2005年2月27日

ロケット。

[ 小さな星日記 ]

昨日、宇宙航空研究開発機構・種子島宇宙センターからH2Aロケットが発射され、打ち上げに成功、衛星を分離して、あぁよかったね。
1年3ヶ月前の前回の打ち上げの時、僕は屋久島の白谷雲水峡を歩き回ってまして、どーんと打ち上げて、どーんと爆破された音を聞きました(笑)。だめだったのねと、なんか、ちょっとしらけた感じがしましたが、ホントに今回の打ち上げ成功してよかったですね。これで面目も保たれたし、予算も付くね(笑)。

◇H2Aロケット7号機打ち上げ成功 衛星を分離(asahi.com)
http://www.asahi.com/special/space/TKY200502260234.html

ロケットというと、僕はすぐに惑星探査機ボイジャーを思い出します。
打ち上げられて、地球から太陽系の外に向かってどんどんどんどんと宇宙を旅するロケット。
時々どこかの惑星に近付いたり新しい発見なんかをすると、ニュース番組に取り上げられて、にわかにみんなボイジャーのことを思い出したりするけれど、ふだんの生活の中できっとほとんどの人がまったく気にもとめてない、この小さなロケット。そしてボイジャー自身、ただ黙々と自分の仕事をコツコツとこなし、地球に新たなデータを送り続ける。

でも、そのうちきっと彼は今の人類の科学技術の限界のラインの外へ飛び出す。
誰も彼とつながることはできなくなって、そして、僕等の記憶からも遠く離れてしまうだろう。そして、いつか宇宙の果て(そんなものがあればだけど)で、静かに朽ち果ててしまうのかもしれないね(摩擦がなければ朽ち果てはしないだろうけど....ま、ちょっとロマンチックなイメージですね..笑)。

僕は時々そんな今どこかを飛んでるはずのロケットのことを想う。
何年か前、そんな彼に自分や誰かを重ね合わせて、「ロケット」という歌を作りました。
久しぶりにちょっと声に出して歌ってみてもいいね(笑)。
.....あんまり明るい歌じゃないけどね(苦笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

ランチ、ティタイムと賑やかな日曜日になりました。
楽しい週末になりましたか?
うちは明日がお休みです(笑)。
あぁ、やっと休みだね(苦笑)。

また明日から新しい一週間の始まり。
あったかごはんとお酒で日曜日の最後をのんびりしにい来て下さいね。

ということで、本日のおススメは「ゆで豚・たまねぎしょうゆ」。
夏によくお出ししていたメニューですが、最近またメニューに復活!大変ご好評いただいてます。
糸を巻いてじっくり茹でたゆで豚のスライス、茹でもやしの上にちょいとのせたら、人気のたまねぎしょうゆでいただきます。じっくりとじこめられた、豚肉の旨味とたまねぎしょうゆが絶妙なバランスでさっぱりうまい!じっくりうまい!

日曜日のおススメなのです。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

日曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

さて、今日も雲ひとつない、ナイスな天気でございます。昨日同様、朝はとても寒くて風も冷たかったですが、これから9度近くまで気温も上がるそうですよ。
2月最後の日曜日。
お出掛け日和な素晴らしい日曜日になりそうですね。

ところで、昨日の郵便受け。
ポストカードが一枚。
今月、連れ合いの方といっしょに夜にお越しのお客さんからのものでした。あれ?この文字は、とちょっと調べてみると、その方が先月はじめてティタイムにお越しいただいたあといただいたポストカードと同じ文字で、消印も両方、MAGAREYAMAとありました。

流山?

地方出身者なので、このへんの地名はよくわからなくて、ちょいと調べると、東京じゃないのね、千葉なのね!わざわざ千葉からおいで下さったんでしょうね!しかも月イチで、なおかつそのたびにカードを下さっているんですね!

