2005年10月30日

日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、なんだかんだで一日曇天、パッとしない日曜日になってしまいましたが、時折青空がのぞいたり、それはそれなりに明るい空ではありましたし、気温もそこそこ上がったから、言うほど悪くもなかったかもしれません。

うちでのんびりしたって方や、遠くにお出かけっていうより、ちょっとその辺をぶらぶらと、おうちに近いところで楽しんだりした方も多かったんではないでしょうか?
ならば、そのままふらふら近所でおいしいごはん、いかがでしょうか(笑)?

ところで、実は1ヵ月ほど前に最後の血液検査を受けてきたんですが、天気が悪かったりお出かけだったり朝起きれなかったりで、実はその結果をまだ聞きに行ってなくて(苦笑)、えぇ、ついに明日行ってきますよ、夏前の健康診断にはじまったややつつましやかな生活(笑)、思いがけず少しダイエットすることも出来たしに、ついに最後の審判ですよ、もちろん勝ちに行くつもりですけどね。

....ってホントは少しびびってたりするけど(苦笑)。
いやはや。

さてさて、ということで本日のおススメは「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
二度揚げでやわらかく揚がった鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと揚げた里芋、さっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。一度揚げて旨味をぎゅっと具にとじこめた鶏肉と里芋、薄くついたコロモと大根おろしがだし汁の旨味ををうまく絡めていいかんじです。

もうここんとこずっと人気のこのメニュー。
やっぱりなによりやさしいお味が人気の秘密でしょうか....って僕的には「おろし」というところがポイントなんですけどね。

ということで、あったかおろし煮、
本日のおススメです。

季節の果実酒、ほんのちょっとだけ残っておりますよ!
ブランデーベースの「アメリカンチェリー酒」ときれいな琥珀色の「姫りんご酒」、今日残っても残らなくても、一応最後にさせていただきますので、えぇ!まだあんの!のむーっ!って方は是非!(笑)

それからご好評いただいてます、秋限定のみずみずしい日本酒「ひやおろし」も是非!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

日曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

薄い雲に覆われて、やっぱり寒々としたかんじになっております東京は三鷹でございますが、いや、昨日の夜中、帰りの自転車通勤の時はわりに雲も晴れて、あぁ明日はスッキリ晴れるかもねーとか思ってたんですけどね、えぇ、やっぱりそうゆうわけにはいきませんでしたね。

ところで、ここんとこずっとスタッフの清水は店長ミヤザキが持ってきた「スラム・ダンク」をもくもくと読んでたりするんですが、僕もお昼の賄いの時に久しぶりに〜くらいの気分でちょっと読み始めた第24巻.....IH第一回戦....すると、もうやめらんなくなっちゃって、あぁ早く続きが読みたいなと、読んだことあるにもかかわらず。
ということで、昨日うち帰って続きを最後まで一気に読み切って、あぁ、やっぱりヨカッタね、最後やっぱりちょっとうるっと来るね、なん度読んでもねーとか思いつつ、眠りについたのは午前3時半過ぎ.....

さすがに眠いです(バカ)。
いやでも、明日は定休日、お休みですからなんとかもうひとがんばり(笑)。

ということで、やや睡眠不足気味な日曜日。
ランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

れんこんときのこの豚肉巻き揚げ定食
れんこんとしめじ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、カレー風味のコロモをつけてからりと揚げたて、いただきます。もちろんビールにも最適、カレー塩でいただきます。ダブルカレー風味です。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年10月29日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

やっぱり予報通り、冷たい雨が降っております、東京は三鷹でありますが、雨足は弱いっていうか、今はぽつぽつといったところで、さほど気になるほどではありませんね。でもこれから冷えてきたりするんでしょうから、あったかくして下さいね。

ところで、ここんとこうちではなにかと話題のCreapですが、スタッフのヒデキの話によるとmixiの中に、「Creapをそのままたべる」というようなコミュニティがあるそうです(笑)。NidoでもBriteでもなく、やっぱりCreapなんですね、やっぱり....って、思わずヒデキぽちっとそのコミュニティに入ってしまったそうな.....やるね>ヒデキ。
....あいかわらずmixiには入っておりませんので、残念ながら僕は参加できないんですけどね....とりあえず、応援は....しています、たぶん(笑)。

