2019年10月30日

さてと昨日とは打って変わっていいお天気でしたねと東京三鷹...夕方は昨日に続いてイベントチラシ持参で建築士の加藤さん、さらに沖縄から打ち合わせに来てくれたのは屋台コーヒーひばり屋さっちゃん!って、いや、来年の話をする季節にもなりましたねぇ(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、しかし今日はすばらしい秋晴れ青空でしたね〜と東京三鷹、いや、当店お昼時は昨日の雨のすっかりのんびりとは打って変わって大忙御礼!新御膳の「ごろっと牛肉のハヤシライス御膳」もちょこちょこ登場で、いや、そう来なくっちゃねと(笑)...天気がいいだけでこうも違うのかとまたまざと思い知らされたというかなんというか...秋は気落ちのいい季節!ホントこんなお天気が続いて欲しものですね!(笑)

と、そんな本日ですが、夕方は...お昼もお知らせしました今度の月曜日は文化の日の三連休は振替休日の月曜日、只今当店好評開催中の店内展示は「窓の景」はトークイベントも開催!と、

トークイベント「建築家と 家をつくる、考える」
2019年11月4日(月曜・振替休日・大安!)14時〜
出演予定:加藤幸彦(エス)+宮崎麻美(リトルスターレストラン.店主/月と太陽の家.施主)

昨日の打ち合わせに続いて建築家加藤幸彦さんが遅ればせながら〜とチラシを持って来てくれたり、また友人の結婚披露パーディに出席で上京は沖縄の屋台コーヒーひばり屋のさっちゃん!実は当店キッチンスタッフのぐらとは彼女が小学校高学年で沖縄に移住してからこのかた、家族ぐるみで長年のお付き合いと...ま、そんなご縁も実はありましてと、いや、さっちゃんがわざわざ来たのはもちろん来年年明けは恒例!パンとコーヒーのイベントは「ひばりスターレストラン」(次回で8回目!)の打ち合わせと...あー、当店的にはその前に来月のボジョレに年末のクリスマスディナーと、うち的にはちょっと大きめのイベントがまずはあるにもかかわらず、いや、もう来年ですよとそんな話もしなくちゃならない時期だよなぁと(苦笑)、ここから今年は加速度つけての猛スピードだったりするんでしょうね、えぇ、振り落とされないように気をつけなくちゃね!(ホントに)

ま、そんなことも思いつつさわやかな秋の夜長は水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

アスパラの豚肉巻きフライ! と、そんな本日のおススメはひとまず今日いっぱい?「アスパラの豚肉巻きフライ」!
今週末はすっかり連日サクレツの大人気!ぷりぷりアスパラのおいしさ!今日もさわやかな夏日でしたから今夜もビールのお供はやっぱりこちらで決まり!

いや、まさに旬のアスパラ.....その甘くやわらかくそして生き生きぷりぷりとしたアスパラを、豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら、コロモをつけてからりと揚げたて、あつあつのうちにソースをだぼだぼつけて、さくさく!

そしたらもちろん自動的にビールをごくり!

あぁ、こりゃイイネ!(笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
つるむらさきのからしあえ
さっと茹でした独特の風味のつるむらさきをシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


アスパラの豚肉巻きフライ
旬です!ぷりぷりで甘〜いアスパラを豚肉の旨味でぎゅぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!春菊にぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


白菜と鶏手羽元のくたくた煮
鶏手羽元の旨味とだし!旬の白菜の甘みがしっかり出た、やさしい味のあったかくたくた煮.....名前に勝るおいしさですよ!(笑)


茄子と味噌そぼろのチーズ焼き
さっと揚げた茄子に生姜味噌を利かせた豚ひき肉でそぼろあんをあわせたら、チーズをのせてあつあつチーズ焼き!和風なような、洋風なような一品です。

ごろっと牛肉のハヤシライス
じっくり下茹でしたやわらかお肉は牛肩ロースの牛角煮!トマトソースにフレッシュトマトの酸味にたまねぎの甘味、しっかり旨味のボリューミーなハヤシライス!


別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。