もう、なんとお礼と感謝の言葉を申し上げてよいやら....
本当にありがとうございます。スタッフ一同、とてもヨロコんでおります。
あぁ、うれしいな。

よそのお店でも、こうゆうことは結構あるのかもしれないですけど、僕は飲食店にカードとか出したことはないし、うちのお店にそうゆうことが起こるってのがとてもうれしいです。なんだかホントにそうゆうこともあるんだなぁと、まだまだ世の中捨てたもんじゃないよなーとか思ってみたり(笑)。

そうゆう小さなお心遣いが、僕等を簡単にシアワセにしてくれるし、だから僕等もちょっとのことで誰かをシアワセにできるのかもしれませんね。

ということで、シアワセな日曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

れんこんとズッキーニのはさみ揚げ定食
れんこんとズッキーニ。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。
シャキシャキさくさくがイイネ!
ジューシーもイイネッ!!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年2月26日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あぁ、ばたばたしてまして、更新、こんな時間になってしまいました。
ごめんなさい。
ちょっとヨタ話も今日はお休みさせて下さい....書きたいネタはあったのになぁ。
また明日書きますね。

風の冷たい土曜日でした。
あったかごはんとお酒もイイネ。

ということで、本日のおススメは「イカのマリネ」。
新鮮なイカに、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜をあわせて、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ。
前菜に、ちょっとしたサイドメニューに、ゆっくり飲む時のお酒のお供に、小さいけれど守備範囲の広い、イカのマリネ、本日のおススメです。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

土曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

素晴らしい青空の土曜日、でも気圧配置は西高東低の冬型、かなり寒いですね。
今朝、うちを出るなり、ひゅぅ〜っと風が吹いて、さむ〜ってかんじでしたもん。気温も低かったですが、それより風が体温を奪って、ものすごく寒い自転車通勤。ここんとこあったかくなってきて快適だったから余計に身に沁みますね。

ところで、昨日はお昼も夜も、たくさんのお客さんにお越しいただきました。思いがけず多くのお客さんに来ていただいたため、昼も夜も品切れになってしまうメニューが多くて、大変ご迷惑をおかけしました。せっかくご来店いただいたのに、お断りしてしまったお客さんもいらっしゃいまして、本当に申し訳なく思います。これに懲りず、またご来店いただければ、本当にうれしいです。

いつもよくしていただいているお客さん、そしてそんなお客さんから少しずつ広がっていった、やわらかくて、でもとてもしっかりしたつながりみたいなものと、そして雑誌に掲載されたことによって少し注目されはじめたことが、ここに来てだんだんとつながりつつあるな、という風に思っています。

そろそろ、なにかを変えていく時期なのでしょうね、確実に。

土曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

鶏と根菜のスープ・中華だれ定食
あっさり味の鶏手羽元と根菜類のスープ。中華だれを具に、スープにお好みで加えて、あなた好みのあったかスープになりたい!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年2月25日

悪癖。

[ 小さな星日記 ]

箸を持てるようになってから、ホントに30過ぎになるまで、僕の箸の持ち方はいわゆる「ハサミ箸」といわれるもので、開いた時に箸と箸が交差してしまう持ち方でした。
実際、かなり変な持ち方で、親指と人差し指の間に固定した箸に対して人差し指で動かす方の箸は上に持ち上げるんではなくて、人差し指で押し下げ、下の箸とクロスして下からものを挟む形なんですね。
正しい持ち方だとせいぜい45度くらいしか開かないと思うんですけど、この持ち方なら110度くらい開きます(苦笑)。おまけに親指の付け根を使って、かなり力を入れることが出来るので、大きなものを一気に半分に切る、なんてのも朝飯前なのであります。
実は小学生の時、こんな風にして給食に出てきたハンバーグを一気にまっぷたつにしようと思ったら、竹の箸が折れてしまった覚えがあります(苦笑)。折った箸は何食わぬ顔をして、箸入れに戻しちゃったけど(悪ガキ)。

しかし、2003年のお正月。ミヤザキ家でおせちをいただきながら、ヘンな箸の持ち方をしているのは僕だけでした。こりゃいかんな、このままでいてはいかんな、男としてもとてもよくない...とかぶつぶつつぶやきつつ、よし、今年は箸の持ち方を直します!と宣言しました。

