2014年11月30日

11月もおしまいの最終日.....ほんのり風邪っぴきなワタクシ、わりに復調傾向!(のような気がする)....そして今夜遅くから明日の午前中は雨ですってよ!(ガックリ)...日曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさていよいよ今年の11月も大詰めの最終日はすでにすっかりとっぷり日も暮れておりますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?.....しかし今日はなにやら天気が荒れ模様と申しますか、えぇ、晴れたり曇ったりざっくり雨も降ったり??と....ま、でも概ねしっとりぬる〜いかんじでございましたな、日曜日。

と、そんなお天気....実はこれから雨が降る予報に変更になっておりまして(泣)、えぇ、今夜はちょっと遅い時間から明日の午前中にかけて雨と.....あー、明日の雨予報がちょっと前倒しになったようでございますな、えぇ、それはそれで明日が定休日のワタクシドモにとってはわりに悪くないニュースではあるんですが、えぇ、今夜帰りが自転車なんだよなぁ(苦笑)。

さて、そんなワタクシ昨日に引き続き今日もほんのり風邪っぴきではございましたが....あー、なんだかね、朝の鼻うがいが効いたのか(?)、えぇ、ランチはなかなか忙しかったりしたんですけど、ここに来てなんとなく回復しつつある気がしますね(気のせいか?....笑)。コトによっては明日の定休日はゆっくりカラダを休ませなくてはならないかな?と思ってたんですけど.....これなら午後からお店に来て、しっかりギター(と歌)の練習とかできるかな?そろそろ脇目もふらずにやらなきゃ間に合わないぞと(苦笑)、そんなところまで来てるんですけどね、えぇ、なるべくならそうしたいですね、定休日。

ま、とにもかくにも11月もおしまいの最終日。
のんびりディナータイム、はじまってますよ、えぇ、よろしかったらレッツジョイナス!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

923800_1479809062292202_1048046937_nさてさて、そんな本日のおススメは塩麹!「自家製塩麹タンドリーチキン」!
毎度人気の塩麹はリトスタタンドリーチキン!やわらか〜いのが大好評!

すでにすっかりおなじみの塩麹.....鶏肉の旨味をぎゅっと引き出し、程よくやさしい塩味に、ヨーグルトの風味、定番!しょうがとにんにくの薬味に.....もちろん当店オリジナルブレンドのカレー粉を加えて漬け込んだ鶏肉.....じゅうっと焼き上げたスパイシーでエスニックな一品!.....あくまでやわらかくしっとりジューシーでありますな!

.....あー、こりゃもちろんヒエヒエビールにうってつけ!(笑...そりゃそうだ!)

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!


れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
カマンベールフライ(いちごジャム添え)
しっとり濃厚なカマンベールチーズにコロモをつけたら、からりと揚げたてあつあつさくさくフライになりました!手作りいちごジャムを添えて!
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かきと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はかきがシアワセ。 豆腐とネギ、柚子をきかせた、かきのあんかけ煮。夜の人気メニュー、ランチに登場!あったか、あんかけ、あったまるね!
肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!


親子にゅうめん
あぁ、やっぱり冬はかきがシアワセ。 豆腐とネギ、柚子をきかせた、かきのあんかけ煮。夜の人気メニュー、ランチに登場!あったか、あんかけ、あったまるね!
別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
いちじくのパウンドケーキ
ドライいちじくとくるみをざくざく生地に焼き込んだ、秋らしい風味のリッチなパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。