2019年10月29日

さてと雨も上がって今週は暖機運転的スロースタートな火曜日ですなと(苦笑)...ところで昨日定休日は実にいいお天気でしたから、ワタクシプールに行く前にしっかり布団を干したんですけど、ついでにシーツも交換で...コレが実にめんどくさい訳でさと(苦笑)、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて雨も上がって東京三鷹、いや、しかし日中ほとんど気温も上がらず15℃前後を横ばいと、ひんやり寒くもなってきましたねと、週末には11月ですし、またひと雨ごとに季節が深まっていく訳でしょうね。

しかし...先日「以前に比べたら雨の日ののんびりさ加減がハンパない」って話を書きましたけど、例に漏れず今日もすっかりのんびりランチでさと(苦笑)、そして午後はワタクシ歯医者に行ったりと...ま、暖機運転的スロースタートな今週であります、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
ま、でもすてきなお天気でした昨日定休日は久しぶりにプールでひと泳ぎ(やや筋肉痛)してきたんですけど、そのまえにまずはしっかり布団も干して...って、ついでにシーツもエイヤと交換したんですけど、敷き布団はフラットシーツだからパパッとお手軽カンタンでいいんですけど、掛け布団はさすがにボックスシーツ...4隅と中程両端に布団を固定する紐がついておりまして、えぇ、当たり前ですけどこれをちくちくと結ぶからシーツの中で布団が暴れないと...よく出来ている訳ですが...

それこそが実にメンドクサイ訳よ(苦笑)。

だったら枕カバーみたいにスポンと入れて口を折り曲げるくらいのイージーなやつってないの??と横着なワタクシは店長でツレアイのミヤザキさんに訊いてみる訳ですが、前そうゆうの使ってたんだけど、結局中で布団が偏るんだよねと...なので結局ボックスシーツがいいんだよと。
と、ま、でも、そんなシーツ交換はほとんどミヤザキさんがやってくれているよなぁと...彼女にとってはその布団固定の紐をちゃちゃっと結ぶくらいメンドクサクもなんでもないんだろうなぁと...ま、お互いなにを「メンドクサイ」と思うかはそれぞれであるにせよ、ワタクシドモオーナー夫婦、日々二人きりの家庭生活ですから、ワタクシ自身、なるべくメンドクサがらずにやるべきだよなぁと、その紐を結びながらちょっと反省もしたり(笑)。

ま、そんなことにもちらりと気づきつつ、ひんやり雨上がりの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

牛角煮とトマトのハヤシライスさてとそんな本日のおススメは「ごろっと牛肉のハヤシライス」!
秋はしっかり旨味のメニューがうれしいねと今週のとっておきは「ごろっと牛肉のハヤシライス」!

まずはじっくり三時間ほど下茹でしたやわらかお肉は牛肩ロース...さらに飴色になるまでバターでじっくり炒めたたまねぎに、旨みいっぱいはさっきの牛肉下茹でスープ!さらにトマトソースとフレッシュトマト、ダブルのトマトをあわせたハヤシライス!...デミグラスソースなしでもこの風味このおいしさ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
つるむらさきのからしあえ
さっと茹でした独特の風味のつるむらさきをシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


アスパラの豚肉巻きフライ
旬です!ぷりぷりで甘〜いアスパラを豚肉の旨味でぎゅぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!


白菜と鶏手羽元のくたくた煮
鶏手羽元の旨味とだし!旬の白菜の甘みがしっかり出た、やさしい味のあったかくたくた煮.....名前に勝るおいしさですよ!(笑)


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!春菊にぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!
茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


ごろっと牛肉のハヤシライス
じっくり下茹でしたやわらかお肉は牛肩ロースの牛角煮!トマトソースにフレッシュトマトの酸味にたまねぎの甘味、しっかり旨味のボリューミーなハヤシライス!


別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。