2014年1月31日

今週も、今月もお疲れさまでしたの金曜日の夜.....さてと、今日は「愛妻家の日」でありますが(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて1月もいよいよ今日でおしまいですねと.....こどもの頃は3学期の始業式、必ず校長先生に.....「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と短い3学期でありますから、きちんと勉学に励み.....なんて訓示をいただいてたような気がしますが、えぇ、その通り今年もひと月があっという間に、ちょうど過ぎ去ろうとしておるところでございますねと金曜日の夜.....みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、そんな1月最後の本日は.....あー、定着したよなしないよな?えぇ、「愛妻家の日」でありますね(笑)。えぇ、ワタクシも一応愛妻家のハシクレのつもりでありますので.....と、ワタクシがこの「愛妻家の日」をはじめてブログで取り上げたのが2008年でありましたが.....いや、このときはそれはそれなりに「それはいいことッスね!ちょっと感動した!」みたいなかんじで面白がってたんですけどね(笑)。

しかし毎年少しづつ盛り上がっていく(?)愛妻家の日.....久し振りに取り上げたのが昨年で.....えぇ、なんとなくそのだんだんエスカレートしていくかんじというか......とにかくにぎやかに盛り上がれば....ってその感じ......えぇ、それがちょっとどうかと思うよ?的な(苦笑).....そっと夫婦ふたりで、しみじみ伝え合うよな日になればいいんじゃないのと.....

「愛妻家は一日にしてならず」と申しますか、
えぇ、日々の愛妻活動や愛妻生活が大切なのであります。

うん、やっぱりワタクシ自身はそうゆう愛妻家でありたいなと、しみじみと思うわけであります、えぇ、本日もいつもと変わらず、ワタクシドモオーナー夫婦はもちろん仲よく、そして頼りになるスタッフと力を合わせて金曜日の夜をたのしく営業したいと思います、えぇ、それがワタクシにとりましては一番の愛妻活動、愛妻生活であります、ハイ(笑....ま、普段通りってことですよ、えぇ)。

とにもかくにも1月もおしまい.....今週も今月もお疲れさまでしたの金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメは.....久しぶりの登場!「かきの揚げ春巻」。
冬の王様!かき.....えぇ、実はワタクシ当店かきメニューの中では最も好きかも!(笑)

かきと豚肉、ニラの入った揚げ春巻き。揚げたてあつあつ、カリカリ皮のその中は海のミルクでいっぱいです。からししょう油でさくさくたべたいですね。もうなんというか、説明なんかいらないですよね、おいしいに決まってますもんね(笑)。

もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
「ちいさなほしにゆきがふる」....入札は恐れず怯まずどうぞ!(笑).....そして販売中の絵本にはダブルネームでサイン入り!(限定数冊づつ).....1月もおしまい金曜日、今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

いやいや、1月も最終日でありますね、えぇ、いいお天気!.....ワタクシ的には今日は銀行に行かなくてもよさそうですし、ひとまず月末の支払も昨夜遅くコンビニに支払に行ったのでおしまい.....ちょっと気持ち的にはひと段落でこの最終日を迎えておるわけでありますね、えぇ、そうゆうのもちょっとめずらしいかもね(笑)。

ところでところで。
今週するっと開催中は牧野千穂さんの展示作品のチャリティオークション.....みなさんオソルオソル(?)入札していただいておりますが、えぇ、まだまだどしどし受付中でありますよ.....って、入札ポストに用紙を入れながら....「結構たくさん入ってますね」なんて、 なんとなく「あぁ、こりゃ落札はとうてい無理だ〜!」なんて思われるお客さんも多いみたいなんですが、いやいや、だいたいポストがそう大きいわけでもないですし、それに入札用紙もそこそこ大きいんで、たくさん入ってるように見えるだけですよと.....みなさん恐れず怯まずご入札、よろしくお願いしますね!(笑)

それからそれから。
実は先日.....この展示はじまって以来、はじめて今回の絵本「ゆきがふる」の作者お二人.....もちろんその牧野さんご本人とそして物語を作られた蜂飼さんがお揃いでご来店......販売中の二人コンビで作られた絵本「うきわねこ」「ゆきがふる」にダブルネームでサインをしていただきましたよ......限定数冊づつでございますので、こちらもお見逃しなく!

ということで、1月もおしまい金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年1月30日

雨上がりはしっとり潤う夕べ哉.....月末で慌ただしくもあり、ワタクシ今年最初の定期検診は採血だったり.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて午後からぱらぱら降ってた雨も止んで.....いや、空気が潤ってますね、えぇ、ワタクシこのところ、夜遅い時間になるとどうも目が乾いてかなわなかったんですが、今夜はちょっとはマシかなーなんて思うわけですが、えぇ、寒くもないですし、しっとりいい夜でございますな(笑)。

ところでところで。
そろそろ1月もどん詰まり(苦笑)、えぇ、ワタクシ的には今日も午後は銀行へ....今日は大物であります家賃の振り込みをエイヤとし、明日の月末引き落としようのお金もさらにエイヤと入金し、なおかつ明日の月末金曜日の混雑を回避するために、ひとまず両替もと、いや、お金の回し方にも考えるものですよ、毎月のことだけれど(笑)。

