2012年11月30日

熱っぽいそのワタクシの体内で(妄想)......11月も大詰め!金曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今週も....そして11月もお疲れさまでしたの金曜日、えぇ、すでにすっかり夜でございますな、週末月末重なって、まだまだあれこれ慌ただしい方もいらっしゃるような気がしますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
当店も.....すでにちょこちょこと宴会なんかも入って、賑やかに夜営業がスタートしております、えぇ、今夜はこの調子で盛り上がっていくといいな!

ところでところで。
あー、昨日、そして今日のお昼のエントリに、ワタクシのやや風邪気味な話を書いたんですが、えぇ、なんというか、今年の風邪はちょっと長引くタイプみたいで、辛い思いをしたみなさんからお見舞いのお言葉とかアドバイスなどいただいたりしております.....あー、ホントにみなさんのやさしいお心遣い、ありがとうございます。
と、そんなワタクシですが.....ランチタイムはちょっとニットのカーディガンなんて羽織りまして、しかもノドには鮮やかなブルーのネックウォーマーも巻いて.....とにかく身体を温めて仕事しましたが......あー、そのせいもあってか(?)ちょっと熱っぽいよなトコロもありつつ.....いや、ワタクシの中の免疫力、悪い風邪菌に対してさっきまではやや劣勢から、今やがっぷりヨツ、いやいやそれもこのへんでお仕舞いにしましょうと、ぐいっと握り拳に力を込めますれば、えいやと.....いや、アタマ金髪、それはあたかも悟空がスーパーサイヤ人にでもなるよなイメージ.....体温を上げ、すっかりすごい力を得たワタクシの免疫、ばきんと風邪菌をやっつけて.....って、ランチタイム、やや熱っぽいワタクシはそんなことをアタマの中で繰り返しイメージしておったわけですね(笑)。

あー、アホやな(苦笑)。

ま、でもこの仕事、もちろん頭もフル回転ではございますが.....やっぱり身体を動かす仕事でヨカッタなと、この熱ぽい状態でアタマだけの(考える)仕事をずっと座ってやるのはホントにツライだろうし......きっと風邪も治りにくいんだろうなと、えぇ、ドリンカーでテキパキ身体を動かせるから......身体が活性化して治りも早いだろうなーとも思います.....って、それ、フツカ酔いもですけどね(苦笑)。

ということで、えぇ、今のワタクシ.....ま、無理はしないつもりですがわりといつもどおりいけますよと、えぇ、スタッフ一同みなさんのご来店、ココロよりお待ちしておりますね。

とにもかくにもお疲れさまです金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....具を変えソースも変えつつ、あれこれお出ししております.....この季節はあつあつ人気!みんな大好きなグラタンですけど、えぇ、今日からはこれ「ブロッコリとカリフラワー、ベーコンのグラタン」!
ところで、その.....ぷりぷりブロッコリとカリフラワー.....って、似たもの同士のこの両者.....って、なんか関係があるのか、それともたまたま似た形状なのか.....どうなんだろう?と、このグラタンをはじめてお出ししたときにちょっと調べてみたんですけど、えぇ、ここでまたおさらいでも(笑)。

ブロッコリーとカリフラワー(Life with SAGAMI)
http://www.sgm.co.jp/life/syoku/cat368/cat345/

ということで、えぇ、両方とも「キャベツの芽の部分」なんですね、えぇ、そしてブロッコリーを品種改良してカリフラワーができたと.....兄弟なわけですな。
ということで、えぇ、今まさに旬の兄弟の入ったグラタン.....ベーコンの旨味と手作りホワイトソースのおいしいさ.....あぁ、やっぱりグラタン、ホントにすてき(笑)。あつあつ焼き上げた仕上げに、秘密兵器のガスバーナーでこんがり焦げ目、風味づけ!

もちろん本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。
白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。
ブロッコリとカリフラワー、ベーコンのグラタン
ぷりぷりブロッコリとカリフラワー、似たもの同士?いや、ふたつのおいしさ!ベーコンの旨味、手作りのホワイトソースであつあつグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!



里芋コロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!



かきと豆腐のあんかけ煮
この季節、やっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。



かぼちゃと茄子のココナッツミルクカレー
かぼちゃと茄子、たまねぎのおいしさ!ココナッツミルクなのに、鰹節のうまみいっぱい!しっかり旨口スパイシーカレー!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
メイプルバナナのパウンドケーキ
しっとりバナナのおいしさに、メイプルシロップの香ばしく甘い風味!ナイスコンビのパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。