2012年11月29日

お昼の違和感は.....あー、ややすすんだりして(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、夜ですなと、えぇ、日中はいいお天気、わりと穏やかな11月の終わり......と、いや、昨日チェックしてたはずなのに全然ノーマークだったんですけど、えぇ、今夜雨がふるっぽですね(苦笑)。あー、傘はお店に置き傘があるから大丈夫だけど、あんまり強く降らないといいんですけどねー.....寒いとさらにアレだなーと、えぇ、やれやれですなー(苦笑)。

ところでところで。
お昼のエントリで....ちょっとノドに違和感があるんですよねと、えぇ、ワタクシノドから風邪をひくタイプなんですよねと書いたんですが......ちゃんとあったかくしてケアしてはいるんですけど、なかなかこれが(苦笑)。
違和感はちょっとした痛みに変わりつつありますし、なんとなくからだが熱かったり怠かったりするところもあるんですが、ま、でもお昼の賄いに.....店長でツレアイのミヤザキが根菜とか薬味とかいっぱい入った具だくさんのお味噌汁を作ってくれたりして、しっかりたべて、しっかり昼寝して(笑)、調子はすぐれないものの、ま、でもそれはそれなりに夜の時間を迎えております、えぇ、相変わらずちょっとノドに手ぬぐいをまかせてもらい、ヤクの毛で出来た薄い上着を羽織っておりますが、えぇ、ご容赦のほどを。

いや、今夜はしっかり寝て、すっかり明日にはよくなるといいんですけどねー。

ま、若い頃に比べれば.....自分の体力を過信するようなこともなくなりましたし(苦笑)、ちょっとした「違和感」.....小さな身体のサインに対して、丁寧につぶさに対応するようにもなったなーと、えぇ、この仕事、やっぱり休むわけにはいきませんから、そうやって症状が小さなうちに、充分すぎるくらいのケアしてあげなくちゃねと、そう思いますね、えぇ、それで全然違うものね。

なんでやっぱり....ホメオスタシス(恒常性維持機能)とか免疫力.....身体はある意味正直に、適正にバランスを取ろうとしてるんだろうなーと、そんなことをまさに身をもって実感する今日この頃です、ハイ(笑)。

......ということで、今日はお酒を控えます、ハイ(苦笑....アタリマエ)。

とにもかくにも雨が降るかな?木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは......秋休み明けの今週からメニューインしておりますね!「白菜のシャキシャキサラダ」。
いよいよ登場!冬の定番的なサラダ!……旬を迎えおいしくなった白菜のみずみずしいおいしさをさっくり生で味わっていただきましょう!

甘みの出た旬の白菜をざくざく細切りにして、特製七味ツナマヨネーズドレッシングでいただきます。なんといっても名前の通り、シャキシャキとしたその生の白菜の食感がホントに思いがけず新鮮でありまして、えぇ、シンプルな冬のサラダ....今年もきっと人気でしょう!

まずはさくっと白菜のサラダ。
みずみずしい白菜をさくさくたべたいね。

本日もこの冬もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。
白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。
里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!



里芋コロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!



かきと豆腐のあんかけ煮
この季節、やっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。



かぼちゃと茄子のココナッツミルクカレー
かぼちゃと茄子、たまねぎのおいしさ!ココナッツミルクなのに、鰹節のうまみいっぱい!しっかり旨口スパイシーカレー!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
メイプルバナナのパウンドケーキ
しっとりバナナのおいしさに、メイプルシロップの香ばしく甘い風味!ナイスコンビのパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。