そのあとは.....ワタクシゴトではございますが、今年最初の痛風定期検診は今日はちくりと採血の日.....って、年に3度は採血しますけど、しばらく「注射」ってのはしたことがないですねと.....看護師さんに年始のご挨拶をしつつ、やっぱり「採血」よりも「注射」の方が痛いんでしょうね〜なんておしゃべりさせていただいたり(笑)。
ま、でも、今は薬の処方が中心で、ほとんど注射をしてもらうこともないですけど、えぇ、ワタクシドモがこどもの頃はもう病院行ったらすぐ注射!みたいなところがありましたし、昔一度熱が出て往診してもらった時はお尻に注射をされて.....いやー、小さいとはいえ、すでに何度も注射の経験もある男の子だしさ、ぜったい泣くもんかと思ってたですけど.....アレはもう想像以上にものすごく痛かったなーと、えぇ、さすがに今はほとんどすることないでしょうね、お尻に注射って(苦笑)。

お尻にするメリットってあったんでしょうか?(苦笑...しかも腕より痛いし!)

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ!)...今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

IMG_2132.JPGさて、そんな本日のおススメは「菜の花と半熟玉子のサラダ」!
さっと茹でした春のほろ苦は菜の花にまろやかなおいしさの半熟玉子を合わせたら、やさしい味のアンチョビドレッシングでさらりとまとめます!...菜の花好きのワタクシ、大好物確定!の春の新サラダ!

本日おススメの一品です(お)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
夕方雨予報は生あたたかい曇り空.....そしてワタクシ夢の中でバツがわるくてさと(苦笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、朝の徒歩通勤はなんだか生ぬるい風に吹かれて....って、夕方雨予報だもんねと、えぇ、でもこんなに湿っぽくてあったかいとは思わなかったなと、ちょっと汗ばみながらお店まで来ましたが、えぇ、アタタカイ雨になるんでしょうね.....乾燥続きの昨今ですから、それはそれで悪くはないね。

ところでところで。
あー、昨夜ワタクシちょっと夢見が悪くってというか.....あ!これ前にも見たことがある夢だぞ!と、そして.....

あんまりうれしくない夢だなと(苦笑)。

....って、内容的にはさして覚えているわけではないんですが、えぇ、ワタクシちょっと悪いことをしている男でありまして......えぇ、それが空港のようなところで....搭乗手続きをしようと立ち上がると...お客さま、ちょっと...と、空港職員は女性の方に声をかけられまして......ワタクシその瞬間、なんだか万引きの現場を押さえられたような、浮気のメールを見つかったような.....

そんなバツのわる〜いかんじ(苦笑)。

しれっとウソをつけるほど器が大きいわけではないので、内心ビクビクしつつ、なんとなく平静を装ッてるつもりで、実はバレバレ、みたいな.....居ても立ってもいられないよな、針のむしろのよな.....そんな、半殺しの一番気持ち悪〜いような.....そんなかんじ.....なんで寝ている時にそんな気持ちになんなきゃならないんだよ!と、えぇ、寝起きから非常にグッタリと(苦笑)。

あー、小さくても悪いコトしちゃダメねと(してないけどさ....苦笑)。

いやいや、今日もなるべく健全を心がけてまいります、ハイ(笑)。

とにもかくにも木曜日.....ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年1月29日

三鷹駅南口中央通りは冬の風物詩も終わりの季節.....ちょっとあったかい宵の口ですが、あったかくしてまいりましょうねと.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて....今日もすっかり日も暮れて夜〜と、月末慌ただしい今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?ワタクシも午後は月末の支払を3件済ませてまいりましたが、えぇ、今月は31日が金曜日で、ガッチリ銀行が混みまくりそうですから、明日までがチャンスでしょうかね〜(苦笑)。

ところでところで。
三鷹駅南口中央通りは毎年恒例、街路樹ライトアップ.....この冬は11月の終わりから毎晩光り続けてきたわけですけど......いや、昨日今日と撤去の作業をしていらっしゃいましたねと、えぇ、これで年末年始のうきうきしたムードもおしまいなのでありますなと、ま、でも.....今年は青のLEDも登場した南口ライトアップ.....ま、でも三鷹駅は北口の武蔵野市側の大規模なライトアップに真っ向勝負することなく、逆になるべくシンプルに、楚々とセンスよく飾り付けをするようにしたらいいんじゃないかなーとかちょっと思います、えぇ、夏に比べたらアレかもしれませんけど、冬だって電気をたくさん使う時期ですしね。

ま、対抗したくなる気持ちも、わからんじゃないが(苦笑)。

と、そんなライトアップもおしまいで.....そろそろ冬から春へと、また季節は移り変わっていくわけですよねと.....今日は日中もちょっあったかめでしたが、えぇ、夕方日が暮れてもそんなに冷え込んでは来ませんね.....ちょうど閉店作業中のおもちゃのふぢやさんに.....このままあったかくなって、春が来る.....ってこともないんですよね〜と(笑)、そうだよー、まだ2月が来るからねーと.....うかうかして風邪なんかひかないようにしなくては(苦笑)。

みなさんも、まだまだあったかくしてお過ごし下さいな。

とにもかくにも水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、本日のおススメは「エビとブロッコリーのタルタルサラダ」。
えぇ、タルタルファンのみなさん、お待たせでございました、この「エビとブロッコリーのタルタルサラダ」....今回も熱狂的な支持、よろしくお願いしますね(笑)。

元気でおいしい青々としたブロッコリーに、ぷりぷりのむきエビ.....大好評の自家製タルタルソースを贅沢に盛り和えた一品です。ホントにブロッコリーとエビとタルタルだけってな、シンプルなサラダではありますが、たっぷりタルタルで濃厚なボリューム感のあるサラダなのです!

