2014年2月28日

先日の「はま子祭り」とはまちゃんの5年半を写真で振り返ります。
[ お知らせ ]

さて、先週の日曜日をもちまして当店を卒業したキッチンスタッフのはまちゃん.....2008年の9月から、実に5年と半も当店に力を貸してくれました.....最後の週にもちろん最終日と、たくさんのお客さんがはまちゃんのためにご来店下さり、そして彼女からも卒業のご挨拶もさせていただきました(....って、いまだに「先週行けなくて〜」とワタクシにお疲れさまのご挨拶を託して下さるお客さんもいらっしゃいますよ)、本当にありがとうございました。

と、そんな最終日は「はま子祭り」.....営業が終わって日曜深夜、現役スタッフにわざわざ駆けつけてくれた元スタッフ.....はまちゃんおなじみのお客さんも居残りして下さり、送別の大宴会が催されましたよ!

集合写真をぱちり。

まずは集合写真をパチリと....そう、はまちゃんがうちに来た頃、ちょうどそのあとすぐ、フカザワが「こいけ菓子店」としてうちから独立するタイミングだったんですよね.....と、OB枠でいっしょに撮ってもらいました。

そしてまずは当店から.....はまちゃんの仕事を直接引き継いでゆく新キッチンスタッフはクボ太ことくぼさんから花束贈呈!

はま子のあとはクボ太が引き継ぎます!

そして、ワタクシokayanからは.....毎度おなじみですね、えぇ、卒業アルバムは.....今までで一番のボリューム!大きなアルバム2冊組み!納められた写真は約150枚!.....って、そう、はまちゃんが来た頃、うちの「ウラ★スタ」がはじまった頃なんですね、えぇ、だから初期から写真がたくさんある....って、ま、はまちゃん、そもそも絵になりやすいキャラクターってのもありますけどね(笑)。

ワタクシからは恒例の卒業アルバムは特大サイズの二冊組み!

そして、店長ミヤザキからはこちらも卒業スタッフ(特にキッチン)には恒例、当店キッチンのバイブル的料理本、浜田ひろみ先生の「日本人の食卓 おかず2001」.....すでに絶版みたいですけど、えぇ、するっと電子書籍になってるようですよ!これでこれからもおいしい料理を作って下さいね!

キッチンスタッフは恒例!お店のバイブル「おかず2001」

そして現役スタッフはみんなで.....ちょっとすてきなすり鉢をプレゼント!うれしいね!ありがとね!

スタッフみんなでプレゼント!

んで、ま、やっぱりおちゃらけたりして(笑)。

やっぱりおちゃらけちゃったりして(笑)。

元スタッフ....駆けつけてくれたのはきめちゃん!

元スタッフはきめちゃんから。

そしてまあこちゃん.....はまちゃんより、まあこの方がセンパイなんだよねと...はまちゃんがうちに来て、フカザワが独立して、それでまあこちゃんがうちを卒業したんだよね、そのくらいのタイミングでしたね。

そしてまぁこちゃん。

そして、この秋卒業したばかりのイノさん.....いや、みんなわざわざ遅い時間に集まってくれてありがとうね!

そしてイノさん!

そして、実はこの日、お客さんとしてご来店のコジコ、個人的に小さなお花を買ってきてくれました.....はまちゃんとコジコ、リトスタちいさい子コンビもついに解散でございますなー、ちょっと残念??(笑)

コジコは個人的にお花を買ってきてくれました。

と、実は今回、現在開催中のたかしまてつをさんの個展用に設置いただいてるプロジェクタ.....こちらをお借りしまして(ありがとうございます)、はまちゃん卒業アルバムように選んだ写真を投影してみんなでわいわい見つつ......あぁ、はまちゃん、ずっとちっちゃくてかわいいオンナノコではありましたが、なんだかんだ、ちゃんと大人にもなったんだねーと思ったり(笑)。

はまちゃんがうちに来たとき.....履歴書の長所欄に「まじめで一生懸命」って書いてて.....ふつうそれ自分で言うか?ってちょっと思うわけですけど(笑)、いや、それでも「まじめで一生懸命」が自分のイイトコロなのです!と胸をはって言える.....彼女のそんなところを、僕等はとても好きだったなと、なかなかアレは言えないよと。
ただ....あの頃の彼女の「まじめで一生懸命」ってのは.....つまり彼女の性格というか気質を表現したものだったんじゃないかなーと、そう思うのです。

でもそんな風に「まじめに一生懸命」あれから5年半。

その「まじめで一生懸命」は.....ワタクシドモオーナー夫婦に同僚スタッフ.....そしてもちろんお客さんにも磨かれ、そのやり方で.....おいしい料理を作り、みんなと力を合わせ、確かに誰かを幸せにしてきた.....その満足感や達成感、それをここで手にした今、「まじめで一生懸命」は彼女がこれから「生きていくための確かな術」となったと、本当にそう思います。

