2019年10月25日

さてと雨も上がって金曜日、今日はお給料日って方も多かったでしょうねと花金の夜!と、当店的には昨日終日に今日のお昼とあまりののんびりさ加減でさと(苦笑)、しかし最近特に雨の日にヒマなのはもしかしてアレのせい?...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、なんやかんや雨も上がって東京三鷹、今週もお疲れさまでしたねと金曜日!いや、今日はお給料日ってな方も多かったでしょうねと花金の夜は、さてとみなさんいかがお過ごしでしょうか?

それにしても当店的には昨日終日ののんびりさ加減に今日の大雨ランチと、こうもお客さんが来なければちょっとココロが折れそう砕け散りそうよと胸が張り裂けんばかりのワタクシでありますが(苦笑)、そこは金曜日の夜でございますので、大いに盛り上がり楽しい夜になってくれたらいいなぁと...みなさんのご来店をつくづくと楽しみにしておりますね!(笑)

しかし...今日のお昼が大雨ってのは致し方ないにしても...以前ならそれでもちょこちょこお客さんご来店でしたよね?こんなにすっかりヒマなんてことはなかったよね?なんでだろうね?と...店長ミヤザキがふと思いついたのは...

スマホのお天気アプリ!

そうですよ、もちろん以前からインターネットでお天気予報なんてのはいつでもチェックは出来ましたけど...それがいつも手元のスマホアプリで、さらに前なら「午前中」「午後」「夜」くらいのざっくりとした予報だったのが、今や1時間ごとの予報が刻一刻と変わる...その日の行動予定に合わせてしっかりチェックすれば、わざわざ雨の中でかけたりしなくても済むと...ここ数年のそうゆう行動様式の変化がひとつの原因(?)なのではないかな〜と、いや、確かにそう言われればそんな気もしますね...自分だってそうだものね(笑)。
ま、台風前の食料飲料の買い占めや養生テープの売切れなども含めて、やっぱりスマホからもたらされる情報ってものすごい影響な訳だよなぁと...もうすでにそれはすでに現代における呪文というか...なんとなく「ハーメルンの笛吹き男」の笛の音のような気もするよなぁとか(実はオソロシイ話なんですね!)思いつつ金曜日の夜(笑...そんなことどうでもいいよね?)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

長芋ときのこの豚肉巻き揚げさて、そんな本日のおススメは「長芋ときのこの豚肉巻き揚げ」!
あー、本日のランチでも人気でしたね、えぇ、からりとビールの友は「長芋ときのこの豚肉巻き揚げ」!

いつもはれんこんときのこでお出ししておりますが、えぇ、今夜は長芋!しっとりねっとりほっくりと粘りもちょっとありつつ...なにげにとっても上品なやさしいお味の長芋と、ぷりぷりした食感のしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いた、ふたつの豚肉巻き。さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらもおいしいから、間違いなく(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
つるむらさきのからしあえ
さっと茹でした独特の風味のつるむらさきをシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
長芋ときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキねばねば長芋とぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
長ねぎの豚肉巻きフライ
さくっと長ねぎ!豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつフライ!ウスターソースでさくさくたべよう!


栗とかぼちゃのミートソースグラタン
高知は森田農園直送!秋の味覚は栗にほっくり甘いかぼちゃ!まろやかな旨味の手作りホワイトソースで秋のグラタン!あつあつをどうぞ!


ピピッシュ(ポルトガル風ピリ辛鶏モツ煮込み)
独特の食感と旨味は鶏レバーに砂肝をたまねぎといっしょにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子で煮込んだポルトガル風ピリ辛モツ煮込み!バケット付き!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!春菊にぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


いわしのコンフィと香味野菜ごはん
ハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮たいわしの旨味にさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱりすだちでごはんもススム!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。