2012年11月21日

あー、これもまたひとつのダイエット?(苦笑).....ワタクシスッキリ水曜日、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、水曜日。
日も暮れりゃ、今日も寒くなってきましたね.....風邪なども流行っておりますのでみなさんあったかくしてお過ごし下さいね.....って、うちの義父のミヤちゃんも、昨日あたりからちょっと風邪っぽいかんじでしたが、さて、大丈夫かな??(朝出がけにミヤザキがおじやとか作っておいたんですけどね)

と、そんな東京は三鷹....えぇ、先週末から三鷹駅南口中央通りはイルミネーションも点灯しておりまして、またぐっと年末気分も盛り上がる今日この頃でありますな、えぇ。

ところでところで。
あー、先週末にちょっと思い立ち、今週に入って......ちょっとしたダイエットを.....と、もちろんワタクシ自身の身体もちょいと絞った方がいいんですけど(苦笑)、そうじゃなくてね、えぇ、なんというか「情報のダイエット」。
いや、twitterもFacebook.....こっちは逆に、意識的に情報が入りすぎないように注意しながら使ってるので、そんな大したことがないんですが、えぇ、いつの間にか増えてしまったのが....毎日届くあれこれメールマガジン。
わざわざ購読しようとしなくても、なにかのタイミングで勝手にチェックが入っててどんどん来はじめたりして......パソコン機器とか楽天やヤフーのお買いもの系、日経Webダイジェストとか.....ワタクシの興味に応じたおもしろサイトを集めて毎日送ってくれるようなものまで......えぇ、とにかく毎日毎日、ホントにたくさん届き.....ほとんど読みはしないけれども.....ちょっとチェックするだけでも......

けっこう時間使っちゃうんですよね(苦笑)。

そして逆に.....今まで楽しみにしてたよなホームページの更新はバッチリ見逃してたりするわけだ、えぇ、そっちの方が面白いのにねと(苦笑)。

ま、とにかく.....流れ込んでくる情報の多さ、そしてワタクシ自身の.....その対応のまずさが故、自分のやりたいこととか、やるべきこととか.....そうゆうものに対する時間や、集中力がかなり減っていることに、改めて気付く今日この頃......えぇ、もうそうゆうのは止めましょうよと、ほとんど全てのメール配信、購読をばっさばっさと止めに止め......えぇ、なるべく以前のように、じっくり読んだり楽しんだり出来るコンテンツの方に、も一度戻ろうかなと、えぇ、そして.....また日々、自分が作る側として、もう少しいいものをやれるようにがんばりたいなと.....それには、余計なものに見向きをしてるヒマはないのだと(苦笑)。

ということで、なんだかヒジョーに気分スッキリ!(笑)

みなさんも、ちょっと自分に入る情報の量、そして質と、なにかのタイミングで一度見直してみるのもいいかもですよ、ハイ。

ま、とにもかくにもワタクシスッキリ水曜日(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。


さて、そんな本日のおススメはに夜カレー!「白身魚とカリフラワーのカレー」!
店長ミヤザキ的には.....この夜カレーはじまって以来一番好きかも!と、えぇ、さらりと旨口カレーです!

スパイスでした味付けたら、こんがり揚げて旨味をとじ込めた白身魚.....今回は舌平目、オリーブオイルでたまねぎとトマトをじっくり炒めて、旨味は満点!スパイスと、魚のだし、さらりとスパイシーなカレーのスープが、カリフラワーにしみ込んで、これまたうまい!

旨口さらり、スパイシーな白身魚とカリフラワーのカレー!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
ニラ・エビ・アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
ご存知韓国風お好み焼き。ニラ・エビ・アサリでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
かきと豆腐のあんかけ煮
この季節、やっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。



白身魚とカリフラワーのカレー
スパイスでした味付けた白身魚をからりと揚げて旨味をとじ込めたら、たまねぎ、トマトにカリフラワー!しっかり旨口!さらりとスパイシーなカレーが夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
メイプルバナナのパウンドケーキ
しっとりバナナのおいしさに、メイプルシロップの香ばしく甘い風味!ナイスコンビのパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。