2014年11月30日

11月もおしまいの最終日.....ほんのり風邪っぴきなワタクシ、わりに復調傾向!(のような気がする)....そして今夜遅くから明日の午前中は雨ですってよ!(ガックリ)...日曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさていよいよ今年の11月も大詰めの最終日はすでにすっかりとっぷり日も暮れておりますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?.....しかし今日はなにやら天気が荒れ模様と申しますか、えぇ、晴れたり曇ったりざっくり雨も降ったり??と....ま、でも概ねしっとりぬる〜いかんじでございましたな、日曜日。

と、そんなお天気....実はこれから雨が降る予報に変更になっておりまして(泣)、えぇ、今夜はちょっと遅い時間から明日の午前中にかけて雨と.....あー、明日の雨予報がちょっと前倒しになったようでございますな、えぇ、それはそれで明日が定休日のワタクシドモにとってはわりに悪くないニュースではあるんですが、えぇ、今夜帰りが自転車なんだよなぁ(苦笑)。

さて、そんなワタクシ昨日に引き続き今日もほんのり風邪っぴきではございましたが....あー、なんだかね、朝の鼻うがいが効いたのか(?)、えぇ、ランチはなかなか忙しかったりしたんですけど、ここに来てなんとなく回復しつつある気がしますね(気のせいか?....笑)。コトによっては明日の定休日はゆっくりカラダを休ませなくてはならないかな?と思ってたんですけど.....これなら午後からお店に来て、しっかりギター(と歌)の練習とかできるかな?そろそろ脇目もふらずにやらなきゃ間に合わないぞと(苦笑)、そんなところまで来てるんですけどね、えぇ、なるべくならそうしたいですね、定休日。

ま、とにもかくにも11月もおしまいの最終日。
のんびりディナータイム、はじまってますよ、えぇ、よろしかったらレッツジョイナス!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

923800_1479809062292202_1048046937_nさてさて、そんな本日のおススメは塩麹!「自家製塩麹タンドリーチキン」!
毎度人気の塩麹はリトスタタンドリーチキン!やわらか〜いのが大好評!

すでにすっかりおなじみの塩麹.....鶏肉の旨味をぎゅっと引き出し、程よくやさしい塩味に、ヨーグルトの風味、定番!しょうがとにんにくの薬味に.....もちろん当店オリジナルブレンドのカレー粉を加えて漬け込んだ鶏肉.....じゅうっと焼き上げたスパイシーでエスニックな一品!.....あくまでやわらかくしっとりジューシーでありますな!

.....あー、こりゃもちろんヒエヒエビールにうってつけ!(笑...そりゃそうだ!)

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
11月もいよいよ最終日!....曇りがちでちょっとぬるいですなと(苦笑)、あー、引き続きほんのり風邪っぴきのワタクシではありますが....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、すかっと晴れるかなと思ってましたけど、えぇ、わりとどんより雨雲も多いですね.....朝の自転車通勤は濡れたアスファルトの上を舎しゃっと走ってまいりましたが、えぇ、雨のせいでしっとり湿度の高く、そしてなんだかちょっとぬる〜いかんじ、寒くないですね11月最終日の日曜日であります、ハイ。

と、先日からちょっと風邪っぴきのワタクシですが、えぇ、昨夜はちょっと早めに寝て.....でも寝起きはね、ものすごく調子が悪いんですよねと(苦笑)、えぇ、全然カラダが起き出してこないかんじで...でもお風呂に入って髭も剃って、朝ごはんをしっかりたべて.....そして今朝は思い切って、

朝から鼻うがいしてきました!(笑)

ワタクシの「鼻うがい歴」も1年を超え、わりとあれこれ上手に出来るようになったんですが、それでもね、しばらくたってふいに鼻から水が出るようなこともあるんですよねと(苦笑).....いや、でもそれもこの1年の経験の中で、だいたいどんな体勢をとるときかってのが分かっておりますので、えぇ、なんとかなるだろう(笑....いや、大丈夫ですって!)。

ま、そんなかんじで、ワタクシ今朝からスッキリしててとてもいいかんじ(笑)。
日曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月29日

あー、ほんのり風邪っぴきなワタクシですが、調子はまずまず上がってきましたよ(笑)....しかし12月目前、インフルエンザとか寒波とか.....雨上がりの土曜日、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、午後からすっかり雨も上がって.....11月も最後の土曜日はすでにすっかりさわやかな宵の口を迎えておりますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?お昼時は雨に祟られてのんびりな当店でございましたが、夜は盛り上がっていきたいところですね!(笑.....ぜひそれを希望いたします、ハイ)

と、そんな本日のワタクシ.....あー、お昼のエントリで「ちょっと風邪っぴきで〜」なんて書きましたが、いや、制服の下は今季初のあったか素材のタートルネック....いや、これが暑いくらいでさと(苦笑)、首まわりもしっかりあったかくしてくれておりましたので、ノドの違和感は.....少しよくなったかな?ってな具合、ま、その分ちょっと鼻が悪いですが、これはうちに帰って鼻うがいをすれば実にスッキリしますし.....えぇ、カラダ的には活動してあったまったのもあるのか、わりに調子は上がってきてますね、えぇ、ま、でも引き続きケアしていきたいところであります。

ま、でも12月を前にして....いや、そろそろインフルエンザも流行ってきているようでありますね。

インフルエンザ 来週にも流行入りかNHK NEWSWEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141128/k10013558841000.html

と、来週には大寒波も来るとか来ないとか?いうことで、えぇ、みなさんもぜひあったかくして、うがい手洗い忘れずに!(ワタクシもそうします!)

