだしちゃおと、それで家族でJマートに行って、門松、しめ縄、お年玉袋、それから、あぁついでにあれも買おう、これも買っちゃおうと楽しいショッピングの一日....またそれも楽しからずや....って、クリスマスですよ、今日は!(笑)。

なんか、天皇陛下も、キリストさんも、誕生日当日って、ちょっとせつないのかもしれませんね....ま、こんな話はどうでもいいでですけどね(笑)。

ということで、静かなクリスマス。
ランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

れんこんときのこの豚肉巻き揚げ定食
れんこんとしめじ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、カレー風味のコロモをつけてからりと揚げたて、いただきます。カレー塩でいただきます。ダブルカレー風味です。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年12月24日

いよいよクリスマスイブの日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて日本各地でホワイトクリスマスなんでしょうねーと、まぁ東京はそうゆうわけにはいきませんが、スッキリ晴れてわりとおだやかな一日だったように思います。三鷹駅南口中央通りも終日賑わっておりまして、いや、今年のクリスマスもここに極まれりでありますよね(笑)。

ところで今回ご好評いただいております「クリスマス限定コースメニュー」。
僕らにとっても、それは全然予想しなかったことなんですが、単にお客さんにいいお時間・お食事を楽しんでいただく機会になったというだけでなく、いつもよくしていただいているお客さんの方々がこぞってご予約して下さいまして、僕らにとっては慣れないコース料理ではありますが、いつもより少しお時間をいただきながら、ゆっくりと一年締めくくりのご挨拶をさせていただくという、僕らにとってもとてもいい機会にもなっております。

もう年末も押し迫っておりますし、このあと年内の営業中にご来店いただけるかわかりませんし、でも、こうしてこの機会に今年のありがとうをきちんとお伝え出来ることは、ホントにしあわせなことであります。

えぇ。

今年のなんとかは、今年のうちに、ってね(すいません、例えが悪くて....苦笑)

と、コースとは別に、お席はちょっと少ないですが(ちょっと遅めの時間の方がイイと思われます)、通常のメニューもちゃんとございますのでよろしかったらのぞいてみて下さいね。
そんな本日のおススメはズバリ!「自家製レバーペースト」。
クリスマス限定コースメニューでも前菜にお出ししてますよ、自家製レバーペーストのカナッペ。はじめてお出ししたその日から、完璧な人気メニューになりました、文句なし自慢のレバーペースト。

バターと生クリームを使って作った、とてもコクのあるペーストを薄切りバゲットにのせて、さくさくたべたいですね。ちょっと特別なクリスマスワインもご用意いたしておりますので、前菜にさくっとご注文いただければ幸いです。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

クリスマスイブのおひるごはん。

[ ひるごはん ]

いよいよクリスマスイブですよ。

一昨日の木曜日がなんとなく金曜日なかんじで、昨日が土曜日なかんじであったわけですが、えぇ、当然今日は日曜日ではないわけで、明日あるのね、お仕事が...と、ちょっと曜日感覚がずれておりますが、クリスマスイブはクリスマスイブなわけですから、えぇ、多少無理してでも盛り上がっていく所存であります(笑)。

ところで、今朝うちを出る時、お隣さんちの玄関に、クリスマスのリースがかかっていました。昨日の朝はなかったと思うから、今日、明日とクリスマスだけ出されるのかもしれません。別にクリスマスなんて、こうして仕事をしているわけですから、特に思い入れなんかもないわけですけど(苦笑)、なんとなく、ちょっとほっとうれしい気持ちになりました。

しかし、この季節、お店なんかだけでなくて、個人のお宅でもクリスマスのかざりや電飾やなんかでぴかぴかとクリスマスを盛り上げたりするのが流行っておりまして、えぇ、去年はこんなことを書いているんですが、自転車通勤帰り道、新しい住宅地のそれぞれのお宅でも今年もぴかぴかしてますね....きっと東八道路沿いのJマートで買ったんだろうな、大きな売り場が出来てたもんな、と思ったりするんですが、でもよく考えたらうちのアパートの人って、全然そんなコトしないなと、ちょっと不思議に思って、店長ミヤザキにそう言ってみると....

