2010年4月21日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いや、あったかいですね。
そろそろ午後7時になろうかとしておりますが、えぇ、半袖でもオッケーかもしれないですよね。

そんな初夏の陽気に誘われて、ランチタイムもたくさんのお客さんがご来店下さいまして、ティタイムも続いてちょこちょこにぎやか、あー、やっぱね、天気がいいといいよねーとね、実感します。

ま、でもさっき下の黒板を書き替えるついでに、下手のまほろば珈琲さんに豆を取りに伺ったんですけど(コーヒーとみたらし団子をご馳走になりました、サンクス!....笑)、南の空はね、もうね、不穏な雲で覆い尽くされておりまして、えぇ、雨が降るぞ〜、雨が降るぞ〜、絶対降るぞ〜と、えぇ、3回も言えば十分でしょう(苦笑)。
というわけで明日は雨、最高気温予想は11℃と言いつつ、実はその最高気温は夜中に記録されまして、冷たい雨に逆戻り、日中は6〜7℃ということですから、えぇ、ホントにあったかくしなくちゃね.....このところのこのしっちゃかめっちゃかで困惑迷惑な気候で、のど風邪をひいている方が多いような気がしますからね(わたくしものどから来るので気をつけます)。

しかし、こうしてお店を続けてきてそろそろ6年。
三鷹もいろんなお店ができたり、なくなったり.....でも、今になってみれば、一番商売に左右するのは、周りにどんなお店(競合店)があるかということよりも、天気と景気.....このふたつの「気」が一番影響します.......そしてもうひとつ言うならば、きっとそれは人(お客さん)の気持ち......カンタンに言うと「人気」なんだろうなと思います。

あー、この3つの「気」がなー、ぴたっとそろった時、きっと金銭的にもきちんとやれるんだろうなと思ってみたり(笑)。ま、でも今やれることをやるだけだな、そうだな。

初夏の日和の水曜日、
おいしいごはんとお酒がイイネ。

ということで、本日のおススメは「さわらの酒塩焼き」。
たまにはね、こんなね、やさしい味の焼き魚なんてのも......おすすめしちゃいましょうね、ほっとうれしいものですね。

酒塩で一度身をしめて、ほんのりと味ののったさわら、とにかく焼きすぎないようにふっくらふっくら焼き上げます。やわらかくて、やさしい味のさわら、ホントにおいしいですよ.....ランチではかなりファンも多いメニューです....地味〜ですけどね(苦笑)。やっぱり焼き魚ってイイネ!

さわらの酒塩焼をつまみながら.....日本酒などちびりちびり。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
さわらの酒塩焼き
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
市をを揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
たけのこと山菜の揚げだし
シャキシャキ春のおいしさ!たけのこと、独特の風味の春の山菜!からっと揚げたてあつあつを、あっさりだし汁でシンプルにさくっと揚げだし、うれしいね!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごと新じゃが、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
手羽元としいたけ・たけのこの豆チ煮込
手羽元と干ししいたけの旨み、たけのこのシャキシャキとした食感、コクのある豆チの風味で、ごはんにグーです、ハイ。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
抹茶のパウンドケーキ
濃厚な抹茶の風味!マーブル模様の和風パウンドケーキですよ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。