2014年4月30日

GW谷間の水曜日は....そうだ、4月最終日でしたねと....経理担当のワタクシもひと仕事....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、雨は降ったり小止みになったり雨足強くもなったりと.....ま、終日雨模様の4月30日は最終日.....やっぱり今日はお仕事って方が多いんでしょうねと、お昼時も.....この雨だし全然ヒマかしら?と思ったんですけど、いやいや、それはそれなりにみなさんご来店下さいました、えぇ、お足元の悪い中ありがとうございます。

というわけで、4月もおしまいですよと.....ワタクシ、当店経理担当としまして、えぇ、本日一気に支払関係を済ませてきましたよ(苦笑)......ゴミの回収代から制服クリーニング、家賃に仕入れ業者さんへのコンビニ支払....って、今月は年に一度の大物、消費税の引き落としが先週ありましたので、えぇ、資金繰り的に回るかしら?と.....えぇ、それはそれなりに毎年このタイミングに合わせてお金をプールしてはいるんですけどね、あー、いつもギリギリなんだな、これが(苦笑)。
ま、でも先週末から昨日昭和の日の祝日と、売り上げがきちんと立ったので、ほぼ全ての支払いを済ますことが出来ました.....あー、来年はまた消費税の支払いが8%へアップ.....さらにたくさんのお金を準備しておかなくちゃならないわけで、えぇ、そう思うと......月々の資金繰り

どこにそんなお金の余裕があるのかしら?(苦笑)

ま、コツコツやってくしかないですね、日々の営業もお金の準備も.....今年は今まで以上に肝に銘じていかなくちゃな(苦笑)....って、それでもなんとか年に一度の大型支払月をやり過ごすことが出来て(ま、ちょこちょこあれこれあるけれども....苦笑)、それはそれでホッとしておるワタクシでございました、ハイ。

とにもかくにもGW谷間は肌寒い雨の水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、本日おススメはちょっとあったかいものでも!と「たけのこと鶏肉の煮もの」。
旬のたけのこのおいしさ、鶏肉の旨味や脂身、甘辛な味付けで、こってり濃厚なのたけのこの煮付け。木の芽をちょいと散らして、シャキシャキ歯ごたえのよいしっかり春の煮もののできあがりです。

ごはんにつまみにうってつけ!

本日おススメの一品です(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
GWの合間は雨の水曜日.....ワタクシ2月に買った長靴をおろしてきましたよと.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、しかし雨ですな、終日雨の予報です(涙)。

昨日の帰り深夜の自転車も雨に降られ.....もちろん今朝も雨の中徒歩通勤.....と、さすがに今夜帰りも降られそうだぞと.....ワタクシ、2月の大雪あとに購入した長靴.....日本野鳥の会バードウォッチング長靴をはじめておろしてきました。
膝下までやわらかいゴムで覆われるので、アタリマエですけど、雨に濡れないって言うのはものすごい安心感だなーと.....さらにこの長靴、沼地での野鳥観察も考慮に入れて作られているそうで.....足首のトコロがきゅっと締まる造り.....うん、確かにこれだと長靴がそこで足にピタッとフィットするかんじ.....こどもの頃履いてたズドンとツツヌケな長靴とは違って、長靴の中で靴下が脱げてきたりしないし歩きやすいですね.....って、

もちろん田植えも出来そう!(笑)

って、そうだよな、ワタクシ地元の山口は山間部.....GWというと田植えのシーズン!もう田んぼは水が張られ、代掻きも済んだ頃かなーと.....そんでカエルが勝手に卵を産んで、それをバケツに一杯集めるのがワタクシこどもの頃のGW(笑)。

長靴ひとつでそんなことまで思い出すね!(笑)

GWは合間の平日、雨の水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月29日

昭和の日は祝日の夜.....今日は日曜日に準ずる営業時間、1時間早仕舞いとなります、えぇ、お間違いなく!.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、ひんやりどんより曇り空......午後はぱらりと雨も降りましたけど、えぇ、これから今夜、そして明日は終日雨の予報ですね.....あー、今日は自転車で来ちゃったけど、帰り大丈夫かな?(ちょっとした雨よけ上着は持ってきたんだけどな)

と、そんな本日祝日は「昭和の日」.....あー、朝の通勤の時にかんじた「なんとなく街が静か」ってのは、やっぱりホントだったですねと(苦笑).....お昼はわりにのんびりでしたランチタイム.....ま、でも昨日の誕生日でしたワタクシ、ちょこちょこお客さんにおめでとう!ってお声がけいただいたり、のんびりはのんびりでも、えぇ、なかなかいい気持ちで過ごすことが出来ました....ありがとうございました(笑)。

というわけではすでにすっかりはじまっておりますディナータイム....すでにちょこちょこお客さんもご来店下さってまして、昭和の日の夜、このままわいわい賑やかな夜になってくれるといいなーと、えぇ、そんな今夜でございますが、祝日の夜でございますので、日曜日に準ずる営業時間......22:00ラストオーダーの23:00閉店、いつもより1時間早仕舞いとなりますので、こちらお間違いなきよう、よろしくお願いしますね。

....って、うち的には定休日明けがいきなり日曜日なかんじで、ちょっと妙な気もするんですけどね(笑)。

ま、とにもかくにも昭和の日は祝日ですよと.....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0784.JPGさて、そんな本日のおススメは....やっぱり「とんかつ&ビール」でキマリ!「しそちりめんとんかつ」!
いや、とんかつって言うだけで、ココロ躍るのはワタクシだけではないはずですよね!えぇ、男性諸君よ!.....って、ワタクシお先にお昼の賄いでいただきましたよ(もちろんビールはのまなかったですけど)「しそちりめんとんかつ」!(笑)

コロモのパン粉に細切り大葉とちりめんじゃこを加えて、からり揚げたてあつあつのとんかつ!大葉のさっぱり風味、じゃこの小魚風味に、もちろんメインのとんかつですよ、えぇ、三つどもえの豊かな風味、旨味満点のとんかつのできあがり!豆板醤を加えたケチャップベースの甘辛ソース、通称「トマトの甘だれ」がまたよくあいます!

もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昭和の日の祝日ですよと、ワタクシゴトですが、昨日44になりました(ありがとうございます).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、急転能誕生日は昭和の日の祝日.....朝は自転車通勤してきましたワタクシドモオーナー夫婦ですが、えぇ、ややひんやりした空気に、空は明るいけれど真っ白白い雲.....お天気はこれから下り坂.....今日を含めてここ3日、雨の降りやすい予報になってますね、えぇ。

しかし.....しゃしゃっと自転車を走らせてきましたけど、なんとなく街が静か〜なような.....幹線道路もわりと空いてるような気がしますが、あー、祝日の本日、お客さんは来るんかいな?GW、全然読めないものなー(苦笑)。

ところでところで。
あー、ワタクシゴトではございますが、えぇ、昨日定休日は4月28日で、44になりました.....お店を始めたのが34の時でしたから、えぇ、アタリマエですけど10周年の今年はもちろん44.....ゾロ目でございますなと、昨日はお昼はいつもの中華料理屋(ラーメン屋)、夜はすっかり仲よくしていただいてる荻窪のビストロ天下井さんで、おなじみのお客さんとおいしいフレンチをいただいておなかもいっぱい!ココロもいっぱいと.....こんなのんびりお休みな誕生日もホントに久し振りだね〜と、えぇ、満喫させていただきました、ありがとうございます。

しかし.....歳を取るにつれ、歳を取るのはちょっとうれしいかもね(笑)。

お祝いをしていただけるのも、やっぱりうれしいし.....また1年、いい仕事して、来年の誕生日も、またこんな気持ちで迎えられたらいいなと、そう思います、ハイ。ありがとうございます。

ってなわけで、44歳ゾロ目のワタクシもよろしくお願いしますね。

ま、とにもかくにも昭和の日はやっぱり昭和歌謡がサクレツですよ!と、
祝日ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月27日

4月最後の日曜日.....夕方すっと風が冷たくなりましたね.....そして本日おススメはそろそろ終わりの季節「たけのこチャーハン」でキマリ!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、GWスタート!と思われた今週末....いやいや、なにげにみなさん今年は「カレンダー通り」ってな方が圧倒的なようで、中には月曜休みにして前半4連休、後半4連休って方はなかなかベター.....そして本日お伺いしたお客さん、おひとりだけババンと11連休!って方もいらっしゃいましたが、えぇ、もしもワタクシにそのような休みがあったとしたら.....絶対のみ過ぎで身体こわすし、お金使いすぎて破産間違いなしな気がします、ハイ(みなさんはマネしないでね!....笑)。

ま、そんな4月最後の日曜日.....さわやかな初夏日和でお昼時は賑やかなランチタイムでしたが、えぇ、さすがになにげに明日仕事ですからねと.....えぇ、やっぱりディナータイムはややのんびりスタートしておりますが、よろしかったらみなさんぜひご来店下さいね。
そしてそんな本日ディナータイムは、日曜日ですので、1時間早仕舞いの22:00ラストオーダーの23:00閉店となります.....このGW期間中、29日(火)昭和の日、3日(土)憲法記念日、そして4日(土)みどりの日と、本日日曜日と同様、早仕舞い営業となりますので、えぇ、ちょっとソコントコ覚えていて下さるとありがたいです。

それにしても、日が陰って夕暮れ時、風の温度がすっと下がりましたね、えぇ、半袖だと肌寒いより寒いくらいで、いや、軽い上着でも羽織って、身体を冷やさないようにして下さいね、GW、風邪なんかひいたらソンですよ!

ま、とにもかくにも4月最後の日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは....いやそろそろたべ納めの時期に入ってきましたね!春メニューの大御所は「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!
GW期間に入り、そろそろたけのこチャーハンも終わりの季節!カウントダウンですよ!(たぶん)

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽を(ミヤザキ家自宅産)ちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

昨日も大好評だったたけのこチャーハン.....まずはご注文.....たべ終わって、さらにおかわり...ってなご夫婦が、昨夜は二組もいらっしゃいましたよと.....さらにご予約いただいたN本さん曰く「僕の外食人生でぶっちぎりナンバーワンですね!」なんてお褒めのお言葉も(笑).....いやいや、ありがたいやらテレるやら、ま、でも季節のもの、旬のものだからなおさらおいしいですよね!(笑)

ということで、この春まだお召し上がりでないお客さんは特にお見逃しなく!と本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
そして誰も深酒に付き合ってくれなくなって...うちに帰ってテレビドラマを見る週末深夜哉(苦笑)...日曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、気持ちのいい初夏日和が続いております今週末は日曜日.....あー、すでにすっかりお出かけしていらっしゃる方も多いでしょうね!GW前半戦は明日が平日で明後日が昭和の日の祝日と、飛び石連休なわけですけど、えぇ、そこはエイヤとお休みを入れて、前半4連休、そして5月3日からの後半戦も4連休って方もちょこちょこいらっしゃるかな?....ま、とにもかくにも、いいお天気、なによりなにより(笑)。

ところでところで。
週末の夜は......閉店後、お店で一杯のみながら、ちょっとおしゃべりでもするのが恒例だったんですけど.....それに付き合ってくれてた大学生スタッフのにゃんさんが卒業して、すっかりそんなこともなくなってしまい(ま、みんな終電とかもあるしね)、思いがけず早くうちに帰れる今日この頃......となると、うちに帰ってちょっと一杯となるわけですな(笑)。
と、うちで一杯のみながら.....なにか観ましょうよと、最近録画してみておりますのが、毎週土曜日の夜放送中、NHKの土曜ドラマ「ロング・グッドバイ」。

