2014年11月 8日

あー、実に寒い一日でしたね、ワタクシ的には今日から冬です!(笑).....そしてぷりぷり丸々冬野菜がおいしい季節(そして安い!)....土曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてすっぽり曇り空でした11月は土曜日....いや、雨こそ降らなかったものの(そして今夜の予報も雨から曇りになりましたね)、終日寒々しておりました東京は三鷹.....気温の変化を見てみますと、10℃から13℃あたりをずっと横ばいの一日.....そりゃま、寒いよなぁと、えぇ、明日はもう少し気温上がる予報ですが、えぇ、それでも予想最高気温は15℃ほど、えぇ、引き続きあったかくしてお過ごし下さいね。

しかし.....最高気温が15℃.....冬から春になるときには「あったかくなった!」とかんじる、そして秋から冬になるときには「寒くなった!」としみじみ実感出来る気温.....特に東京ではそんなかんじがしますね、えぇ、ホントに季節の変わり目、そう言えば先日立冬も過ぎましたし、ワタクシランチタイム、お客さんに「今日から冬です!」と、えぇ、気象予報士でもなんでもないのに勝手に宣言してましたもの(笑)。

と、そんな季節.....いや、うちのビル1Fは大家さんでもある酒屋で八百屋のヒロヤショップさん....店頭には旬の野菜が所狭しと並んでおります!.....中でもぷりぷり大きなブロッコリやカリフラワー!三鷹産だったりもして、えぇ、実に安い!うちも大助かり!(笑)
そして....ワタクシさっき下の黒板を書きに下りたとき、ついでにお使いたのまれたのは白菜!.....丸々大きく重たい白菜ひとつで.....鍋にしたらどのくらい??うちで言うと、お新香にしたら何人前??なんて思うわけですけど、えぇ、今回の白菜は山口産だったらしくて、えぇ、ワタクシの地元だよ!って、なんだかちょっと誇らしかったりもしますね(笑)。

これからまたどんどんと寒くなっては来ますけど、えぇ、そろそろ秋野菜から冬野菜がのってくる季節、ヒロヤショップさんでしっかり丸々育ったおいしい野菜を買って帰るのもいいですよ、えぇ、うちもお店のみならず、自宅でもちょこちょことお世話になっております!(笑)

ま、寒い寒いと言ってみたところで、あったかくなるわけでもないですしね、えぇ(笑....そりゃそうだ)、ちょっとあったかくしておいしいごはんをたべに出かけるのもいいものですよ!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

10729398_1508501102743103_1248231900_n さて、そんな本日のおススメは.....今週の新作メニュー!「牛すね肉の和風ポトフ」!
いや、急に寒くなったってのもありますけど、お出しするなりいきなり大人気!....今年のあったかメニューの本命なるか!?

まずは.....和風と言うだけあって、その出汁....しっかり旨い昆布だし!ベースがその昆布だしなだけで、やっぱりしみじみしっくり和風(笑).....そして和風の具材と言えば、そろそろおいしくなってきましたね!しっとり大根!この組み合わせ、すでにおでんですもんね!(笑)
そこにメインになる牛すね肉のしっかりとしたボリューム感、やっぱり牛肉独特の風味がだし汁に旨味を加えます!.....そこに加わるほっくりじゃがいもがまたイイネ!あっさり、優しい、晩秋にぴったり!だし汁スープの一滴まで実に旨い!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
肌寒いと言うよりも....やっぱりすっかり寒くなりましたな(11月だもの!そりゃそうだ).....そしてワタクシ昨夜深夜はお店でギターの練習を.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて真っ白雲にすっぽり覆われて、なんだかちょっと暗いですよねと、えぇ、そして肌寒いと言うよりも.....もうすっかり「寒い」と申し上げていいでしょうね、いや、11月ですもんねと、みなさんあったかくしてお過ごしでしょうか?
今週末お天気的には雨の降りやすいというか、えぇ、いつ降ってもおかしくないよなかんじで進行していく予報になっておりますね.....今日は夕方から夜半にかけて雨....ま、でも雨足的にはそんなに強くはなさそうですが....