ま、とにもかくにもさっくり雨上がりの11月も大詰め土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

10693712_721326241269151_559776322_n さて、そんな本日のおススメは「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」!
あー、本日のランチでも人気でしたね(のんびりでしたけど.....苦笑)、えぇ、おなじみ「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」!

シャキシャキ糸引く食感がうれしいやさしい甘さのれんこんと、ぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いた、ふたつの豚肉巻き。さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらもおいしいから、間違いなく(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あー、ワタクシ本日はほんのり風邪っぴきで(スミマセン).....なるべくあったかくしてまいります....土曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、雨ですな、雨降り土曜日。

と、そんな本日のワタクシ.....あー、実は昨日夜の貸し切り宴会前.....昼の賄いをたべてちょっと昼寝をしてと、いや、起きたらなんとなくノドに違和感.....これはあんまりよくないですねと、ちょっとケアもしつつ、深夜もギター(と歌)練習などはせず、帰宅するなり、いつもの鼻うがいに、ミチノ液を使って普通のうがい.....いつも通り喉まわりにはネックウオーマーをして寝たんですけどね。

あー、予感(予兆)は当たってますな(苦笑)。

ということで、ほんのり風邪気味、本日のワタクシ.....アンダーウェアは今季初タートルネックにしましたし、えぇ、マヌカハニーも舐めてきた!.....と、しかしこの雨でしょ、あー、ちょっとヨワキでバス通勤しますかと.....バス停に並ぶけれど、バスがなかなか来ず、そうする間に雨は小止みに......いや夜は晴れるらしいし、帰りのことを考えたら自転車でいちゃう??そうしちゃうと.....

自転車通勤はじめたら雨がザザザッと(苦笑)。

ということで、風邪っぴきが雨に降られて11月最後の土曜日....なるべくあったかくしてまいります、ワタクシと(苦笑)、えぇ、週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月28日

あー、本日の通常営業はすでに終了しております。
[ お知らせ ]

あー、お昼のエントリでお知らせしたとおり、本日夜は貸し切り宴会が入っておりまして、えぇ、終わってもそのまま閉店させていただくことにいたしましたので、ランチが終わってこの時間、すでに今日の営業は終了とさせていただいております。

ってなわけで、お店扉は鉄の外扉もすっかり閉めて(業者さん、宅配の方は遠慮なくお入り下さい)、只今宴会用の会場準備が着々と進んでおります.....って、そのうちみんなで賄いをたべることになるんだろうけどな、えぇ、おなかすいた(笑)。

さて、それでは今日は早々とこれにてお暇いたします(苦笑)。
(小さく「ウラ★スタ2」はするかもですけど)

また明日、Webで、お店でお目にかかりましょう!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日夜は貸し切り宴会!.....通常営業はランチのみとなります!....金曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、曇り空の金曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?.....月末も押し迫ってまいりましたし、えぇ、紅白出場歌手もすっかり発表になりましたが、えぇ、なんだか今年はあんまり惹かれないなぁ(苦笑...いや、去年は「あまちゃん」があったからさ)。

ところでところで。
えー、前からお知らせしておりましたが、えぇ、先週金曜日の続いて本日夜も貸し切り宴会が入っておりまして.....と、今夜は貸し切り終了後に通常営業はナシ、そのまま閉店とさせていただくことにいたしましたので、本日の通常営業はランチのみ、

ランチ終了のタイミングで、完全閉店とさせていただきます。

あー、花金の夜であるにもかかわらず申し訳ありませんが、えぇ、何卒よろしくお願いします。

ま、とにもかくにも金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月27日

三連休の今週は一日短い一週間....そして11月最後の週で、月末でもありますな(バタバタするね!....苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気に恵まれましたね、本日の東京は三鷹....って、なんでか冷たい雨の昨日よりもお昼はのんびりで、どうしちゃったの??ってかんじだったんですけど(苦笑)、いや、今週は勤労感謝の三連休明け、世間的にも1日短い一週間ですもんね.....お忙しくされていらっしゃるんでしょうね。

と、ま、それもあるし、11月も最終週です!月末なのよと.....ワタクシも今日は午後あれこれと支払に銀行をハシゴ.....いや、木曜日だけどやっぱりその月末だから、結構どこも混んでましたね....ま、でも今日のところは全部ちゃんと振込も出来たし、お金も足りてヨカッタな(笑)。