土曜ドラマ「ロング・グッドバイ」(NHK)
http://www.nhk.or.jp/dodra/goodbye/

レイモンド・チャンドラー原作で....村上春樹さんも翻訳されてるんですねと、この原作、ツレアイで店長ミヤザキ的には.....3年前、当店永世料理長でもある母ミヤザキヨウコを亡くしたとき.....文字通り死にゆく母の側で「長いお別れ」の時間、その病室で読んだ.....ちょっと思い入れのある作品だったりする。
主演は浅野忠信さん、脚本は渡辺あやさん、音楽は大友良英さんと....いや、いいに決まってんでしょ?って、昨夜第2回目を観ましたけど、えぇ、早く続けてどんどんミタイ!(笑).....ってなわけで、まだしばらくは大人しく早く帰宅してテレビを観る週末哉.....

いや、でもやっぱりいっしょに深酒出来るスタッフ募集!(笑)

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ).....今日も昭和歌謡サクレツ中ですよの日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月26日

4月最後の土曜日は、すかっと半袖日和.....って、そんな午後、ワタクシなにげにマジで肝を冷やしたりして(苦笑)....今夜はお席潤沢!ご来店大歓迎!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、4月最後の土曜日は、気温も上がってすっかり気持ちのいい半袖日和でありましたな!GWも初日(?)ということで.....ま、大型連休ではなくっても、これから連休が来ますよ〜ってなちょっとしたウキウキ感にこの陽気、きっと、お出かけされた方も多かったでしょうね〜....って、いや、なんでランチはちょっとのんびりな当店でございましたが(苦笑)。

と、そんなお昼時....先月末で当店を卒業した大学生コンビはミチャ.....最後のお給料を取りに来がてら、おひるごはんをたべに来てくれましたよと.....いや、バイトのときは決して履いてこなかったちょっと高いヒールのサンダル、軽やかな服装と.....すっかり夏のお嬢さん!ってな、チューウッ・チュウチュチュ!ってなかんじでしたけど、えぇ、春からのひとり暮らし....ちょっとさびしいときも歩けど、自分のペースで満喫しているようで.....でもちょっと痩せた?....ホントですかー!(喜)みたいな(笑)。

そして....大学生コンビはもうひとり.....一旦実家に戻ったにゃんさん、お給料は振り込んであげるから口座を教えてねってミヤザキがメールしたんですけど、えぇ、近況としては近くの和菓子屋さんでアルバイトをしているそうですよと.....賄いがないので、リトスタのごはんが懐かしいです!と、えぇ、またスリランカに旅立つ前に一度くらいお目にかかれたらうれしいなーとか思います。
と、本日午後、そのにゃんさんのお給料を振り込みに駅前の銀行に行ってきたんですけど、えぇ、一旦入金して.....iPhoneのメールから振込口座を確認して、口座から振り込み....ま、入金自体は週明けになると思うけど、これでオッケー!....ワタクシ、小さいけど大事なひと仕事を終え、下の黒板のトコロまで戻って来たところで.....

あれ?iPhoneがないよ(ぞわ〜!)

って、そうです、さっき振込をしたとき銀行ATMの上んトコロにぽいって置いて来ちゃった!ヤバイ〜!って.....対して体力のないワタクシですが、えぇ、駅前まで休むことなく走り......さすがに週末の銀行、さっきも閑散としてましたから大丈夫だろうとは思ってましたけど、えぇ、やっぱりさっきのATMにちゃんとiPhoneがあったときは、やっぱりつくづくホッとしましたね.....あー、ヨカッタヨカッタ(苦笑)。

ということで、すかっと初夏日和な土曜日でしたが、えぇ、ワタクシ的にはなにげにマジで肝を冷やした午後、あー、やれやれ(苦笑)。

ま、そんな本日土曜日.....夜も今んトコロお席は潤沢、みなさんかかって来んしゃい!って、えぇ、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2248.jpgさて、そんな本日のおススメは....ランチでも人気でしたね!「茄子の挽き肉サンドフライ」。
茄子に挽き肉あんを挟み込んだらコロモをつけて、からりと揚げたてさくさくたべたよう!....って、茄子が挽き肉の旨みしっかり受けとめたジューシーなフライ、あいや、たまらないですね、これ。
そしてもちろん茄子の相棒といえばトマト!.....あつあつをトマトケチャップをたっぷりつけてどうぞ!(笑)

もちろんひえひえ生ビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてさて、昭和歌謡週間スタート!.....ワタクシドモは出勤前、あれこれひと仕事で、いいリズムでまいりますよ!.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、すかっと気持ちのいいGWのスタート!....って、やっぱり今年は一応「カレンダー通り」って方が多いような気がするんですが(当店お客さん調べ).....リーマンショックの頃なんかはもう全然大型連休GWもイイトコロでしたから、そう思えば、「カレンダー通り」くらいの方が健全なのかしらね?((笑))

ところでところで。
先ほど....当店GWは恒例!お遊び企画「昭和歌謡週間」のお知らせをアップしましたが、えぇ、すでに店内BGMはバッチリライトな昭和歌謡.....なんだか「焼き魚定食」とか出てくるお店みたいだね!とか、いやいや、ちょっとした場末のスナック?なんて.....昭和生まれのワタクシドモスタッフは内心ウキウキで.....お先に楽しませていただいておりますが、えぇ、今日から5月4日(日)まで、いつもとちょっと違う....ほんのり昭和にワープなリトルスターレストラン、お楽しみいただければ幸いです。

