2010年9月24日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いやー、寒いですね、えぇ、秋本番....っていうか、すでに晩秋??(それは大袈裟!)ってかんじの本日の東京は三鷹.....いや、今週もお疲れ様でした、えぇ、敬老の日と秋分の日の祝日で、2日も短い一週間.....仕事なんてほとんどススまなかったと言ってもいい、短い1週間でしたが、えぇ、うち的にも週末が2回来るかんじで、なにやら慌ただしいというか、なんというか.....そのせいでやっぱりなかなか告知仕事がススみません、えぇ、ヨタバナシ大賞のお礼のメールもススまない!(申し訳ありません、しばしお待ちを!)

さて、そんな本日.....ビバ!お給料日!って方も多いでしょうね、えぇ、うちは明日なんですけど、えぇ、いつものように給料袋手渡し支給でございますので.....って、もう明細も出したし、袋に筆ペンでみんなの名前も書いたし、えぇ、あとは閉店後に詰めるだけ!.....準備万端でございます。
しかし.....前はこの給与計算がホントにめんどくさくて(しかも源泉徴収をを間違ったりして)、給料日が来るのが憂鬱でしたけど(笑)、今はね、みんなのタイムカードのデータを整えたら、給与計算ソフトにそのデータを読み込ませて、あっという間に明細が出ますからね、えぇ、ホントに楽だな〜と、えぇ、みなさんのお勤めの会社でも当たり前なんでしょうけど、今年このシステムを入れたうちは、ホントそのありがたみを痛感しておりますし、えぇ、あとは....もうひとつ進めて経理ソフトにそのデータを送れるようになればね、もっといいんだけど....それはまた、こんど(笑)。

というわけで、当店的には給料日前日!(笑....意味ないね)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....えぇ、急に冷えますからね、えぇ、やっぱりあったかメニューでまいりましょう!「肉だんご・じゃがいも、茄子のトマト煮込み」。
一度素揚げにしたほくほく新じゃがに肉だんごの旨味、トマトソースと相性のいい茄子をいっしょにコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味と旨味のトマトソースまで余すところなくしっかりたべたいですね、ホント。

ごはんのおかずにうってつけ。
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

新ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキ新ごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
冷やっこ・茗荷あん
おいしいお豆腐に、みじん切りにした茗荷とやさしい味のだし汁を合わせたひんやりあんをとろりとかけました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



新さんまときのこの天ぷら
脂ののった旨い旬の新さんまと、ぷりぷりしめじを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
茄子の挽き肉はさみフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日の日替わりデザート)
くるみといちぢくのタルト
ざくざくくるみといちぢくを敷き詰めたリッチな風味のさくさくタルトですよ。
梅の実のパウンドケーキ
てんさい糖に漬けた梅シロップの梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。