さらにそのあと週に一度のまほろばさん、コーヒー豆を取りに伺ってきましたが、えぇ、さっき「ウラ★スタ2」にも上げましたけど.....毎度のように、ちょっと久し振りにギターを弾いてみたら、なんとなく.....なんだか上手になったような(笑).....ふっと自分で実感出来るようなところもありまして、えぇ、年明けの小さなライブまであとひと月とちょっと.....ワタクシ的にはそろそろ焦りも出てくる頃かな?と思ってたんですけど、いや「着々と練習すれば大丈夫だよ」ってな、そんなサインのようにも思えました、えぇ、弦を押さえる左手指先も昔のようにかちんかちんに固くなったしね!....またハリキッてまいりたいところ!(がんばります)

ということで、今夜は閉店後、また練習して帰ることにしよう、そうしよう(笑)。

ま、とにもかくにもさわやかな晩秋は木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Chikuwa tenさて、そんな本日のおススメですが、えぇ、いいお天気でしたしね、ここは当店きってのB級メニュー、いやいや、もちろん大人気メニューでもありますよ!「熊本名物!ポテサラちくわ天!
穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!
あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしうございますよ、おススメ!

すかっと生ビールにももちろんヨシ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨日とは打って変わっていいお天気!....ワタクシドモ通勤途中の工事中のお店、ついに業態発覚!(笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて昨日とは打って変わってすてきな青空秋日和.....そんな空の青に色とりどりの紅葉がじつにすてきなコントラストでありますが.....えぇ、すでにすっかり落ち葉の季節にもなっておりますね、朝の徒歩通勤、裏道住宅街はお住まいのみなさんがその落ち葉を集めていらっしゃいましたよ、えぇ、ご苦労様でございます。

ところでところで。
先日から何度かお伝えしております.....ワタクシドモ通勤途中は只今工事中の小さな店舗.....長いカウンタテーブルに下がり戸棚には偽レンガの壁紙.....白い壁.....そこに入り口から見えるところに大きめの冷蔵ショーケース!

あー、こりゃカフェかケーキ屋さんでしょうね、間違いなく。

ということで、ワタクシドモの期待した「深夜帰りにちょろっと寄れるお店」ではなさそうですけど(苦笑)、えぇ、どっちにしてもおいしいお店だったらいいよな〜と思います、えぇ、開店はいつ頃でしょうね??クリスマス前??なんて、お店の業態がなんとなくわかったら今度は開店が気になるワタクシです(笑)。

ま、そんな風に....なにかをはじめる、準備している時って一番楽しいときではあるんですよね(はじまってからが一番アレですけどね!....笑)。

いやいや、うちもがんばってまいりましょうか!いいお天気ですもんね!
木曜ランチは11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月26日

昨日当店月イチ連休.....めずらしく自宅の車を使おうと.....それがウンともスンとも言わなくてさ(苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、しとしと雨はいまだ降り続いておりますな、えぇ、雨足はそれほどでもないけれど、やっぱり雨ってだけでやたらと寒いよな気がしますが、えぇ.....今夜いっぱいは雨の降りやすいお天気....明日は朝からスッキリ晴れる予報になっておりますね!そう来なくっちゃね!

ところでところで。
昨日当店月イチ連休....はまちゃんの結婚式から二次会三次会カラオケと(笑).....12時間以上ぶっ続けで遊びまくったワタクシドモオーナー夫婦(苦笑)、さすがにゆっくり寝て、でもなかなか疲れが取れなくてさと.....雨降りの火曜日、いつものラーメン屋さんにあったかいのたべに行こうか?ついでに東八通りのハードオフでちょっと食器でも見てくる?....だったらめずらしく車で行こっか?.....と、かなりヨワキでヨレヨレのワタクシ(苦笑)、もうほとんどそのつもりで支度をし、自宅の車は義父のミヤちゃんから引き継いだ小さなプジョーの乗用車......キーにロック解除のボタンがついておりますからね、えぇ、エイヤとそれを押してみますと.....

しーん。

あれ?鍵開けっ放しだった??....じゃ、閉める方(ロック)の方のボタンを押してみる.....

しーん。

あらら?....ま、でもさ、ひとまずちゃんと鍵を使えば開きますよねと......ま、ここら辺でもうなんとなく予想はついておるわけですが、えぇ、ワタクシ車に乗り込みエンジンキーをかちっと回してみますと....

しーん(苦笑)。

そ、そうですよね、バッテリー上がってるんですよねと.....ワタクシ以前車によく乗ってた時期、ライト点けっぱなしとか.....うかつにもバッテリーを上げてしまったことが何度かありますけど.....いや、どうなの?今回はと.....ワタクシなにかやらかしてましたかね??とか思ってあれこれスイッチ類をチェックしてみましたけど、いや、特になにか電気関係を切り忘れてはいないみたいでさと.....あー、つまりそれは

乗らなすぎ....ですかね?