さて、そんな土曜日、ワタクシドモオーナー夫婦.....いいお天気でしたので、出勤前は朝ごはんをたべたら、洗濯物を干したり、恒例の裏には山椒の木は木の芽を摘んだり.....すでになんとなく軽くひと仕事したよな気分で出勤しましたけど、えぇ、いいリズムでこの週末入れたような気がしますね、さてと楽しくまいりましょう!(笑)

ま、とにもかくにも昭和歌謡週間スタート!な土曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今年ももちろんゴー・ゴー・アンド・ゴー!リトル・スター・レストランの昭和歌謡な黄金週間!
[ お知らせ ]

今年ももちろんゴー・ゴー・アンド・ゴー!リトル・スター・レストランの昭和歌謡な黄金週間!
さてさて、今日からGW?.....って言っていいのかしらと思いながら(笑)、いや、ま、イイヨネ!イイヨネ!と、週明けの旧天皇誕生日.....すっかりおなじみ「昭和の日」にちなんだ当店GW恒例のこの企画!「昭和歌謡週間」!(笑)

当店いつもの....ちょっとまったりと耳障りのいい選曲から一転、いつもよりややボリュームもアップしまして、今年も今日から昭和歌謡がサクレツ!

えー、なんだかんだで昭和歌謡......ま、なんというか、それっぽい曲をワタクシドモが好きにかけておるという、ただそれだけなんですけどね(笑)、えぇ、40〜50代のみなさんに特化した....ま、ちょっとしたお遊び企画と言ってもいいでしょうね(苦笑)。
ま、でもそんな僕らの世代を中心に懐かしい曲をあれこれ.....今活躍している若いミュージシャンがカバーする昭和歌謡、もちろん昭和歌謡の大御所が歌い上げます洋楽や最近のカバー曲.....元曲をよくご存知の方から、逆に最近のミュージシャンのファンまで.....世代を超えてお楽しみいただければと思います。

そして今年のトップイメージは、えぇ、昔の写真は毎度のことながら現当店店長ミヤザキアサミちゃんと妹のしっぽちゃん.....そしてやっぱり今年はね、先日他界しましたミヤザキ父は宮崎繁一(通称ミヤちゃん).....若かりし頃はなかなかハンサムですよねと(笑)、えぇ、でもミヤちゃんならでわのちょっと調子のいいかんじというか、明るいお父さん、友達みたいなパパだったんだろうなーと.....場所はワタクシドモがいますんでおりますミヤザキ家実家、建てかえる前はこうして菊をたくさん育てていたそうです.....なんで、秋は七五三の写真なんでしょうね。

というわけで、今年ももちろんゴー・ゴー・アンド・ゴー!で参ります、リトル・スター・レストランの昭和歌謡な黄金週間!

皆々様のお耳を少しお借しいただければ幸いです!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月25日

GW直前!?.....って、花金の夜、今夜は早い時間後予約多数.....お電話いただいてからのご来店が吉ですよ!(よろしくお願いします).....本日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

さてさて気持ちのいい金曜日は....お給料日って方も多かったでしょうね!いや、ココロも財布もウキウキだい!と(笑)....って、賑やかでしたお昼時.....ご来店のお客さんにGWのお休みのこと、お伺いしてみたんですけど、えぇ、わりに「カレンダー通り」ってな方が多かったですねと....ま、そりゃ有給をピタピタッと取って....って訳にはいかないか?と、あー、当店的にはそれはそれでちょっと胸をなで下ろしたりして(笑)。

ま、でもすてきなGWはもう目の前ですな!(笑)

ところでところで。
ところでところで。 あー、金曜の夜.....ここしばらくはホントに金曜ってご予約もなく静か〜な残念なことが続いておりましたが(苦笑)、なぜだか今夜はたくさんのご予約をいただいております!(ありがとうございます)
というわけで、ディナータイムは早い時間、ご案内出来るお席がわずかとなっております.....ってなわけで、毎度のことではございますが、今夜はご来店前にお電話いただくのが吉でございます、えぇ、当店電話番号は0422-45-3331です.....仕事終わったし、今夜はリトスタでも行こっか?って思われましたら、まずはお電話よろしくお願いします!(わざわざご足労いただいた上に、店頭でお断りするのは、本当に申し訳ないので.....何卒なにとぞ)

ってなわけで、えぇ、ホールの方もそろそろ賑やかになってまいりました、えぇ、ワタクシもそろそろ仕事に戻りますね!よろしかったら、またのちほどお店でお目にかかりましょう!

とにもかくにもGW直前の花金の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

本日のおススメは「炒りそら豆」!
旬ですよ!そら豆!.....ワタクシも大好物であります、えぇ、そら豆!今季初登場は2年振りの登場ですよ!

しかしそら豆、わりとシンプルなたべ方が多いと思うんですけど、茹でたり、炒ったり....味つけも塩味を効かせるだけとかね....ま、それもとてもおいしくて好きなんでありますが、えぇ、うちの炒りそら豆はオリーブオイルで炒めますよ!

薄皮ごとあつあつにしたオリーブでざっくり炒めたら、味のポイントはブラックペッパー!.....オリーブオイルの風味とそら豆そのものの旨味、そしてきっと薄皮のえぐみみたいなものを、ブラックペッパーが香ばしくまとめ上げます.....思いがけず複雑な風味と旨味、えぇ、これはまさにビールのつまみにぴったりではありませんか!

あぁ、ホント、おいしいんですよ。
豆って....たべはじめると、ちょっと止まらないところってあるじゃないですか?.....まさにあれですよ、アレ(苦笑)。

まずは本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あー、みなさん明日からGW突入デスカ??.....当店的5月の連休もあわせまして、今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、朝の徒歩通勤は汗ばむほどの陽気でありましたが、えぇ、今日も半袖イッチョもどんと来いってな初夏日和.....いや、ホントにいい季節でございますねの金曜日.....って、あれ?

