土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、夕方。
実は本日のランチ〜ティタイムと大盛況で、いや、もうすでにコテンパンだったりするんですけど(苦笑)、でもいろんな方にご来店いただけてうれしかったですね、ランチしばらくちょっとのんびりしてたような気がしますから.....(笑)。

そして、夕方。
やっぱり真夏に比べたら、やっぱり空は秋の色ですし、気温も少しは落ち着いてきてます。昼間はまだまだ強烈な太陽ですけど、夕方はやっぱりちょっとお疲れのご様子.....って、それ僕のことでしょうか(苦笑)?いづれにしても、秋はすぐそこですね。うれしいね。

だから、夕方。
おいしいごはんとスッキリ冷えた生ビール。
夏休みの思い出話なんかしても、それはそれで楽しいかもしれませんよ。2学期を迎えるにあたってお父さんからヒトコトあってもよいですし、ひと夏の恋をきちんと秋に持ち越すお話もよいかもしれませんね(笑)。

ということで、本日のおススメは「ゴーヤチャンプルー」。
この夏定番の炒めものでお出ししてきた、ゴーヤチャンプルー。
ゴーヤとお豆腐とたまご。
あぁ、聞いただけて元気になれそうな食材を、ごま油と塩でシンプルに炒めます。
シンプルだからこそ、それぞれの素材...特にゴーヤのおいしさをきちんと味わうことが出来るんですね。
それもあってか、とてもご好評いただいたゴーヤチャンプルー。
定番的にお出しするのは、8月いっぱいとなります。
たべるんなら今ですね、今(笑)。

本日、おススメの一品です。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。


冷・前菜

枝 豆
いよいよ枝豆の季節です。ぷりぷり枝豆茹でたてに、塩をぱらり、あつあつをお召し上がりいただきます。今日はだだ茶豆!
料理長特製・はりはり漬け
日に干して旨みを増した大根、切り干し大根に、さきいかと糸昆布を加えて、更においしく。甘・辛・しょっぱい料理長特製はりはり漬けです。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりおいしくて、売り切れごめんの大人気。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
豆腐とトマトのじゃこチップサラダ
ざっくりトマトとお豆腐に、かりかりじゃこと青じそをトッピングしてにんにく風味のドレッシングでいただきます。
蒸し鶏のピリ辛ごまだれサラダ
蒸し鶏ときゅうり、トマトとレタス。ピリ辛で香ばしい自家製ごまだれで、野菜もしっかりいただきます。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
いわしの南蛮漬
なんでか今や高級魚、いわしをからり、揚げたてを、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!




ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、獅子唐などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。




肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしのオイスターソース。チンゲン菜と春雨、主役の肉だんごに旨味がしみこむ!!




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。夏もそろそろ終わりです。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

オレンジのパウンドケーキ
生地にフレッシュな生オレンジジュースを、上にスライスをのせて焼き上げた、さわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
白ワインシャーベット
フルーティな白ワインをそのままひんやり冷たいシャーベットに。自家製梅ジャムを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。