ちょっと遠出して乗るなんてのは、もっぱら町田までお墓参り.....それもこの何回かは店長ミヤザキ妹のしっぽちゃんご家族と....その大きな車でみんなで行くから出番ナシでしたし....と考えてみると、前回乗ったのはおそらくミヤちゃんの納骨の時はGW.....半年もの間全く乗らず、エンジンすらかけずと....確かにそれではバッテリーは上がっちゃうよねと....あー、で、どうしようか?バッテリー(苦笑)。
あれこれと対処策は思いつきはするんですが....さてとどうするのが一番いいかな?「あんまり車に乗らない生活」ってのも考えつつ.....車の得意な方に相談するのが一番かな〜と....えぇ、よろしかったらお知恵拝借、よろしくお願いします、ハイ。

ま、でも急に車を出さなくちゃって時じゃなくて、こんなたいした用事でもないときに分かってヨカッタよな.....せっかく車があるのにいざという時にただの大きな鉄のかたまりじゃしょうがないものね。

とにもかくにも雨が降ります水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2165.JPGさて、本日のおススメは.....月イチ連休明けは当店冬のあつあつメニューの王様!「かきと豆腐のあんかけ煮」!
ボジョレのタイミングで小さな牡蠣メニューは「かきのオイル漬け」が登場.....そして冷たい雨の月イチ連休明けはあったか牡蠣メニュー登場ですよ!

海の旨みがつまったぷりぷりの牡蠣にお豆腐とネギ、やさしい味のだし汁にさっくり煮付けて、柚子を効かせたとろりあつあつあんかけ煮、しんみり染み入るやさしいお味.....ほっとしますね、ハイ....えぇ、ほんのり寒い夜には文句なしであります、ハイ。

寒い冬にはダントツ人気の煮もの(汁もの)メニュー!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今週もよろしくお願いしますねの水曜日.....ワタクシ今週はカラダを整えてまいりますねと.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、水曜日.....当店的には月イチ連休明けで、しとしと雨です冷たい雨。みなさんお元気ですか?.....あー、ワタクシなんとなく今だはまちゃんの結婚式の余韻というか....

た、単純に疲れですね、これは(苦笑)。

昨日はお店に来て少しギター(と歌)の練習もしようかと思ってたんですけど、いやいや、もうぐったりでさと、朝から晩までまるっと一日騒ぎまくったような一日でしたので.....それをリカバーするには丸一日、あー、この歳になるとそれ以上もかかるものだよなーと、いや、今週はまたカラダを整えつつまいります.....ま、今日のワタクシはフツカ酔いでもなく睡眠時間も十分で、えぇ.....逆に身体が鈍りすぎてるのもあるのかしら?(苦笑)

ま、とにもかくにも今週もよろしくお願いしますは雨の水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月23日

勤労感謝の日の三連休は中日、日曜日ですのでいつも通り1時間早仕舞い....そして「ほんのりボジョレ」は最終日、さらに明日・明後日と月イチ連休いただきます....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、今日もとっぷり日も暮れて、えぇ、実にいいお天気に恵まれました勤労感謝の日の日曜日、3連休は中日でございますが、三鷹駅南口中央通り、日曜日の歩行者天国は先月末に続いて「三鷹・マルシェ」....たくさんの出店がわいわいと....そして気持ちのいい陽気で賑やかでしたね...来月は年末28日....いやー、年の瀬でまた賑わいそうですね....というか、1ヶ月なんてすぐなんだろうな、コワイコワイ(苦笑)。

ところでところで。
あー、本日3連休の中日ではありますが、えぇ、日曜日でございますので、今夜は1時間早仕舞い.....22:00ラストオーダーの23:00閉店となります、えぇ、お間違いのないよう、よろしくお願いしますね。
さらに本日当店今年の「ほんのりボジョレ」も最終日....ボジョレの残りも少なくなってきてますので、よろしかったらぜひきゅっとフレッシュなワインを楽しみに来て下さいね!

そして明日は当店定休日....元キッチンスタッフのはまちゃん挙式!ということで、えぇ、結婚式に二次会とうちのスタッフとはまた明日顔を合わせることになるんですが(笑)、今月はこのタイミングで当店も月イチ連休をいただきますね。

月イチ連休:11月24日(月・振替休日)〜25日(火)

ということで、こちらもお間違いないよう.....連休最終日、せっかく来たのにお休みだよ〜なんてことになるとがっかりですしね、えぇ、よろしくお願いしますね。

と、まずは今夜、しっかり仕事して(勤労感謝の日ですしな!)、それから明日のハレの日だ!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめ.....ワインにあうのはこのメニュー!「カリフラワーのチーズフリット」!
字面としては実に地味ですけど、えぇ、なにげに人気メニュー!チーズフリット!ちょうど今カリフラワーも旬でぷりぷりですよ!からりと揚げていこう!