しかしこれがなかなか(苦笑)。まず箸をなにげなく持った時に、全然正しい持ち方になりません。えっと、え〜っと、あーして、こーして、と箸を持つんじゃ、ごはんをたべた気にもならないよと思いましたが、いったん自分で決めたことなんで、それでも出来るだけ気をつけるようにして、毎日暮らしました。

確かに、正しい持ち方はとても理にかなっているので、「つまむ」ことはとてもうまくできます。でも、僕のハサミ箸の大きなメリットであった「切る」というのは、もとがもとなんでなかなか思うようにいきませんでした。どう考えてもハサミ箸の方がイイ(笑)!
なにかたべるとき、大きいので切らなくちゃならない、するとミヤザキに、こうゆう時どうやって切るの?といちいち聞いてました(笑....コドモかよ!)。

一番直りにくかったのは、菜箸を持つ時でしたが、それも1年たてば正しい持ち方の方が普通になったし、気をつけたのはホントに最初の2ヶ月くらい。もしも今あんまり箸が上手に持てない人は、ちょっとその気になってやれば、そのくらいで慣れてしまうものですよ....あぁ、僕の30年の箸人生はなんだったんだ?と思ったもん(笑)。

ということで、今年。
新たに直したい自分の癖は、ズバリ「貧乏揺すり」(苦笑)。
男性陣に圧倒的に多くて、でもやっぱりみっともいいわけじゃないですよね。
はずかしいですが、僕もまたしかり.....

つま先を立てて、かかとをがくがくと揺するという貧乏揺すりは、最近あんまりやらないような気がするんですが、小刻みに膝を閉じたり開いたり、つま先をとんとんさせたり、とにかくいわゆる「貧乏揺すり」に準ずることは全然やってますし、なんとかこれを直していきたいところです....って、でもこれって心理的なものがおおきいといわれているんで、なかなか箸みたいにうまくいかないかもしれませんけどね、気をつけたいと思ってます

....って今してるやん(苦笑)!

前途多難でありますね(苦笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

今日は給料日の方も多いかもしれませんね。
フトコロもあったか、ごはんもあったかがイイネ(笑)。

ということで、本日のおススメは「かわはぎのちり蒸し」。
ここんとこ毎日白身魚のちり蒸しがおススメなんですが、今日はかわはぎ。
冬が最後の抵抗をしているよな、そんな寒い日になりましたから、やっぱり今日も、あったかちり蒸し、おススメです。
しめじ、まいたけ、お豆腐、わかめ、忘れちゃいけない春菊をを合わせて、蒸し器でしっとり、あつあつに蒸して、ここぞとばかり、さっぱりぽん酢ではふはふいただきます。

今週もお疲れ様でした。
あったかいうちに召し上がって下さいね。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

雪、降っちゃいましたね。
でも朝にはすっかり雪も解けて、都内は結構水浸しなかんじなんでしょうけど、それはそれで春の雪だな、と納得しますね。

それにしても、昨日はさすがに自転車で帰ることが出来ず、開店以来はじめてタクシーで帰りました。
お店の近くでえいっと捕獲するようにつかまえたタクシーはスタッドレスタイヤを履いていたので、空いた道をさくさく走ってくれて、思いがけず早くうちに帰ることが出来ました。料金も2000円くらい。そうか、三鷹からなら深夜でも2000円か。ふむふむ。

しかし、今朝は自転車がないので、道にたいして雪も残っていないので、バス通勤...と、これが乗るバスの時刻の5分前にバス停でについて待ってたのに、バスが来たのは25分後ですよ!

...つ、次のバスなんちゃう???

