2010年1月21日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いや〜、急に冷えてきましたね、えぇ、ティタイムの黒板を書きに下りたついでに、ちょっと銀行に両替に行った時は、もう全然あったかくて、足取りも軽かったんですけどね(笑.....単純)、さっきディナータイムの黒板を書きに下りたら、ホント寒くて....ぐっと風が冷たくて、この数時間の間になにが起こったのか!ってかんじでしたね、えぇ。実際はそこまで気温は下がってないんでしょうけど、しばらくぽやんとあったかかったから、ホント骨身に沁みますな、この寒さ。えぇ、みなさんご自愛下さいね。

さて、昨日「ウラ★スタ」で、ちょっと中途半端に上げてしまいました「ターミネーター?」ですけど、えぇ、あれ、流し用の給湯器なんですね、外側の白いカバーを外したらあんなかんじ.....えぇ、意外と無骨ややつでありますね(笑)。
って、実はあの給湯器....水がぽたぽた漏るようになりましてですね、どこが漏っているのか.....ワタクシちょっと調べてみましたが、えぇ、ネジでも緩んでるくらいならなんとかなるんですけど.....どうもそんな単純なものではなさそうだなと、えぇ、本日メーカーの方に来ていただいてチェックしてもらいました。
すると.....やっぱりちょっと簡単な修理で治りますってアレでもなくて、上の銅色の部分をそう取っ替え.....でも下の電気部分も水を被っちゃってるんで、金額と先のことを考えると.....買い換えた方がいいですよと....見積もりも軽く伺ったんですけどね.....いや、それなりにするね(苦笑)。

あー、年明け、やっぱ、いろいろあるなー(出費....苦笑)。

ま、でも.....メーカーさん、元々家庭用のものなので業務用途で5年も保てば御の字ですよと、そうか、そんなもんか(ありがとう)。と、壊れてしまったものはやっぱり仕方がありませんので、すみやかに手を打つつもりであります、ハイ。

ま、そんなこんなで木曜日の夜。
あったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「白菜と鶏肉のくたくた煮」!
ホントは「ゆで豚・たまねぎしょうゆ」にしようと思ってたんですけど、さすがに冷えてきましたので、あったかメニューがやっぱりイイネ!(笑)

骨つき鶏のぶつ切りを、骨からしっかり旨味も出て、そしてその旬の白菜の甘みとおいしさ......これもしっかり出ておるわけで、さっくり醤油とお酒で味を調えた、やさしい味のくたくた煮。鶏と旬の白菜のおいしさを、すなおにひとまとめにしました。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!


冷・前菜
里芋とれんこんのゴママヨサラダ(柚子風味)
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
わかさぎの南蛮漬
たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ~っと南蛮漬け。疲れに酢がききます。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。

れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。



白菜と鶏肉のくたくた煮
骨つき鶏の旨味と、旬の白菜の甘みがしっかり出た、やさしい味のあったかくたくた煮.....名前に勝るおいしさですよ!(笑)。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込定食
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日のデザート)
キャラメル風味のチョコチップケーキ(アイスクリーム添え)
甘く香ばしいキャラメルを生地に焼き込んだシンプルなケーキはつぶつぶチョコチップがアクセント!ひんやりアイスクリームを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
黒豆とくるみのパウンドケーキ
くるみと甘く煮た黒豆をざくざく生地に焼き込んだ、しっかりとしたパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。