これからもはまちゃんの「まじめで一生懸命」がきっと誰かを幸せにするよ。
そうやって誰かを幸せにしながら.....はまちゃん自身も幸せな日々を送りますように。

さて、その大ウケだった.....はまちゃんの成長と当店みんなのスライドショー.....5年半の全写真を順番にこちらでもご覧いただきます!(PCならひとつ目をクリックしたら、あとは矢印でどんどん進めますよ)どうぞ!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
とにもかくにも2月もおしまい花金の夜!.....今日はビックリするほどあったかかったし、こうなりゃ今夜は「とんかつ&ビール」でキマリ!.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、しかしあったかかったですねと2月の最終日は金曜日....東京は最高気温18℃!....って、喜ぶのも束の間、3月アタマのこの週末はまた冬に逆戻り....冷たい雨からトコロによっては雪もちらつく(?積もっちゃう?)コトもあるかもよって予報も出ておりますので、えぇ、油断は禁物でありますな!

.....とは言え、あったか金曜宵の口.....ちょっとウキウキしないでもないね!(笑)

と、そんな本日.....しかしアレですよ、月末金曜日でやっぱりみなさんあれこれ慌ただしいと申しますか、えぇ、お昼時は本日ものんび〜りでありまして、ヒマに任せてワタクシわりに早い時間に銀行に行ってきたんですが.....あー、銀行は混んでましたね(苦笑)......こりゃアレだな、やっぱり「銀行が混む日はランチはヒマの法則」ですなーと、ま、それならば夜はディナータイム、ハリキッてまいりましょう!って思うわけですけど.....

あー、もしもし?......のんびりすぎるほどのんびりなんですけど(苦笑)。

ということで、みなさん声掛け合って、一族郎党こぞってご来店、楽しみにしておりますね!(ってそんなわけないですね....スミマセン)

と、ワタクシ.....出来たら今夜は先日日曜深夜のはまちゃん卒業の宴会の模様をアップしたい!と思っております、えぇ、またのちほど。

とにもかくにも2月もおしまい花金の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0784.JPGさて、そんな本日のおススメは....あったかかったし、「とんかつ&ビール」でキマリ!「しそちりめんとんかつ」!
いや、とんかつって言うだけで、ココロ躍るのはワタクシだけではないはずですよね!えぇ、男性諸君よ!.....って、いいじゃん、いいじゃん!「しそちりめんとんかつ」!(笑)

コロモのパン粉に細切り大葉とちりめんじゃこを加えて、からり揚げたてあつあつのとんかつ!大葉のさっぱり風味、じゃこの小魚風味に、もちろんメインのとんかつですよ、えぇ、三つどもえの豊かな風味、旨味満点のとんかつのできあがり!豆板醤を加えたケチャップベースの甘辛ソース、通称「トマトの甘だれ」がまたよくあいます!

もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
気温はすでにこの時間15℃越え?.....すっかりすっぽりひとまず春ですなと.....2月も最終日、金曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、春ですな、えぇ、春。
ぽや〜んと、ぽわ〜んと春ですよ....なんて、気温はすでにこの時間15℃越え?なんて、うかれている場合じゃないですね、いやいや(苦笑)。ま、でも明日はまたぐっと寒さが戻るみたいですから、えぇ、ホントうかれている場合じゃないですよねと....って、でもこの陽気、ぽやんとするわな(苦笑)。

さて、そんなワタクシドモオーナー夫婦は今朝はイレギュラーの自転車通勤.....新キッチンスタッフのくぼさんが本日ランチ独り立ち.....なにかあったらフォローしなくちゃねと、自転車で、少し早めに出勤してみましたが.....(開店前仕込みは)順調なの?と、えぇ......だ、大丈夫です....と、えぇ、その調子でランチがんばってもらいましょう!(笑.....お客さんがたくさんいらっしゃるといいんですが)

そして本日2月も最終日......昨日、そして今日と、口座引き落としのオンパレード.....で、家賃を振り込まなくちゃならないぞと.....週末を控えた金曜日でもありますし、午後は銀行に振込と両替に行かなくちゃですな、ワタクシ。

そんな風に1ヶ月もあっという間よね.....ぽやんとしてたらなおさらだ(苦笑)。

とにもかくにも今週もあと少しですよの金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年2月27日

終日雨がちな木曜日.....こんな日は小さな作業などこつこつするのに向いてますねと...それ故たいした話しなどはなく(苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、また雨がしとしと降っておりますね.....雨足自体は大したことがなさそうですが.....これから明日の朝にかけて、まだ雨の降り安いお天気が続きますね。で....思ったよりあったかくならなかったですね....なんとなく肌寒い迷いの口を迎えておりますが、えぇ、予報を見てみますと、これから気温が大して下がず....明日は日差しと共に最高気温の予想は17℃と.....えぇ、そのあたたかさがちょっと楽しみ(笑)。

ま、でも.....そんな雨がちな本日....あー、やっぱりね、お昼時はのんび〜りでしたねと(苦笑)、ま、朝方雨が降るとたとえお昼時にすかっと晴れても.....通勤途中でお昼をすでに買って出社されたりしてて、お昼は今ひとつヒマなことが多いんですよねと、えぇ、そのジンクス通りではありましたねと(苦笑)。
そののんびリズムな流れの中、午後もワタクシお出かけなどせず、こつこつあれこれ準備とか地味な作業をしておりましたが、雨の日ってのはそうゆうのが向いてるかもしれませんねとかちょっと思ったり(笑)。