さてさて、本日のおススメは「塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの」。
ぐっと冷えてきた今日この頃、根菜類がさらにおいしい季節になってきましたね。
塩をもみ込んで熟成させた塩豚と、厚揚げに寒さで甘く引き締まってきたかぶ、さっくりほっくり煮込みました。
ナムプラーをアクセントに、ちょっとアジア・ベトナム風もイイネ。
あったかくて、おいしくて、ほっとするね。
本日おススメの一品であります。

そしてついに、季節の果実酒、ブランデーベースの「アメリカンチェリー酒」ときれいな琥珀色の「姫りんご酒」。どうやら本日最後になりそうですよ。あぁ、やっぱり最後にのんどかなくちゃという方は、早めのお越し、お待ちしております。

それからご好評いただいてます、秋限定のみずみずしい日本酒「ひやおろし」。
きりっと冷やで、きゅっといきましょう。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

土曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

天気予報とは裏腹に、さっと空が明るくなって、ちらほら青空ものぞいております東京は三鷹でございますが、だからといって予報が変わるわけでもなくて、今のところやっぱり午後は雨が降るようなので(降水確率80%)、是非折りたたみの傘などお持ちになってお出かけになった方がよろしいかと思いますよ。

ところで、昨日はホントに久しぶりに金曜日らしい金曜日(笑)。
わいわいと賑やかに、それこそあっという間に時間が過ぎてしまいました。いつものお客さんに、はじめてのお客さん、みなさんご来店ありがとうございました。これからどんどん寒くなってきますし、楽しそうなみなさんをおもてなししつつ、あたたかい夜を迎えられるのはお店をやっててホントによかったなと思える瞬間であります。どうもありがとうございます。

さてさてと。
今日は楽しい一日になりますか....ってなればいいな!

曇り空の10月最後の土曜日。
ランチはじまります。

今日の日替わり定食

アスパラの豚肉巻きフライ
甘〜いアスパラを豚肉の旨味でぎゅぎゅっととじこめて、コロモをつけてからりと揚げました。さくさくがイイネ!生ビールにもイイネッ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年10月28日

ヒマにまかせて...

[ 小さな星日記 ]

昨晩、このサイトを構築しているMovable Typeを2.66から最新の3.2-ja-2にアップグレードしました....ほとんど死んでいる自分のサイトで実験をしてから、お店のサイトをアップグレードしたんですが、自分のサイトに比べると、はるかにエントリ(記事)が多いんで、かなり時間がかかって、途中ヒヤヒヤしました(小心者)。
でもまぁなんとか無事完了。
ホントにヨカッタ(なにかあったら、すぐには復帰できそうにないですし.....バックアップは完全にとったとはいえ....)

本サイトにはコメントやトラックバックはつけられないようにしてありますが、小星文庫等、これからのことを考えると、スパム対策のされた現バージョンにアップするのがしばらく前からの課題で、ようやくまたひとつ階段をのぼったぞ、と。

しかし理解したり覚えたりいじったりすることの多いこと!(いろいろ)

ふぅ。

ということで、またしてもあれこれと不具合等あるかもしれません。
なにかありましたら、ご一報いただけると幸いです。

なにとぞ、なにとぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり日も暮れてしまいまして、今週もお疲れ様でした。
明日はお天気崩れるものの、明後日からはまた日差しが戻ってきそうですよ。この週末もまた雨かよ!っていうかんじでしたが、ヨカッタですね。

ところでそろそろ学園祭の季節ですね。
うちのアルバイトさん、土生ちんの所属するICUのサンバチームも日曜日にパフォーマンスを繰り広げますよ。お天気もよさそうだし、ちょっと寒くなってきたけど、きっと情熱的なリズムとダンスで、学園祭を盛り上げてくれるでしょうね。
お近くの方はもちろん、自転車でふらっと行ってみるのも気持ちよさそうですね。