こう見えて、僕はものすごく短気なんで、その間いらいらいらいらしておりました。待つ、ってのが基本的には好きじゃないので、バスというのはかなり鬼門です。今のアパートに引っ越してから何度かバスに乗ってますけど、やっぱりなかなかうまいタイミングで乗れた試しがないですし、例えば、結局同じ時間に目的地に着いたとしても、だったら自転車の方がいいよとか思っちゃいますね。ホントに自力が一番、というか、心身共に自転車って僕の身の丈に合ってるんでしょうね(笑)。

おかげで、いつもより15分押しで朝の準備をスタートさせましたが、ちょっぱやでやりましたんで、なんとかいつも通りです。やれやれ....すでに今日はかなりの達成感(笑)。

金曜日のランチ、はじまりました。

今日の日替わり定食

アジフライときのこのフライ定食
からりと揚げたて、アジフライにしいたけフライをちょいと添えて。ソースをかけて、さくさくたべよう!
豚肉の香味焼き定食
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしく焼きました!ごはんがススムね、おいしいね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年2月24日

絵はがきをもらう。

[ 小さな星日記 ]

11時30分。
開店にあわせて、ビル1Fのエレベーターホール入り口にある、お店の小さな黒板にメニューを書きに下ります。だいたいこのタイミングで郵便物が来てたりするので、ちょいと郵便受けを覗いたりするのが日課みたいになっています。
とはいえ、だいたい郵便受けに入っているののは、ポスティングのチラシだったり、業者さんからの請求書だったり、なんだかわけのわからないダイレクトメールだったりするんですが、今日は一枚だけ、絵はがきが届いていました。

先日の日曜日。うちのお店は臨時休業をいただきましたが、せっかく普通に週末休みなので、お正月に年賀状をいただいた国立にお住まいのお客さんご夫婦と、うちの看板や灰皿を作ってくれた店長ミヤザキの古くからの友達、ユキモトさんの飲み友達で、歯医者帰りによく飲みに来てくれるアヤちゃん、3人様が天文台近くのうちのアパートまで来てくれて、餃子大会をしました。
途中、僕の友達、じてんしゃ部のダイスケの乱入なんてのもありましたが、みんなでよく食べ、よく飲み、久しぶりにとても楽しい時間が過ごせました。

その絵はがきは、アヤちゃんからの餃子大会のお礼のはがきでした。

実はアヤちゃんは、携帯を持っていません。
コンピュータも持っていません。
餃子大会の約束をした時も、もらったのは彼女の自宅電話番号だし、僕も最寄りバス停からの地図をサインペンで書いて渡しました。餃子大会の時も、お近づきのシルシに〜と年賀状用に作ったというカードに、さらさらと独特な文字でちょっとしたメッセージを書いてくれました。美術系の学校に行ってたということで、ホントに上手だし、さらさらとなんでもなく書いてしまうので、いや、なんかうらやましい(笑)。

でも今ならそんなお礼なんかもメールで書いちゃいますよね。
僕もそうするし、いっしょに餃子大会をしたご夫婦からも丁寧なお礼のメールをいただきました。
でも、餃子大会から数日たって、ぽつんとお礼のはがきが届く。
それってなんだか、とってもうれしい(笑)。
こうして文字で伝えにくいんですが、思った以上にものすごくうれしいものでした。

彼女は携帯を持っていないから、きっと待ち合わせの時間には間に合うようにきちんと行くんだろう。メールすることも出来ないから、きっといつもちょっとしたカードや便せんなんかを持って、その独特の文字で小さなメッセージを書いたら、切手を貼ってポストに入れるんだろう。そしてそれは、思いがけず僕をとてもうれしい気持ちにしてくれたりするんだろう。

アヤちゃんはとてもすてきな人だと思う。
....って、ここに書いても、アヤちゃんはそんなこと全然知らなかったりするんだよな(笑)

それも、なんだか、いいね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

予報よりも、一足早めに雨がぽつぽつ。
....レインウェアは持ってきてたよな、確か.....

