2010年4月28日

GW直前!水曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、雨もすっかり上がりましたね。
当店連休明けの水曜日は.....カレンダ的には昭和の日の休前日、えぇ、にぎやかな夜になったりするのかしらと思いつつ、でも今のところのんびりディナータイム、はじまっております、ハイ。

と、昼間は雨で、またさらにのんびりではありましたが(苦笑)、たった3日ではありますけど、やっぱり休みボケというのがありまして......それが大忙しで暴力的にでもシャンとするといいんですけどね、えぇ、こうのんびりですと、なかなか身体の芯の方の気怠さというのが取れないなと思いつつ、すでにすっかりこの時間(苦笑)。ま、でもそろそろエンジンかけていかなくちゃなというところです。

休み中にもちょっと書きましたけど、ワタクシ本日40になりました。
えー、四十男と書くと、なんだかどうにもオッサンですけど(苦笑.....いや、ま、オッサンに変わりはない)、急になにか変わるわけでもないですし、えぇ、なるべくこれまで通りがんばってまいりますので、みなさんには変わらぬご愛顧、よろしくお願いしますね(笑)。

しかし40。
やっぱりね、少し思うのは.....僕の人生ももうカクジツに後半戦に入ったんだろうなということ。80まで生きたとしても(そんな長生きしなそうですけど)折り返し、こうして元気に仕事ができるということを考えてもね....そんなに長くはないんだろうなと。
だから.....やっぱりその残りの人生の中でできることを、やっぱりコツコツ続けていけばいいんだろうなと、まだまだこれからなんでもできるよな、そんな無邪気な可能性なんか全然信じてないというか......そこまで自分に対して無知でもなくなりましたからね、えぇ、それが歳を取るってことなんだろうし、そうやって自分の力や限界や、でもその分知ることになった「限られた可能性」をまた深く掘り下げていくことで、自分自身がいい日々を重ねていけるんだろうなと思います、えぇ、脇目を振る必要もないよなと。

そうゆう意味では、やっぱり40って、不惑かもね(笑)。

ま、そんなかんじで、えぇ、ディナータイム、はじまってます(笑)。
GW直前!今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「たけのこだんごのから揚げ」。
先週までは「たけのこと山菜の揚げ出し」がラインナップされておりましたが.....そうすると「たけのこだんご」はないんですか!なんていわれちゃったりするんだよなと(笑)、えぇ、というわけでリクエストにお答えして再登場でありますよ!。

ざっくりとすりおろしたたけのこに生姜に長葱をあわせて作ったシンプルなたけのこだんご、からりと素揚げにしましたよ。なによりたけのこの独特の風味と食感、そのまま揚げたてあつあつのから揚げだんご、、山椒塩をちょいとつけて、さくっとひとくちいただきましょう....びりびりくるような山椒塩が、たけのこの風味とよくあいますね!

とりあえず、まずはビールのお供にってなかんじのたけのこだんごのから揚げ。
本日、おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
かつおの和風カルパッチョ
濃厚な旨味のかつおの切り身、さっと水にさらしたオニオンスライス、自家製のたまねぎしょうゆドレッシングでさっぱり和風のカルパッチョ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
たけのこだんごのから揚げ
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、ねぎとしょうがと合わせてだんごにしたら、からり揚げたて山椒塩をちょいとつけていただきます。
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!



サバと揚げ茄子のごま味噌煮
ぷりぷりサバとさっと揚げして旨味を閉じこめたしっとり茄子、白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な味わいの味噌煮ですよ。
新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
抹茶のパウンドケーキ
濃厚な抹茶の風味!マーブル模様の和風パウンドケーキですよ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。