ICU Festival 2005
http://www.icu-fes.com/

ということで、本日のおススメは「茄子とトマトのサラダ」。
丁寧に焼いた焼茄子の甘さと香ばしさとフレッシュなトマトの酸味のコントラストに、風味のよいにんにくレモンドレッシング。
まずは前菜、さっぱりといただきたいものですね。

きりっと冷えた日本酒、秋限定のみずみずしい日本酒「ひやおろし」でもきゅっと飲みながら、今週もお疲れ様でした。

なんとか週末まで持ちこたえました、季節の果実酒、ブランデーベースの「アメリカンチェリー酒」ときれいな琥珀色の「姫りんご酒」。いずれにしても、この週末が勝負でしょうね、きっと(....って、なんの勝負?)。

迷うまもなく、是非!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

昨日の午後に引き続き、いいお天気!
昨日の夜中は、帰りは夜霧がけっこう出てて、これはかなり冷えそうだなーと思ってましたが、やっぱり今朝は冷えたんでしょうかね?明け方に足が冷たくて起きる、なんてのがいちばんイヤなワタクシですので、布団は十分に着て寝たせいで、あまり寒さを感じることなくいつも通りぐっすりと眠ることが出来たんですけどね。

それにしてもCreap(笑)。
バカですね、えぇ(笑)。
でも、きっとどこの職場も多かれ少なかれ、あんなかんじで内輪で盛り上がったりすることもあるでしょうし、それをさくっと公開するかしないかの違いで....うちはしちゃうんだけど(苦笑)。
ま、そんなかんじで、これからも続いていくと思いますので、なにとぞなにとぞ。

明日は週末、金曜日。
ランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

まとう鯛のフライ・タルタルソース定食
あっさり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に、濃厚な自家製タルタルソースがいいんじゃない?!おいしいよ。
ベトナム風ゆで鶏ごはん定食
香味野菜といっしょに柔らかくゆでた、ゆで鶏に、ナムプラーベースのベトナム風たれをじゃじゃっとかけて、ぱくぱくたべます、おいしいね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年10月27日

突然の贈り物。

[ 小さな星日記 ]

ちょいと弱音をはいたせいか、昨日はお客さんに恵まれて、とても楽しい夜になりました。ご来店いただいたお客さん、本当にどうもありがとうございました。

そんな中、僕の大学時代からの友達、マサヒコ君が帰りがけに寄ってくれました。
まずは生ビール。
それから、おススメの肉だんごのトマト煮込みをご注文。
ありがとうございます。

「ところで、okayan、これ。」

お!

おぉ〜〜〜〜〜っ!

ってな、突然の、思いがけないプレゼント!!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

思いの外はやいうちから...ランチメニューを更新してすぐくらいからパッと雲も退いて、午後はなかなかのお天気になりましたね....ちょっと風が冷たかったですけど....こうやって、またひと雨ごとに、冬に近づく....って来週にはもう11月ですからね、早いですね、ホント。

日本シリーズはロッテの圧倒的な強さを見せつけての優勝、生ヨン様直々に応援に駆けつけてたわけですから、そりゃみなさんはりきっちゃいますよね....って、うそですけど(すいません、また妄想です)...そんな今シーズンのプロ野球の幕切れでしたが、えぇ、これからは日本レコード大賞の行方が気になって仕方のない季節ですよね(うそ...ってそうゆう方もいらっしゃるかもしれませんけれど)。

そんなかんじの木曜日でありますが(どんなかんじだ???)、
本日のおススメは「アジのマリネ」。
まずは生きのいい新鮮なアジですよ。
香味野菜のたまねぎのさわやかな辛味と苦味、ミニトマトで彩りを添えたら、白ワインとワインビネガーで、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。

きりっと冷えた日本酒、秋限定のみずみずしい若い日本酒「ひやおろし」でもきゅっと飲みながらつまむのも、なんだかイイネ。

それから、季節の果実酒、ブランデーベースの「アメリカンチェリー酒」ときれいな琥珀色の「姫りんご酒」、ちょっと昨日けっこう出ちゃったので、ホントにコトによっては今週末を待たずに売り切れという可能性も....
こちらもお早めに〜!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