本日のおススメは「白身魚のちり蒸し」。
昨日のたらにかわはぎと、どっちか選んでちり蒸しです。
しめじ、まいたけ、お豆腐、わかめ、忘れちゃいけない春菊をを合わせて、蒸し器でしっとり、あつあつに蒸して、ここぞとばかり、さっぱりぽん酢ではふはふいただきます。
是非ともあったかいうちにお召し上がり下さいね。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

どんより曇り空の木曜日。
昨日より気温も10℃下がって、9℃の予想、ということは昨日は19℃もあったんですね。4月上旬並みとかテレビで言ってましたから、ホントにあったかい一日だったんですね。空気も、やっぱり入学式とか、その辺のちょっとうわっついた、わくわくするよな匂いがしてましたからね。

さて、今朝の自転車通勤。
鼻の調子は、まぁ大丈夫でした。ちゃんと今朝もヨーグルトを食べてきたし、ついつい忘れがちなビタミン剤も飲んできました。よしよしとか思ってたら、今日は花粉は少ない、の予測ですね。ちなみに昨日の花粉はどうだったんだろ?....チェックしてないです。
いずれにしても、まだまだ予断を許しませんね....

ということで、ランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

ささみのチーズはさみフライ定食
さみにとろけるチーズをはさんで、からりと揚げたら、あつあつとろ〜り、リッチで濃厚なフライになりました。
かわはぎのホイル蒸し定食
あっさり白身魚のかわはぎを、きのことお豆腐、わかめに春菊といっしょにホイル蒸し。ぽん酢しょうゆでさっぱりどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年2月23日

元年?

[ 小さな星日記 ]

すごくいいお天気、抜けるような青い空、風も確実に春のにおいがして、素晴らしい朝の自転車通勤
しかし、なんだか、鼻の調子が.....も、もしや....

つ、ついに、いよいよ来なすったか?!>花粉症

お店について、開店に向けて米を研いだり掃除をしたり、そんなに鼻の調子は悪くないけど、でも全然いいかんじはしない...やっぱ、今年が僕にとっての花粉症元年????

大学生の頃、しばらくコンタクトレンズを使用していたことがありました。慣れてくると、ホントに裸眼と一緒の感覚ですごく快適だったんですが、春休みにカジュアルの洋服屋でバイトをはじめたら、かなり充血して痛くなってしまいました。たぶん乾燥とホコリなんでしょう。コンタクトを少し良いものに換えてみたり、点眼してみたりもしましたが、結局ドライアイ、もう眼鏡でいいや、と今では眼鏡がトレードマークになってますね(笑)。
それからやっぱり今の季節、車を運転していると、眩しくて目を開けていられない、ということも何年か前にありました。それもたぶん車のエアコンとホコリ、乾燥によるものだと思われます。

そして去年。中央線に乗っていて、ある駅についてドアが開いたとたん、鼻がピリピリしてたまらなくなりました。その駅を発車して、しばらくするとおさまりましたし、よその駅では何ともなかったんですが、ドライアイなんかも含めて、確実になにかしらのアレルギーなんだなというのがわかりました。

わりとずっと屋内にいる仕事なんで、ものすごく花粉が飛んできたりはしないんですけど、接客の仕事ですし、それはそれでくしゃみとか鼻水とか困るなーと思ってみたり。ならずにすむならなりたくないですよ、当たり前ですけど。
しばらく前に花粉症気味になってしまったイシイ画伯が、毎日ヨーグルトを食べるようになって、確実に症状が改善された、と常日頃から教えてくれてましたので、ここんとこヨーグルト食べてます。にわかですけど、藁にも縋るってのでしょうかね(苦笑)。

そして満を持していよいよ今年、ホントに来るのか>花粉症(泣)。

う〜〜〜ん(泣)
まだわかんないけど...時間の問題かも(大泣)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あぁ、もう春ねーっていうくらいあったかい、おだやかな一日になりましたね。ランチやティタイムにお越しのお客さんも、上着なしの方も多くて、ちょっと身軽でのびのびしたかんじがしました。
春一番も吹いて、いよいよ春本番...と思いきや、明日はまた平年並みの最高気9℃の予報です。

あぁ、早く本格的な春になってくんないかな。

さて、本日のおススメは「たらのちり蒸し」。
旬のたら。
白身魚でさっぱりしたおいしさが、よりいっそうおいしい時期です。
その旬のたらに、しめじとまいたけ、お豆腐にわかめを合わせて、蒸し器でしっとり、あつあつに蒸せば、さっぱりぽん酢で、はふはふいただきます。白身魚のシンプルな味わいにぽん酢がよくあいますね。