あー....明日からもうGWに突入!って方も多いのかしら???

今年のGW、暦的には....来週月・木・金とお休みを取れば.....明日から5月6日まで11連休ですか!.....って、個人的にそうお休みを取る方もいらっしゃれば、もう会社ぐるみでまるっとみなさん11連休ですよ!ってなところもあるんでしょうね!(どっちかと言うとそっちの方が多い??)

いやー、そんなに休むと身体壊すな(ワタクシ的には....苦笑)。

というわけで.....GWは超大型連休直前の金曜日.....さらにお給料日だったりして軍資金もオッケー!って、あぁ、なんて幸せなんでしょうねってな方も多いのかしらとか思いつつ.....いや、当店的GW.....5月の連休をまたここでお知らせしておきますねと、

5月の連休
5月5日(月/こどもの日)〜6日(火/振替休日)
5月19日(月)〜20日(火)

GW中....最後の5〜6日でお休みをいただきますので、ソコントよろしくお願いしますね。

ま、とにもかくにも4月最後の金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月24日

昨夜ご来店いただいたMさん.....プレイバック5年前!.....今だから書けるちょっとした話もあわせまして....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、それにしても今日はさわやかうららか初夏日和、いや、ビールもすかっとおいしかろう!と、木曜日の夜....みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ワタクシ的には午後銀行に記帳まいりましたが.....あー、もちろんそもそもわかっていたことでありますし、えぇ、そのためにちゃんと口座にお金も用意してあったんですが、えぇ、すぽんと去年の消費税申告分が引き落ちておりまして(アタリマエ).....いやー、落ちてみると今更大きいお金だなと(苦笑....うち的には)、いや、でもそれがまだ税率5%だから.....これが10%になったら、この倍払わなくちゃならないと考えると.....それだけでアタマ痛いね(苦笑)。

ま、でも今年もなんとか払えてヨカッタ(笑)。

ところでところで。
先日元スタッフのたしろんが久し振りに顔を出してくれて.....彼女のいた当時のこと.....ちょうど5周年を迎えるような頃.....フカザワ(こいけ菓子店)が抜けてワタクシドモ夫婦がふたりオーナーになった頃ですけどね、その頃いたスタッフのこととか、ちょこちょこと思い出したり、話したりしてたんですよね.....と、そんな昨夜、がらりとご来店下さった男性のお客さん.....

あ!Mさん!

と、そのMさんと言うのは.....2008年秋のスタッフ募集に応募して下さった、当時ちょこちょこ山登りの帰りにご来店下さってた.....ワタクシドモよりも10ほど年上の男性のお客さんでありました。
当時大手企業にお勤め、休職して飲食系の専門学校に通い、遠くない将来、脱サラして飲食店をはじめようと.....と、学校で「一度自分が一番好きなお店で働いてみるのがいいですよ」とアドバイスされたのもあって、ワタクシともすっかり顔なじみでもありましたし、それではと応募して下さったわけです.....って、まずは店長ミヤザキが面接をし.....その回の募集はホール係だったんですけど、Mさんが望まれるのはキッチン補助....裏方だったのもあって.....って、いつもそうなんですけど、なるべくなんとか雇ってあげられないか?と店長ミヤザキが最大限考えつつ.....それではとお試しで一度来てもらうことが多いんですけど.....今回どうしよう?取ってあげたいんだけど....okayan?と.....うーん、わかったと.....実はこの頃、当店スタッフ的には23〜4歳の女の子達ばかり、うち的には「ゴールデンエイジ」と呼んでまして、えぇ、そこに.....ひとりぽつんと50前のしかもちょっとシャイなおじさん(失礼!)が入る.....ってのはね、結局、女の子スタッフ達もやりにくいでしょうし、もちろんMさんもやりにくい.....そうゆう状況を作り出すってのは、やっぱりお店として、職場として、絶対によくないなと思ったワタクシ.....面接史上はじめてスパッと潔くその場でお断りしたのでありました(スミマセン)。
ま、それでも....そのあともちょちょこMさんはご来店下さり.....そして、いよいよ自分のお店をオープンさせます!がんばります!と.....そのあたりまではお伺いしておりました。それからこの方.....時折、Mさんはお店をうまくやっていらっしゃるかしら?と思ったりもしておりましたが、えぇ、お店の名前もなんにも伺っておりませんで.....ってなわけで、昨夜5年振りにご来店.....あぁ!お店どうですか?って、

いや、仰ってたとおり、大変でこれが(苦笑)。

と、今ではMさんとワタクシドモ、小さな飲食店を経営するオーナーとしては同じ立場、同じ苦労に同じヨロコビ.....そんな話を尽きることもなく、あれこれおしゃべりさせていただく.....時々会社時代の同僚が来てくれるんですけど、あの頃は今みたいに生き生きした顔してなかったよね?って言われるんですよねと.....それだけでも仕事を辞めてよかった、この仕事を選んで本当によかったと仰るMさん.....そうですよね、ワタクシドモも本当にそう思うし、えぇ、なんのお役にも立てなかったけれど、Mさんが今の仕事を始め、ここまで続けてこられ、そしてこれからも続けていかれるってこと.....本当にうれしく思います。

定休日がいっしょなんで(月曜日)すぐってわけにはいかないんですけど、なるべく早くお邪魔しますね!>Mさん.....と、お伺いしたら、またここでもお知らせしますね!

というわけで.....あぁ、なんでか今週は「プレイバック5年前」!みたいなかんじで....ほんのりセンチメンタルでもあることよのぅ!(笑)

長々書いてスミマセン.....と、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0851.JPGさて、そんな本日のおススメは.....ごはんによくあう!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、白ごはんにうってつけでありますな!