空がだんだんと明るくなってきましたよ。
うちを出る時はしとしと冷たい雨が降ってて、レインウェアを上下着て、エンヤコラと自転車を走らせてお店まで来たわけですが、すでに雨は小止みになってきているようです、雨はそろそろあがりそうですね。ヨカッタ。

ところで、先日発行の「毎月新聞 ごはん」でフライングしたとおり(すいません)、本日より、ごはん、新米になりました。今、釜で炊きたて新米ごはんをすぐそばでジャーに移し替えてたんですが、いや、甘くやわらかいいい香りで、いやたまりません。子供の頃から新米が出るのを楽しみにしていたし、本当においしくて、この季節はおかわりをよくしていたような気がします。
そんな、僕の実家のある山口の山間部、小さな町から届いた新米。
是非ご賞味くださいね。

ということで、新米解禁!
木曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

れんこんと茄子のはさみ揚げ定食
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!ジューシーもイイネッ!カレー塩でどうぞ。
あさりとお豆腐のあんかけ煮定食
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入ってあったかうれしいあんかけ煮、たまらんです、ハイ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年10月26日

本音ちょびっと(苦笑)。

[ 小さな星日記 ]

実は先月今月と、けっこうのんびりやってます(苦笑)。

まぁ、春から、開店一周年を迎え、8月お盆過ぎまでのてわくわくするような熱気が、夏の終わりの三鷹阿波踊りを機にすっと退いた後、しんみりと秋風が吹き込んでくる頃から、ぱたんとお店は静かになってしまいました....とはいえ、オープン3ヶ月くらいの去年に比べれば、お客さんは確かに増えましたし、ヒマだねーとか言いながら、それはそれで売り上げ的にはそこまで落ち込んだりはしていないような気もします.....忙しいのになれてしまったので、必要以上にヒマにかんじてしまうようなところもありますからね。

昨日の昼下がり。
下の黒板をティタイムのメニューに書き替えようとしてたら、某クーポンマガジンの営業さんに声をかけられました。オープン以来、このクーポンマガジンの営業さんはわりと短期間に交代されて、その度に新しい方がご挨拶にいらして下さるんですが、今回も初めてお見かけする方でした。
あれこれとお話をさせていただいて、うちのお店の説明というか、つまりそうゆう雑誌に今のところは広告を出す予定はないようなことをお話ししたんですが、なかなか話が終わらなくって(笑)、まぁ、営業の方も大変だなぁと思ったりもしました。

前にヒデキが働いていたお店でもクーポンの雑誌に広告を出したりしていたそうです。
そうすると、あっという間にお客さんが集まりますよ、と(笑)(いや、そんなに簡単なものじゃないだろうけど)。そうかー、やっぱりうちの「毎月新聞 ごはん」とは規模が違いますよね、効果が違いますよねと思ってみたりするけれど、でも僕らは決してうちの新聞が役立たずなんて思ってないですし、むしろこのサイトも含めて完全に独占の媒体なわけですから(当たり前ですけど)、これをいろんな方が読んで下さるようになれば、そんなふうに育っていってくれるといいなと、そう思っています。

一足飛びにやらない。

時間がかかっても、店長ミヤザキを中心に、このお店でやってみたいことを少しずつコツコツとやっていきたいなと。不器用で多少不細工でも出来るだけ自分たちのちからで。

昨日久しぶりに顔を出して下さったお客さん、これからクリスマスとか来るし、パーティーとかやらないのー、ねー!っておっしゃられましたが(笑)、でも確かに去年なんか、クリスマス前3日間だけ、ちょっとだけキャンドルナイトにしたくらいで、ホントに寂しいものでしたが....いや、全然そこまで手が回らなかったんですけどね....なので、今年は少しは考えて、なにかしらやりたいとは思ってるんですが....あんまりベタなのは、ね?(笑)

これから少しさびしい季節。
少しずつですけど、小さなわくわくがあるようなお店。
そんな風になれるように、あれこれと少し先の計画を立てるようにしなくちゃなと思う今日この頃です。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり

[ 夜のお料理 ]

