2010年1月23日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、日も暮れて、ぐっと冷えてきましたねの東京は三鷹。
えぇ、ややのんびりムードでティナータイムがはじまっております、ハイ(苦笑)。

1月も早下旬、給料日前の週末なんだよねと、年末から年始にかけて、やっぱりちょっとお金を使っちゃったもんですからね、結構ねアレなんだよね(苦笑).....なんて方もいらっしゃるでしょうね、えぇ、ワタクシもでございますよ(苦笑)。それでも....昨夜深夜にあれこれとAmazonでポチッとして、えぇ、すでに届くのが楽しみ(苦笑.....やれやれ)。最近はお試しで「お急ぎ便」を使ってるのですぐ来るね、えぇ.....って、そろそろ来るかしら(笑)。

今回は参考書なんかもいくつか注文しましたので、えぇ、娯楽ばかりじゃありませんよ!....たまにはやるんですよ、ワタクシも!(笑)

ま、そんな話はいいとして、
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

あー、本日のおススメは、昨日初登場、いきなり人気でしたね!「手羽元と大根のごま味噌煮」。
まずは手羽元を一度酒蒸しにしまして、旨味をしっかりとじ込め、余分な脂等々を抜いたところで.....みずみずしい旬の大根と合わせて、やさしい味のだし汁で、しっかり煮含めるわけでありますね、えぇ、手羽元から出る旨味が大根にしみこんでいくわけですね~と、そのままでも十分においしいと思うんですけど、ここにすりごまを加えた香ばしいごま味噌でこってりこっくり味付けしたら、最後に冬のさわやか風味、柚子をぱらりと散らしてアクセント!

あ~、こりゃやっぱりごはんがススみそうだぁ~!(笑....さっき遅番スタッフのぬまっちが賄いでいただいておりました、ハイ)

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!


冷・前菜
里芋とれんこんのゴママヨサラダ(柚子風味)
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
わかさぎの南蛮漬
たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ~っと南蛮漬け。疲れに酢がききます。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。

れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。



手羽元と大根のごま味噌煮
手羽元から出た旨味がしっかり大根にしみこんで、香ばしい風味のゴマ味噌でこってり仕上げました。さわやかな柚子を散らしてアクセントに。
かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。


別 腹(本日のデザート)
キャラメル風味のチョコチップケーキ(アイスクリーム添え)
甘く香ばしいキャラメルを生地に焼き込んだシンプルなケーキはつぶつぶチョコチップがアクセント!ひんやりアイスクリームを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
黒豆とくるみのパウンドケーキ
くるみと甘く煮た黒豆をざくざく生地に焼き込んだ、しっかりとしたパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。