タルタルファンならずとも、是非たべておきたい一品。
本日断然おススメです!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨日お知らせしたチャリティオークション.....ちょこちょこ入札もいただいておりますよと.....すかっと青空水曜日.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、いいお天気ですね、いやでもまだまだ冬晴れというのがふさわしい....って、天気予報を見てみると、明日雨マークが出てますね、アレレレレ(笑)。

ということで、気持ちのいい水曜日.....しっかり仕事するにはうってつけと申しますか、えぇ、昨日のワタクシ、寝不足ながらも少しは仕事をすすめることは出来ましたので、今日もテキパキ着々とがんばっていきたいところでありますね(笑)。

そして....昨日お知らせしました現在展示中の「ちいさなほしにゆきがふる」.....チャリティオークション.....さっそく入札をいただいたりしておりまして、えぇ、今週は日曜日まで、みなさんご都合のいい時.....平日のヒトも週末のヒトも、ランチのヒトも夜のヒトも.....一応みなさんに平等に入札、落札のチャンスがあると、えぇ、そうゆうことですのでみなさんどしどし入札いただければ幸いです。

そして.....もちろんチャリティと言うことですので、落札いただいたお金は.....うちと同じ「毎日希望奨学金」に寄付されるということですよと、えぇ、なるべくたくさんのお金が集まりますようにと、そしてそのお金で子供たちがのびのびと勉強して、成長していかれますようにと。

ホントにそれを切に願います。

ということで、改めましてみなさんぜひよろしくお願いしますねと、水曜ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年1月28日

牧野千穂×Little Star Restaurant 「ちいさなほしに ゆきがふる」....チャリティオークションのお知らせです。
[ お知らせ ]

昨年11月から長らく楽しませていただいた牧野千穂さんの展示「ちいさなほしに ゆきがふる」.....いよいよラストウィークとなりました今週、えぇ、牧野さんからチャリティオークションのお知らせをいただきましたよ!

チャリティオークションのお知らせChiho Makino Illustration Works
http://www.chiho.cc/e-apparatus/charity/2014charity.html

ということで、本日すでにさくっと入札用紙と入札ポストが設置されております!

DSCF1821

全部で29枚のオークション.....4つのブロックにわけて入札用紙が用意さています......必要事項と....入札したい作品はとにかくお間違えなきよう!(笑)

DSCF1820

書き終わったらレジのところのポストに入札よろしくお願いします.....と、〆切はもちろん展示最終日の2月2日(日)、当店閉店時となります......今日を含めて6日間.....みなさんどしどし入札をお願いしますね!(ワタクシもダメモトで入札しよっと!....苦笑)

そして...牧野さんも告知の中で書いて下さってますが、えぇ、申し訳ないんですが、

入札のみのご来店はご遠慮下さいませ。

当店、飲食店でございますので、お昼はランチ、午後はお茶とデザート、そして夜はお酒にごはんと.....牧野さんのすてきな絵と共に、当店のごはんもお召し上がり下さいませ。

ということで、牧野さんの展示はいよいよファイナル!チャリティーオークションのお知らせでした!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ほっくり春日和の火曜日....今週の当店的お知らせ(ちょっと盛りだくさん)も含めまして、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いやいや、今日はほいっとあったかかったですねと.....最高気温も15℃まであがって、気持ちのいい春日和.....そろそろ春も遠からじ?なんて思うわけですが、えぇ、そんなにあっさり春は来てくれないよなとも思ったり(笑)。いや、でもそんな春日和を重ねながら少しずつ春が近づいてくるんでしょうね。

ところでところで。
さて、今週の当店的お知らせをいくつか。
まず一つ目は.....2月の月イチ連休ですね、えぇ、今度の定休日は2月3日にあわせていただくことにしておりますよ。

月イチ連休:2月3日(月)〜4日(火)

と、そんな当店定休日は.....節分ですねと、のり巻きでしょ!....って、もちろん当店お休みですから、えぇ、ちょっとフライングで今週末の2月1日(土)〜2日(日)で、毎年恒例、当店オリジナル春の恵方巻お出ししますよ!