お昼過ぎからぽつぽつと降り出した雨、すでにしとしと降り続いております、東京は三鷹でございますが、やっぱりちょっと冷たい雨で冷えますね。一気に季節が早送りされるかんじがしますね、明日は雨は午前中くらいで、でも引き続きドンヨリと冷たい曇りの一日になりそうです。

ひと雨ごとに、これからはますます寒くなっていくんでしょうね。
あったかいもの、たべたいですね。

ということで、本日のおススメは「肉だんご・茄子・きのこのトマト煮込み」。
あったかい煮物、本日はどれもおススメではありますが、なかでも今日のランチでご好評いただきました、トマトの煮込み、あったかくておいしいですよ。

ぷりぷりしめじに肉だんごの旨味、トマトソースと相性のいい茄子をいっしょにコトコト煮込みました。トマトソースまで余すところなくしっかりたべたいですね、ホント。

あったかほくほく、トマトソースと肉だんご。
本日おススメの一品であります。

またご好評いただいてます、秋限定のみずみずしい若い日本酒「ひやおろし」。それから、季節の果実酒、ブランデーベースの「アメリカンチェリー酒」ときれいな琥珀色の「姫りんご酒」、コトによっては今週末を待たずに売り切れという可能性もないではないです。

この機会に是非ご賞味いただければ幸いです。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

ドンヨリと、ちょっと冬を思わせるような曇り空ではじまりました、水曜日。
昨日より気温もすこし下がって、最高気温は20℃の予想です。今夜に書けてお天気は下り坂、雨が降るのは間違いないみたいですが、それだけでなくてこの秋一番の冷え込みになりそうですから、えぇ、そろそろですね冬の足音がしてくるのも....

ところで今朝はちゃんとポトフを食べてきました(笑)。
.....やっぱりじゃがいもが入っている方がイイネ、満足感が高いですね。じゃがいもを入れないんだったら、トマトソースで煮込むのもいいかもしれないし、ソーセージもいいけど、手羽元とかそうゆう骨付きのお肉を入れた方がやっぱり旨味が出るよなーとか思ってみたり....またお休みの日に作る気満々です(笑)....やっぱりピーマンは必須なんですけど。

ということで、今日はそのトマト煮込みも出ますよ、ランチ。
水曜日のランチ、スタートです。

今日の日替わり定食

サバのマスタードフライ定食
ジューシーなサバに、大葉を巻いて、つぶマスタードで味にアクセント。からりと揚げて、さくっと食べよう!
肉だんごのトマト煮込み定食
肉だんごの旨味、じゃがいもときのこといっしょにトマトソースでコトコト煮込みました。秋が深まる今日この頃。あったかスープがうれしいね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年10月25日

朝ごはん用のポトフを作りました。

[ 小さな星日記 ]

先週の朝ごはんは、店長ミヤザキが休みの日にまとめて作ったポトフとごはんというかんじで、これがなかなかヨカッタので、では今週は僕が作ろうかと、ひさしぶりに洗い物以外でダイドコロに立ちました。

ポトフ、というけど、ごはんをいっしょにたべるからじゃがいもをたくさん入れると炭水化物過多になりそうですし、それならじゃがいもはやめて、そのかわりしめじを入れることにしました。だからなんだかんだで、ポトフじゃないかもしれない(笑)。

Le Creuset ココット・オーバル 25cm チェリーレッド阿佐ヶ谷にいる時に買ったルクルーゼのココット・オーバルを出してきて、まずはキャベツの一番外側、緑の濃い葉をざくざくちぎって鍋の底に敷き詰めます。あとはその上に次々と具を投入していきますよ。たまねぎ、セロリ、にんじん、しめじに粗挽きソーセージ、それから忘れちゃいけないのがピーマン
洋風もそうなんですが、特に中華風のスープやあんかけを作る時、ピーマンを入れるとぐっとそれっぽい味になります。煮たピーマン自体は具としてはそんなにうれしいものではないんですけど、セロリなんかといっしょで、かなり薬味的な旨味を出しますので、絶対におススメです。