しかし2月も大詰めですな。

月末の支払とか、毎月新聞とか、うち的にはちょっと値のはる(大したことないけど)買い物の段取りとか.....ちょこちょこと小さなことに心配りしつつ.....新体制、また新しい春への準備なんかもちゃんと考えてなくちゃなと.....そう思いながら、時間というのは実にさらさらと流れていくもんでありますね、あー、こうゆう時はあれこれスタッフに仕事を投げるのが結局は吉だったりするんだよなとか思いつつ(苦笑)、

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

さて、そんな本日のおススメは.....やっぱりね、久し振りに登場のあつあつグラタン!「里芋と長ねぎのミートソースグラタン」!
まずはメインになる具がしっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、すっきり長ねぎの風味.....どう考えても和風で、やや地味な味でありますが、えぇ、ここにあわせるのが旨口ミートソース!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ!
いや、やっぱりミートソースとホワイトソース、そこに里芋の意外性(苦笑)....すごく不思議な食感と申しますか、えぇ、でもおもいがけずマッチしておりまして、えぇ、これがおいしいんだな!(笑)

もちろん出来たてあつあつがおススメ!

本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
しっとり雨も上がりましたかね?の木曜日.....一富士さん、ヒロヤさんに当店的春の2大人気メニュー、食材登場!.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、東京地方はしっとり雨.....もそろそろ一度上がりましたかね?ワタクシドモオーナー夫婦、今朝も徒歩通勤でしたが、傘を差すほどではなかったですね、えぇ、ややアタタカイ雨.....明日は17℃まで気温も上がるそうですね!(ちょっとビックリ)....って、週末から来週にかけてはまた寒さが戻って来るみたいですが....行きつ戻りつ春は近づいてきてるんでしょうな。

ま、でもちょこちょこと梅も咲きほころびておりますし.....お隣ビルのフルーツの一富士さんにはいよいよ露地物のちいさないちごが大きいかごにわっせと出はじめ、ビル1Fのヒロヤショップさんの店頭にはいよいよたけのこが出.....そう、当店的春の2大人気メニューは「いちごのババロア」と「たけのこと塩こんぶのチャーハン」......そろそろか!?って思いますけど、えぇ、

もうちょっと先ですね(笑....2週間くらい??)。

あー、期待させといてなんですけど、今しばらくお待ち下さいな(笑.....スミマセン)。

ま、でも食材的にもいよいよ本格的に春めいてきたな〜と....えぇ、そんな木曜日、ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年2月26日

初恋の甘酸っぱさ?ホワイトディ限定デザートは恒例!「メレンゲレモンタルト」!
[ お知らせ ]

初恋の甘酸っぱさ?ホワイトディ限定デザートは恒例!「メレンゲレモンタルト」!あー、実はすでに昨日からお目見え!お出しするやいなやすとんすとんとご注文をいただき、幸先のよいスタートを切っております、えぇ、ありがとうございます.....と、この季節恒例はこいけ菓子店特製の限定デザート「メレンゲレモンタルト」の季節です!

初恋の甘酸っぱさ?ホワイトディ限定デザートは恒例!「メレンゲレモンタルト」!

毎年大変ご好評いただいております、この「メレンゲレモンタルト」。
しっかり泡立てたメレンゲを軽く焼いたケーキ.....ふんわりメレンゲの潔い白に、レモンクリームの甘酸っぱさとほろ苦さのさっくりタルト!.....まさにそれが恋の醍醐味ってな、ホワイトディにぴったりなデザートなわけでありますね....って、やっぱりなんだかんだ「ほろ苦さ」が初恋の要なんだよな、きっと....ってちょっと思う(笑....ホントかな?)。

と、その「メレンゲレモンタルト」....今年はロングスパンで、来月ホワイトディの14日を少し越えて、その週末3月16日(日)まで....今年はもちろんランチ・ティ・ディナーとエブリタイムお召し上がりいただけますよ!(売り切れだけはご勘弁を!)

店長ミヤザキも.....フカザワ(こいけ菓子店)のケーキの中ではベスト3に入るくらい好き!と申しております、えぇ、みなさん今年もぜひ一度どうぞ〜(笑....もちろん二度三度とお召し上がりもヨシ!)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
のどかな水曜日は.....忙しいランチに、また新体制をつくづくかんじる今日この頃.....そしておススメは新作カレー!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日ものどかないいお天気でしたね.....と、そんな陽気に誘われて(?)お昼時はたくさんのお客さんがご来店.....午後1時過ぎにはごはんがなくなり早仕舞いと.....いや、あっという間というか.....あまりにもばたばた忙しかったので.....ホントにひと山越えた時にはすでにごはんがなくなってた.....なんてかんじでした。
と、そんな満席お昼時.....ちょこちょこお馴染みさん等々お断りせざるを得ないような状況、そして3Fまで上がってきていただいたにもかかわらず.....入り口ガラス戸から見てみると....ありゃぁ!こりゃ満席だ!と.....入らずそのままお帰りいただいた方も何組かいらっしゃいました.....あぁ、申し訳ありませんでした、これに懲りず、またのご来店いただければ幸いです。

