2019年10月23日

さてと実に気持ちのいいあっぱれ秋晴れでしたね東京三鷹...ワタクシ午後は三鷹駅南口中央通りは下手のこいけ菓子店&まほろば珈琲さんへ、と、気になるのはやっぱりシャッター閉まりっぱなしの人気のたい焼き屋さんですよね...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気でしたね〜とという今日三鷹、いや、こうゆうあっぱれ秋晴れ青空が続いてくれるとうれしいんですけど、えぇ、明日はもうすでにお天気下り坂...遅くに雨が降り出して、金曜日はまた終日すっぽりまるっと雨予報と、えぇ、これもまた台風の影響ということで、いや、そろそろ10月も終わりますよと、台風の季節も終わっていいんじゃね?とか思うけどどうなの??

ま、そんな本日お昼時は昨日とは打って変わって大忙し御礼からの午後は、ワタクシ三鷹駅南口中央通りを下手に、まずはランチでホイホイと出て在庫がなくなったチーズケーキをもらいにこいけ菓子店に、さらにお隣まほろば珈琲さんで豆ももらいと、いや、外を歩いているのがあんまりにも気持ちよすぎてこのままどこまでも歩いて行きたいよな気にもなっちゃう訳ですけど、いやいや仕事、仕事でしょ!(苦笑)
と、そんないつもの三鷹駅南口中央通り...あー、実は先日下の黒板を書きに下りた時にご年配の女性の方に訊かれたってのもあるので、やっぱりちょっと書いておくべきかな?というのは、アレですね、三鷹で超人気は

たい焼き「たかね」さんは実質閉店?

いや、もうすっかりシャッターは閉まりっぱなしで、表の植木やらなにやらもまるっと片付けられ...いや、たかねさん公式Instagramによりますと長年勤めてこられた職人さんが独立、裏通りは餃子のハルピン近くに新しいお店を構えられ...実は天皇陛下即位礼の儀の祝日は昨日オープンだったそうですねと、ま、そうやって新しいお店が出来るのはそれはそれでいいことな訳ですけど、あー、

あの「たかね」のあったところはどうなるの?

誰か新しい職人さんでも来て継いでいく?...ってのはちょっと考えにくいかな?とか思いつつ、お店ご近所さんに「どうなるんですかねぇ?」と訊いてみますと...そりゃ貸しに出すんでしょと、ま、ふつうに考えりゃそりゃそうだよなぁとも思う訳ですが、いや、中央通りは路面の一等地...「たかね」さんのあとにどんなお店が入るというのだ??...実に色気も味家もない工務店なんか入ればなんてことないけど、それでいいのか?中央通り!ってな気もするね(苦笑)。

ま、しかしそんな三鷹駅南口中央通りは、先日の「広報三鷹」でいよいよ新市長は河村さんの目玉企画!「子どもの森(仮称)」のイメージコンセプト案、どえりゃ〜のが出てきましたけど(ちょっとアクロス福岡のビルの山みたいですね)、さてと、そんなすごいのが出来上がる頃、うちのお店って今と同じくここで営業してるんでしょうかね?...って、たかねさんのことを考えると、ちょっと思うところもあるよね。

なるべく長くここでお店を続けたいですけどね、ワタクシドモの思いだけではどうにもならないことだったりもしますからね(何度も書いてきましたけど)。

そんなことをとりとめもなく思いつつ、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製茶わん蒸し! さて、そんな本日のおススメはあつあつ!「自家製茶わん蒸し」!
すっかりすっかり秋ですな〜と、いや、あつあつメニューごちそうですよ!とすっかり人気メニューは当店自家製茶わん蒸し!
 
と、そんな今夜の茶わん蒸し、具はぷりぷりエビにきのこ、さらに忘れちゃいけないぎんなん!春菊で風味を加えたあつあつ茶わん蒸し!くれぐれもヤケドに注意!(笑)

本日ももちろんおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かき菜のわさびあえ
さっと茹でた菜の花の仲間はかき菜はオリーブオイルとわさびでざっくりあえました!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!


栗とかぼちゃのミートソースグラタン
高知は森田農園直送!秋の味覚は栗にほっくり甘いかぼちゃ!まろやかな旨味の手作りホワイトソースで秋のグラタン!あつあつをどうぞ!


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!春菊にぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


さんまのコンフィと香味野菜ごはん
ハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮た旬のさんまの旨味にさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱりすだちでごはんもススム!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。