コロモにチーズを加えて、からりと揚げたてあつあつのシンプルなカリフラワーのフリット.....いやね、これがね、カリフラワーってこんなに甘いんだ!こんな風味なんだ!というのが、すごくわかる.....えぇ、茹でた白いカリフラワーのあの蝋細工感を考えますと(スミマセン)、ホント別の野菜にも思える程でありまして、コレはすみやかにみなさんにもお召し上がりいただかなくては、と。
揚げたてあつあつのその上に、パルミジャーノ・レッジャーノをおろしかけ、風味も増したら、お好みでカレー塩をつけてお召し上がり!

絶対あつあつでたべるのがおススメ!(というよりたべ始めたら止まらない!)
そしてすみやかにきゅっとフレッシュワインをどうぞ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてさて3連休中日は勤労感謝の日の祝日日曜日.....あー、ワタクシドモオーナー夫婦、この仕事....それを支えるふたつの「糧」につきまして(笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、今日もいいお天気ですなーと、3連休中日はまさに勤労感謝の日.....もちろんワタクシドモは今日もせっせと働かせていただいているわけでございます、えぇ、感謝感謝でございますな〜(遠い目....笑)。

ま、でも景気の悪い昨今でございますので、こうしてここでお店を続けられるってコト、職場、仕事があるってコトはありがたいことですし、なによりお客さんが楽しくお食事をされるその現場にいられること....もちろんこちらはサーブする側ではあるのですが、それでもそんなお客さんのいい空気、いいリズムを共有させていただけるコトってのが.....この仕事の大きな魅力.....もっと大袈裟に言うとワタクシドモのひとつの「糧」になっているのも間違いないなとも思います。
そして....この仕事のもうひとつの「糧」というのは.....やっぱりスタッフが成長していくこと、いい仕事が出来るようになって、大人になっていくこと.....それを側で....ま、口酸っぱく日々言いながら、でも結局は見守り続けることしか出来ないのですが、えぇ、スタッフひとりひとりが自分の力で自分を変えていく、よりよい自分になっていくこと.....そこに立ち会えるのも、また大きなヨロコビでありますな。

ということで、ワタクシドモにとりまして、この仕事、この勤労、ふたつの大きな「糧」....おわかりいただけましたでしょうかね?(笑....祝日の朝から話題が固い!)

とにもかくにも連休中日は勤労感謝の日祝日日曜日。
ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月22日

三連休初日は土曜日....ランチにははまちゃんご夫婦登場!中央通はイルミネーション点灯!そして「いい夫婦の日」に当店「ほんのりボジョレ」もあわせまして(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、連休初日もとっぷり日が暮れて、いや、みなさんいかがお過ごしでしょうか?.....すてきな行楽日和でございましたが、お出かけされた方も多かったんじゃないでしょうかね?当店今日のランチは、ぱたぱたっと前半忙しかったですけど、えぇ、みなさんごはんをたべたらそれ〜っとお出かけされていかれましたよ...そりゃそうだよね!(笑)

と、そんな今日のランチは遅い時間.....明後日挙式を迎えますはまちゃんご夫婦がご来店!いやアナタ!こんなところでのんびりしてていいんですか!みたいな(笑)......ま、でもあれこれこの2日間のTODOとかスケジュールとかちゃんとメモに書き出して、いや、忙しくはしてるんですよ!ってなかんじではありましたが、やっぱりわらか〜く幸せオーラに満ちてましたな、えぇ、明後日の本番、楽しみにしておりますね!

そして本日11月22日は「いい夫婦の日」でもありますな.....当店的にはランチ専門ホールスタッフのウメさんご夫婦が今日は結婚記念日.....そしてこの春で当店を卒業しました大学生スタッフはにゃんさんがお誕生日.....と、そんなにゃんさんのお父さんが、ちょっと出張でご上京、今日はごはんをたべに来て下さっております.....ありがとうございます。

さらに本日は....あー、三鷹駅南口中央通りは年末年始恒例のイルミネーション....本日点灯式があったらしいです、えぇ、よくは存じ上げませんが、いろいろとエライ人がご挨拶をされたそうですよ!....って、ワタクシが下の黒板を書きに下りたときにはもうすっかり点灯済みでありましたけどね(笑)。

そして....今週木曜日に解禁はボジョレーヌーボー!....今週末の当店は「ほんのりボジョレ」ということで、いつもよりもワインにあうおつまみをご用意しております、えぇ、よろしかったらぜひご来店下さいね!

ま、とにもかくにも三連休初日の土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....今夜もワインにあうメニュー!「カマンベールフライ」!
やっぱりワインにはチーズもイイネ!からり揚げたてあつあつカマンベールチーズのフライ!