って、そんな雨を見越して....今日はバス通勤しちゃったけど、
自転車でも行けたかもなー(苦笑)。

ま、でも....小雨程度なら自転車でも行ける距離!(10分ほどですから)とは思うけれど、えぇ、夏のアタタカイ雨というわけではないですからね、いや、風邪をひいてもなんですからね、いや、雨なら帰りは傘差して帰ります。

ところでところで。
昨日の夜更新で.....ワタクシのギター(&歌)練習は.....自宅は一応コンクリ作りの一軒家ではあるものの、やっぱりどこか近所迷惑?なんとなくセーブして歌うものだから、うまく声が出ませんね.....なんて話を書いたわけですが、えぇ、それで昨夜は閉店後の深夜、お店で練習と.....

ま、うちでやるより全然声が出るね(笑)。

というわけで、ワタクシドモオーナー夫婦で歌う歌を中心に1時間ほど練習しましたが.....あー、練習してるときはわりに楽しいしいいんですけど、終わって帰る段になるとホントにグッタリ疲れててさと(苦笑)、あー、どの程度(の時間)練習するかが続くポイントだなーとかちょっと思います(でもなるべく週末忙しい時も少しは練習した方がいいだろうなぁ)。

ということで、ワタクシの音楽の秋も着々と進行中(苦笑)。

ま、とにもかくにもすっかり寒い秋ですよ。
土曜日ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月 7日

今週もお疲れさまでしたの金曜日....ワタクシそろそろギター(と歌)の練習は尻に火が点きあちちちち(苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今週もお疲れさまで下の金曜日....午後からはわりに雲も出て....あぁ、やっぱりお天気は下り坂なんだなぁなんて実感するわけでありますが、えぇ、とにもかくにも金曜日もすでにすっかり夜ですよ、今週もお疲れさまでした!

ところでところで。
先ほど「ウラ★スタ2」でもアップしましたけど、えぇ、今日の午後はまほろば珈琲さんに豆を取りに伺ったワタクシ.....いや、来年早々ワタクシ小さな弾き語りのライブに参加することになっておりますので、えぇ、もうここしばらくちょこちょこと練習しているんですが.....あー、さすがに本番まであと2ヶ月.....そろそろ尻に火が点いたというか、えぇ、こんな調子でやってたら間に合わないぞと(苦笑)。
ま、それでも.....昨日も帰宅してから、店長でツレアイのミヤザキといっしょにやる曲(2曲)を少し練習してたんですが.....えぇ、だいぶコーラスのハーモニーがよくなってきたよねと、少しづつですけど上手になってきてるのはわかるんですが.....まだまだ詰めは甘いよねと(苦笑....特にワタクシ自身が)。
さらに.....その他ワタクシひとりで歌う歌.....若い頃に作った歌のあれこれ....さすがにこっちもサワリくらいは弾いてみようかと、それにあわせてちょっと歌ってみたら.....

あー、全然声が出ません(苦笑)。

いや、あの頃ひょいひょいと歌えてた曲が.....あー、なんでこんなに高い(音程)ところつらいのかな?余裕で出る高さだったじゃん!.....となんだか少し愕然としつつ.....

そうだよね、この曲をちょこちょこ歌ってた、
20代はもう遙か昔のことだものね(苦笑)。

45になろうかというワタクシ、えぇ、さすがに若い頃みたいには歌えないのはある意味仕方がないんだろうな......とは言え否応なしになく近づく本番、いや、諦めるわけにはいきませんから.....今まではギターを中心に練習してましたけど、えぇ、だいぶ指も慣れてきたことですし、ここいらでちょっと本気出して歌も練習すべし!と.....そうすると、閉店後うちに帰ってからじゃなくて、ここ(お店)で練習した方が近所迷惑にならずにいいんだろうなーとか思いつつ、えぇ、なんとかがんばります、ハイ(苦笑)。

ということでこの秋冬は居残り練習決定(苦笑)。

ま、とにもかくにも今週もお疲れさまでしたの金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは実に6年ぶりの登場「れんこんのおろし揚げ」。
いや、このメニュー知ってるの、現役ではワタクシドモオーナー夫婦とぬまっち竹じゃん!と(笑)、いやでもこうゆうメニュー、やっぱりうちらしいと思うんだよな(笑)。