ということで、本日のおススメ、「たらのちり蒸し」でございます。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

さて、本日の予想最高気温は17℃!
15℃を超えるとさすがにあったかさが違ってきますが、いや、ホント今日はすごくあったかい一日になりそうですね。こうゆう日は仕事とかさぼってどっか行きたいですよね....行ったことないけど(苦笑)。

高校生の時、僕はお隣の山口市まで電車(汽車とよんでました...笑)で1時間かけてえっちらおっちら通ってたんですが、高校一年の時に一度だけ、ずる休みをしたことがあります。朝起きたら眠くて眠くてちょっと具合が悪い風を装って、ずる休み(笑)。でも、午前中で足りなかった睡眠時間は完全に充電されたら、あとななんだかつまんないのね....ちょっとした罪悪感もあって。

結局それから高校は一度も休むことはなかったんだけど、大学生になって東京に来てびっくり。いや、だって高校生って、大学生と同じような感覚で単位を取ったり、出欠の回数を気にしたりして、わりに自由にさぼったりしてるんだもの(笑....いや、そうゆう人ばかりではないとはわかってますけど、田舎の実直な高校生だった僕には信じられないことでした....)
バイト先に行って、高校生のバイトの子と話してて、この間、あんまり天気よかったから、朝彼女と待ち合わせて、そのまま海、行っちゃったすよね、すごい気持ちよかったっすよ、みたいな話を聞いて、僕の高校生活もそんなんだったらもっと今とは違った人生になったのではないかと思ったりもするけど。

ま、そんな、ふっとどこかへ行ってみるにはうってつけの日。
ランチ、はじまってます。

今日の日替わり定食

白身魚のフライ・タルタルソース定食
からりと揚げた白身魚に、濃厚な自家製タルタルソース。やっぱりタどう考えてもタルタルにはヨワいんです、ホントヨワイんです....
ゆで豚・たまねぎしょうゆ定食
久しぶりに出た!じっくりと茹でた、あったかゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年2月22日

つながる?

[ 小さな星日記 ]

土曜日のティタイム。
たぶんはじめてのご来店と思われる女性のお客さんがいらっしゃいました。

あ、っと思いました。

昔ちょっとだけお付き合いした女の人に似てたから(笑)。ちょっとだけって、ホントちょっとだけで、約1ヶ月ほどでした(苦笑)。僕は上京したてのお上りさんな20歳の大学生で、彼女は17歳の女子高校生だったのでした。当時、やれ性犯罪者などと友達に冷やかされもしましたが、えぇ、ホントなんにもしないうちにパキッとふられましたよ(爆)。20歳は失恋の当たり年でした.....(泣)。

少し緊張をしながら、コーヒーをいれてお出ししました。近くから拝見すると、ちょっと似てはいるけれど、やっぱり別の方だとわかります。あぁ、よかった(って何がよかったのかな??)。
でも、こうゆう仕事をしているので、もしかしたらその本人、また、連絡も取りようもない昔の知人にばったり出くわすこともないとはいえませんね。それは楽しみなような、それでいて、おそろしいような...

mixiという、ソーシャルネットワーキングなサイトがあります(なんだそりゃ??)。友達と友達を結びつけたり、検索やなんかで昔の友達に再会したなんて話もよく聞きます。匿名性の低い、確実なコミュニケーションがうりで流行っているみたいです。
実は店長ミヤザキの古くからの友人で、うちのお店のペンキ塗りも手伝ってくれたツジノリユキ氏が主催してくれて、うちのお店のコミュニティもあります。少しずつ登録して下さる方も増えて、なかなか盛り上がってきてるそうですよ。もしmixiに登録している方はうちのこのページ同様、ぜひお立ち寄りいただければ幸いです。

....とかいう、僕自身、前にお客さんにmixiにご招待いただいたにもかかわらず、まだ登録してません....そのうちなんとか.....でもちょっとこわいような、楽しみなような....やっぱり小心者でビビりなワタクシであります(苦笑)。

