2010年9月29日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いいお天気でしたね.....せっかくの秋のこのいい季節、こんな秋晴れが続くとホントに気持ちがいいんですけどねーと、えぇ、明日は朝からすっかり雨予報ですな、あー、週間天気予報もおおむね雨ベース.....この週末とか、運動会の予定になってるところも多いと思うんですけどねー.....ま、こればっかりはねー、どうにもねー。

壬生義士伝 上   文春文庫 あ 39-2ところでところで。
秋といえば、もちろんその運動、スポーツの秋に食欲の秋、いや読書の秋もございますねと.....えぇ、ワタクシ今賄いをたべながらコツコツ読んでるのは、先日DVDを先に拝見しました浅田次郎さんの「壬生義士伝」....えっと、来月いただくことにしております秋休みで岩手は盛岡に行くことになっておりますので、えぇ、これはある意味予習なわけですけど、時は幕末ということで、ホント今年に入ってから「竜馬がゆく」「世に棲む日日」「花神」「人斬り以蔵 」「最後の将軍―徳川慶喜」とね、その頃の話ばかり読んできましたから、ちょうど読んでなかった新撰組もの、いやー、面白いわ......実は竜馬を暗殺したのは誰なのか.....そのひとつの仮説が.....でも恐ろしいほどの信憑性で書かれてたりして、えぇ、うっかりホントにそうなんだろうなと思ってしまいます。
にしてもね、ホントにね.....DVDを見てるときもそうだったけど、泣けるんだよなー......あぁ、ホント、幕末って、アレはなんだったんだろうと、でっかい怪物、ひとつの熱病みたいなもんだったんだろうなと.....でもまだまだそれを捉えるのは難しいなと.....次は同じ新撰組の「燃えよ剣」を読んで、最後に薩摩の「翔ぶが如く」を読むのがいいんだろうなーと....あの、これまで読み進めつつ、わりと薩摩がワルモノになりつつありますので(苦笑)。

でも誰が悪いとか悪くないとかじゃないのが幕末なんだよね、きっと。

ちなみに去年歴史小説にすっかりハマるきっかけを作ってくれた浅田次郎さんの「蒼穹の昴」(ドラマ、NHK総合ではじまりましたね)のに続く作品「中原の虹」がいよいよ文庫化!こっちも読みたいなーと、えぇ、わりに読書欲旺盛な今年の秋でございます、ハイ。

って、ホント歴史小説なんか全然興味なかったんですけどね(苦笑)....どっぷりハマるもんですねって、あー、時間がいくらあっても足らんでがんす(笑)。

とにもかくにも秋晴れ水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....小さなほっこりメニュー!「かぼちゃのごま豆腐」。
かぼちゃの自然な甘さと、香ばしいごまの風味がいっしょになった自家製かぼちゃのごま豆腐......しっとり濃厚、ねっとりとした食感で、旨味満点ですよ!お好みでわさびをつけていただきます!

濃厚なかぼちゃのごま豆腐.....さっとお出しできるメニューですし、ちょこちょこつまみながら.....すかっと生ビールに、旬の日本酒・冷やおろしも捨てがたい。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

新ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキ新ごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで秋茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



新さんまときのこの天ぷら
脂ののった旨い旬の新さんまと、ぷりぷりしめじを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日の日替わりデザート)
くるみといちぢくのタルト
ざくざくくるみといちぢくを敷き詰めたリッチな風味のさくさくタルトですよ。
梅の実のパウンドケーキ
てんさい糖に漬けた梅シロップの梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。