2019年10月24日

さてとすっかり長袖の季節ですなと木曜日の夜...ワタクシドモオーナー夫婦は昨夜深夜帰宅してみると、ポストに入ってた差出人のない茶封筒は「民事訴訟最終通達書」ってのは一体なによ?と調べてみたら...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと昨日とは打って変わって曇り空はすっかり長袖の季節ですねと、当店お昼時も打って変わってのんびりランチタイムでありましたが(苦笑)、あー、そんなものよねケセラセラ(笑)いや、「なるようになる」じゃなくて、あがいてでももがいてでも「なるようにしなくちゃ」ね!とか思いつつ木曜日の夜も静か〜にスタート、みなさん遠慮なくあったかおいしいごはんをたべに来て下さいな。

ところでところで。
昨夜深夜はワタクシドモオーナー夫婦、いつものように歩いて自宅まで帰り着きますと、玄関脇のポスト...ツレアイで店長ミヤザキさん宛になにやら茶封筒が届いてますねと、いや、封筒裏に差出人もなく、そもそも感じが悪いですね(苦笑)。
玄関を入りさっそく開封してみますと...あー

民事訴訟最終通達書

あー、なんだかめんどくさそうなものが届いたぞと、ココロ当たる節はちっともないけれどナンダなんだ?と読んでみますと...えーっと、つまりなんだかんだうちが訴えられている?でも「うちが訴訟を取り下げる最終期限ですよ〜」って書いてあるけど、訴えたことねーし...これがロジックは破綻してるし、日本語としてちっとも要領を得ず、具体的には何の案件かもちっとも分からず...ま、こうゆう時はひとまずGoogle先生に訊いてみますよね(笑)...それでハイこちら。

架空請求はハガキだけではなく、封書でも!~「訴訟通知センター」からの偽文書に注意~(東京くらしWEB)
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/kinkyu/190604.html

あー、ちゃんと東京都が注意を出してましたね、えぇ、まさにこれですよこれ!と、いや、その「訴訟通知センター」の住所が千代田区霞が関1丁目1番地3号...これがちょっと冗談というかウケ狙いというか?東京高等裁判所となりの「弁護士会館」の建物、さらに言うと江戸時代は東京南町名奉行は大岡越前守忠相の屋敷跡そばと、いや、こんな詐欺みたいなコトしてるとバスバスッと裁かれちゃうよ!ってなに考えてんだろうね?(笑)

と、同様な詐欺のハガキが送られてきて、実際そこまで言ってみたってなすてきな突撃レポートがありましたよ、おなじみロケットニュースさん!(笑)

【突撃レポ】民事訴訟管理センターから「総合消費料金未納分訴訟最終通知書」が送られてきたので住所に行って話を聞いてみた!(ロケットニュース24)
https://rocketnews24.com/2019/04/22/1199856/

いや、相変わらず実におもしろいですねと(笑)、いや、ロケットニュースさん、その他にもあれこれ詐欺的案件の突撃レポートがたくさんありますので、チェックしておくのもいいかもしれませんよ!ま、しかし...なにかあったらまずはGoogle先生に訊いてみよう!知らないところからかかってきた電話番号だけでもある程度出たりしますからね!無料なんだから遠慮なく!(笑)

ま、そんなこともありつつ木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

長ねぎの豚肉巻きフライ さてとそんな本日のおススメは「長ねぎの豚肉巻きフライ」!
ランチでも人気でしたね!と、久しぶりに登場は「長ねぎの豚肉巻きフライ」!

豚肉をくるりと巻いて揚げるのはうちの得意技!と、今回は長ねぎ!ということで、豚肉の旨味で甘い長ねぎを巻いたらパン粉を叩いてからり揚げたてあつあつはウスターソースでおめしあがりは...あつあつ長ねぎがぴゅっと飛び出すのには要注意!(笑)

本日ビールのおともには実におススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
つるむらさきのからしあえ
さっと茹でした独特の風味のつるむらさきをシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
長ねぎの豚肉巻きフライ
さくっと長ねぎ!豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつフライ!ウスターソースでさくさくたべよう!


栗とかぼちゃのミートソースグラタン
高知は森田農園直送!秋の味覚は栗にほっくり甘いかぼちゃ!まろやかな旨味の手作りホワイトソースで秋のグラタン!あつあつをどうぞ!


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!
自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!春菊にぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


いわしのコンフィと香味野菜ごはん
ハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮たいわしの旨味にさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱりすだちでごはんもススム!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。