2010年4月29日

昭和の日!本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気でしたね、GW初日は昭和の日.....ま、カレンダどおりだと、明日はまたひとつお仕事なんですよって方も多いと思いますけど、えぇ、とりあえずこのGW、5月5日のこどもの日までは.....気持ちのいい初夏の陽気と空模様と予報が出ておりますね、えぇ、ヨカッタね(笑)。

と、はじまっております、当店GW恒例の「昭和歌謡週間」......いやね、お客さんそっちのけでね、ワタクシ自信が楽しいというかなんというか(笑)。ま、そもそも......いつもはかけられないような曲をかけたいと、えぇ、アコースティックでのんびりしてて、耳障りがよくて.....っていう、うちによく合うような曲以外にも、もちろんワタクシドモ、好きな曲や歌があったりして.....でも絶対かけられそうになかったのがこのジャンルだったりするわけですね(苦笑)。だから、単純にそうゆう曲をできたら大きめの音でかけてみたいと(笑).....年に一度だけですけどね、個人的にはあれこれ懐かしい曲、そしてこの「昭和歌謡週間」ではすっかりレギュラーナンバーになったあの曲この曲と.....次々と曲が変わってくのが楽しくてしょうがない(笑)。

.....って今流れているのは中森明菜さんの歌う松田聖子「瑠璃色の地球」。
イイネー(笑)。

ま、そんなことはいいとして、
気持ちのいい昭和の日の宵の口、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

.....って、忘れてた!今日は祝日なんで、日曜日と同じ営業時間となります、えぇ、22:00ラストオーダーの23:00閉店となりますので、みなさんお間違いないよう、よろしくお願いしますね。

と、そんな本日のおススメは「かつおの和風カルパッチョ」!
いや、今日はね、こうゆうさっぱりメニューにまずは生ビールがいいでしょう!「かつおの和風カルパッチョ」!

濃厚でしっかりとした旨味のかつお.....えぇ、そのおいしさ、文句なしでありますね!切り身をさっくり水にさらしたオニオンスライスの上に並べましたならば、さっぱり和風の自家製たまねぎしょうゆドレッシング、オリジナルの和風ドレッシングでいただきますよ!

まずは一品、しっかりめの前菜にうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
春野菜の塩もみ
春キャベツに、春キュウリ。茄子をあわせて、春の塩もみできました。しょうがと大葉がアクセントです。

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
かつおの和風カルパッチョ
濃厚な旨味のかつおの切り身、さっと水にさらしたオニオンスライス、自家製のたまねぎしょうゆドレッシングでさっぱり和風のカルパッチョ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
からり揚げたていわしとざくざく細切り野菜をいっしょにさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
たけのこだんごのから揚げ
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、ねぎとしょうがと合わせてだんごにしたら、からり揚げたて山椒塩をちょいとつけていただきます。
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつをさくさくたべよう!



新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
抹茶のパウンドケーキ
濃厚な抹茶の風味!マーブル模様の和風パウンドケーキですよ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。