2012年11月27日

秋休み明けは、ぐっと冬メニューが登場してますよ!......それにしても冷えますね、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて11月も最終週.....いやー、昨日の雨とか、今日は風が強かったせいもあるのか、えぇ、ぐっと冷えますね、実に2段階くらいいっぺんに寒くなったような気もしますが.....あー、こりゃ明日からもっとあったかい格好で通勤しようとココロに誓うワタクシです、えぇ、寒いのは大の苦手ですから(苦笑.....いや、熱いのも苦手ですけどね)。

ところでところで。
当店的には定休日明けと言うより、秋休み明けの火曜日.....いや、やっぱりまだからだがしゃんとしないねと(苦笑....スミマセン)、たったの4日間のお休みではありましたが、いつものお店、仕事のリズムから完全に離れておりましたので.....あー、いや、また調子を整えていかなくちゃなというかんじですね、えぇ、年末に向けて.......またちゃきちゃき動ける体調と体力が必要でございますな、この仕事(笑)。

のみすぎ注意だなー、やっぱり(笑)。

しかし、秋休み、終わっちゃったんだなーと(笑)......3年振りの帰省はもちろん楽しくおいしく.....そして少し寝込んだりもしたけれど、会うべき人に会い、いろんな話をし.....また特に今回も、父方母方両方の......ファミリーヒストリーというか、えぇ、ワタクシのよく知らない曾祖父母だったり、親戚の話を聞いたり......その中にやっぱり時代背景.....戦争のこととか、衛生や栄養、そして病気のこと.....今の感覚とは全く別の時代を生きてきた.....ワタクシと血のつながった人達のことを少しでも聞けるのが楽しかったなと......ま、山口は長州藩ということもありますけど、3世代さかのぼるとかる〜く幕末、下関は騎兵隊....なんてとこまでつながったりするところもまた面白いなーとかちょっと思うわけですね。
って、そうゆう話がいつも面白くて.....次回帰省するときには.....自分的にはほとんど面識のない本家の方とか、遠い親戚の方にも会ってみたいよなと.....えぇ、そんなのもまた帰省の楽しみのひとつになりつつあるなーと、えぇ、よろしかったらみなさんも是非、えぇ、お年寄りが元気にうちに聞いておいた方がいいかもよ!(笑)

ま、そんなことはまたいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....いや、秋休みが終わって、またぐっと冬メニューになりましたねと、えぇ、今夜は冷えますからね、あつあつメニューがやっぱりイイネ!と「ホタテ入り蒸し豆腐」。
ホタテとしいたけの旨味がつまった、ほかほかふわふわ蒸し豆腐。
蒸したてほやほや湯気がふぅんわりたちのぼると、ホタテのやわらかい薫り、たまんないですよね。そこに三つ葉と万能ネギを上からぱらりと散らしたら、ごま油のきいたしょうゆだれでいただきます。

やさしい味の蒸し豆腐、あつあつを、はふはふたべたいですね。
えぇ、断然あつあつがおススメであります!
絶対冷える前にたべて!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。
白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。
里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!



カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!



かきと豆腐のあんかけ煮
この季節、やっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。



かぼちゃと茄子のココナッツミルクカレー
かぼちゃと茄子、たまねぎのおいしさ!ココナッツミルクなのに、鰹節のうまみいっぱい!しっかり旨口スパイシーカレー!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
メイプルバナナのパウンドケーキ
しっとりバナナのおいしさに、メイプルシロップの香ばしく甘い風味!ナイスコンビのパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。