ということで.....そんなお昼時の賑やかさにも、ちょっぴり春をかんじる水曜日....さてと、夜はいかがでしょうか?今日はちょっとのんびり気味ではじまっておりますディナータイム(笑)。

ま、でも.....はまちゃんが卒業してまだ2日でありますが.....やっぱりカクジツに新体制になってんだなーって、ちょっと思う。新スタッフのくぼさんをフォローするシフト....ホールスタッフではあるけれど、必ずベテランのぬまっちと組ませること......なので、いつも平日は早番が定番だった彼女は遅番中心に、逆に平日は遅番中心だったささぽんが平日昼間に.....そのシフトチェンジだけでも.....かなりお店のかんじというか、メンバーの組み方なんてのが違うもんだなと、ま、でもそれぞれまた今まで慣れ親しんだ1週間のシフトの流れが変わることで、また気がつくことも多いだろうし、また今までとはちょっと違う引き出しや、伸びしろが育ってくれるんじゃないかなーと、ちょっと思う。

もちろん、それはワタクシも、くぼさんとキッチンを二人で回す店長ミヤザキにとっても、同じことなんですけどね。

結局そんな風にして.....新しい風が吹いてくる。

新体制って、結局そこがキモなんだよなと、えぇ、今回はそれをものすごく意識しながらやってるところがあるなーと.....ようやくそこまで僕等も成長したのかなともちょっと思う(笑)。

ま、みなさんよりひと足お先の新体制.....がんばってまいりますね!(笑)

とにもかくにも夜ものどかな水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....新カレーメニュー登場!「鮭と新じゃが、きのこのクリームカレー」!
いや、魚のクリームカレー!......はじめてかなと?なんとなくたべたことがあるような気もするんだけど??って当ホームページを検索してみますと....あ!2006年に賄いに出てる!(このときはカレーは夜お出ししてなかったんですよね)

鮭は一度スパイスとからめて下味つけて、さくっと揚げて旨味をとじ込めつつ......ほっくり新じゃがのおいしさにぷりぷりきのこ.....ターメリックの風味は牛乳のうまみとまろやかさで包み込む.....やさしい味のクリームカレー!

あぁ、2006年振りでしょ!(賄いだったけど)
ワタクシも久し振りにたべたいな!(笑)

みなさんは是非遠慮なく!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あったかのどかな水曜日.....ワタクシ前歯がざりっとな(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて今日ものどかな春日和、気持ちのいい水曜日....いやいや、このままこんな陽気が〜って思ってたら、明日から週末にかけてお天気は下り坂なんでありますな.....ま、でもまたひと雨ごとに季節は進んでいくんでしょうな〜(希望的観測)。

ところでところで。
あー、ワタクシ今朝朝ごはんをたべて.....あれ、なんだか前歯がざりっとするな〜と.....以前自転車でひどくコケて前歯を2本折った.....そのとなりの折れなかった方の前歯.....いや、折れた歯を再植という方法で復活させてもらった時、前歯の長さが揃わなかったんで、その折れなかった方の前歯をちょっと盛ってもらったんですよねと(笑)、そこがわずかに欠けているようで、ま、ぱっと見わからない程度なんですが......やっぱり舌触り的にちょっと不愉快なんですよね、こうゆうの(苦笑)。
ということで、えぇ、しばらく歯医者にも行ってないし、ここは近々予約を取った方がいいんだろうなと、痛いところはないけれど......奥歯の詰め物が減ってきてるんだろうなーってな実感もあるし、えぇ、歯医者は好きじゃないけれど、こうゆうタイミングで行っておいた方がいいですもんね。

.....と、ここにかいて、また自分に言い聞かせてみる(苦笑)。

ま、とにもかくにもワタクシ的にはそんなかんじで(笑....スミマセン)、のどかな水曜ランチは11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年2月25日

春らしい2月最後の火曜日.....午後はさっそくはまちゃんが顔を出してくれましたよと....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて。
おだやかな一日でしたね.....こんな風に、そろそろ春が来るんだろうなーってな、そんなあったくてのどかな一日でしたが......いや、でも月末であることに変わりなく(苦笑)、今週はじまったばかり、いきなりバタバタあわただしい火曜日であります。

開店前に銀行に行き両替、ランチのあとにまた銀行に行き支払の振込と.....いや、今日は五十日、25日はお給料日もかぶっちゃったりして.....銀行は混み合ってましたね...って、ま、でもワタクシ的にはわりとするりと入金出来ましたが。