元気な季節だ!肉をたべよう!(笑)

じゃじゃっとプルコギ!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すかっと初夏日和は木曜日.....ワタクシ今朝は出勤前、めずらしく車を走らせて.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もすかっと初夏日和!気温もさくっと20℃を超えてくる予報になっておりますね、えぇ、日中は半袖が気持ちのいいでしょうね!(うかうかしなければね!....笑)

ところでところで。
そんな本日出勤前......昨夜閉店頃、店長ミヤザキ.....あー、そろそろ肩が限界だわと、先週は背中の寝違え?痛みと違和感.....そして今週は左肩中がかなり凝っている.....というか、なんかあるなと(苦笑).....そんなわけで、週末を迎える前に、これはなんとかしておきましょうかと、えぇ、今朝はちょっと早起きをして、以前お伺いしたことのある練馬のゴッドハンド先生のところまで、久し振りに車を運転してまいりました。
と、以前と比べると.....例の三鷹は連雀通り塚の交差点が上下開通したのもあって、そのままぐ〜っと北上.....古いカーナビの地図と案内を無視しまくって(笑)、青梅街道から、新青梅街道と......駅前をほとんど通らないので、わりとすいすい行くことが出来ましたよと.....そして、診察(施術)もほんの10分程度(もかからない)ので、また来た道をさくさく帰って、えぇ......これなら朝でもいけるなと(笑)、店長ミヤザキ、今週末はまたしっかりがんばれると思います、ハイ。

ってなわけで、ワタクシ的にはちょっと寝不足な木曜日....ま、フツカ酔いじゃないだけマシだよね(苦笑)。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月23日

さわやかお昼時、スーツ姿の男性のお客さん.....その正体は!(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、気持ちのいい晴天に恵まれました東京は三鷹でありますが、えぇ、夕方さすがにひんやり風が冷たいですね......やっぱり半袖イッチョじゃちょっと心許ないというか、実際肌寒いですよと(そりゃそうだ).....せめて軽い上着や巻物なんかがあるといいですね!

ところでところで。
そんな本日ランチタイム.....わりと早い時間にがらりとご来店下さったのはスーツ姿、いかにも「お仕事」ってな風情の男性のお客さん.....なおかつワタクシを見るやいなや、丁寧に一礼下さいまして......

あ!吉田印刷所さん!

そう、当店開店からずっと.....いや、ココントコロはオクレバセナガラもなんとか月イチで作ってまいりました「毎月新聞ごはん」、その印刷を最初から長らく(そしてこれからも)お願いしております吉田印刷所さん.....そのなかでも当時から営業としてずっとうちの新聞をお世話いただいてる担当さん!(いつもお世話になっております!)
これまでも東京に出張に来られるついでで何度かご来店いただいてるんですが、えぇ、いや、只今実際当店毎月新聞入稿中.....明日届くようでありますが(直接持ってくればよかったですねって言われてしまいました....笑)、いや、実は最近、毎月新聞は印刷部数を減らしておりまして......というのも、インターネットの世の中.....というか、twitterやFacebookなどのSNSの世の中.....フリーペーパーなんかの紙媒体を手にとって下さる方も減ってるんですよと.....ま、でもうち的にはこれからも「毎月新聞ごはん」止めるつもりはないんで、細々とでもまたよろしくお願いしますと、あー、そんな話をまたさせていただきました。毎月新聞の印刷費なんて、毎月たいした額ではない、ある意味「小口な顧客」ではありますが.....それが10年続くとなると.....

それはそれでわりにいい金額ですよね!(たぶん)

チリも積もればなんとやらで、えぇ、これからもがんばって作り続けます、ハイ、毎月新聞ごはん.....そして最新号は明日届きます!(だって3月号だもの!....苦笑)

ま、とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2246.jpgさて、そんな本日のおススメは「茄子とトマト、ミートソースのチーズ焼き」!
茄子にフレッシュトマト!.....そこにあわせる旨口ミートソース!.....いや、もう、相性抜群!ワタクシも大好きなこのトライアングル!.....茄子とトマトとミートソース!(笑)これだけでも十分おいしそうですけどね、えぇ、そこにチーズを振りかけて、こんがり焼いたチーズ焼き!!

もちろん出来たてあつあつがおススメ!
あー、ヒエヒエ生ビールがよござんすな!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すかっと初夏日和な水曜日....今朝も自宅裏庭木の芽を摘んでから出勤してきました.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、昨日とは打って変わって気持ちのいいお天気ですね!緑萌ゆる季節は絶好のお散歩日和に自転車日和.....しゃしゃ〜っと気持ちよく自転車を走らせてもいいでしょうねーと、えぇ、朝はもちろん徒歩通勤でしたけどね(笑)。

と、たけのこ日和の昨今でありますので.....木の芽の消費著しく(笑)、ということで、週中ではありますが今朝は自宅裏庭、山椒の若芽を収穫してから出勤してきました。
いや、しかし木の芽.....昨日キッチンスタッフのくぼさん、「木の芽って買うと高いんですね〜(驚)」って、そう、小さな小箱で千円は超えますよと(出はじめた頃は2000円)ホントいい値するんですよね(その分形もきれいですけどね).....というわけで、今年はせっせと自前の山椒を積み続けてきたわけですけど、えぇ、さすがにこの時期.....やわらかい若芽というより、大きくて元気な葉がぐいぐい茂ってきてまして、えぇ、そうゆうのは全然ツカイモノにはならなくて(そりゃ、ワタクシドモのために葉を茂らせているわけではないですからね)、ホント使える小さいのを見つけるのに苦労する(苦笑)。