恵方巻:2月1日(土)〜2日(日)ディナータイム

それからそれから.....只今好評開催中の牧野千穂×Little Star Restaurant 「ちいさなほしに ゆきがふる」の展示、ロングスパンでの開催でしたが、いよいよ今週末いっぱいになりましたねと、えぇ、そんな今回の展示、それぞれの絵をチャリティオークションとしてみなさんにお譲りすることになりましたと、えぇ、今日から入札がはじまったんですけど、えぇ、あとでまた改めてお知らせいたしますね。

あー、1月から2月へ、今週もいろいろありますけど、えぇ、よろしくお願いしますね(笑)。

ま、とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは......先日のクリームコロッケに代わって登場はシンプルな「男しゃくコロッケ」。
さてと、あつあつほくほく「男しゃくコロッケ」.....もちろんおいしいに決まっておるわけですが、えぇ、実は以前おススメした時に、なんでその、「じゃがいものことを『男爵』って言うんだろう?」と、ちょっとそれを調べて書いておりますので、えぇ、ためになるので再録しておきましょう。

ほくほくやわらか〜い、まったりと濃厚でおいしい男しゃくいも。 しかし、なんで男爵???
.....って、やっぱり誰しも一度は思ったことありますよね?
ということで調べてみると、えぇ、このじゃがいも、1908年に北海道の農場主・川田竜吉男爵がアメリカから原種を取り寄せたことからその名前がついたそうですよ、えぇ、竜吉いも、とかでもよかったと思うんですけどね、えぇ(笑)。

さてと、そのおいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎでだんごを作ったら、コロモをつけて、からり揚げたてあつあつコロッケ、もちろんソースをだぼだぼかけて一目散にたべましょう!

あー、ビールのみてーっ!

....ってなコトになること請けあいであります(笑)。

本日あつあつおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あー、定休日明けの火曜日.....充実したお休みと寝不足と(苦笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて。
当店的には定休日明けの火曜日、みなさんご機嫌はいかがですか?

あー、ワタクシは、ちょっと眠い(苦笑)。

相変わらず、今年(というか数年来)の目標である「早寝」(決して早起きは含まれない)すら出来ず仕舞いのワタクシでありますが、えぇ、ホントに眠いんだけど、朝はちゃんと歩いて来たし、フツカ酔いでもないのが幸いではあります、ハイ(苦笑)。

ま、でも昨日は....一昨日の日曜日が当店永世料理長で店長ミヤザキ母・故ミヤザキヨウコのお誕生日でありましたので、町田までお墓参りにも行けたし、そのあとはお店に来てちょっと打ち合わせをしたり、友達を呼んでうちでおでんを作ったり(久し振りにワタクシが作ったり)して、なかなか充実したお休みでした.....えぇ、なんでもいいからひとつくらいはしなくちゃねと、いつもお休みは思うわけですが、そうゆう意味ではホントにがんばった(笑)。

でも.....眠いのよね、今日は(笑)。

と、そんなかんじでワタクシはややエンジンの掛かりが悪いですけど(苦笑)、すでにスタッフみんなはテキパキいいリズムで開店準備中、いや、ホントに頼もしいですね(笑)。

とにもかくにも今週もよろしくお願いしますねの火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年1月26日

昨日に続いて今日もお昼時は大忙し!.....そして風の冷たい夜になりましたな、日曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、お昼時はぽかぽか軽やかなあたたかさ....なんとなく春日和ですな〜なんて陽気でしたけど、ランチが終わる頃.....遅番のスタッフが出勤してきて.....いや、雨が降って、なによりすごい風ですよ!.....いやいやまたまた〜!って笑いごとじゃなかったですね、えぇ、すっと寒気が入って来て.....一転冬の寒さに逆戻り、えぇ、すっかり日も暮れて、風の冷たい夜ですね、えぇ。

ま、でも.....ランチは今日もそんな陽気に誘われてか、たくさんのお客さんにご来店いただきました.....って、昨日以上のハイペース!.....裏方のワタクシ、一度も食洗機をかけるヒマのないほどでありましたが、えぇ、今日は大学生スタッフのミチャが.....忙しいと「生きてるってかんじがします」ってな若くて元気なスタッフですが.....

コロサレそうでした!(でもだからこそ「生きてる」って感じするね!....笑)

ってなかんじだったね〜と(笑)、いや、まだ自分の実力が足りないなって思いましたと....ま、でもあれくらい忙しければ、どんなにベテランで力があっても....ギリギリだったと思うよと.....第一この仕事を10年近くやっているワタクシでさえ、一度も洗い物出来なかったんだからねと.....でも、そうやって自分の実力を知ることで、また成長していくことが出来るんだもんね、そうゆう気持ちの持ち様、大事だと思うよと。
大学三年生.....すでに就活に駆け回っているミチャですけど、いやいや、どんな仕事、職場を選んでも、結局.....今までうちでやって来たように成長していけばいいんだよなと、そう思います....えぇ、がんばってね、ミチャ。

ということで、今週ランチはホントに忙しかったけれど、やっぱりたのしかったなーと、そしてまたそれぞれにとっても、チームにとっても、結果的にはいい勉強にもなったなと思います、ご来店のみなさん、ありがとうございました。

さてさて、日曜日の夜。
当店的には今週最後の営業は残すところあと数時間ですが、えぇ、引き続きハリキッてまいりますね!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ってな本日のおススメは.....久しぶりの登場です「新じゃがと手羽元のこっくり煮」。
冷たい水でごしごしと洗いむきしたコロコロ新じゃが小芋を、鶏手羽元の旨みがたっぷりでたスープでコトコトやさしく煮込んだら、仕上げにバターと味噌を加えて、あとはこっくりこっくり味がしみこむのを待つだけです。こってりこっくり、こっくり煮なわけですね。

えぇ、新じゃがのやわらかくてやさしいほっくり感が......料理の決め手!この季節ならでわのこっくりうま口こっくり煮......