だって、見る人いないじゃん。
畑のそばだし。

なるほど(笑)。

でもおかげさまで、とても月がきれいに見えますよ。
冬の星座もとてもきれいに見えますよ。

クリスマスイブのランチ、はじまりますよ。

今日の日替わり定食

ねぎとん定食
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。すでに超人気定番的メニューですね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年12月23日

天皇誕生日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、天皇誕生日もすでにすっかり夜になっているわけでありますが、象徴天皇のありかたや女系天皇制の是非についてご家族で話し合ったり、また皇室のみなさんの手の振り方なんかを練習するにはとてもいい夜だったりするわけですね....んなわけないけど。

しかし明日はクリスマスイブ。
決戦を前に、今日はしっかりごはんなんかたべておきたいことですね(笑)。えぇ、みなさんがんばって下さいね....って、僕らもなんだか行って、少なからず決戦モードでがんばらなくてはならないんですけどね....楽しみですけど!

さてさて本日のおススメは、昨日冬至だったのに、「かぼちゃの煮物・そぼろあんかけ」と「かぼちゃのサモサ風」をご紹介出来ませんでしたので、残りわずかではありますが、昨日たべのがした方、ぜひどうぞ!(笑)。

冬至にかぼちゃをたべると病気にならないといわれているそうですが、昔はこの時期に取れる野菜は少なくて、なおかつ保存できる野菜も少なかったそうで、そんな中でかぼちゃは保存することが出来て、しかも、保存してても比較的栄養が失なわれにくいということで、寒風吹きすさぶこの時期の貴重な栄養だったそうですよ。えぇ、いいはなしですね。

ということで、本日おススメの二品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

天皇誕生日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

さてと12月にしては過去に例のないくらいの大雪に見舞われております日本列島であるにもかかわらず、東京地方はあいかわらずスカッとヨコワケな冬晴れではじまりました今年最後の、そして最もスウィートな3連休(笑)。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

朝起きたらやっぱりものすごく眠かったんですが(苦笑)、ラジオをつければすっかりクリスマスソングのオンパレードでありまして、ユーミンの「恋人はサンタクロース」やら山下達郎の「クリスマスイブ」、佐野元春の「クリスマスタイム・イン・ブルー」、坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」になぜかオフコースの「さよなら」(苦笑).....いや、もうこれでもか!ってくらい盛り上げてくれますよ、クリスマス。

....って、みなさん。
なんで三連休かご存知?

今日は天皇誕生日でありますよ、国民の休日。
キリストさんもいいですけど、えぇ、うち(日本)の象徴であって、日本国民統合の象徴なわけですから、そっちもちらりとでも考えていただきたいものだなと、えぇ、具体的には何考えたらいいのかちょっとわからないですけどね....旬の愛子様のこととか?

うむ。

ま、とにかくそんなかんじの天皇の誕生日のおひるごはん。
はじまってますよ。

今日の日替わり定食

鶏のから揚げ・中華香味だれ定食
鶏むね肉をからっと揚げたら、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!3連休初日の、休日ビールにもぴったりですね!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

ふぅ。

[ 夜のお料理 ]

ということで、夕方もクソもないですよね、午前2時。

クリスマス特別コース初日、なんだかんだ言って、この3日間のうち、今日が山のような気がしておりましたが、その通りになりましたね(苦笑)。

久しぶりにオープンした頃の緊張感、黙々と仕事をこなしつつ、僕なんか舞い上がってなかなか地に足がつかないようなところがありましたが、いや、清水さんがとても冷静にきっちりと仕事をこなしてくれたんでとても助かりました、どうもありがとう>清水さん。