すりおろした.....ご注文いただいてからおろします、まさにおろしたてのれんこんに、挽き肉、ささがけのごぼうとにんじんなんかの具をあわせて、すみやかに落とし揚げ!揚げたてあつあつのれんこん揚げだんごは、ふわふわなのにサクサク、もちもちなのにホクホク、なんだかその食感も楽しいですね。

きゅっと季節の日本酒ひやおろしなんかのみつつ、
からししょう油で揚げたてあつあつをいただきましょう。

あぁ、いただきたいです、ワタクシも(笑)。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
お天気最高金曜日.....朝の徒歩通勤は、道すがら、工事中のお店が気になる気になる(笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気ですな!ということで、東京は三鷹、金曜日.....当店的には今週も早後半戦、週末はあっという間かな〜?(笑)....って、そんないいお天気もゆっくり下り坂、明日は日中曇りで夜は雨、そのあと火曜日くらいまで雨の降りやすいお天気が続くようですので、いや、今日はしっかり日の光を浴びておきたいところですな(笑)。

と、そんな秋晴れの日差しを浴びつつ朝の徒歩通勤....少し前にも書いたんですけど、いつもの道沿い、先日まですてきな女性ものの雑貨を扱っていらっしゃったお店(長年やっていらっしゃって、でもわりに休みがちだったんですけど)が閉店して.....そこにもうすみやかに工事が入っているんですが、10坪もないくらい(?)の小さなお店、入り口入って縦に長い作りになっているんですが.....あー、前のお店の内装を剥がし、奥に小さなトイレが出来.....そして先日からその縦長の店内をまっぷたつにするかんじで長いカウンターがしつらえられ.....

ん?ラーメン屋さん??

なんて思うわけですが、いや、ちょっとしゃれたバーとかカフェとかでもおかしくはないねと.....それで、わりと深夜遅くまで営業してくれて、ワタクシドモが歩いて帰るその帰り道、ちょっと寄ってく?みたいなかんじでふらりと寄れるようなお店ならいいな〜と、そう思うわけですけどね、えぇ....って、もちろんラーメン屋さんでもいいんだけどさ、高カロリーだけどさ(笑)。

ここ最近工事の進捗が楽しみなのでありますな(笑)。

ま、とにもかくにもお天気最高金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月 6日

しっとり雨の木曜日.....昨夜は小さなリトスタ同窓会はたのしからずやと(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、東京は三鷹....すっかり暮れて宵の口、いやしっとり雨ですね(雨足は大したことはないんですが)....いや、今日雨予報だったっけ??
というわけでさっき下の黒板を書き替えに降りてきたんですけど.....只今三鷹駅南口中央通は年末から年明け恒例のライトアップの準備をしていらっしゃいますね!お店近くの街路樹に白いLEDがたくさんついたケーブルを程よい塩梅で絡めていらっしゃいましたが、えぇ、今年はいつ点火式でしょうかね?(ちなみに去年は11月24日に点いたってブログに書いておりますね、ワタクシ)

ところでところで。
午後に「ウラ★スタ2」にアップしましたけど、えぇ、昨夜は当店元スタッフ.....実はホール係だった高田ねえさんが来春に祝ご結婚!ということで、ねえさんを囲んで一杯のもうよ!なんてそんな会のはずでしたが、その主役のねえさんがやむを得ない事情でまさかのドタキャン....あー、結果的には「単なるのみ会」になってしまったわけですが(笑)、ま、でもねちょっとしたリトスタ同窓会みたいになって、ワタクシドモも含めてたのしい夜になりました。

こいけ菓子店フカザワはもちろん言わずもがな当店元オーナーのひとり、ヒデキは店長ミヤザキ母で当店永世料理長でもあります故ミヤザキヨウコがうちを抜けたあと、キッチンスタッフとして加入、料理人として歩み始めたばかりの店長ミヤザキをしっかり支えてくれた縁の下の力持ちスタッフでしたね。
ホールは....元々お客さんで、ワタクシもちょこちょこおしゃべりしたり仲よくさせてもらってたまあこ....彼女がうちに来たときにはすでにヒデキがうちを卒業した後、そのあとフカザワがうちから独立、まあこが卒業したしばらくあとに.....今までのホールスタッフの中では最も主体的に仕事に取り組んでくれたと言ってもいいでしょうね、えぇ、ホントに教えることなんてないくらい仕事の出来た、きめちゃんが加入と.....えぇ、同時期に4人が在籍してたことがあるわけではないんだけれど(と、それをつなぐのが長くホールを担当してくれたねえさんだったわけだけど)、えぇ、なんだかんだでみんな顔見知りではあるし、みんなうちの子供たち(?)、思いがけず盛り上がったりもしましたね。