あぁ、こっくりこ、こっくりこ(笑.....意味無し)。

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あったか陽気の日曜日.....昨日、毎年この時期の天敵?(笑)アレが届いちゃったりして.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、本日の東京は三鷹、ぼんやりウスラ曇ではありますけど.....昨日に比べたら、ちょっとあったかいな〜って実感がありますね、朝の自転車通勤.....いやいや、この季節、少しあったかいってだけでなんとなくじんわりうれしかったりするもんですよね(笑).....って、いやぁ、だって寒いのいやなんだもの(ま、とは言え、東京の寒さですけどね)。

ところでところで。
あー、昨日夕方.....いや、この季節、今年もアレが届きましたなと.....そろそろそんな時期ですねと......そう、

確定申告!

提出用書類が昨日届きまして.....あー、届いただけでなんとなく反射的に気持ちがグッタリするようなところもあるけれど(苦笑)、いやいや、今年はどうして......過去2年、毎度その都度テンプレート的なものを作ったりもしてきましたし、えぇ、お店の経理をはじめて早5年、さすがに経理や確定申告の仕組みそのものは理解出来てきましたよと、えぇ、今年は思い切って早めにちゃっちゃと終わらせちゃう!

2月中提出が目標!(笑)

あー、言っちゃったよと(苦笑)、いや、で、出来るかな〜(2回分の定休日を使えば出来るかな?).....って、早く終わらせて、今年はいよいよ10周年を迎えます当店、さっさとその準備にかかりたいですよねと....あー、ホントその通りなんだよなぁ.....ま、なるべくがんばります、ハイ(笑)。

とにもかくにもあったか陽気の日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年1月25日

ランチは大入り御礼で.....そして奇蹟のベテランホールチームの楽しさ、見習いの男性スタッフは揚げものデビュー、ありがとうございましたと.....夜もヨロシク!と本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日はあったかくなるよ!と4月上旬並みだよ!.....と期待してたら、えぇ、真っ白雲に覆われて、全然日が当たらないんじゃ気温が上がるわけないでしょ!と、なんとなく「春の肩スカシ」のような土曜日でありましたが、えぇ....明日もそんなには期待しない方がいいかしら?(苦笑)

ま、でもそんな土曜日お昼時.....いや、でもさ、あったかくなるって聞いたからさというわけでもないんでしょうが、えぇ、開店前からたくさんのお客さんがすでに店内でスタンバイと(苦笑).....のっけからぶっ飛ばしていくぜ!今日はやる気だぜ!ってな勢い.....いやいや、おてやわらかにと思いつつ、今日のホール係はひと味違うぜ!と(笑)。
というのも、今日はホールのウメさんがちょっと急用でお休み.....その代打はなんとキッチンスタッフののだみ!.....いや、のだみはうちに来て1年した頃キッチンに大コンバートでキッチンに入った訳で、えぇ、元々ホール係でしたからねと.....昔取ったナントヤラ、えぇ、ベテランぬまっちにワタクシドリンカーのokayan.....もう開店しながらずっと満席が続くホール、三人が縦横無尽に動きまくる.....誰がなにしててどんな状況かってのが、三人ともするする解るから、いや、指示を出し合うこともわずか、アイコンタクトするまでもなく......いやー、忙しかったけど、こんなに動きやすいチームはないなと、えぇ、ホール係だったのはたった1年.....しかもほとんど週末のみのパートタイムであったにもかかわらず、

のだみ、すげぇ!

と、ワタクシ早いリズムで動きながら、そんなチームで仕事してるのがたのしくて仕方なかったです、えぇ.....めったにないベテラン3人のチームだろうけど、いや、やっぱり現スタッフの中ではぶっちぎりで最強のホールチームだわ、そりゃたのしいに決まってるよなと(笑)。

ということで、若いスタッフのみなさんもぜひそんな仕事が出来る、そんなチームになれるように、また日々がんばって下さいね!

そして.....その分(?)大変だったのがキッチンチームで(苦笑).....えぇ、去年から週末ちょこちょこ見習いで入ってくれてます件の男性スタッフ......彼がキッチンは週末ランチ、揚げものデビュー.....バシバシ店長ミヤザキの指示や注意が飛びながらも、いきなり忙しい土曜日を、それでもなんとか.....カッコついたねと(笑).....と、そろそろそんな見習いの彼のこと、そして来るべき新体制につきまして、来週あたりお知らせしなくちゃなと思っております、えぇ、よろしくお願いしますね。

というわけで、昼の勢いで夜もいってみよう!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

__.JPGさて、そんな本日のおススメは.....久し振りの登場!「特製メンチカツ」。

あー、やっぱり抗いがたい魅力がありますな、メンチカツ!(笑)

外はさくさく、中はホントにジューシーでやわらかくって揚げたてあちちちですから、もう断然おいしいに決まってるわけであります(笑)!そのボリュームも、もちろんお味も、みんなでソースをだぼだぼかけてたべたい!特製メンチカツ...って、ワタクシもヒエヒエビールにあわせて久し振りにたべたい!!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いつもの通勤道すがら、塚の交差点の現在、工事の進捗状況など(笑)....あたたかい1月最後の週末土曜日、おひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、1月最後の週末は、えぇ、思いがけずあたたかいですな!.....最高気温予想は15℃と、えぇ、4月の上旬の陽気だとラジオで言ってましたよ.....って、ワタクシ、本日なんでかハラマキをしてくるのを忘れてしまいましたが(笑)、ま、とりあえずまだマシか(苦笑)。