最後に上からフタタビキャベツをもりもりのせて、えいやと蓋を無理矢理して、その上からもうひとつのルクルーゼの鍋をのせておもりにしたら、あとは加熱すればいいわけですね。

うちアパートはIHなので、まず強めでぐつぐつさせて、弱火で2時間くらいコトコト煮ます。あんなにいっぱいだった野菜が、水と旨味を出してなかなかいい塩梅の量になったら、ちょっと水を加えてコンソメ・塩・ブラックペッパーで味を調えて、あとはルクルーゼ鍋の余熱でじっくり味を染み込ませます。

おいしそうでしょ?(笑)

ということで、今週は僕の作ったポトフで、素晴らしい朝ごはん....って、いきなり今日、フツカ酔いでたべそこねましたです(苦笑)

......なにわともあれ、明日からたのしみです。
ハイ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

気持ちいい秋晴れの一日。お出かけも気持ちいいんでしょうけど、うちの窓際の席なんかも午後は大変気持ちのいいかんじになっておりますよ。ゆっくり本でも読めるとまたいいもんでしょうね、ホント。

さてさて、しばらくはいいお天気が続く〜ようなことを今朝書いたんですが、あっという間に曇りベース、いやいや雨だって降っちゃうよ、というような週間予報に変わっておりますね。いきなり明日崩れるみたいだし、土曜日にも傘マークがでておりますが、まぁ、またコロコロ変わっちゃうかもしれないですし、えぇ、話半分くらいで考えておいた方がよさそうですね、ハイ。いや、気象予報士の方も大変です、この時期....ねぇ?

ということで、本日のおススメは「手羽先と手羽元の黒酢煮」。
ダブルの手羽で今回もうれしいですね。
一度フライパンで焼き付けた手羽先と手羽元、黒酢でさっぱりやわらかくなるんです。
もちろん旨み満点の手羽なので、ホントにおいしいだしが出てます、あぁ、うまうまです。

しかしホントにこの季節、煮ものはやっぱりほっとするのでありますね。

本日おススメの一品です。

またご好評いただいてます、秋限定のみずみずしい若い日本酒「ひやおろし」。それから、季節の果実酒、ブランデーベースの「アメリカンチェリー酒」ときれいな琥珀色の「姫りんご酒」、コトによっては今週末を待たずに売り切れという可能性もないではないです。まだののんでない!ってお客さんは、この機会に是非ご賞味くださいね!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のひるごはん。

[ ひるごはん ]

素晴らしい秋晴れのお天気が続いております、東京は三鷹でございます。
これから向こう1週間も、曇りの日はあるものの、概ね晴れ、雨の心配はそんなにしなくてもよさそうですね、イイネ!ということで、僕も昨日はようやく布団を干すことが出来ました。午後から出掛けたので、時間は短かったんですが、やっぱりお日様の匂いがして、ふかふかのお布団、気持ちがいいものですよね....って、ホントはあんまりヨッパライで、どんな風に布団に入ったのか全然覚えておりませんよ、お日様の匂いも、全然堪能しておりませんよ(苦笑)。

ということで、フツカ酔いの特異日、火曜日でございます(苦笑)。
期待を裏切らないフツカヨイストのワタクシといたしましては、秋晴れが気持ちよければ気持ちいいほど、激しく情けないわけで、えぇ、そんな火曜日を迎えておる次第であります(苦笑)。

ということで、今週もよろしくお願いします。
火曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

甘酢チキン・タルタルソース定食
からりと揚げたて鶏のから揚げ、そのままスバヤク甘酢に通したら、濃厚な自家製タルタルソースをとろり。たまらんですね。
さわらの酒塩焼き定食
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。獅子唐もちょいと添えて、大根のきんぴらもついてますよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年10月23日

日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、一日いいお天気でしたね、いやいやみなさん思う存分堪能されたことでしょうね。いいですね...って、やっぱりお仕事の方なんてのもいらっしゃるでしょうし(まぁ僕もなんですけど)、そういった方はなにわともあれ、お疲れ様でした。