4人とも....もちろんそれぞれ力のあるスタッフでしたし、その時その時一番いいチームだと思ってきましたが.....やっぱりみんなの居たその頃よりも、今のチームの方がチームワークがいいなと思える.....それはそうゆう今までのスタッフが、うちのチームにいい力を貸してくれ、改善し....そうゆうことを繰り返しての現役チーム....そしてまた今のチームがよりよい次のチームを作っていくんだなーと、そう思うわけです。

それをこれからも期待していきたいなと.....楽しみにも思えるのがうれしいね(笑)。

ということで....閉店後もおしゃべりは続き、深酒タクシー帰りのワタクシドモオーナー夫婦でありましたが(苦笑)、えぇ、また近々ねえさん参加でリベンジ来店もあるみたいなんで、またそれを楽しみにしておりましょうかね!(笑)

とにもかくにもしっとり雨の木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2740.JPGさて、そんな本日のおススメはランチでも人気でしたね!「茄子の挽き肉サンドフライ」。
茄子に挽き肉あんを挟み込んだらコロモをつけて、からりと揚げたてさくさくたべたよう!....って、茄子が挽き肉の旨みしっかり受けとめたあつあつジューシーなフライ、あいや、たまらないですね、これ。
そしてもちろん茄子の相棒といえばトマト!.....トマトケチャップをたっぷりつけてどうぞ!(笑)

もちろんしっかりごはんに!ひえひえ生ビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
妻に言われて今朝はちょっとあったかめのマフラーを巻いてきましたが....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、秋らしいうろこ雲的な雲が南の空に広がっておりますね、えぇ、麻の徒歩通勤.....もうそろそろ寒くなってきたから、マフラーはふんわり軽いものから、しっかりあったかいのにした方がいいよと店長でツレアイのミヤザキが言うもんですから、昨冬に買ったお気に入りのマフラー....手織工房じょうたさんの手織カシミヤマフラー!

「オレ展〜男だけの手織コート展」を見に行ってきました。(2013)
http://www.little-star.ws/home/2013/archives/12/18-1841.php

いや、ホントにホントに気に入ってるんで、うきうき巻いて歩いて来ましたが....

あー、やっぱりね、まだ暑かったです(苦笑)。

ま、でもそろそろ薄いダウンだとか、厚手の上着だとか来ている方も増えてきましたし、えぇ、ぐるぐる巻物もしっかりあったかそうなのを巻いていらっしゃる方も多くなりましたよねと、えぇ、昼間はアレですけど、夜は深夜の帰り道はぴったりかもしれないなとか思いつつ、やっぱり気に入ったものってすてきだなと(笑)。

ま、とにもかくにも木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月 5日

あー、今月の当店的予定をお知らせいたしますね、えぇ、わりとわいわいもしております.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、更新遅くなりまして申し訳ありません....別にディナータイムは早い時間からお客さんがわいわい来て忙しかった!....って訳ではないんですが(苦笑)、スミマセン、ワタクシ自身がバタバタしておりまして。

ということで、今日はちょっと当店的今月の予定をお知らせしておきます。

まずは....今月はなんでかちょっと貸し切りのご予約をちょこちょこいただいております。

貸し切り:11月11日(火)、12日(水)、28日(金)
(いずれもディナータイム。11日12日は貸し切り後通常営業あり、28日未定)

それから11月はボジョレですよ!.....あー、ねんねんしょんぼりしてきたような気もしますけどね、えぇ、フレッシュなワインと季節のおいしさ!今年もやりますよ(詳細はカミングスーンで....スミマセン....苦笑)。

ボジョレ:20日(木)〜23日(日)

それから今月の月イチ連休は元キッチンスタッフはまちゃんの結婚式にあわせて。

月イチ連休:11月24日(月・振替休日)〜25日(火)

ということで、来週は貸し切り多し、再来週はボジョレ、最後の週ははまちゃんの結婚式とまた貸し切りと.....盛りだくさんでまいりますので、よろしくお願いしますね(あー、こうして書き出すと、またそれはそれでちょっとアセるね....苦笑)。

ま、とにもかくにも水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0851.JPGさて、そんな本日のおススメは.....ごはんによくあう!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、白ごはんにうってつけでありますな!