ところでところで。
週末今朝は自転車通勤と.....いつもの道は連雀通りから塚の交差点を北に曲がって来たんですけど、この塚の交差点.....その連雀通りから北への通行.....上下開通したのは一昨年の秋....ではあったんですが、えぇ、その交差点に右折車線が作られないままの開通でしたから.....苦肉の策で上下時間差で別々に青信号(短時間)と.....って、でも交通量が増えるにつれて渋滞が激しくなってたんですよね。
と、もちろんそんなことは百も承知な行政の方々(?)......着々と工事を進ませ.....いや、今朝そこを通った時、概ね右折車線が完成してきておりますねと、信号自体も右折矢印のオプションがすでに用意されておりましたし、えぇ、そう遠くないうちに稼働、渋滞も解消されるでしょうね.....あぁ、それはヨカッタ。

ま、ワタクシドモ的にはちょっと信号のタイミングが変わるのが気になるトコロではありますが.....特に徒歩の時は。

そして......全線きちんと整備されるには....まだまだ時間がかかるんだろうなーとも思ったり.....ま、でもそんなもんですよね、えぇ、道路の整備ってのは(いや、道路の整備に限らずか)。

ま、とにもかくにもあったか1月最後の週末。
土曜日のランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年1月24日

花金の夜!.....当店お席はバッチリご用意出来ますよ!(笑).....そしてなにげに続いておりますワタクシの深夜ギター練習とか....本日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて金曜日の夜。みなさんいかがお過ごしでしょうか?.....すっかり日も暮れてすでに一杯ひっかけていらっしゃる方も多いかもしれませんね!......いや、お昼にも書きましたけど、明日の25日をまたずに本日給料日って方も多いでしょうし、えぇ、まさに花金の夜でありますかね!

.....って、いや、なのでお昼はやっぱり予想通りのんびりな当店でございました、えぇ、そうゆうのって当たるよね、ホント(苦笑)。

ま、といってもはじまりませんので、えぇ、夜の部、ハリキッてまいりたいところですねと.....とは言いつつご予約も少なめ、お席の方はバッチリご用意も出来ますので、ぜひぜひみなさんご来店いただければと思います。

ところでところで。
先週に引き続き、ワタクシ深夜帰宅後、小さな時間でもなるべくギターを触るようにしておりまして、えぇ、はじめたばかりの頃に比べたら.....ちょこちょこ慣れてくるもんですよねと、昔自分が書いた歌ながら、そもそも音を採るところからはじめ.....ひと通り弾けるようになったら今度はもっと和音の響きを検証したり、ちょっとしたおかずのフレーズを差し込んだりしつつ.....うん、なかなかいいかんじに練習が進んでんじゃないの?なんて思うわけですが、

いざあわせて歌おうとすると.....これが全然歌えない(苦笑)。

いや、歌おうとすると.....練習したとおりに伴奏が弾けないし、伴奏をきちんと弾こうとすると.....今度は歌がスットコドッコイでさと(苦笑).....ま、でも、昔音楽を作っていた頃(20年ほども前)にしたって、

そうやって、こつこつ練習を繰り返してようやく歌えるようになってたよなー。

すぐには上手に出来るわけないか(笑)。
ま、でも弦を押さえる指先も少しづつ固くなってきて(痛くなくなってきて).....どんどん練習するのがたのしくなってきてはいますね、えぇ、それはとてもいいことではあるんですが.....

おかげで早寝出来ないね(苦笑)

ま、とにもかくにも金曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0851.JPGさて、そんな本日のおススメは.....久し振りに登場の人気メニュー!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、白ごはんにうってつけでありますな!

月末だ!肉をたべよう!(笑)

じゃじゃっとプルコギ!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日もすかっと金曜日.....さて今日のランチは.....あー、ヒマが推測されるあれこれその訳は...今日のおひるごはんですよ。(苦笑)
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気が続いております東京は三鷹、今日も気持ちのいい青空が広がっておりますねの金曜日.....さてと今日はまってましたのお給料日ってな方も多いんじゃないでしょうかね?

....というと、お昼休みは銀行へ?(笑)

となるとね、えぇ、ちょうど五十日でもあり、さらに金曜日.....銀行も込みそうですよねと、そうすると.....お昼休みは銀行で足止めをくらうと.....満足におひるごはんをたべる時間もなさそうですねと......

あー、今日のランチはヒマでしょうかね?(苦笑)

ま、でも一週間で考えてみても金曜日はややヒマな傾向がありますから.....あー、昨日の夜のエントリで「ヒマな時期なのにちょっと調子がいいのはランチが忙しいから!」なんて書いたばかりなんだけどなと(苦笑).....って、金曜日、ヒマならヒマで仕方がないけど、えぇ、もちろんフタを開けてみないことにはわかりませんからね!