ま、でもGWくらいまでは.....なんとかちょこちょこと収穫して、自宅摘みの山椒でおいしいたけのこをお召し上がりいただきたいなと思っております、ハイ、ちょこちょここつこつ摘んでまいりますね(笑)。

とにもかくにもすかっと初夏日和な水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月22日

月イチ連休明けは.....スタッフ的にあれこれと(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、ぽつりぽつりと....雨足は大したことないですけど、えぇ、しっとり雨がちな火曜日ですな......お店はのんびりとディナータイムがはじまっております、えぇ、月イチ連休明け、ワタクシお酒も残らず絶好調ではありますけど(笑)......なかなかエンジンかかんないなぁと、えぇ、ややアイドリングな火曜日の夜、もどかしいというか物足りないというか(笑).....お客さん、カモ〜ン!(笑)

ところでところで。
ワタクシドモオーナー夫婦.....今朝出勤するやいなや.....早番キッチンののだみ、あー、店長とokayanにうれしくないお知らせがあります〜と......なになに?ビビらせないでよ!って(苦笑).....いや、日曜日に入ってくれた新人の伊藤さん(見習いパダワン).....やっぱり出来ませんって電話がありましたと(苦笑).....あー、そうでしたか、ま、それなら仕方ないねって.....夕方にご挨拶に来られるそうですと......えぇ、先ほどわざわざ足をお運びいただき、前回の伊藤さん(パダワン)同様、またしてもお茶請けなんて差し入れて下さって(ありがとうございます)......お役に立てず申し訳ありませんと......いやいや、よかったらこれからはまた、お客さんとしてごはんでもたべに来て下さいねと.....それはそれで、いい形でお断り下さったように思います(それでいいんだと思います)。

と、そんなこともあればランチタイム.....がらりとご来店のオンナノコ.....あれ?

たしろんじゃん!(ひさしぶり〜)

ということで、2010年の1月末に当店を卒業.....現キッチンスタッフ(当時ホール)のだみとチェンジだったんですよねと.....そのあとはイラストの専門学校に通って1度くらいうちにも顔を出してくれたことがあったかな(忙しかったんでしょうね)と.....実はその時店長に「次は立派な大人になってから来ます!」って宣言しちゃったもんだから、なんだか来づらくてと(笑)、いやいや、そんなことはいいんですよと、ホントによく来てくれましたね!.....ちょっと元気をもらいたいな〜と思って.....ゆっくりしてってねと(笑)。
しかしたしろん.....ワタクシドモオーナー夫婦をのぞけば、のだみと沼田さん、当時いっしょに働いたことのあるスタッフはすでに2人しかいないんですねと.....でもあれこれといろんな思い出、思い出せるよねと.....そんな話をちょこちょこする、懐かしい午後でした、ありがとね、たしろん。

と、記念に写真もパチリと撮りましたんで、そこは沼田さんからまた「ウラ★スタ」にアップしてもらいますね。

ま、とにもかくにも週明け火曜日、スタッフ的にあれこれと(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

photo1.jpgさて、そんな本日のおススメはやさしいお味のこのメニュー!「さわらのから揚げ・野菜あんかけ」!
あー、のんびりランチでしたので、えぇ、めずらしく夜にも登場のこのメニュー!えぇ、ワタクシもお先に賄いで頂きましたよ!ゴチでした!(笑)

クセのない白身魚、さわらをからりと揚げたら....にんじんにブロッコリ、白菜等々の野菜の旨味がたっぷりのやさしい味のあんをとろりとかけていただきます。旨味がさわらにしっとり絡んで、これがホントおいしいわけよ!(笑)

みなさんもぜひ!.....本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
当店的には月イチ連休明けの火曜日.....ワタクシフツカ酔いもなく、至って元気にまいりましたよと(アタリマエ).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、どんより曇り空....でも気温はわりに高いですね、ちょっと蒸すよなかんじもします火曜日.....当店的には月イチ連休明けですねと、えぇ、今週もよろしくお願いしますね。

と、そんなワタクシドモオーナー夫婦の連休はといいますと.....ワタクシ的にはずいぶんとゆっくりぐっすり寝させていただいたなと(笑).....そして毎月新聞をなんとか入稿し、先月まで展示をしていただいておりましたたかしまてつをさん、文さんと、遅ればせながらその展示の打ち上げをと、荻窪でおいしい中華をたべ、そのあとカラオケを4時間と(苦笑)......すっかりしっかり大盛り上がりで、もうなんというか、この連休はそれに尽きるなと.....またお二人ともさらに仲よくなれたよな気もいたしますし、えぇ、本当にいい休日でありました。

....って、いや、昨日はその.....お酒が残ってたのもありまして(苦笑)、わりと静かにのんびり過ごしましたから、今日は全然大丈夫ですよ!フツカ酔いではりませんよと(苦笑....さすがに先週酷かったですからね)。

ということで、世の中的にはGW直前の一週間なのかしら?と(日取り的にどうなんでしょうね?今年のGW.....)、えぇ、改めまして今週もよろしくお願いしますねの火曜日。

ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月19日

昨日に引き続き寒い週末は土曜日ですな.....当店人手不足の今月今夜は久し振りにイノさんシフトイン!.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、それにしても日が陰ったらぐっと今日も寒いですね.....って、昨日の寒さもあってので(しかも今日は自転車通勤だから)、一応念のために今日は手袋も持ってきたんですけど、えぇ、これは正解だったなと.....みなさんもあったかくしてお過ごしでしょうかね?風邪をひいちゃうくらいなら、ちょっとしまい込んだダウンなんてのを引っ張り出してきてもいいくらいですよ!

