2014年11月20日

午後から冷たい雨ですな.....ボジョレ解禁で今夜はワインにぴったりなメニューが目白押しですよ!.....本日の日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

あー、午後から雨になりましたな。

あれれ?天気予報は雨降らないんじゃなかったっけ?....って思うわけですけど、えぇ、昨日の夕方、たまたま1Fはヒロヤショップさんに買い物に行ったときに見たテレビニュースは天気予報で、太平洋から雨雲が上がってきて伊豆諸島から関東地方南岸は雨....っていってましたからね、それが思いがけず北の方まで来ちゃったということなんでしょうと、えぇ、しかし冷たい雨....またこれでぐっと季節が冬へとすすんでいくでしょうね。

ところでところで。
あー、本日祝!ボジョレ解禁!と一昔前なら前夜祭だのカウントダウンだので大盛り上がり!....ワインタレント(?)なんかがもてはやされ、狂ったように華やかな時代もありましたよねと(苦笑).....しかし、それにしても昨今のこのボジョレに対する酷い仕打ちはなんなんでしょうね?と、えぇ、驕れるものは久しからず、栄枯盛衰でございますなーと、ワタクシが今日唯一目撃したボジョレは、向かいの地下スーパー、階段を下りたすぐのところに1本698円(税抜き)で2種類のボトル.....あぁ、そんなもんですか?世間って実にセチガライものですね(苦笑)。

ということで、当店は開店この方、ほんのりボジョレやってますよ(笑)。

今日は午後に届けていただいたボジョレ.....みんなで試飲しましたけど、いや、フレッシュでなかなかいいですよ!.....デキャンタやボトルでご注文いただいたお客さんにはちょっとしたおつまみもついてますし、おひとりにお客さんには晩酌セット.....日替わりメニューもワインにあうお料理が盛りだくさん!

ということで、えぇ、ボジョレ解禁!ってのが、そんなにありがたいものでもなんでもなくなっちゃったりはしましたけど、この夏採れたぶどうで作ったフレッシュなワイン!華やかな秋の味覚を楽しむのはまたいいものですよ、えぇ、よろしかったらぜひ!(ワタクシものみたいな!)

とにもかくにもボジョレの夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め!さて、そんな本日のおススメはこのメニュー!「じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め」!
ワインにぴったりなおつまみメニューは第一段!ワタクシ的にもまずはお召し上がりいただきたいイチオシメニュー!

ほっくり旨味を逃さず.....皮ごとやや固めに茹でたほくほくじゃがいもは新じゃがに、ざっくりみずみずしいたまねぎ......ベーコンの塩味と旨味、そしてもちろん独特の風味と食感の鶏レバー.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!

いや、ほんとこりゃおいしいね!

いや、この鶏レバー食感と旨味が....これほどまでにバルサミコに合うとは.....ワタクシのみならず、みなさん目からウロコですよ、えぇ。今夜ぜひお召し上がりくださいな!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
スパイス風味の揚げさんまサラダ
スパイスでした味付けてからりと揚げたさんまの風味とおいしさ!みずみずしいたまねぎスライスに緑の葉物野菜とパクチー、レモンとオリーブオイルのさっぱりしたドレッシングでお召し上がり!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくたまねぎ、ベーコンの旨味、鶏レバーの独特の風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!さくっといただきます。
カマンベールフライ(いちごジャム添え)
しっとり濃厚なカマンベールチーズにコロモをつけたら、からりと揚げたてあつあつさくさくフライになりました!手作りいちごジャムを添えて!
れんこんのおろし揚げ
すりおろしたれんこんに具をあわせて、おろし揚げ。ふわふわなのに、もちもち、さくさくっ!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶと鶏肉の薄くず煮
旬のかぶのおいしさに鶏肉の旨味、やさしい味のだし汁で煮付けたら、仕上げにくずで少しとろみをつけて、あったかうれしい煮ものです。


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
栗のパウンドケーキ
手作りの栗の渋皮煮を生地に焼き込んだ、秋らしい風味のリッチなパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。