それでもクリスマス特別コース。
ちょっと冷静になって眺めてみれば、みなさんそれなりに楽しい会食、時間をお過ごしいただいているようでした。僕らばかりがあせっておりましたが、そうやってお客さんはそれぞれいい時間を過ごしていただいているようで、とてもヨカッタです。

ということで、午前2時過ぎ。
ようやく片付けも終わって、うちに帰れそうです。

とても疲れました。
でもとても楽しかった。

どうもありがとうございました。

本日のおススメは.....冬至だったので、「かぼちゃの煮物・そぼろあんかけ」と「かぼちゃのサモサ風」だったんですけどね(苦笑)。

それでは帰ります。
おやすみなさい。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年12月22日

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

さてさて、明日からクリスマスを含む3連休ということで、いやが追うにも気分は盛り上がってくるわけですが、えぇ、やっぱり3連休なわけですよね、明日から。つまり、本日給料日ですよ、という方も、そしてなんと、今日で仕事納めだよんという方もいらっしゃるんでしょうね....イイネ!

昨日閉店して、洗い物をしながら、ヒデキと今年の営業も残り1週間てところだねー、はやいねーと、そんな話をしていたんですが、今はとにかくこの週末、クリスマス特別コースのことしか考えられないですね、なんといっても初めての経験なわけですから、えぇ、やっぱりちょっとビビッてますけどね(苦笑)。

泣いても笑っても12月。
だったらのんでたべて笑って、来年を迎えたいですね。

と、まずは本日、がんばりましょうか。
ランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

チキンカツ・ハーブ風味定食
コロモにハーブと粉チーズを加えて、鶏ムネ肉をからりと香ばしく、リッチに揚げました。ごはんにさくさくたべたいね!
ししゃもの南蛮漬定食
あたまからぱくりとたべたいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!ほっとしたいです、ハイ(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年12月21日

テーブルマナー。

[ 小さな星日記 ]

先日の定休日。

血液検査をして、三鷹まで出て来ていつものお店で散髪をしました。前回の為末大風は、さすがにこの寒風吹きすさぶ世知辛い師走の空には非力すぎますので、今回は出来るだけ髪を残してもらうかんじで、でもさっぱりと、トッチャンボウヤの様にしていただいた、ワタクシ、okayan、35歳の冬なのでありますが、さすがに前日の夕方にたべた昼の賄いからなにもたべておりませんので、ここはおいしいものがたべたいですね、と、久しぶりに中央通りから一本裏手の通りにある、おいしい洋食屋さんでちょっと遅めのランチを食べることにしました。

このお店、三鷹でランチといったら、まずほとんどの方がおいしいと太鼓判のお店なんではないでしょうか?僕らも実際開店前何度かたべに行ったことがあるし....偵察、と言うよりは、いやホントにおいしいごはんがたべたかったんですね、単純に(笑)。

もう2時を少しまわってますので、お店は空いていて、もうほとんどたべ終わっている男性のお客さんひとりでありまして、僕は窓際の席に通されました。

週替わりのハンバーグ定食。
決め手はタルタルソース(笑)。

まずはスプーンとフォークとナイフが用意されます。
そうです、お箸でたべるうちのお店とは違いますよ、小さくてカジュアルだからといっても、きちんと洋食屋さんですからね....と、まずはやさしい味の野菜スープ、それからメインのハンバーグと白いお皿に盛られたライス.....

