餃子大会。

[ 小さな星日記 ]

ということで、昨日夕方より、うちのスタッフ、みんなうち(天文台近くのアパート)に集まれ〜!と餃子大会が催されました...って、いつものように、ひるごはん食べて、ちょっとごろごろして部屋を片付けてたら(って、先週届いた寝室用の本棚やリビング用のマガジンラック、全身鏡のついたCDラックなんかを組み立てたりしたから、片付けた、以上だったわけですけど....)もう夕方、みんな来ちゃうよ、来ちゃったよということで(苦笑)、それではみんなで餃子、包みましょうか(笑)。

Gyoza01

実は餃子包むのはじめてなんっすよー、って、テラシマさん。まずはワタクシが見本を見せて....って、見よう見まねで包む手つきもおぼつきませんが、包んだ餃子も、なんだか不思議な形状です(笑)。ま、かわいいからいいか(笑)。結局テラシマさんは10個も包めなかったかもしれませんが、みんなで包んでこそ、参加してこその餃子大会なわけです。


Gyoza02

ニラと挽き肉、キャベツを具にしたふつうの餃子と、それに昔ネパールに行った時に買ってきたモモマサラをまぜた、ちょっとスパイシーな餃子の2種類を包んで、ホットプレートでどかんと焼きます。学生の頃ラーメン屋でバイトしてた時、餃子の焼き方はかなり上手くなったので、餃子焼き奉行はワタクシなのでありますね。お水じゃなくて、お湯で蒸すのがポイントですが、まぁ、あとは適当ですね(笑)。
つやつやに蒸せたので、土生ちんが携帯で記念撮影(笑)。待ち受けにしよっと....って、ヲイ!(笑)


Gyoza03

焼き色もきれいに付きました。みなさんお待たせ様でした、さぁたべましょうね。
たれもふつうのお醤油に酢、ラー油の組み合わせだけじゃなくて、先週お客さんに連れて行ってもらった高円寺の餃子屋さんでたべた味噌だれもミヤザキが作ってくれまして....これがなかなかイケました、ウマいです。


Gyoza04

それから先日お客さんのクサマくんにいただいた、オリジナルのビール(もちろんクサマくん作)を開けてみんなでいただきました。いわれてたとおり、濃くて、ほとんど黒ビール??ってかんじでした。そこそこ酔いもまわってきてたので、こいつでけっこうがつんと来ました(笑)。クサマくんどうもありがとう。

Gyoza05

そしてデザートは土生ちんが作ってきてくれた、ガトーショコラ。リトルスターのかざりもイイネ(笑)!大変おいしゅうございました。やっぱ、女の子がたくさんいるってのはイイネ...(笑....おぢさんですな、すでに)。

夕方から、夜中まで、みんなでよく飲みよくたべよく話し、よく笑ったね(笑)。
今度は野川公園でBBQでもしたいね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。