えぇ、文字通り.....「カマンベールチーズのフライ」なのでありますが、えぇ、コロモをつけたら、もうそのまますみやかにからりと揚げてしまいます.....さくさくコロモのその中にとろりと濃厚なあつあつチーズ!いや〜この「とろり」がいいですよね〜!
そしてそこに手作りのいちごジャム!の甘み、これが思いがけずあつあつチーズの旨味を引き立てます!

ごはんのおかずには決してならないですけど(そりゃそうだ!).....あつあつとろりのカマンベールフライ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いいお天気ではじまりました勤労感謝の三連休は初日!.....当店的にもこの三連休にあわせて月イチ連休をいただきます.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、すかっといいお天気で勤労感謝の日の三連休がスタート!....気温もまずまず上がって、晚秋は絶好の行楽日和!関東地方の紅葉もミゴロでしょうな〜!いや、なによりなにより(笑)。

と、この三連休にあわせて、当店も毎月恒例月イチ連休をいただくことにしております。

月イチ連休:11月24日(月・振替休日)〜25日(火)

三連休最終日は勤労感謝の日・振替休日の月曜日は当店定休日とその翌日火曜日で連休をいただきます。えぇ、ワタクシドモ的には月曜日、元キッチンスタッフのはまちゃん.....昨年の夏の入籍からいよいよ挙式と.....結婚式披露宴に二次会とお呼ばれしておりまして、えぇ、ワタクシ両方で歌をご披露の予定(笑)。また当店現役スタッフに元スタッフと、久し振りにわいわい集まるよな機会にもなりそうで、えぇ、はまちゃんの晴れの佳き日をお祝いしつつ、ちょっとした同窓会的な集まりにもなりそうですね、えぇ、そっちも楽しみ。

ま、でもまずはこの連休、土・日とまたハリキッてまいりますね....よろしくお願いしますね。

とにもかくにも三連休は初日、ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月21日

勤労感謝の日の三連休直前!....遅くなりましたが通常営業再開してます!.....そしてこの週末ワタクシ制服がちょっとね(苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、貸し切り宴会も楽しくなごやかなうちに終了!と、えぇ、通常営業はすっかり再開しております!....遅い時間ではありますが、顔見知りのお客さんがちょこちょこご来店....いやいや、三連休直前!おいしいごはん、そしてフレッシュワインをどうぞどうぞ!

ところでところで。
今朝ワタクシお店に来てみますと.....昨日クリーニングの日で、今日は制服をチェンジする日....と、実は先日の火曜日に先週末の洗濯物を出し忘れてて(これ、ワタクシが悪いんですけど)、今朝の配達が全くなかったんです....するとですね、

あー、男性モノの制服(ワイシャツ)がありません(苦笑)。

いや、当店もうひとりのキッチンスタッフくぼさんは確か前日に制服を(自分のロッカーに)用意してるって言ってたから、きっと大丈夫だなと.....ということは、ワタクシひとりがなんとかすればいいのよねと....仕方ない、

女子の制服(11号)を貸してもらいます!(スミマセン....苦笑)

あー、入るかなー.....入っても動きにくかったり、あまりにも見栄えがアレだとちょっと困るなーと思いきや、

いや、わりにいいんじゃん(笑)。

ま、さすがに肩幅とか袖丈とかはちょっと小さくはあるんですけど、それでもぱっと見、別にちんちくりんには見えないですし.....前ボタンのあわせが逆だってのに気が付かれなければ、別に誰にもおかしいとは思わないでしょう......あー、ヨカッタヨカッタ(笑)。

.....って、ここで書いたらバレバレなんだけれども(苦笑)。

と、そんなこともありつつ.....男性モノの制服がちょっと少なめでもあったので、午後からすみやかにレンタル制服屋さんに電話して数量変更をお願いしました.....こうゆうタイミングで、ついでにちょこっとやっておくのがいいですよね、ハイ。

ま、とにもかくにも短い時間ではございますが、勤労感謝の日の三連休直前の金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとボジョレがイイネ。

ローストポーク!さて、そんな本日のおススメは「ローストポーク(グリーンサラダ添え)」!
さて、今夜もワインによくあうおつまみ!としっかり旨口人気のお肉メニューはローストポーク!もちろんグリーンサラダにナッツバルサミコソース!もいいね!

ということで、たこ糸でぐるぐる巻いた豚肉.....あつあつに熱したフライパン、オリーブオイルとローズマリー、焼き色といっしょに風味を付けた焼き上げたら、そのままじっくり蒸し焼きに!.....しっかり旨味と香りのローストポークにバルサミコの甘みと酸味、ナッツの歯ごたえと香ばしさ!人気のナッツバルサミコソースです!緑のサラダもちょいと添えて。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
三連休直前の今夜は貸し切り....通常営業再開は22:00前頃....遅いお時間ですがもちろんボジョレな週末は進行中です!
[ お知らせ ]