ということで、昨日に引き続き寒い夜です、週末の夜......あー、お客さんは来るんかいな??(これはかなり深刻か??.....苦笑)

ま、でもそんな今夜は、お昼にもお知らせしておりましたが、今月は特に人手不足の当店、夜番ホールスタッフは久し振りのイノさんがシフトイン!.....去年の秋、卒業以来の登場ですが、いや、すでにすっかいつもの彼女らしいサバサバ感(笑....そこがイイ!)でテキパキとホールを回してくれておりますと.....あー、彼女が大活躍出来るくらい、忙しいといいんですけどね(笑)。

そして当店的には明日は臨時休業からの月イチ連休!......ま、とは言いながら、ワタクシドモオーナー夫婦はあれこれと雑事に追われるお休みとなりそうですが、いや、それでもお休みはお休み(そりゃそうだ)......楽しみに決まってる!ってことで、今夜はハリキッてまいりましょう!

あったかくして、寒さなんかぶっ飛ばせ!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「若竹煮」!
いや、前は「新たけのこと新わかめのあっさり煮」って言う名前でお出ししてたんですけど....やっぱり「若竹煮」の方がなんだかんだわかりやすくね?と店長ミヤザキ.....ということで、すみやかに今日から「若竹煮」にします!(笑)

今が旬!コリコリとした食感がうれしい、やわらかい新たけのこに、みずみずしい三陸産の新わかめをシンプルにあっさり煮付けたやさしい味の煮物ですよ!まさに山の幸と海の幸、旬のもの同士の.....この時期ならでわの組み合わせ、えぇ、たべとかなくちゃですよ、今ですよ(笑)!
たけのこの独特の香りややさしい苦味もまた春をかんじさせる、歯ごたえのいいあっさりシンプルな煮もの。

そしてアクセントは今日摘んできたミヤザキ家自宅裏庭山椒の木の芽!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今週末営業は本日限り!.....昼はパダワン、夜は助っ人と、今日はスタッフ的には盛りだくさんになりそうですな!(楽しみ).....土曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、気持ちのいい土曜日ですね.....ま、先日のような最高気温が20℃越えの初夏日和ってことはないですけど、えぇ、ちょっと肌寒いその風が春らしさもかんじさせますねと.....ワタクシドモオーナー夫婦は週末朝の自転車通勤、いや、でも気持ちよく自転車を走らせてまいりましたよ!

と、お知らせしてまいりましたが、今週末は明日の日曜日と翌月曜日の定休日をあわせてまして、今月の月イチ連休をいただくことにしておりますので、えぇ、今週は今日が最後の営業日、みなさんどしどしご来店下さいな!(笑)

月イチ連休
4月20日(日)〜21日(月)

そんな本日土曜日ですが.....スタッフ的には、このランチタイムには新パダワン登場!.....前回同様、その指導とフォローはささぽんにお願いしておりまして、えぇ、朝からテキパキやってくれてますよと.....この調子で営業中もよろしくお願いしますね!(力をあわせてまいりましょう)

そして、ディナータイムは.....そう、にゃんさんが卒業して人手が足りないのよねと、ここぞとばかり助っ人登場!は去年の秋に卒業したイノさんが登場.....と、今日は現役スタッフにパダワン、そして卒業生と.....いや、盛りだくさんで楽しい土曜日になりそうですな、えぇ、ワタクシもがんばります、ハイ(笑)。

ということで、気持ちのいい春の土曜日!
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月18日

肌寒いというより、この寒さは冬並み??.....金曜夜だというのに、今夜ものんびりはじまってますよ(苦笑).....たけのこにいちご、おいしいところもちろんあります!本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いやー、それにしても寒いですね!.....って、ビル1Fのヒロヤショップさんに言ってみますと....冬だよ!冬!って言われてしまいましたが(苦笑)、えぇ、お昼よりまたぐっと気温も下がってこの寒さ.....それもあながちウソじゃないですねと、みなさんあったかくしていらっしゃいますでしょうか?.....ワタクシも、通勤はもう少しあったかい上着で来ればヨカッタな(苦笑)。

と、そんな4月半ばの冷え込む金曜日(苦笑)......あー、当店、今夜もしんと静かに花金の夜がスタートしておりますが、えぇ、いやいや今夜は大丈夫かしら?と.....ここしばらく花金の夜の度に同じコト書いてるんですけど(苦笑)......なんで金曜の夜は予約が入らないのかしら?とか思いつつ、ま、そのうちなんとかなるだろう!(なるのか??)

そんなのんびりスタートの当店でございますが、えぇ、今週末は日曜日が臨時休業、そして月曜日は定休日と.....月イチ連休をいただくことになっております。

月イチ連休
4月20日(日)〜21日(月)

ということで、今週末の営業は今夜と明日土曜日となります、えぇ、ソコントコお見逃しなく!と.....旬のたけのこいちごのおいしいやつ、ご用意してみなさんのご来店をお待ちしておりますね!

とにもかくにも今週もお疲れさまでしたの金曜夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

R1020120.JPGさて、そんな本日のおススメはやっぱりコレ!「まとう鯛のフライ・タルタルソース」。
ランチで完売になることも多くて、なかなか夜に登場しないメニューでありますが、えぇ、今日はランチがアレだったんで(苦笑)、夜にもお出しできますよ!まとう鯛のフライ・タルタルソース(笑)。

からり揚げたて白身魚のまとう鯛、もちろんあつあつなわけでありまして、その上にとろ〜り濃厚、自家製タルタルソース!いや、タルタルはたっぷりがイイネ!ケチらないのが、うち流ですよ。

あまつさえ、ちょいと添えられたトンカツソースも悩ましい!

両方のソースをいっしょにつけると、またこれがおいしいんですよね.....って、まさにソース好きにはたまらない一品.....えぇ、やっぱりワタクシ、今回もお昼にお先にいただきましたが、

とにもかくにも本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。