と、そんな.....なんとなく気持ち的にもあわただしい午後.....先日の日曜日で当店を卒業したはまちゃん.....いや、その閉店後の「はま子祭り」のご報告はまた日を改めさせていただきますが、えぇ、やっぱり朝まで続いた宴会.....たくさんいただいたプレゼント等々忘れ物しないようにね!って申し上げてはおりましたが、えぇ、さすがにお酒も入っておりまして、ちょこちょこ忘れ物とそしてお給料を取りに来てくれました。
ついでに毎月新聞は最後の連載原稿もいただき.....ちょっとコーヒーでものんでいきますと、カウンタでしばらくのんびりしてたはまちゃん.....もちろんスタッフは慌ただしくパタパタと働き......その中に自分がいないのが、ちょっと新鮮なような、なんとなくさびしいようなってのもあったのかなーとか思うけど(笑)。
ま、それでも......週末またごはんたべに来ます!と元気に帰って行ったはまちゃん.....新しい生活、そして新しい仕事....また楽しみながら彼女らしく着々と進んでいって欲しいなーと思うワタクシです、ハイ(笑)。

と.....新キッチンスタッフくぼさんの「お願いします!」ってな声を聞きながら、あぁ、ホントに今日から新体制なのねと、また改めて思う2月最後の火曜日であります。

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0778.JPGさて、本日のおススメは.....あー、やっぱりちょっとセンチメンタルな、こんな日は景気よく揚げものがいっかな!(笑)「カキフライ・タルタルソース」!
そろそろたべ納めの季節かしらと、冬のフライの王様!カキフライ!すかっとビールにもイイネ!(笑)

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今週も、新体制もよろしくお願いしますねの火曜日.....ワタクシすぐに両替に行ってきます!(苦笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気ですねと、2月もいよいよ最終週.....当店的には定休日明けの火曜日、あー、はまちゃん卒業で新体制スタートの今週ですよ!

と.....いや、あったかいですね、今日は....朝の徒歩通勤、いつものようにマフラーを巻いて、手袋をしてわしわし歩き始めて.....わりとすぐに暑くなってどっちも外してしまったんですが、えぇ、今週はちょっとあったかくなるようですね、これで先日の雪もするっと完全にとけてしまうかな?
そして.....なんだかワタクシ妙に眩しいんですよねと.....もちろん天気がいいからではあるんですが、目が開けられないというか、この季節、ワタクシそんな風になりがちなんですが、あー、目が開けられないと、なんとなく眠いんだよね(苦笑)。

それからそれから。
週末ギリギリだった50円玉、これからすぐに両替に行かなくちゃ!(苦笑).....ということで、とにもかくにも今週も、新体制もよろしくお願いしますねの火曜日。

ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年2月23日

祝!はまちゃん卒業!.....はま子祭りもクライマックス!日曜日の夜.....でもいつも通りまいりましょう!....本日の日替わりですよ
[ 夜のお料理 ]

さてさて、日曜日もとっぷり日も暮れて.....すかり夜でございます、えぇ、5年半にわたって当店のキッチンを支えてくれましたはまちゃん....いよいよ卒業の夜となりました.....ということで、すでにおなじみのお客さんなど、最後に彼女のごはんをたべよう!ってご来店下さっております、えぇ、ちょっぴりさびしくはあるけれど.....みんながすこしはまちゃんのことを想いながらいる......なごやかで、シアワセな空気があるなーと、それがまたなんとなくホロリと来るワタクシです(苦笑)。

いつも通り、今夜も当店の主役はお客さんです。
そしてほんのり、そこにはまちゃんも加えてあげてくれると、とてもうれしい。

5年半の集大成!って気負っていくより、さてと、今夜もいつも通りまいりましょう....いつも通り今夜もいいチームで、一生懸命いい仕事をしましょう。

毎日それだけを考えて、ここまでやって来たんだもんね!

さてさて....すっかり賑やかになりつつある店内ですよ、ワタクシもしっかりがんばります.....たのしいディナーの時間ですよ!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてそんな本日のおススメは「山菜の天ぷら盛りあわせ」。
やっぱりはまちゃん得意の揚げものメニュー!をおススメしておきましょう!

まだまだ寒い日が続く今日この頃.....春が待ち遠しいですな〜っと、ひと足お先に春の味覚が登場です!山菜メニュー!さっくりまずは天ぷらがイイネ!

まずは春の山菜はお馴染みの「たらの芽」、さわやかな香りの「山うど」そして春のほろ苦「菜の花」......春の山菜の三種盛り!

あぁ、もうなんにも書かなくてもいいですよね。
さくさくの天ぷら....抹茶塩をちょいとつけてさくっとたべれば、ココロはすっかり春ですね(笑.....んなわけないか)、もちろんビールももちろんススみます。

はま子揚げ、たべ納め!
本日のおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いよいよはま子祭りもクライマックスの日曜日(ランチにはおりませんが...)....そして雪のあとには小さな春の足音も.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、真っ白曇り空の日曜日....でもわりと空は明るいですね、どんよりするよりからりとまいりましょうと、えぇ、本日当店キッチンスタッフ、はまちゃんはいよいよ最終日となります.....って、出勤は遅番で午後3時、お昼時は不在なのでありますが(苦笑)。

さて、そんな.....当店的にはちょっと特別な日曜日.....ワタクシドモオーナー夫婦は週末朝は自転車通勤......ま、お日様が出てないのもありますし、今だアチコチ雪も残っているのもあって、いやいやまだまだ寒いね〜と......まだまだ冬なのでありますな〜と、春は遠いね〜なんて思いがちなんですけどね、しゃしゃ〜っと自転車を走らせておりますと、店長でツレアイのミヤザキ.....

