2014年11月26日

昨日当店月イチ連休.....めずらしく自宅の車を使おうと.....それがウンともスンとも言わなくてさ(苦笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、しとしと雨はいまだ降り続いておりますな、えぇ、雨足はそれほどでもないけれど、やっぱり雨ってだけでやたらと寒いよな気がしますが、えぇ.....今夜いっぱいは雨の降りやすいお天気....明日は朝からスッキリ晴れる予報になっておりますね!そう来なくっちゃね!

ところでところで。
昨日当店月イチ連休....はまちゃんの結婚式から二次会三次会カラオケと(笑).....12時間以上ぶっ続けで遊びまくったワタクシドモオーナー夫婦(苦笑)、さすがにゆっくり寝て、でもなかなか疲れが取れなくてさと.....雨降りの火曜日、いつものラーメン屋さんにあったかいのたべに行こうか?ついでに東八通りのハードオフでちょっと食器でも見てくる?....だったらめずらしく車で行こっか?.....と、かなりヨワキでヨレヨレのワタクシ(苦笑)、もうほとんどそのつもりで支度をし、自宅の車は義父のミヤちゃんから引き継いだ小さなプジョーの乗用車......キーにロック解除のボタンがついておりますからね、えぇ、エイヤとそれを押してみますと.....

しーん。

あれ?鍵開けっ放しだった??....じゃ、閉める方(ロック)の方のボタンを押してみる.....

しーん。

あらら?....ま、でもさ、ひとまずちゃんと鍵を使えば開きますよねと......ま、ここら辺でもうなんとなく予想はついておるわけですが、えぇ、ワタクシ車に乗り込みエンジンキーをかちっと回してみますと....

しーん(苦笑)。

そ、そうですよね、バッテリー上がってるんですよねと.....ワタクシ以前車によく乗ってた時期、ライト点けっぱなしとか.....うかつにもバッテリーを上げてしまったことが何度かありますけど.....いや、どうなの?今回はと.....ワタクシなにかやらかしてましたかね??とか思ってあれこれスイッチ類をチェックしてみましたけど、いや、特になにか電気関係を切り忘れてはいないみたいでさと.....あー、つまりそれは

乗らなすぎ....ですかね?

ちょっと遠出して乗るなんてのは、もっぱら町田までお墓参り.....それもこの何回かは店長ミヤザキ妹のしっぽちゃんご家族と....その大きな車でみんなで行くから出番ナシでしたし....と考えてみると、前回乗ったのはおそらくミヤちゃんの納骨の時はGW.....半年もの間全く乗らず、エンジンすらかけずと....確かにそれではバッテリーは上がっちゃうよねと....あー、で、どうしようか?バッテリー(苦笑)。
あれこれと対処策は思いつきはするんですが....さてとどうするのが一番いいかな?「あんまり車に乗らない生活」ってのも考えつつ.....車の得意な方に相談するのが一番かな〜と....えぇ、よろしかったらお知恵拝借、よろしくお願いします、ハイ。

ま、でも急に車を出さなくちゃって時じゃなくて、こんなたいした用事でもないときに分かってヨカッタよな.....せっかく車があるのにいざという時にただの大きな鉄のかたまりじゃしょうがないものね。

とにもかくにも雨が降ります水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2165.JPGさて、本日のおススメは.....月イチ連休明けは当店冬のあつあつメニューの王様!「かきと豆腐のあんかけ煮」!
ボジョレのタイミングで小さな牡蠣メニューは「かきのオイル漬け」が登場.....そして冷たい雨の月イチ連休明けはあったか牡蠣メニュー登場ですよ!

海の旨みがつまったぷりぷりの牡蠣にお豆腐とネギ、やさしい味のだし汁にさっくり煮付けて、柚子を効かせたとろりあつあつあんかけ煮、しんみり染み入るやさしいお味.....ほっとしますね、ハイ....えぇ、ほんのり寒い夜には文句なしであります、ハイ。

寒い冬にはダントツ人気の煮もの(汁もの)メニュー!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


カマンベールフライ(いちごジャム添え)
しっとり濃厚なカマンベールチーズにコロモをつけたら、からりと揚げたてあつあつさくさくフライになりました!手作りいちごジャムを添えて!
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かきと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はかきがシアワセ。 豆腐とネギ、柚子をきかせた、かきのあんかけ煮。夜の人気メニュー、ランチに登場!あったか、あんかけ、あったまるね!
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
いちじくのパウンドケーキ
ドライいちじくとくるみをざくざく生地に焼き込んだ、秋らしい風味のリッチなパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。