2019年10月27日

午後は晴れて三鷹駅南口中央通りはハロウィンマルシェ!お子さまみなさんすっかり仮装で盛り上がりましたね!と...当店的には定休日前の日曜夜、さてと今週週中ヒマすぎる夜、ふと思いついてすっかりわくわくしてしまったり(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと午後はすかっと晴れて三鷹駅南口中央通りはハロウィン仕様の三鷹マルシェ!と、いや、賑わってましたね〜!ライトからディープまで仮装した子供たちがたくさんいらっしゃいまして、みんな楽しそう!実にすてきでしたね...って、ワタクシドモがこどもの頃はさすがに仮装なんてイベントはなかったものなぁ(笑)いや、お昼時はアナ雪のお姫さまもご来店感謝です!(笑...でも「お姫さま」としか分からなかったワタクシです)

ところでところで。
さてと当店的には明日の月曜日が定休日、いやー、今週もいろいろあったというか、週明け火曜が天皇陛下即位礼の儀で祝日、いきなり「日曜日感」満載でスタートからの週中からまたしても大雨&激ヒマ、久しぶりにお天気回復の週末...月末事務方仕事に支払にお給料などお金の算段もあったり、なんだかんだ波瀾万丈でしたね、ワタクシ的には(苦笑)。
と、そんな今週のヒマな夜...あまりにヒマすぎて、ワタクシ今年は店内メニューブックのリニューアルは英語対応、さらに夏は経理業務の大改革からの消費税増税、そして今年最後のミッションはこのWebサイトの作り直し...あー、いまだスマホ対応もセキュリティ対応はSSL化(暗号化)も出来ておらずと...さてとどこから手を付ければいいのか?開店前は15年前からワタクシがあれこれ調べながらチクチクとソースをいじりまくって作ってきた当Webサイト...

アレをもう一回やるの??(苦笑)

いや、さすがにもうワタクシ程度の素人が勉強し直してイチから作るのは無理だよなぁとは思いつつ...だからと言って、少しはかじってきたもんだからなにから何まで全部外注するのもちょっとしゃくなんだよなぁと...そこで出会ったのが

すばらしい有料テンプレート!

あぁ、そうか、そうゆうふうにお金を使えばいいんだなと...さらに言えばこの15年間の全てのコンテンツを引き継ぐ必要も実はなくて、整理しながら...また新しく作り直しちゃえばいいのか、それも新しいレンタルサーバを借りて、新しいところに新しいサイトを作ればいいんじゃない?と...そうやって腹を決めたら

わ〜!なんだかめっちゃ楽しそう!(笑)

という訳で、今年も残すところあと2ヶ月...なるべくその間に新しいすてきなサイトを構築、年明けからスパッと切り替えと...そう思えばまた新しい可能性に勉強にコミュニケーション...「いいものを作ってやろう!」というそのチャレンジにわくわくしてくるもんですなと(笑)、いや、ワタクシ来年は50になりますけど、まだまだヤリマスやらせて下さいね!(笑)

というわけで、年甲斐もなく?なんとなくまたわくわくしながら日曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。


いわしのコンフィと香味野菜ごはんさてとそんな今夜のおススメは「いわしのコンフィと香味野菜ごはん」!
さてと今日のランチでも御膳でお出ししましたが、ホールスタッフのいのっち、レジでお会計の時「いわしおいしかったです!」と仰っていただくお客さんが多かったです!と、いや、そうなんです!おいしいんです!(笑)

いわしはさっくり三枚に下ろしてハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮込む...旨味をしっかりとじ込め風味も付けたら、あつあつ新米ごはんにのっけ盛り!さらにさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱりすだちのさわやかさ!お好みでちらりとお醤油をあわせれば旨味も増します!二度おいしい!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
つるむらさきのからしあえ
さっと茹でした独特の風味のつるむらさきをシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!


栗とかぼちゃのミートソースグラタン
高知は森田農園直送!秋の味覚は栗にほっくり甘いかぼちゃ!まろやかな旨味の手作りホワイトソースで秋のグラタン!あつあつをどうぞ!


ピピッシュ(ポルトガル風ピリ辛鶏モツ煮込み)
独特の食感と旨味は鶏レバーに砂肝をたまねぎといっしょにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子で煮込んだポルトガル風ピリ辛モツ煮込み!バケット付き!


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!春菊にぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!
茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


いわしのコンフィと香味野菜ごはん
ハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮たいわしの旨味にさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱりすだちでごはんもススム!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。