いっちょつながってみる?!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いいお天気でした、本日2月22日。
お客さんの中にも話題にしてらっしゃる方がいらっしゃいましたけど、本日は222ということで、ニャンニャンニャン、と猫の日制定委員会が1987年に単なるゴロあわせで、「猫の日」に制定してしまった日ですね。いや、ニャンニャンニャンって.....偉い人がまじめな顔をして定めたんでしょうか。うーん(笑)。

ちょっと調べてみたら、今日は他にも「世界友情の日」(ボーイスカウト日本連盟)、「食器洗い乾燥機の日」(日本電機工業会)だそうですよ。僕的にはお店で大変お世話になっている、 「食器洗い乾燥機の日」に清き一票を投じたいところであります(いや、食器洗い乾燥機の日もゴロで決まったんだけど....ゴロが好きですね、日本人って....笑)。

さて、本日のおススメは「自家製レバーペースト」。
別に本日のおススメにしなくても、レバーペーストは毎日おススメなんですが(笑)、ちょっとしばらくメニューからはずれてまして、本日めでたく復活!記念に本日のおススメになった次第であります。
生クリームとバターを使った自家製レバーペースト、本当に人気です。レバー臭さもほとんどなくて、ちょっとレバーはダメなんだよねーって方も、さくさくたべていただけますよ。

たっぷりバゲットに塗りたくって、さくっと食べたいものですね。
赤ワインだけでなく、黒ビール、ハーフ&ハーフにも絶妙にあいますね、ハイ。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

うち的には連休明けの火曜日、今日もいいお天気ですね。
連休はのんびりと〜ってほどでもなくて、昨日は午後からミーティングをしたり、バックヤードに棚をいくつかかってきたので、それを組み立てたて整理したり、午後8時過ぎくらいまでお店にいたのもあって、あんまりお休みっぽくなかったですね(笑)。

それからたまたま覗いた近くの小さな楽器屋「よろずや」さんのショーウインドウに、素晴らしいベースがあって、お値段も僕が想定してたかんじにぴったりで、思わず衝動買いしてしまいました(笑)。三鷹産業プラザのそば、アパートの一室を使ったちょっと変わった、とても小さな楽器屋さんですが、店主の方もとてもかんじがよくて、前々からいつかここで楽器を買いたいと思っていたので、念願かなってちょっとうれしかったです。
で、実はベースを買うのははじめてです。ギターは何本か持ってますけどね。人生初ベース(笑)。

あとは音楽をやるだけです(笑)。
でも来週はとりあえず確定申告の書類を作ってしまわなくてはです、ハイ。

さて、火曜日のランチ、はじまってます。

今日の日替わり定食

カキフライ定食
冬の味覚は冬のうちに!シンプルなカキフライ。ソースはだぼだぼかけるのがよい(笑)。
肉だんごのオイスターソース煮込み定食
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年2月19日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

しとしと雨の土曜日です。
少しは小降りになるかなと思いきや、これが全然本降りのまま止まないんだもの。
雨の土曜日、三鷹の夜。

みなさんのお越し、お待ちしております。

ちょっと今日はヨタ話はお休みです...いやちょっとね、えぇ(笑)。

さて、本日のおススメは昨日に引き続き「寒ブリのお刺身」。
うちではめったに出ないお刺身、とりあえず本日限りでございます(笑)。
次の営業日、22日の火曜日にはもうお出しできませんので、本日お越しの方は脂ののった旬の寒ブリを、そのままぷりぷりたべましょうよ。身がつやつやしてて本当にきれいです。

お酒も焼酎も、ビールも、きゅっといきたいとこですね。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

土曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

雪です、雨です、寒いです。
昨日の帰りの自転車でも、けっこうレインウェアに雪が降り積もってましたし、帰宅した午前1時過ぎにはうちのまわりにはかなり雪が積もってましたから、あちゃーこりゃ明日(今日)の朝はヤバイかもよ、と思ってましたが、道路は積もってなかったですから今朝も自転車で来ました。