雪のあと、梅が咲き始めたね!

あー、ホントだ、雪にばかり気を取られてたのか、全然気がつかなかったけれど、ほんのり赤いまあるい花が、寒空の下けなげに咲いておりますね!ちゃんと春はそんな小さな足音と共にやってきてるんですね〜と.....よく考えたら、来週の週末にはもう3月じゃないですか!って、そう、春はすぐなんですよね!

あぁ、人生の春ってのもまた来るとイイネ(笑)。

ま、とにもかくにもはま子祭りはいよいよファイナルの日曜日(いやだからランチにはおりませんが....スミマセン)。

週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)


more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年2月22日

はまちゃん最後の週末.....でも今日は祝!スタッフぬまっちのお誕生日!(笑).....そして今夜はお電話してからのご来店が吉!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、土曜日もすっかり日も暮れて宵の口.....当店的にはディナータイムがはじまっておりますが、今日はちょっとご予約などもいただいておりまして、わりと賑やかなかんじで幸先のよいスタートであります.....と、そんなわけで、ややお席歩能が少なめなので、よろしかったらお電話(0422-45-3331)いただいてからのご来店が吉でありますよ(何卒なにとぞ)。

ところでところで。
当店的にはキッチンスタッフはまちゃん最後の週末!.....ということで「はま子祭り」的な週末を迎えておるわけでありますが、えぇ、最後のランチシフトでありました本日は、ホールスタッフのウメさんがご自宅所沢からご夫婦で自転車でご来店....はまちゃんに挨拶をしてくれたり、ティタイムは元スタッフ.....今ではすっかり二児のお母さん、おすぎが家族みんなで顔を出してくれたり.....おなじみのお客さんも、ちょこちょことはまちゃんに声をかけて下さったり......って、ランチはホントに忙しくて、なかなかゆっくりご挨拶も出来ませんで失礼いたしました。

と、そんな本日....実はホールスタッフの沼田さんのお誕生日なのであります!(ぱちぱちぱち!)ということで、もちろんワタクシドモオーナー夫婦から、そしてスタッフからもちょこちょことプレゼントを渡したり.....と、あとで彼女の方からそんなお誕生日の様子をアップしてくれると思います、えぇ、はま子祭り共々ぬまっち誕生日も今夜はよろしく!(笑)

ま、とにもかくにもちょっと賑やかで、当店的にもおめでたくうれしい土曜日ですよ.....よろしければぜひご来店下さいな!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0851.JPGさて、そんな本日のおススメは.....毎度人気メニュー!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、白ごはんにうってつけでありますな!

寒い冬だ!肉をたべよう!(笑)

じゃじゃっとプルコギ!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
東京は銀世界から1週間......残った雪はどうするの??.....そしてキッチンスタッフはまちゃんはランチ・ラストアピアランス!....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気ですね、土曜日。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?.....先週のドカ雪銀世界の東京から打って変わって、えぇ、いつも通りのすかっと冬晴れの東京は三鷹でございます。

と、そんな週末朝は自転車通勤.....日陰を中心にいまだにたくさん残っている雪.....ようやく週末が来たよとばかり、スコップでまたあれこれ雪かき.....って、一度かいて山にした雪を.....そこら辺の道路にばらまいている人とかいらっしゃいましたが、アレはよくないですね.....側溝のフタを開けて押し込むなり、日当たりのよい自宅部分にまく......くらいでさ、確かにどかしようがないっちゃーないわけで.....

って、そもそも一刻も早くどかさなくちゃならないわけ?(笑)

って、雪国育ちのワタクシなんかはそう思っちゃうわけですが、えぇ、ワタクシ自宅は店長でツレアイミヤザキ実家も.....玄関脇の花壇あたりに山鳴りになって雪が残っておりますが....

ま、とけるまでおいとけばいいんじゃね?.....いつかとけるっしょ?(笑)

って思うわけであります(スミマセン).......ま、いつまでも自分のところだけ雪が残ってるのがみっともないとか、そうゆうのもあるのかもしれませんが、えぇ、雪をどかすなら、くれぐれもよそのご家庭や公共共有部などに迷惑がかからないよいうにお願いしますね(笑)。

そして.....キッチンスタッフはまちゃんいよいよ今週末で卒業!ですが、えぇ、ランチは本日ラストアピアランス!.....今日もからりと揚げちゃうよ!って、はりきっておりますので、ぜひぜひみなさんお召し上がり下さいね。

週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年2月21日

貸し切り宴会もなごやかに、楽しく、そしてフレッシュに終了!.....金曜の夜は遅い時間、短い時間ですが、よろしければみなさんレッツジョイナス!.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、宴会も楽しくなごやかに散会となりました!.....いや、いつも社員のみなさんが.....社食みたいにご来店いただいてるんですが、えぇ、そんなみなさんの会社の仕事ないように雰囲気.....若いみなさんが仲よく力を合わせて働いていらっしゃるんだなーと、えぇ、そうゆうのってすごくいいなと、ワタクシドモも負けちゃいられないなと、いい刺激にもなりましたよ、えぇ、ありがとうございました!