秋はしっかり肉をたべよう!(笑....ホント?)

じゃじゃっとプルコギ!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
台風が近づいてきておりますが....東京は大丈夫な予報ですね.....曇り空、今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさてすっかりしっかり秋ですねと.....朝の徒歩通勤は少し肌寒いところからスタートするものの、歩いているうちに身体があったまってきますからね、軽い上着と首巻きでちょうどいいくらいであります。
自宅近所の小学校の校庭では.....わいわい子供たちが遊んでおりまして、なんの遊び?どんな運動??なんて思いましたが、えぇ、自分もあのくらいの頃はそんな風にわいわいしてたのかなー?と、今と変わらずお調子者ではありましたが、運動はとっても苦手でしたからね(苦笑)。

と、曇りがちな水曜日.....台風が南から関東目指して(?)ぐいんと近づいてきているようでありますが、今回は上陸はせずに、伊豆諸島なんかをかすめて北東に逃げるルート.....明日の夜には通過する予報になっておりますね、えぇ、東京的にはあんまり雨の心配はなさそうです、いや、ヨカッタヨカッタ。

ま、でもまた台風が来たりしながら、秋が深まってくんでしょうね.....そろそろ紅葉も見頃になりますかね??

とにもかくにも水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月 4日

あらためましてはじまっております11月....これから年末まで加速度つけて駆け抜けそうですな〜(苦笑)....お店的にもワタクシ的にもあれこれあるなと思いつつ、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり暮れて、いやしかしあらためまして11月ですな。

年賀状もすでに発売されと聞いておりますし.....年末の紅白歌合戦の司会も決定済み、出場歌手はいつ発表でしょうかね?(こちらもぼちぼち??)

当店的にも秋休みが明けたらそこから年末まで一気に来る.....加速度つけて駆け抜けるようなところありますからね.....今月下旬はボジョレヌーボーが20日から、それが終われば....あー、元キッチンスタッフはメガネのはまちゃんの結婚式がすぐあって、えぇ、そしたらすぐに12月、実はすでにちょこちょこ気の早いお客さんにお問い合わせいただいたりしております.....毎年恒例のクリスマスディナーの予約がスタート!.....

あー、書き出しただけで、すでに気持ち的には慌ただしすぎる(苦笑)。

個人的にはそのはまちゃんの結婚式のためのウクレレ(&歌)練習に、年末早々は成人の日の祝日に小さな弾き語りライブのための練習もちゃくちゃくと.....と思えば、えぇ、この二月、仕事と練習で大忙しだな.....あー、大丈夫だろうか?ワタクシは?(苦笑)

ま、小さな時間を使いつつ、コツコツやるしかないですな、えぇ、そうですよね、それしかないよね(笑)。

なんて、あらためてまたそう自らに言い聞かせるワタクシであります、ハイ。

秋もすっかり深まって、ごはんもますますおいしい季節。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0581.JPGさて、そんな本日のおススメはさんま!帰ってきたあの人気メニューは「さんまのたづな揚げ」!。
そのネーミングのおもしろさもあって一躍人気のさんまメニューになりました「さんまのたづな揚げ」(笑)。いや.....当店あれこれさんまメニューがありますけど、やっぱりコレが一番人気!

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
文化の日の三連休明けは火曜日....気持ちのいい青空!....昨日定休日ワタクシドモオーナー夫婦はまたお墓参りにお休みでしたよと....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、いいお天気ですねと、文化の日の三連休明は火曜日....朝の徒歩通勤、真っ青な秋晴れの空、たか〜いところに小さな白い飛行機.....あぁ、キリンジの「エイリアンズ」だな、なんて思いながら、ワタクシ、フツカ酔いもなく、わりに元気に歩いて来ましたよと、えぇ、今週もよろしくお願いしますね。

しかし風がやや強くて、すっかり秋も深まってきましたね.....西高東低の冬型の気圧配置、北日本では大荒れだと昨日のテレビで言ってましたが、えぇ、冬の足跡が日に日に大きくなってくるわけですなー。