昨晩は雪が降るよというのもあってか、お客さんが早く引けたので、いつもよりも30分くらい早く帰宅することが出来ました。なので、久しぶりにお風呂を沸かして、あったまってから寝ることが出来ました...って、風呂上がりにビールを飲んで、週末に買っておいたマンガとかちょこちょこ読んでたら、結局いつもの時間。おかげで今日も眠いです(苦笑)。

東京の現在の気温は3℃以下。そりゃぁ、米を研ぐ水も冷たいですよ、ハイ。この冬一番の冷たさだったような気がします。もうビリビリいってましたからね、ホント。でも冷たい水でぎゅっぎゅっと米を研ぐ、ってのはイメージ的にはかなりいいかも(笑)。でも僕みたいな30過ぎの男より、若くてきれいな奥さんが、白い息を吐きながら...って方が、清く正しいかんじがしますね(妄想....笑)。

あったかランチはじまってます。

今日の日替わり定食

塩豚と根菜類たっぷり味噌スープ定食
塩をもみ込んで熟成させた塩豚と、大根、にんじん、れんこん、ごぼうとたっぷり根菜類をいっしょにあったか味噌スープ!和風シチューってなかんじで、あったまるね、こんな日には。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年2月18日

「毎月新聞 ごはん」9号できました

[ 広告・メディア ]

あぁ、今月も前半に出すことは出来ませんでしたが、なんとか本日午前中に印刷が上がって納品されました。いや、毎回書きますけど、いつも納品されて、段ボールを開け、出来たて(届きたて)の新聞を手に取るのが楽しみなんですが、まぁうれしいのと同時に、また反省点もいくつかあったりして、次へつながっていくわけですね。
今回は、というか、やっぱり写真のカラーマネージメントがなかなかうまくいかなくて、思ったような色で印刷されないというのが、やはり大きな問題だな、と思いました。まぁこれは印刷屋さんが悪いわけではなくて、こちら側のマネージメントがよくできてないわけで、なんとかちょっと勉強して修正したいところです。ハイ。

今回の一面は「お店にひとつの ブレンドコーヒー」ということで、ワタクシ、コーヒー部長(部員はいない)okayanが書かせていただきました。オープンの時作ってもらったブレンドを、さらに改良して秋冬にぴったり、お砂糖ミルクに負けないブレンドに作り直した話を書いてます。

それから中面特集は、フカザワがお店の「ぴりっと手づり小物」たちをご紹介。灰皿、箸置き、コースター。これらだけでなく、うちのお店の備品はけっこう手作りが多いです。もちろんホームページだって「毎月新聞 ごはん」自体もうちのお店で作っているものです。ひと任せにしないで、出来るだけ自分たちで、自分たちに近い人たちでなんでも出来ればいいな、と思ったりするけど。

「小さな星のごはん、小さなこだわり」は、店長ミヤザキがランチのスーパーサブ、お漬け物について、ヒトコト、フタコト。

毎月の連載、「小星人語」、「旬なお話」、「本のソムリエ」と、今月号もお見逃しなく!

「毎月新聞 ごはん」第8号はいつものように、うちの店内、路上の看板、ビル1階入り口壁の黒板、それから三鷹駅ロンロンのお花屋さん「FLEURやまもと」さん、南口中央通り古書 上々堂さんにもさっき持って行ってきましたので、すでに置いていただいていると思います。
いつも古書 上々堂さんではちょっと立ち話をさせていただいて、それが毎回楽しみだったりします(笑)。

帰りに近所のたい焼き屋さん「たかね」がすいてたので、人数分のたい焼きを買って、スタッフに差し入れました。久しぶりにたかねのたい焼きを食べましたけど、やっぱりおいしいですね。あんまり甘くないのが僕としてはうれしいです。いつも込んでいるからなかなか買えないですけどね(さすがに並んでいる時間がないです....)。

ということで、「毎月新聞 ごはん」、
今月もぜひ手にとって下さいね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

1234