そして、遅ればせながら....花金の夜、通常営業再開ですよ、先週は雪のためにお休みになってしまった大学生スタッフのにゃんさんも.....お久しぶりです!とはりきってますよ.....ワタクシもがんばります、ハイ(若い子に負けてちゃいけないね!)。

ということで、遅いお時間、短いお時間ではございますが、よろしければみなさんレッツジョイナス!(笑)

とにもかくにも金曜日.....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメはやっぱりあったかメニューがいいね!「肉だんごと野菜のスープ煮」!
シンプルなコンソメベースのスープ.....そこにやさしい甘さの春キャベツとほくほく濃厚な新じゃが、にんじんの風味、そして肉だんごの旨味と脂味......いっしょになっておいしさと栄養満点・具だくさんのスープ煮!ロールキャベツの.....あんなかんじのお味なわけでありますね、ハイ。

やさしいお味のあったかスープがやっぱりおいしい季節です!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今夜は貸し切り宴会でよろしくお願いします。(通常営業は22:00頃からですよ!)
[ お知らせ ]

あー、さてさて。
花金の夜はすっかり日も暮れて.....当店は今夜は貸し切りでございますので、スタッフが仕込みや店内準備に追われておりますが、えぇ、貸し切り終了後の通常営業は22:00頃を予定しております、遅いお時間、また短いお時間ではございますが、よろしかったらぜひのぞいて下さいね。

と、そんな今夜の貸し切り.....いつも平日のランチのお馴染みさん、ご近所はとある会社のみなさん.....今日は4月からの新社員のみなさんのオリエンから懇親会と.....えぇ、ちょっと早いけど、そんな初々しい、実に春らしい会でございます.....ワタクシドモも....なんとなくそんな若いみなさんのフレッシュさ.....ちょっと初心も思い出しつつ(笑)、なごやかで楽しい会になるといいなと思っております。

ということで、今夜は貸し切り、みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いしますね!.....そして、またのちほど〜!

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨夜深夜は女子フィギュアがすばらしかった.....そうですね(苦笑)....そして本日夜は貸し切り宴会アリ.....金曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もいいお天気.....あの大雪から今日で1週間、生活する部分ではすっかり元通りな今日この頃ですが、まだまだ至るところに雪かきした雪の山がありますよねと.....このところ天気はよくてもあんまり気温が上がらなかったし、特に日陰はやっぱり雪がとけにくいのでありますな。

と.....そんな金曜日、えぇ、みなさん昨夜のフィギュアスケート女子の話題で持ちきりなんでありましょうねと.....ワタクシそれが全然拝見しておりませんで、全然乗り遅れてしまっておりますが、いや、浅田真央さん、歴史に残る、語り継がれるようなすばらしい演技だったと.....のちほど機会があればぜひ拝見したいですね、機会があるといいんだけれども(苦笑....オリンピックが終わってから総集編的なのがあるかな?....スノーボードも見たいな)

ところでところで。
先日告知させていただきましたが、えぇ、今夜は貸し切りの宴会が入っておりますので、本日ランチは14:30で一旦お店を閉めさせていただくことにしております.....そして貸し切り終了後の通常営業は22:00頃の再開を予定しております、えぇ、花金の夜、短く遅い時間ではありますが、よろしかったらちらりとお寄りいただければ幸いです。

さて、今週末で当店を卒業のはまちゃん、今日は早番、ランチタイム登場です.....平日は最後のになりますね、えぇ、よろしかったら、みなさんぜひご来店下さいね。

とにもかくにも大雪から一週間。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年2月20日

先日の大雪で乱れた交通・流通でしたが....ようやく当店にも届きました、例のアレが(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、それにしても一日が過ぎるのは早いものですねと.....今日もそこそこ忙しく、バタバタランチを終えると.....両替しに銀行へ行くでしょ?まほろばさんにコーヒー豆を取りに行くでしょ(ランチが忙しいから豆の減りがすごく速い).....夜の日替わりメニューを作って、賄いたべてちょっと昼寝したら.....

