2010年4月18日

日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

ホント、久しぶりにやや春をかんじさせるお天気でしたねと、でもそんなにあったかいな〜ってかんじでもなかったですねの日曜日。それでもみなさんきっといそいそお出かけだったんじゃないかなーと思います、えぇ、ランチタイム、わりにヒマでしたもの(苦笑)。

さて、昨日もちょこっとお知らせいたしましたけど、週末夜のホールスタッフ、ワコちゃん改めわこぞう、本日をもちまして当店を卒業することになりましたと、えぇ、題して「わこぞう・ファイナル」。ホントにホントの最終日ですが、えぇ、すでにハリキッテ仕事をしてくれております。
別に故意にと言うわけでもないんですけど、彼女のことをここで書くことはホントにあんまりなかったように思いますが、えぇ、うち的に言うと、今までにないタイプのスタッフと申しますか.....特に若いスタッフはそれぞれいろいろなものを抱えてたりするわけですけど、彼女も.....やっぱりそんなひとりでしたし、そんな中でも彼女はその自分の抱えているものというのが、ここで仕事をする中でわかるようになった、というかんじなのかな?
うちのホール係になって......割にそつなくこなせるようなトコロに来るのには、わりとすぐだったんですけど、そこから自分なりの接客、周りの状況をよく観察し、理解することで、臨機応変に考えていくという接客に.....かなり苦しんだというか....えぇ、そこではたと自分に向き合うことになったんだと思います。

人に言われたこと(指示されたこと)をやるのは仕事じゃなくて、作業。
自分で考えて、工夫して、自分のやるべきコトを作り出したら、それが仕事。

僕らはよくこんな風に言うわけですけど、そうやって彼女が自分に向き合った時.....若さ故、それをうまくやっていくアイディアや経験がきっと見あたらなかったんだと思います.....そんなバイト先でのひとつのつまずき.....でもそれはきっと彼女自身が抱えている、つまずきの現れに過ぎなかったんだと思います。

自分の周りの現実をよく観察し、理解することで、これからどう自分の人生を考えていくのか。

大学4年生の彼女の抱える......大きなジレンマの現れ.....だったのかしら?(有り体に言うと)

それから......僕らオーナーも含めて、同僚スタッフ、時には親身になってくれるおなじみのお客さんと、彼女にたいして、ホントに.....時に口うるさいくらい指示したり指導したりと、えぇ、でも.....彼女自身なんでもホイホイ器用にこなすタイプではなかったので、いつまでもいつまでも、それこそいつまでもそんなことを言われる日々。

でも、それでも彼女、決してくさったりふてくされたりしないんだな。

そこが彼女の一番のいいところ......僕みたいにね、ムキになったり、ぱたんと凹むタイプよりは、そうやって打たれ強く.....しかも誰かがお節介なくらいに言ってくれる、言ってもらえるようなタイプの方が、きっと時間がかかっても強く太く伸びるよ、間違いないね。

その.....ある決心や、覚悟がついたから、きっと彼女は卒業していくんだな。
ひとつのつまずきと、人の言葉に耳を傾ける大切さを知ることで、自分をより深く理解し、そして自分をもう一度組み立て直すための卒業.....とても地味だけど、彼女にとってはホントに大事なものを抱えて卒業してくれるのかなと、そんな風だったらいいなと思う。

その、愛される、愛すべきキャラで、これからもがんばって下さいね。

ということで、「わこぞう・ファイナル」。
みなさんのご来店ココロよりお待ちしております(笑)。

と、そんな本日おススメはたまにはね、準レギュラー的なこんなメニューもおススメしておきましょうか!「れんこんと茄子のはさみ揚げ」。
れんこんと茄子。
ふたつの食感で、ふたつのはさみ揚げ。シャキシャキさくさくのれんこんもいいけど、じんわり挽き肉の旨味を含んだ茄子も捨てがたいですよね。うーん、どっちからたべようか?どの順番でたべようか、えぇ、いろいろと悩みんでるヒマがあったら、カレー塩をちょいとつけて、あつあつのうちにえいやとたべてしまうのがよい(笑)。

あー、ビールにぴったりだぁ〜(笑)。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
クリームチーズと金時豆のディップ(クラッカー添え)
コトコトやわらかく煮た金時豆とクリームチーズ。ガーリック風味のなめらかディップできました。クラッカーを添えて。お好みではちみつもイイネ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
市をを揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごと新じゃが、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
手羽元としいたけ・たけのこの豆チ煮込
手羽元と干ししいたけの旨み、たけのこのシャキシャキとした食感、コクのある豆チの風味で、ごはんにグーです、ハイ。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
抹茶のパウンドケーキ
濃厚な抹茶の風味!マーブル模様の和風パウンドケーキですよ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。