ところでところで。
ワタクシドモオーナー夫婦....昨日は店長ミヤザキ妹はしっぽちゃん家族と一緒に、町田にある宮崎家のお墓参りに行ってきました。みんなで車で東八道路沿いの昔ながらの洋食店でごはんをたべて....って、甥っ子は小学二年生になったリュウノスケ君、只今前歯がすっかり抜けて生え替わり中.....だけどお肉をわいわいたべてたね(笑)。そしてその下はちょうど1歳になったばかりのコテツ君.....お兄ちゃんと違って離乳食(?)、白いごはんも野菜もなんでもよくたべるね!(笑)しっかり歩くし、その成長にビックリしましたよ(笑)。
そのあと町田の霊園まで.....いいお天気で気持ちのいいお墓参り日和でもありましたね、えぇ、残念ながら富士山は見えなかったですけどね。

ということで、ワタクシドモ的には家族なお休みをいただきました、えぇ、ありがとうございました。

さてさて、今週もいいお天気でスタートですし、ハリキッてまいりますかね!

平日ランチはいつも通り11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月 2日

3連休中日....お昼はジンクス通りでさと(苦笑)....でも気持ちを切り替えてあれこれ思えば....ちょっと賑やかにディナータイムはじまってます!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて連休中日は日曜日.....今ひとつお天気パッとしませんでしたが、えぇ、雨の心配もなかったですし、お出かけされた方も多かったんじゃないでしょうかね?と.....あー、その分(?)今日のお昼はランチタイム.....オフシーズンの海水浴場的に閑散とのんびりでさと(苦笑)、あー、やっぱり3連休、ジンクス通りだよなぁと思う。

ま、でも腐ってても仕方ないよねと、午後はあれこれ.....ホール係のたしろんにあれこれ話をしたり、えぇ、なにかがもっとうまくいくように、少しづつでも自分自身を変えていけるように.....そうだよね、まわりが思うようにいかないってのはあたりまえのことだもんね、そんなことにいちいちがっかりしたりイライラしたりするくらいなら、自分をちょっと変えていけばいいんだもんねと.....ちょっと気持ちを切り替えたら....

あー、夕方から今夜のご予約お電話がちょこちょこ鳴る!(笑)

ということで....お子さま連れのお客さんなどなど、すでに賑やかにはじまっております文化の日の三連休は中日の日曜はディナータイム.....早い時間はちょっとお席が少なめであります(お電話いただいてからのご来店がいいかもしれません....0422-45−3331)が、よろしかったらレッツジョイナス!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2833.JPGと、そんな本日のおススメは.....当店定休日前ですし、えぇ、やっぱりコレ「スルメイカのワタ炒め」。
今回も連日売り切れ御礼の嵐!.....もちろんじゃじゃっとチャーハンがおすすめ!

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

あぁ、これ、たけのこチャーハンに負けず劣らず.....いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)

なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
文化の日の3連休中日は真っ白曇り空の日曜日.....あー、長らくご好評の季節のデザート「かぼちゃプリン」本日入荷分で今季はおしまい!...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて文化の日の三連休は中日の日曜日.....もうちょっとすかっと晴れてくれるかと期待してたんですけど、えぇ、概ね真っ白雲にすっぽり覆われた東京は三鷹....って、いや、でも気温だけは上がってきてて、なんだかぬる〜いかんじで.....あー、なんとなく秋とは季節がちょっと違うかんじですな(苦笑)。

それにしても三連休....みなさんいかがお過ごしでしょうか?
うちが秋休み明けで......なんだか自分たちのことでイッパイイッパイ(?)、この連休の動向なんて考えるスキもなく.....あ!三連休だったのね!なんてかんじでやや慌てふためいてるというか....思ったよりも全然週末らしくない週末......やっぱりご旅行とか行かれている方が多いんでしょうかね?