あー、さてさて、三連休直前!金曜日もすっかり暮れて宵の口....さくっと仕事も上がってもう三連休に突入された方もいらっしゃるでしょうし、えぇ、三連休をしっかりとるために今日は残業です!って方もいらっしゃるでしょうし.....あー、三連休なんか関係ないね!ってな方もいらっしゃるでしょう、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、そんな今夜の当店は....お知らせしておりましたとおり貸し切り宴会が入っておりまして、ティタイムからお休みをいただいております。貸し切り宴会終了後の通常営業は22:00前頃を予定しております.....ということで、三連休直前の今夜は遅いお時間、2時間ほどの営業となりますが、よろしくお願いしますね。

さてと、当店的には昨日からボジョレの週末がはじまっております.....昨夜は冷たい雨に降られたにもかかわらず、思いがけずたくさんのお客さんにご来店いただきまして、えぇ、ひと頃のもてはやされ方を思えば、昨今は手のひら返したように冷たくされておりますボジョレ(笑).....いやいや、でもうちのお客さんはまたやさしく.....そんなボジョレを楽しんで下さると.....ありがたいことでありますな!(笑)

というわけで、遅いお時間、フレッシュなワインいかがでしょうか?

それでは貸し切り終了後にまたお目にかかります!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すかっと快晴金曜日....今日は夕方からの貸し切りにつき、ランチ終了で一旦閉店、ティタイムはお休みいただきます....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、昨夜上がった冷たい雨.....夜中ワタクシドモが帰宅する頃にはすっかりきれいな夜空は星空が広がっておりましたが、えぇ、今日はホントにいいお天気、澄み渡った青空、気持ちのいい金曜日でございますな。

と、明日から世の中的には勤労感謝の三連休....ますますなによりでございますね!(笑)

ところでところで。
あー、先日からお知らせしておりましたとおり、本日夜は貸し切り宴会が入っておりますので、今日の営業はひとまずランチ終了と供に一旦閉店、ティタイムはお休みをさせていただいて、夕方からの貸し切り.....貸し切り終了後の通常営業は22:00前頃を予定しております。

さらに....来週の金曜日も夜は貸し切りが入っておりまして、えぇ、ちょっと今年のこの季節、貸し切りのご予約、お問い合わせが多いですねと....先月の毎月新聞はパーティ(ご宴会)特集のトップで貸し切りのご案内もしたからでしょうかね?と、えぇ、それならそれでありがたいことですね!と、よろしかったらみなさんもぜひ!(笑)

とにもかくにもすかっと快晴金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月20日

午後から冷たい雨ですな.....ボジョレ解禁で今夜はワインにぴったりなメニューが目白押しですよ!.....本日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

あー、午後から雨になりましたな。

あれれ?天気予報は雨降らないんじゃなかったっけ?....って思うわけですけど、えぇ、昨日の夕方、たまたま1Fはヒロヤショップさんに買い物に行ったときに見たテレビニュースは天気予報で、太平洋から雨雲が上がってきて伊豆諸島から関東地方南岸は雨....っていってましたからね、それが思いがけず北の方まで来ちゃったということなんでしょうと、えぇ、しかし冷たい雨....またこれでぐっと季節が冬へとすすんでいくでしょうね。

ところでところで。
あー、本日祝!ボジョレ解禁!と一昔前なら前夜祭だのカウントダウンだので大盛り上がり!....ワインタレント(?)なんかがもてはやされ、狂ったように華やかな時代もありましたよねと(苦笑).....しかし、それにしても昨今のこのボジョレに対する酷い仕打ちはなんなんでしょうね?と、えぇ、驕れるものは久しからず、栄枯盛衰でございますなーと、ワタクシが今日唯一目撃したボジョレは、向かいの地下スーパー、階段を下りたすぐのところに1本698円(税抜き)で2種類のボトル.....あぁ、そんなもんですか?世間って実にセチガライものですね(苦笑)。

ということで、当店は開店この方、ほんのりボジョレやってますよ(笑)。

今日は午後に届けていただいたボジョレ.....みんなで試飲しましたけど、いや、フレッシュでなかなかいいですよ!.....デキャンタやボトルでご注文いただいたお客さんにはちょっとしたおつまみもついてますし、おひとりにお客さんには晩酌セット.....日替わりメニューもワインにあうお料理が盛りだくさん!

ということで、えぇ、ボジョレ解禁!ってのが、そんなにありがたいものでもなんでもなくなっちゃったりはしましたけど、この夏採れたぶどうで作ったフレッシュなワイン!華やかな秋の味覚を楽しむのはまたいいものですよ、えぇ、よろしかったらぜひ!(ワタクシものみたいな!)

とにもかくにもボジョレの夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め!さて、そんな本日のおススメはこのメニュー!「じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め」!
ワインにぴったりなおつまみメニューは第一段!ワタクシ的にもまずはお召し上がりいただきたいイチオシメニュー!

ほっくり旨味を逃さず.....皮ごとやや固めに茹でたほくほくじゃがいもは新じゃがに、ざっくりみずみずしいたまねぎ......ベーコンの塩味と旨味、そしてもちろん独特の風味と食感の鶏レバー.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!