すっかり日も暮れておりますよ(笑....だいたい毎日そんなかんじ)。

と、そんないつもとさして変わらぬ木曜日なわけでありますが......そう、今日はようやく、待ちに待った当店の小さな新聞「毎月新聞ごはん」....1月号は116号が納品されました.....ホントは先週の土曜日に到着するはずでしたが、週末の大雪.....交通・流通の乱れでようやく本日届いたわけですが、新潟(の印刷所さん)から東京.....やっぱり日本海側から太平洋側への交通が困難を極めておるのであろうなーと思ったり。

ま、でも....きっといろんなみなさんのご苦労のおかげで届いたんだよなと、また改めてそう思います、今回に限らず、いつもありがとうございます。

さて、そんな.....届いたばかりの「毎月新聞ごはん」、当店店頭に下の黒板、それからさくっと下手のまほろば珈琲さんに古書上々堂さん、上手は三鷹の森書店さんに、今回は日本酒の特集ということもあって碇屋酒店さんにも配達してまいりました.....よろしければお近くから手にとって下さいね。
そしてもちろん、Webにもアップしてあります、えぇ、こちらからPDFでどうぞ!

....って、あー、週明けまたすぐに次の号、取りかからねばですけどね〜(苦笑....自業自得であります)。

ま、とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_3335.jpgさて、そんな本日のおススメは.....そろそろ売り切れ間近?「生海苔ちくわ天」!
いや、先日日曜日にご上京&ご来店下さった岩手盛岡熊ヶ井旅館のご夫婦がお土産にと送って下さった三陸の生海苔....そろそろなくなりそうですよと、まさに豪華でリッチ!極めて本格的な磯辺揚げ!はちくわ天!たべるなら今ですよ!
濃厚な海の風味がそんじょそこらの磯辺揚げとは訳が違いますよ!とからり揚げたてあつあつビールに日本酒にうってつけ!

急いでお召し上がりを〜!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
東京は.....東京らしい冬晴れですよ!と.....そんなワタクシドモが今日にあわせて購入したものってのは....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もいいお天気.....そう、東京地方の冬ってこんなかんじですよねと.....雪が降らなくてヨカッタね、今日は(予想が外れてヨカッタ!)。

と.....そんなワタクシドモオーナー夫婦、実は雪が降るのを見越して....えぇ、さすがに二度にわたる大雪、足下も周りがややおぼつかなかったですよねと、重い腰を上げて長靴を購入しました.....以前からある意味狙ってた(?)

日本野鳥の会バードウォッチング長靴!

あれ?値段が当時(5年前)よりも1000円も値上がりしてるんですね(苦笑.....早く買っておけばヨカッタ!)....って、ワタクシはリンクの緑を、店長ミヤザキは昨年の限定色「メジロ」を購入.....あー、大の鳥嫌いのワタクシですけど、えぇ、ここは仕方がない、雪なんだから仕方ない(苦笑)。

ということで、これですっかり安心だ!と.....ま、でも結局その雪は降らなかったので、下ろすのはもう少し先になりそうですけど、えぇ、とにもかくにも安心安心(笑)。

ということで、長靴いらずの木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年2月19日

今週末は貸し切り&はま子祭り!.....当店的予定もあわせまして.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いやいや、今日も寒いですねーと、すでにすっかり宵の口....みなさんあったかくしてお過ごしでしょうか?ワタクシも.....なんだか午前中はアタマの鈍痛が、忙しいランチのあとに、ちょっと重くなってしまって......午後はちょっと裏でグッタリさせてもらったんですが.....ま、おかげさまで、この時間、すっかりいいかな〜?ってなかんじです(笑)、えぇ、今夜もよろしくお願いしますね。

ところでところで。
えっと今週の当店的予定なんてのをお伝えしてなかったですねと.....えぇ、まずは週末金曜日の貸し切りのおしらせを。

貸し切り:2月21日(金)ディナータイム

夜の時間の貸し切りですので、ランチ終了と同時に一旦閉店.....貸し切り終了後の通常営業は22:00ごろ再開予定です、えぇ、ちょっと遅い時間のみになってしまいますが、何卒よろしくお願いしますね。

それから.....そう、いよいよ今週末で当店を卒業することになりましたキッチンスタッフのはまちゃん!.....週末に向けて「はま子祭り」開催中!(って、いや、特になにってこともないんですけどね、えぇ、気持ち的に...笑)
と、そんなはまちゃんの今週のシフトをお知らせしておきましょうと.....今日は夜番、そして明日から22日(土)までは早番.....週末ランチのお客さんはぜひ土曜日にどうぞ!.....そして最終日の日曜日は午後から夜番で.....15:00には出勤してまいりますので、えぇ、何卒よろしくお願いしますね!

ってなわけで今週末は貸し切りにはま子祭り!......みなさまあれこれよろしくお願いしますね!

ま、とにもかくにも水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてそんな本日のおススメは「山菜の天ぷら盛りあわせ」。
いやいや.....寒い日が続く今日この頃.....春が待ち遠しいですな〜っと、ひと足お先に春の味覚が登場ですよ!山菜メニュー!さっくりまずは天ぷらがイイネ!

まずは春の山菜はお馴染みの「たらの芽」、さわやかな香りの「山うど」そして春のほろ苦「菜の花」......春の山菜の三種盛り!

あぁ、もうなんにも書かなくてもいいですよね。
さくさくの天ぷら....抹茶塩をちょいとつけてさくっとたべれば、ココロはすっかり春ですね(笑.....んなわけないか)、もちろんビールももちろんススみます。

本日のおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。