実際ナイフやフォークを扱うのは、全然得意じゃなくて(苦笑)、結婚式みたいに大小たくさんのシルバーが置かれているだけで、ちょっと落ち着かなくなってしまったりするんですけど、いや、それだけじゃなくて、そうゆうきちんとしたところであまり食事をしたことがないのと、だから、そこできちんとしたマナーで自分が振る舞えない...ということで、あんまりリラックスして食事をすることが出来ないし、やっぱりちょっとはずかしいわけであります。

ライスはフォークの背中側にナイフで上手にごはんを盛り上げて食べなくてはなりません。(いやスプーンみたいにしてたべてもいいらしいんですけど....)
これって、慣れない頃は全然ごはんたべたかんじがしなかったよな、とちょっと昔のこととか思い出したりしました。

確か小学生中学年くらいだったと思うんですが、ある年の冬、ちょうど今くらいの時期...ある晩に、おかんが突然、今日はフォークとナイフを教えるよ、だからクリスマスにはステーキを焼いてあげるからね、と確かハンバーグかなんか焼いてくれて、3人兄弟で一生懸命練習した覚えがあります。やっぱりごはんがたべにくくて、外国の人はなんでこんな食べ方をするんだろうと、たいそう不思議に思いました。
だからきっとその日は、諦めてごはんは箸でたべたように思うんですけど、それでもそうやってフォークとナイフを使って食事をする、ちょっとオトナになった気分で、そしてクリスマスにはおかんがステーキを焼いてくれるということにココロ躍った覚えがあります。

その頃おかんはうちの近所、国道沿いのレストランにパートに出てて、そこでハンバーグやらステーキやら、家庭料理よりももう少しきちんとした洋食を覚えたんだと思います...実際に彼女の作るグラタンだとかもホントにおいしかったし、実はうちのお店がオープンする前、そのレストランで覚えてきたハンバーグ、そしてソースの作り方を事細かく聞いたりしましたね(笑)。

そしてその冬のクリスマス。
ちゃんとおかんはステーキを焼いてくれたような気がしますし、それはものすごくおいしかったような気もするんですが、でも実際どんなクリスマスだったのか、ハッキリは覚えてません。
でも今思えば、そうやって親にちょっとしたテーブルマナーを教えてもらって、いっしょにおいしいごはんをたべたクリスマス。僕という子供にとって、それはとてもしあわせな時間で、そしてそんな瞬間が僕にもあったということを、やっぱりココロのどこかでとてもとても大切にしているんだなーと、僕は洋食屋さんのおいしいハンバーグをたべながら、ちょっとしんみりと思いました。

ということで、明日からいよいよクリスマス特別コースがはじまります。

えー....お箸、ですけどね(笑)。

楽しいお食事になるといいな。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、水曜日の夜〜。
冷え込みはまぁそこそこというかんじで、えぇ、三鷹駅南口中央通りもなかなか人通りも多くてにぎやかですけど、えぇ、みなさんどこに行かれるんでしょうね?(笑)

ところで今夜日付がかわってから、降水確率がグッと上がりますよ。小雨やもしかしたら雪もちらほら舞うかもしれませんね....レインウェア、忘れてきましたけど(苦笑)。

まぁこうして毎日お天気のことばかり書いたりしているわけですが、だから毎日天気予報をチェックしているわけですね、ホント一日何度も(笑)。以前はyahoo! 天気予報だったんですが、今はlivedoor 天気情報です。というのも前に「冬将軍ってだれだ?」というのを調べた時に偶然発見した「お天気お姉さんのブログ」をチェックするためですね(笑)。
いや、なんといっても気象予報士の方々でいらっしゃいますから、ここでもご紹介出来るようなネタがきっとたくさんあるだろう.....と思ったんですけど、わりとおねぇさん方のすてきな日常を垣間見れたりして、それはそれで楽しいですね(笑)。

みなさんも、ぜひチェックしてみて下さいね(笑)。

ということで、本日のおススメは「手羽先と手羽元の黒酢煮」。
さてさて今日も煮物が一番うれしいですね。

一度フライパンで焼き付けた手羽先と手羽元、ダブルの手羽肉を、黒酢でさっぱりやわらかく煮込みますよ。もちろん骨に脂身、旨み満点の手羽なので、ホントにおいしいだしが出てます、あぁ、うまうまです。味もしっとりしんみり染み込んでおりますよ。

ごはんによし、酒のつまみにもよし。
なによりあったかメニューです、なによりのごちそうでありますね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

1234