来たれランチ!ハラヘリお客さん!(笑)

とかなんとか言いつつも金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年1月23日

年明けこの時期ヒマな時期(苦笑).....今年はなんとなくそこを盛り立ててくれているのが.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて今日もとっぷり日も暮れて....みなさんいかがお過ごしでしょうか?2014年は開けて1月.....お正月なんてもうすっかり遠い過去、すでにいつものリズムで進行中の今日この頃ですが、えぇ、ま、そのくらいでいいんですよね、そのくらいで(笑)。

と....毎年のことではあるんですが、この時期....1月2月は売上的にはちょっと厳しいというか、やっぱり寒いし、年末年始でちょっと散財しちゃったしと.....そんな季節.....ま、確かに平日夜はわりに静かなことが多いんですが、いや、でもこの年明けは思いがけずランチが忙しいというか、えぇ、週末のみならず平日まで拡大した「年明け恒例カツカレー」効果なのか、ま、単純にお天気がいいってのもあるんでしょうけど、わいわい賑やかにやらせていただいております。

.....って、ただそれだけでワタクシドモ、実に気持ちよく働けるものですよ、ホントに。

特に今週は.....朝炊いたごはんがぎりぎり、日替わり定食が両方売り切れなんてこともあったりして、ヒマな季節とは思えない賑やかさ.....スタッフもまたテキパキといいチームで働いてくれてるのが清々しく......なんとなく今年はそれなりに幸先のいいスタートを切れてるんじゃないかなーと、この頃またつくづく思うところでございます(いや、そうであると思いたい!)

.....というわけで、この勢いで夜もお願いします!(笑)

なんてことを思いつつ、木曜日の夜(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは、さわやかなサラダメニュー!「いちごとはっさく、合鴨スモークのサラダ」!
いちごとはっさく.....みずみずしい果実と、それぞれまた違った、フルーティな酸味......そこにあわせるのが当店御用達のお肉屋さん、武蔵境はマイスター村上さんの合鴨スモーク!.....その風味とやわらかい旨味.....そしてさっぱりあわせる葉物野菜はクレソンにパプリカ、そしてサニーレタス.....と、そこをとりまとめるのが、また独特の風味、酸味のバルサミコドレッシング!

フルーツとバルサミコの、ふたつの酸味のサラダですよ!

おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あー、ワタクシ本日病院だと思いきや.....スミマセンと平謝りしつつ....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、今日もいいお天気ですの東京は三鷹.....今年は寒い冬になるといわれておりましたが、えぇ、確かに北日本から日本海側.....早いうちから雪も多くて、予想は当たったんだなーと、そう思うわけですが.....東京地方はでも今のところは、雪が積るでもなく、実感としてはそう寒いという風でもないですね......と、1月もそろそろまとめに入る時期でございますな.....ワタクシも経理事務方に忙しくなる今日この頃でございます(苦笑)。

ところでところで。
あー、木曜日......そうだよな、前回定期検診から2ヶ月.....久し振りに採血付きの検診だよなと....痛風に中性脂肪の多い、メタボ予備軍のワタクシ、えぇ、今週は久し振りに病院に行かなくちゃなと.....いや、でも予約何時からだっけな?採血があるからちょっと早めにしたんだっけ?と確認してみますと.....

あー、1月16日(水)午後3時から.....って、先週じゃん!(苦笑)

あぁ、スミマセン、すっぽかしちゃったと(再苦笑).....予約の日時をすぐにiPhoneに登録しとけばよかったんだよと.....反省したってアトノマツリでございますと、遅ればせながら本日お詫びと再予約のお電話差し上げますと.....ホントにごめんなさい>タカマツセンセイ。

いや、こんな風に病院に定期検診に行くようになって長らくですけど.....すっぽかしたのはじめてかな?二回目かな??.....気をつけなきゃですね、えぇ、なんのための予約か、そして病院のみなさんや通院されているほかの方にもご迷惑が掛かるわけで....あー、いかんいかん。

そんなわけで、今日は朝から反省しきりのワタクシokayanでございます、ハイ。

ま、そんなことはいいとして、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年1月22日

しかし日が暮れるのが早いと一日が短いもんですなと....そして今井の頭公園で進行中なのが....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり日も暮れて、えぇ、冬って日が短いからか、一日がすぐに過ぎてしまうというか.....なんとなくそんな気がしてしまうわけで、えぇ、ワタクシ的には昼の賄いを5時頃たべてちょっと昼寝して.....もうディナータイムだよとかちょっと思う(苦笑)。みなさんそろそろお仕事お終いの時間でしょうか??(ワタクシこれから第二ラウンドは後半戦ってかんじです、ハイ....笑)。

ところでところで。
東京は三鷹....今一番の(?)ニュースと言えばアレですね、えぇ、井の頭公園の池の「かいぼり」!....池の水を抜いて、きれいに掃除して.....えぇ、池内の環境をよりよくしようと.....実に28年振りに行われているそうですよ!