10727568_745408615539431_998232588_nところでところで。
あー、10月は長らくお楽しみ.....いや、今年は例年に亡く(?)大好評でたくさんのみなさんにお召し上がりいただきました季節のデザートは「かぼちゃのプリン」!本日入荷分で今季はおしまいとなりました!
ということで.....コトによっては(?)今日のランチやティタイムで売り切れ御礼とかなるのかしら?と(それなりに入荷はしておりますが)、えぇ、最後にもう一度たべたい!いや、そんなのあったの?たべてないけど!.....なんてお客さん、よかったら本日お早めにご来店いただくのが吉だと思われます。

ということで、えぇ、またひとつ季節の変わり目.....三連休中日は日曜日。
日曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月 1日

しっとり連休初日...すっかり秋も深まってまいりましたなーと...今週は週末営業のみの当店、エンジン全開でバリバリまいりたいところ!(ご来店よろしくお願いします)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、すっかり終日しっとりひんやりな11月1日は文化の日の三連休初日.....いや、すっかり秋が深まったよなと、つくづく実感出来るよな一日でございましたね。ワタクシも午後はまほろば珈琲さんに豆を取りに伺ってきましたが、えぇ、道行くみなさんが暖かそうなお召し物....そして、長いマフラーをされてたりもして.....ワタクシの方が全くうかつなくらいに、仕事着のワイシャツ一枚で(笑).....なんとなくその軽装がはずかしいくらいでありました(苦笑)。

ま、でも.....そんな雨ではじまりましたこの三連休、今夜は日付変わったくらいで雨は上がり、そのあとお天気も回復、気温も上がってくるようですね.....明日は26℃、明後日は23℃の予報です、えぇ、中盤から後半は気持ちのいい秋の行楽日和となりそうです!....ヨカッタね!(笑)

....って、いや、それより今夜のことだよな、今夜今夜(苦笑)。

当店的には秋休み上がり、今週は週末のみ大変イレギュラーな営業となっておりますが、えぇ、このお天気もあって、わりにのんび〜りはじまっております(苦笑)、えぇ、秋休みのリハビリにはちょうどいいよな気もするわけですが、いやいや、そうはいっても週末ですもの!いつまでもアイドリングしてるわけには行きませんよ!とエンジン全開でまいりたいものでございます!

.....あー、ま、それもみなさんのご来店あってのこと、いやいやよろしくお願いしますね土曜日の夜(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

923800_1479809062292202_1048046937_nさてさて、そんな本日のおススメ塩麹!「自家製塩麹タンドリーチキン」!
いやいや久し振りの登場以来、すっかり人気の塩麹はリトスタタンドリーチキン!やわらか〜いのが大好評!

すでにすっかりおなじみの塩麹.....鶏肉の旨味をぎゅっと引き出し、程よくやさしい塩味に、ヨーグルトの風味、定番!しょうがとにんにくの薬味に.....もちろん当店オリジナルブレンドのカレー粉を加えて漬け込んだ鶏肉.....じゅうっと焼き上げたスパイシーでエスニックな一品!.....あくまでやわらかくしっとりジューシーでありますな!

.....あー、こりゃもちろんヒエヒエビールにうってつけ!(笑...そりゃそうだ!)

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
文化の日の三連休初日!しとしと雨で11月はスタート!.....ワタクシドモオーナー夫婦はさすがに自転車通勤は(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、しとしと雨で11月はスタート、えぇ、やや肌寒くはありますけど、まだまだ寒いほどではありませんね.....文化の日の三連休初日の土曜日、しっとりひんやりはじまっておりますよ。

ところでところで。
そんな週末土曜日ですから、ワタクシドモオーナー夫婦、朝は自転車通勤.....するにはやっぱり雨でさと(苦笑)、えぇ、今週は秋休み、ワタクシドモ年に一度の山口帰省は.....それはそれなりにちょこちょこ運動(歩く)もしましたけれど、概ね運動不足の暴飲暴食と(苦笑).....ここはちょっと歩いておいた方がいいねと、今朝は歩いてまいりました。
朝ごはんも.....ツレアイで店長のミヤザキが野菜たっぷりで.....とは言え、ワタクシドモにとってはホントにいつものかんじ.....それがきちんとカラダに効くなぁと(笑)、いや、いつもの食事にいつもの徒歩通勤......そうゆうのが今の自分たちのカラダをきちんと作ったり整えたりしてくれてるんだなーということを、つくづくかんじる......旅は旅で楽しかったけれど、日々の生活も、それはそれでしっかり充実したものではあるんだなと、えぇ、それに気づけるのもまた旅のよさかもしれませんね。

ということで、いつものリズム、いつもの週末(三連休ですが)。
土曜日ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。