いや、ほんとこりゃおいしいね!

いや、この鶏レバー食感と旨味が....これほどまでにバルサミコに合うとは.....ワタクシのみならず、みなさん目からウロコですよ、えぇ。今夜ぜひお召し上がりくださいな!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あー、今日はちょっと冷えますね、ワタクシ寝起きがものすごく眠くてさと(苦笑).....でもパチッと覚醒するスイッチがね(笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、今朝は冷えましたね。
ワタクシドモオーナー夫婦は朝の徒歩通勤、真っ白雲に覆われてはおりますが明るい空、しっかりマフラーも巻いて、手袋(軍手ですけど)もして.....それでも顔がちょっと冷たいなーなんて思いながら、えぇ、みなさんもあったかくしてお過ごし下さいね。

しかし....朝は眠いんですよ(苦笑)。
夜中閉店後のギター(と歌)練習.....ディナータイムがのんびり営業で早く終わってので、お店で店長ミヤザキといっしょに約1時間、歩いて帰って自宅で.....個人連を30分ほど....布団に入るのが午前3時過ぎで、起きるのが9時半くらい....わりにしっかり睡眠時間はあるにもかかわらず....

寝起きがものすごく眠いのよ(苦笑)。

ま、それでもなんとか起きて.....お風呂に入ってグッタリしつつ、でもね、石けんでアタマ洗って.....T字剃刀でヒゲを剃る....なんでかいつもこのタイミングで、ぴたっと目が覚める....ヒゲ剃りに覚醒のボタンが隠されているようなかんじで、いや、からだって面白いなーなんて毎度思うわけですが、えぇ、願わくばもう少し寝たい(苦笑)。

というわけで、今日のワタクシ、ヒゲはスッキリお目々パッチリ(細いですけど)で通常営業中でございますよ(笑)。

曇り空で冷えますなの木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月19日

ワタクシが書くことでもないですけど、えぇ、高倉健さんがなくなりましたねと、そして本日ワタクシドモオーナー夫婦的にも大事な人を失った日であります....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

すっかり日も暮れて.....一日が過ぎていくのは実に早いなーと、えぇ、だから一週間だって早いし、ひと月も、一年も早いわけでありますなーと.....いや、そんな時間の中でやれることを着々とやっていかなくちゃならないんだよなぁ....なかなかハードだよなぁ(苦笑)。

単騎、千里を走る。 [DVD]ところでところで。
今さらワタクシごときがなにか言えるアレでもないですけど、えぇ、高倉健さんがお亡くなりになりましたね。「幸せの黄色いハンカチ」「遙かなる山の呼び声」などなど....ワタクシも何作か映画を観ておりますが、映画館で観たのはチャン・イーモウ監督の「単騎、千里を走る。」ですかね、えぇ、高倉健的不器用さがすごくよかったよなーとか思い出すんですが、いや....それよりも彼の訃報を聞いてパッと思いだしたのは....

ハワイが好きっていってたよなーと。

これは沢木耕太郎さんとの対談かなんかで読んだんだよな....とちょっと調べてみますと、えぇ、「深夜特急」第2巻の文庫本巻末の対談.....「死に場所を見つける」っていうタイトルがついてたんですね.....ハワイと高倉健、そのミスマッチ.....それこそ俳優高倉健と、一個人としての彼とのギャップ.....読んだ当時、すごくビックリしたのを覚えてます、えぇ、今夜帰ったらちょっと読み直してみましょうかね。

そして.....実は本日11月の19日、店長ミヤザキの母で当店永世料理長ミヤザキヨウコの命日でもあります.....ボジョレの週末、病院からかかってきた電話.....今でもその時のかんじ思い出せます。

2010年11月19日、21:30。母逝く。宮崎麻美企画室
http://www.tsuki-to-taiyo.com/miyazaki-asami/home/archives/2010/11/20-1245.php

あれから4年....それはそれなりにみんなで助け合ってきたミヤザキ家、この春には義父のミヤちゃんも他界し.....世代が変わりつつあるというのをかんじますし、えぇ、ある意味「自分たちが背負って立つ番になったんだ」とも思います.....いや、これからもっと意識的に、自分が大人であること.....責任のある生き方をしてかなくちゃなと、また、改めてそんなことも思う命日であります、ハイ。

ま、とにもかくにも水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

R1020405.JPGさて、そんな本日のおススメはランチでも人気でしたよ!「いわしのマスタードフライ」。
ちょっと独特の臭みのある、青魚のいわしですけど、大葉を巻いてさっぱりとさせたら、つぶマスタードでちょいと味にアクセント.....というよりは、ちょっとした隠し味ってかんじでしょうかね。からり揚げたていわしのフライ、あつあつをウスターソースでさくさくたべたいですね!

揚げたてあつあつさくさくいわしフライ!
すかっと生ビールにももちろんうってつけ!(笑)

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。