2014年11月23日

勤労感謝の日の三連休は中日、日曜日ですのでいつも通り1時間早仕舞い....そして「ほんのりボジョレ」は最終日、さらに明日・明後日と月イチ連休いただきます....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、今日もとっぷり日も暮れて、えぇ、実にいいお天気に恵まれました勤労感謝の日の日曜日、3連休は中日でございますが、三鷹駅南口中央通り、日曜日の歩行者天国は先月末に続いて「三鷹・マルシェ」....たくさんの出店がわいわいと....そして気持ちのいい陽気で賑やかでしたね...来月は年末28日....いやー、年の瀬でまた賑わいそうですね....というか、1ヶ月なんてすぐなんだろうな、コワイコワイ(苦笑)。

ところでところで。
あー、本日3連休の中日ではありますが、えぇ、日曜日でございますので、今夜は1時間早仕舞い.....22:00ラストオーダーの23:00閉店となります、えぇ、お間違いのないよう、よろしくお願いしますね。
さらに本日当店今年の「ほんのりボジョレ」も最終日....ボジョレの残りも少なくなってきてますので、よろしかったらぜひきゅっとフレッシュなワインを楽しみに来て下さいね!

そして明日は当店定休日....元キッチンスタッフのはまちゃん挙式!ということで、えぇ、結婚式に二次会とうちのスタッフとはまた明日顔を合わせることになるんですが(笑)、今月はこのタイミングで当店も月イチ連休をいただきますね。

月イチ連休:11月24日(月・振替休日)〜25日(火)

ということで、こちらもお間違いないよう.....連休最終日、せっかく来たのにお休みだよ〜なんてことになるとがっかりですしね、えぇ、よろしくお願いしますね。

と、まずは今夜、しっかり仕事して(勤労感謝の日ですしな!)、それから明日のハレの日だ!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめ.....ワインにあうのはこのメニュー!「カリフラワーのチーズフリット」!
字面としては実に地味ですけど、えぇ、なにげに人気メニュー!チーズフリット!ちょうど今カリフラワーも旬でぷりぷりですよ!からりと揚げていこう!

コロモにチーズを加えて、からりと揚げたてあつあつのシンプルなカリフラワーのフリット.....いやね、これがね、カリフラワーってこんなに甘いんだ!こんな風味なんだ!というのが、すごくわかる.....えぇ、茹でた白いカリフラワーのあの蝋細工感を考えますと(スミマセン)、ホント別の野菜にも思える程でありまして、コレはすみやかにみなさんにもお召し上がりいただかなくては、と。
揚げたてあつあつのその上に、パルミジャーノ・レッジャーノをおろしかけ、風味も増したら、お好みでカレー塩をつけてお召し上がり!

絶対あつあつでたべるのがおススメ!(というよりたべ始めたら止まらない!)
そしてすみやかにきゅっとフレッシュワインをどうぞ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
スパイス風味の揚げさんまサラダ
スパイスでした味付けてからりと揚げたさんまの風味とおいしさ!みずみずしいたまねぎスライスに緑の葉物野菜とパクチー、レモンとオリーブオイルのさっぱりしたドレッシングでお召し上がり!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくたまねぎ、ベーコンの旨味、鶏レバーの独特の風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
カマンベールフライ(いちごジャム添え)
しっとり濃厚なカマンベールチーズにコロモをつけたら、からりと揚げたてあつあつさくさくフライになりました!手作りいちごジャムを添えて!
れんこんのおろし揚げ
すりおろしたれんこんに具をあわせて、おろし揚げ。ふわふわなのに、もちもち、さくさくっ!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶと鶏肉の薄くず煮
旬のかぶのおいしさに鶏肉の旨味、やさしい味のだし汁で煮付けたら、仕上げにくずで少しとろみをつけて、あったかうれしい煮ものです。


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
栗のパウンドケーキ
手作りの栗の渋皮煮を生地に焼き込んだ、秋らしい風味のリッチなパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。