今日のランチ&ティタイムにご来店のお客さんの中にも、このページをご覧になっててすでに外に看板がないのを知っていらっしゃる方もいらっしゃいまして、いや、もったいないですねーと、なんとかならんもんかねーと、いろいろとお気遣いいただきました。本当にありがとうございます。
でも、こうなったら、下の黒板のところを完全に看板も兼ねられるようなものに少し作りかえるのも、それはそれでいいかもしれないなと思っても見たり、でもなんだかんだでスペース的に難しくもあったり....ま、ちょっとスタッフと相談してみようかなと思っても見たり。

ということで、もう少ししたら看板を下ろせますが、えぇ、営業中でございますから、遠慮なく3階までいらして下さいね。

さて、本日のおススメは「かぶとケイパーのサラダ
さっと茹でたかぶの葉の緑の鮮やかさと、薄切りにして軽く塩で揉んだかぶの白さのコントラストがとてもきれいなサラダです。
かぶのほんのりとした甘みにケイパーとオリーブオイルのドレッシングで風味を添えた、シンプルなサラダです。

久しぶりの青空を堪能した今日は、ひとまずこれをつまみつつ、ひえた生ビールでものみたいですね。

またご好評いただいてます、秋限定のみずみずしい若い日本酒「ひやおろし」。
「墨廼江」に代わりまして、「初亀・秋上がり」が入ってます。詳しくはこちらをご覧下さいね。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

日曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

あぁ、よかった。
念願の秋晴れのお天気、朝からバリッと360℃展開中でありますね。
イイネイイネ!

もちろんこんな素晴らしいお天気なんで、もちろん快適な自転車通勤....って、結局仕事なわけだから、そのままどっか自転車散歩に行けるわけでもないし、そうゆう意味では毒なわけですけど、まぁ、それはそれで気持ちいいことには変わりないわけですし、いやホントいいお天気のもと、風を切って自転車を走らせる。それは単純に気持ちのいいことですからね。

と、東八道路、ドン・キホーテ前の交差点、黒い外車のオープンカー、これがいかにも高そうな、そしてきちんとぴかぴかに磨かれておりまして、もちろんこのお天気ですから、そのオープン稼働中なわけで、車の中の様子が丸わかりなわけですが、ほとんどなんの荷物もなくて、 ナチュラルブラウンなシンプルでやわらかい内装、品がいいですね....そんな中、ロマンスグレーでキッと形がきれいでシンプルな金属フレームのメガネ、そして白いワイシャツに黒のベスト....もうどう考えても、完膚無きまでに、むしろ嫌みなほどかっこいいおじさんが(いや、おじさまといっても差し支えないかもしれません....)ひとり、ステアリングを握っているわけです。

ドンキの前ってのをのぞくと、いやホント、まるでそれ系の雑誌の写真そのもの、みたいな。

歳をとっても、僕は絶対あんな風にはなれない&ならないでしょうね(苦笑)。きっと赤ら顔の禿げたじいさんになるのが関の山なような気がするけど、それはそれなりにきっとカッコイイはずだし(そうかな?)、やっぱり分相応な歳の取り方をするんだろうなと。

ま、それはそれでいいかなと(笑)。

そんなことを思った、今朝の自転車通勤。

素晴らしい秋晴れ日曜日。
ランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

ねぎとん定食
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。すでに超人気定番的メニューですね。

PS.ちょっと只今レイアウト崩れ発生中。すいません、あとで直します....うーん(苦笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年10月22日

「毎月新聞 ごはん」第17号、先月より2日早く完成(苦笑)。

[ 広告・メディア ]

えぇ。
なかなか発行ペースを月頭、いや、月中にさえ戻せない「毎月新聞 ごはん」ですが、いや、今月はなかなか早め早めにコトが進んでいたにもかかわらず、えぇ、先月よりもたった2日早めに出ただけ....それでも随分早い気がする.....ってそんなんだからダメなんだね、ハイ(苦笑)。

ということで第17号、本日午前中に無事納品されました。
さっそく今月号の内容はっと!

