2014年11月21日

勤労感謝の日の三連休直前!....遅くなりましたが通常営業再開してます!.....そしてこの週末ワタクシ制服がちょっとね(苦笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、貸し切り宴会も楽しくなごやかなうちに終了!と、えぇ、通常営業はすっかり再開しております!....遅い時間ではありますが、顔見知りのお客さんがちょこちょこご来店....いやいや、三連休直前!おいしいごはん、そしてフレッシュワインをどうぞどうぞ!

ところでところで。
今朝ワタクシお店に来てみますと.....昨日クリーニングの日で、今日は制服をチェンジする日....と、実は先日の火曜日に先週末の洗濯物を出し忘れてて(これ、ワタクシが悪いんですけど)、今朝の配達が全くなかったんです....するとですね、

あー、男性モノの制服(ワイシャツ)がありません(苦笑)。

いや、当店もうひとりのキッチンスタッフくぼさんは確か前日に制服を(自分のロッカーに)用意してるって言ってたから、きっと大丈夫だなと.....ということは、ワタクシひとりがなんとかすればいいのよねと....仕方ない、

女子の制服(11号)を貸してもらいます!(スミマセン....苦笑)

あー、入るかなー.....入っても動きにくかったり、あまりにも見栄えがアレだとちょっと困るなーと思いきや、

いや、わりにいいんじゃん(笑)。

ま、さすがに肩幅とか袖丈とかはちょっと小さくはあるんですけど、それでもぱっと見、別にちんちくりんには見えないですし.....前ボタンのあわせが逆だってのに気が付かれなければ、別に誰にもおかしいとは思わないでしょう......あー、ヨカッタヨカッタ(笑)。

.....って、ここで書いたらバレバレなんだけれども(苦笑)。

と、そんなこともありつつ.....男性モノの制服がちょっと少なめでもあったので、午後からすみやかにレンタル制服屋さんに電話して数量変更をお願いしました.....こうゆうタイミングで、ついでにちょこっとやっておくのがいいですよね、ハイ。

ま、とにもかくにも短い時間ではございますが、勤労感謝の日の三連休直前の金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとボジョレがイイネ。

ローストポーク!さて、そんな本日のおススメは「ローストポーク(グリーンサラダ添え)」!
さて、今夜もワインによくあうおつまみ!としっかり旨口人気のお肉メニューはローストポーク!もちろんグリーンサラダにナッツバルサミコソース!もいいね!

ということで、たこ糸でぐるぐる巻いた豚肉.....あつあつに熱したフライパン、オリーブオイルとローズマリー、焼き色といっしょに風味を付けた焼き上げたら、そのままじっくり蒸し焼きに!.....しっかり旨味と香りのローストポークにバルサミコの甘みと酸味、ナッツの歯ごたえと香ばしさ!人気のナッツバルサミコソースです!緑のサラダもちょいと添えて。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
スパイス風味の揚げさんまサラダ
スパイスでした味付けてからりと揚げたさんまの風味とおいしさ!みずみずしいたまねぎスライスに緑の葉物野菜とパクチー、レモンとオリーブオイルのさっぱりしたドレッシングでお召し上がり!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくたまねぎ、ベーコンの旨味、鶏レバーの独特の風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
カマンベールフライ(いちごジャム添え)
しっとり濃厚なカマンベールチーズにコロモをつけたら、からりと揚げたてあつあつさくさくフライになりました!手作りいちごジャムを添えて!
れんこんのおろし揚げ
すりおろしたれんこんに具をあわせて、おろし揚げ。ふわふわなのに、もちもち、さくさくっ!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶと鶏肉の薄くず煮
旬のかぶのおいしさに鶏肉の旨味、やさしい味のだし汁で煮付けたら、仕上げにくずで少しとろみをつけて、あったかうれしい煮ものです。


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
栗のパウンドケーキ
手作りの栗の渋皮煮を生地に焼き込んだ、秋らしい風味のリッチなパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。