井の頭公園の池をかいぼりしたら、自転車が次々と(togetter)
http://togetter.com/li/619082
井の頭池で自転車引き上げ作業始まるも、その台数が!(中野龍三Web)
http://www9.plala.or.jp/nakanoryuzo/news-kakorogu/news-14.1-2.html

いや、ボートに乗ってる時にメガネ落としちゃって〜なんてのはかわいいもんで、あーこれは酷いですね.....お花見の時にヨッパライが調子こいてドンドコ自転車を投げ入れたりしたんでしょうかね?と.....200台を上まろうかかというじてんしゃが出てくるんじゃ、そりゃ、きれいなわけないよね.....あー、三鷹武蔵野のみなさんの憩いの場、ホントになにやってんだよ!って思いますよ、これは。

そしてさらに.....気になるのがアレですよね。

井の頭公園バラバラ殺人事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/井の頭公園バラバラ殺人事件

20年前の未解決事件.....すでに時効を迎えてはいるんですが、えぇ、なんとも猟奇的なこの事件.....更なる証拠が発見されるのか??そしてなにかしらの真相が明らかになるのか??.....

って、三鷹武蔵野のみなさんの憩いの場ですよね?井の頭公園(苦笑)

やれやれ.....って、ワタクシちょっと生活圏が違うのでほとんど足を運ぶこともないんですけど、このかいぼりを機に、もっと大事にしてあげましょうよね、井の頭公園.....って、いや、そんな井の頭公園の公式(?)サイトはこちらですよ。

井の頭恩賜公園100年実行委員会
http://inokashirapark100.com/

とにもかくにも水曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....昨夜はちらりと雪なんて降りましたが、えぇ、ちょっとね春の気配なんぞも(笑)とこちら!「菜の花と山うどの天ぷら
春のほろ苦菜の花に独特なさわやかな風味と歯触りの山うどを、そのまんまシンプルに天ぷらにしましたよ、えぇ.....って、もうなんの説明も必要ないね(笑)。

まだ早い春のおいしさそのまんま、からり揚げたてあつあつを、抹茶塩ぴりりとさくさくどうぞ。

もちろんすかっと生ビールにうってつけ!
えぇ、本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すかっとお天気水曜日.....でも昨夜は予報通り雪が降りましたな.....そしてコジコの初布団乾燥機と....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさていいお天気ですねと水曜日.....今日はちょっとあったかいねってな声を聞きますけど、最高気温が10℃近くまで上がる予報ですから、ま、確かにそうかもね、いや、イイコトデスヨネ(笑)。

ところでところで。
いや、出も昨夜ワタクシドモ帰りの徒歩通勤......ぽつぽつ弱い雨が降ってますよねと....ん?ミゾレになったねと......えぇ、それからすぐに.....おー!

ぼた雪じゃん!

と、かなり大きな粒(?)で降る湿った雪......これは「積もる方の雪」ですねと.....うちの地元は山口でも雪深い山間なんで、えぇ、「積もる雪」と「積もらない雪」.....昔こんなの小さく書いてますね、ワタクシ(笑)。

そんな雪も降るよな寒い夜.....当店ホールスタッフのコジコ、昨日ワタクシドモがお誕生日祝いにプレゼントした布団乾燥機.....使った?どうだった?と(笑)...

めっちゃあったかいっスね!(笑)

いやいや、ヨカッタヨカッタと、えぇ、これからは雪が降るような冷たい夜もあったかぬくぬく眠れるね.....あるとないのとじゃ全然違うね、布団乾燥機(笑)。

ま、とにもかくにもすかっとお天気水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年1月21日

雪が降るかな?火曜日の夜.....今年は展示づいてまいりますよ!と....本日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて。
定休日を挟んだせいで、するっと天気予報をチェックし忘れてましたが(苦笑).....あー、今夜はミゾレから、湿った雪と....雪予報が出てたんですね!いつもの通勤用はソールの薄い裸足感覚シューズ....表面がメッシュになっているから雨が降るとすぐに濡れちゃうんだよなーと.....濡れるとさすがに冷たそうよね、雪は(苦笑)。

ところでところで。
昨日定休日は....お昼のエントリにも書きましたが、午後義父のミヤちゃんを病院に送り迎えし....そのあと、歩いてお店まで来て、ちょっとした打ち合わせを......只今開催中の牧野千穂さんの展示「ちいさなほしにゆきがふる」、そのあと、またすぐにすてきな展示をしていただくことになりましたよと、えぇ、当店今までの展示になかったあれこれ新しい試みもあったりして.....内容はまた改めてお知らせいたしますが、ワタクシドモもとても楽しみです、ハイ(笑)。

あー、しかしそんな風にまた今年はあれこれたのしいこと、勢いつけていくといいな!.....ワタクシもこつこつ地味にがんばります、ハイ。

ま、とにもかくにも今週もよろしくお願いしますの火曜日は雪になるかな?
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2385.jpgさて、そんな本日のおススメは....やっぱりあったかメニューがいいよねと!久し振りの登場は「焼き大根と豚肉のスープ煮」。
あぁ、やっぱり冬の煮物の.....ある意味主役のひとつは、やっぱりなんと言っても大根でありますな!と、煮ものの中でも実に旨口、ごはんによくあうこのメニュー!

丁寧に向いた旬の大根、一度香ばしく焼き目をつけたら、豚肉の旨味とコク、しっかり出たやさしい味のスープでコトコトやわらか~く煮付けます。えぇ、スープの一滴までお召し上がりいただきたい、ですね、えぇ、そろそろ、あったかメニューがなによりのごちそうでございますよね。

今夜もやっぱりおすすめの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。