表面特集は「収穫の秋、新米の季節です。たんと召し上がれ。」ということで、新米に切り替わるのを機に、うちでお出ししているお米についての特集を組んでみました。
うちのごはんは毎朝、精米器(通称ヨネさん)で五分づき精米でしたてを、ガスの釜で炊いたものなんですけど、その米はどこから手に入れているのか?
実は、だいたい2週間に一度、うちの実家の山口の山間部の小さな町から送ってもらっているんですね。詳しくは是非お手にとってご覧ください。

ちなみに、新米切り替えは来週半ば頃になる予定です(すいません....苦笑)。
ちょっと新聞の方がフライングでした...

それからいつもの定番、中面連載。
まずは「旅のうまうま」はとにかくイギリス好きのフカザワが、これまたやっぱり大好き紅茶のお供、すばらしいスコーンに巡り合った話を。それもあってか、ここんとこ、ティタイム限定ではありますが、フカザワ手作りのスコーン、生クリームと自家製いちごジャムを添えてお出ししておりますよ。毎月新聞を読みつつ、紅茶といっしょに是非ご賞味いただければ幸いです。

「リト・コレ〜LSR Collection」は、おいしいごはんをわしわしたべよう!わしわしたべるならどんぶりものでぇす!人気の「高菜そぼろどんぶり」。高菜漬けと挽き肉。ごま油でネギといっしょにじゃじゃっと炒めて、そのままごはんにのっけ盛。そのスピード感もどんぶりならでわと申しますか.....

毎月の連載、表面の「小星人語」はごはんづくしだ!おにぎりの話、中面「旬なお話」、「本のソムリエ」ももちろんお見逃しなく!

「毎月新聞 ごはん」第17号はいつものように、うちの店内、路上の看板、ビル1階入り口壁の黒板、南口中央通り「古書 上々堂さん」、さくら通りの「三鷹の森書店」さん、それから吉祥寺通りの「コミュニティ・ベーカリー 風のすみか」さんにも置いていただいています。

さっき少し明るくなってきた曇り空を見ながら三角自転車Stridaに乗ってそれぞれのお店に持って行ってきましたので、すでに置いていただいていると思います。三鷹の森書店さんでは僕の愛読書「Sound & Recording Magazine」を買い、風のすみかさんでは明日の朝ごはん用のパンをいくつか買い、そして古書 上々堂さんでは、いまお店に並べようかというところの雑誌「Coyote」第2号を買い、えぇ、お届けしつつ散財しつつ....たのしいですね(笑)。

ということで、「毎月新聞 ごはん」、今月もぜひお手にとってお楽しみ下さい。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

終日曇日。

いや、でもさっき外に出たら、空は少し明るくなって....って夕方だから暗くなりつつあるけれど...青空もちょいと出つつもありましたから、明日はお天気期待できそうですね。いや、布団を干さなくちゃですからね(そればっかり...いや僕も明後日こそ!)。
予報では最高気温も今日より7度も高い25℃まで上がり、いや、まさに行楽日和になるみたいですよ。外にいるのがすごく気持ちいいでしょうね。明日お出かけの予定の方はヨカッタですね。うらやましいですね。

そんなわけで、いやがおうにも明日の日曜日に期待がかかるわけですが、いや、ま、とにかく今日は、今日でのんびりおいしいごはんでもたべたいところですよね。明日の計画なんか練ってもイイネ!

ということで今日のおススメは「かつおの韓国風味噌あえ」。
もどりがつおの旬も、そろそろ終わりですよ。
しっかりした自家製韓国風味噌だれでたべるかつお、
こんな食べ方もあるんですねーとよくお客さんに言われましたけど、
なかなかオツです、おいしいですよ。
韓国風というと、ついつい辛いってかんじしますが、
これはそんなに辛くはなくて、旨辛ってかんじです。
とにかく濃厚なお味の韓国風味噌だれで、
旬のかつおもそろそろたべ納めですね、ハイ。

本日おススメの一品であります。

またご好評いただいてます、秋限定のみずみずしい若い日本酒「ひやおろし」。
昨日から「墨廼江」に代わりまして、「初亀・秋上がり」が入りました。
詳しくはこちらを見て下さいね。

なにはなくとも、クイッとな。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

1234