2012年11月28日

久しぶりの帰省はレンタカー.....あー、緊張したと(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、今日もまたぐっと冷えてきましたね、えぇ、ワタクシ先ほど下の黒板を書き替えてきましたが、もうね、上着もマフラーもしっかりしてから降りたもの、えぇ、そのくらいしっかり防寒してたいもの(笑)。と、天気予報を見てみますと....あー、なんというか、二日おきくらいに雨がふるような、えぇ、実に周期的な秋のお天気ってかんじがしますね.....そうやってまたぐんぐん寒くなるんだろうな〜.....あー、くわばらくわばら(苦笑)。

ところでところで。
先日いただいた秋休み、久し振りに帰省したわけですが.....ま、帰省に限らず、いつも夫婦で旅行するときは小さな折り畳み自転車Bromptonを持って行っては、行く先行く先わいわい自転車に乗りまわる.....そんな旅行のスタイルで来たんですけど、今回の帰省は期間が短い上、移動距離が多いということもあって、めずらしくレンタカーを借りました。
山口宇部空港で早速借りたそのレンタカーは.....いや、もうね、軽自動車でいいよねと(笑)、MAZDA Carol.....ワタクシ実は大学時代に軽自動車に乗っておったんですけど、それに比べたらやっぱり車体は大きくて、二人で乗るには全く申し分がなく.....と、でもエンジンは排気量が上がったわけではないでしょうから......馬力的には時々息切れもするね(笑).....ま、でも3日間を通してホントに快適でした、えぇ、軽自動車だってすてきですよ(笑)。

と.....車自体はすてきでもね、えぇ、問題はドライバーのワタクシですよねと(苦笑)、借りるなりいきなり走った山陽道.....一応高速道路とは言え、ほとんどが上下一車線.....つまり追い抜き車線なしの街灯もなしの真っ暗高速田舎道.....あー、そこをですね、運転は久し振りの、道に不慣れなワタクシが.....地元の慣れた高速ドライバーの大型車にせっつかれたりするわけですから......いやいや、これはかなり危険ですよと、でもねこの速度、一瞬でも気が緩んだら、それこそがちゃんとイッパツアウトだなと、えぇ、ホントね、あんなに集中したの.....「し続けた」のって、ホントに久し振りだわ(苦笑)。

いや、ホント集中と緊張に疲れて....そのせいばかりではなかろうが、えぇ、実家に帰った2日目、せっかく弟夫婦も集まってくれたのに、胸はむかつくは寒気はするわで一晩寝込んでしまいました(苦笑)。

まぁ、でも.....乗れば乗るほど慣れるものだし、車の扱い.....前照灯は細かくハイとローを切り替えられるようになったり、えぇ、持って行ったドライブ用のCDはクレイジーケンバンドの「グランツーリズモ」をエンドレスで、いや、名曲揃い....と、そのくらいになったところで旅行は終了と(笑)、でも久し振りに長距離乗ったんで、運転の勘ドコロくらいは少し戻ったような気がしますけどね.....って、

でもやっぱり自転車があった方が楽しいなと思ってもみたり(笑)。

いやいや、いろんな旅行の仕方、いろんな楽しみ方で......これからもちょこちょこ計画して、旅をしたり、帰省したりしたいなと.....レンタカーに持参の折り畳み自転車も、いいかもしれないしね、えぇ、とは言え、今んトコロ次の旅行も帰省の予定もまるっきりないんだけれども(苦笑)。

と、そんな話はまたいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「里芋コロッケ」!
当店元ホールスタッフまあこさんちのご家庭メニュー!......久し振りの登場ですけどね、えぇ、こちらも旬です里芋!

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)試食させてもらったんですけどね、えぇ、熱すぎておいしさをうまく堪能出来なかったであります(苦笑)。じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、熱が逃げにくいんですかね?

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!
(やけどに注意であります!)

本日もまさにおススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。
白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。
里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!



カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
里芋コロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!



かきと豆腐のあんかけ煮
この季節、やっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。



かぼちゃと茄子のココナッツミルクカレー
かぼちゃと茄子、たまねぎのおいしさ!ココナッツミルクなのに、鰹節のうまみいっぱい!しっかり旨口スパイシーカレー!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
メイプルバナナのパウンドケーキ
しっとりバナナのおいしさに、メイプルシロップの香ばしく甘い風味!ナイスコンビのパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。