2019年10月22日

さてと雨も上がって、いやでもちょっと今夜は冷えますねと、さすがにランチはスッカラカンで、みなさん今日は天皇陛下即位礼正殿の儀、テレビ中継をしっかりご覧でしたかね?と(苦笑)...ところで昨日定休日ワタクシ一気読みは「はたらく細胞BLACK」!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと雨は一応上がってこれから明日にかけてはお天気回復するようですが、いや、しかしちょっと今夜は冷えますね...秋にしろ春にしろ15℃くらいの気温が一番季節の変化をしみじみ感じるタイミングってな風に思ってきましたけど、えぇ、まさに今のこの感じがそれなんだよなぁと...10月も下旬、これから秋は一気に深まっていくんでしょうな。

ところでところで。
いや、それにしても今日のお昼時は平日とも週末とも違うリズムののんびりさ加減で、正直スッカラカンだったんですけど(苦笑)、ま、それもみなさん今日の天皇陛下即位礼正殿の儀の生中継などしっかり注目されてたんだろうなぁと...それはまぁ日本国民としてはいいコトのような気もしますね、えぇ、内外に即位を示すと...もちろん国民に向けてもってコトですからね、いや、ワタクシもあとで動画かなんかで見ることにします、ハイ。

はたらく細胞BLACK(1) (モーニング KC)と、昨日当店定休日と...あー、ワタクシ先週は風邪っぴきの前歯がポロリである意味メタメタでありましたから、さすがにまたプールにも行かず、しっかり寝、さらに午後は半身浴しながら...先日の台風臨時休業の時にアニメを全部見てしまった「はたらく細胞」の...メタボ成人男子ブラック労働環境編は「はたらく細胞BLACK」を1〜4巻一気読みしたりして(苦笑)、いやー、そうやって細胞視点からこの自分の身体ってのを見たときに、いかに酷使しているかというか大事にしていない勝手のがまたつくづく分かっちゃったりするもので(苦笑)、ワタクシの持病でもあります痛風なんかもトピックスとして取り上げたれてたりして、いや、自分の身体(および細胞)につくづく申し訳なく思ったりもする訳で...って、それで昨夜の晩酌はちょっと控えめにするくらいですけども(苦笑)、その程度でもしないよりはした方がいいかと?(笑)
と、そのある意味オソロシマンガは「はたらく細胞BLACK」ですが、明日最新刊は5巻が発売ですね!と、えぇ、もうこの際すみやかに注文しちゃえとか思いつつ雨上がりの祝日は火曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

栗とかぼちゃのミートソースグラタンさて、そんな本日のおススメは「栗とかぼちゃのミートソースグラタン」!
いや冷えるからね、あつあつがうれしいね!ミートソースグラタン!

まずは主役の栗にかぼちゃは当店おなじみの高知は森田農園さん直送!それぞれ甘味もほくほくさ加減も違うけど、個性が違ってダブル主演!と(笑)、ここにあわせるのが旨口ミートソース!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ! いや、やっぱりミートソースとホワイトソース、こちらもダブルのソースは旨味で脇を固めますよと、えぇ、超豪華な出演陣ではありませんか!(笑)

もちろん出来たてあつあつが超おススメ!

本日おススメの一品です

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かき菜のわさびあえ
さっと茹でた菜の花の仲間はかき菜はオリーブオイルとわさびでざっくりあえました!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
かつおのたたき・土佐造り
旨みいっぱい旬のかつおはじわりと炙ってたたきにしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷、大葉、にんにく、かぼすとシークァーサーでつくった自家製ぽん酢でさわやかな土佐造り!


まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!
れんこんと茄子のはさみ揚げ
茄子とれんこん、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!


栗とかぼちゃのミートソースグラタン
高知は森田農園直送!秋の味覚は栗にほっくり甘いかぼちゃ!まろやかな旨味の手作りホワイトソースで秋のグラタン!あつあつをどうぞ!


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


さんまのコンフィと香味野菜ごはん
ハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮た旬のさんまの旨味にさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱりすだちでごはんもススム!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。