2019年10月26日

さてとすっかりすてきな陽気は秋晴れの土曜日でしたね〜と、引き続き夜もさわやか!おいしいごはんとお酒もまたすてき!(笑)...と、今日のお昼時は当店大学生スタッフのもっちゃんがお客さんとして実に久しぶりにご来店!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすてきな陽気は秋晴れの土曜日!夜になってもさわやかですよ〜と、お給料も出てちょっとフトコロがぬくぬくしてりゃ、ちょっとうきうきしてきたりもしますよねと(笑)、さらにおいしいごはんにお酒をいただくなんてのもまたすてきですよ〜と10月最後の週末は土曜日の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
今日のお昼時...ま、そこまで忙しかったって訳ではないんですけど(苦笑)、それでもやっぱり人気の日替わりはエビフライ!もちろん夢のコンビは「ハンバーグ&エビフライ定食」にちょっとリッチに「エビフライちょこもり」なんかもみなさんさくさくお召し上がり、本当にありがとうございました。

と、そんな今日のランチ...中盤ちょっと忙しくなり始めた頃にご来店は...当店大学生スタッフのもっちゃん!いや、春先から就職活動の忙しさ、それもあってちょっと体調を崩しがちだったりして、当店での仕事もお休みからフェイドアウト的退職?って感じだったんですけど、いや、今日はすてきなお友達とご一緒にご来店は、いや、いろいろとひと段落したんでしょうね!とすっかり憑き物が落ち、

今まで以上にキラキラッ★!

ってかんじで(笑)、いや、ホントすてきな若い女の子のキラメキとトキメキ!って(笑)ま、でもそこはやっぱりうちの子ですよと、くいしん坊は相変わらずと(笑)しっかりごはんをお召し上がり、そんなところも実にイイネ!(笑)
帰りにレジで、みんなで見送りながら...元気になってヨカッタねぇとかまたごはんたべにおいでよ!とか、そもそも三鷹が実家のもっちゃんですし、大学時代の初バイトから本当にうちでがんばってくれたもの、この先も...いい時もそうでもない時も、ちょこちょこと顔を出してくれたらうれしいなぁと、ワタクシ願わくば、そんな風になかよくさせていただければうれしいなぁと思います、えぇ、よろしくね(笑)>もっちゃん

ま、そんなちょっとうれしいお昼時からのディナータイム。
夜もまた楽しいヒトトキになりますように!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋コロッケ!さて、そんな本日のおススメはあつあつコロッケ!「里芋コロッケ」!
当店ではすっかりおなじみコロッケと言ってもいいでしょうね、えぇ、元ホールスタッフまあこさんちのご家庭メニュー!は旬の里芋!里芋コロッケ!

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、くれぐれもヤケドに注意であります、ハイ。

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
つるむらさきのからしあえ
さっと茹でした独特の風味のつるむらさきをシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。


長芋ときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキねばねば長芋とぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!


栗とかぼちゃのミートソースグラタン
高知は森田農園直送!秋の味覚は栗にほっくり甘いかぼちゃ!まろやかな旨味の手作りホワイトソースで秋のグラタン!あつあつをどうぞ!


ピピッシュ(ポルトガル風ピリ辛鶏モツ煮込み)
独特の食感と旨味は鶏レバーに砂肝をたまねぎといっしょにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子で煮込んだポルトガル風ピリ辛モツ煮込み!バケット付き!


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!春菊にぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!
茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


いわしのコンフィと香味野菜ごはん
ハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮たいわしの旨味にさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱりすだちでごはんもススム!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。