2010年1月27日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

夜になって少し冷えてきたみたいですけど、一枚薄い上着を引っかけて、さっき下の黒板を書き換えに下りたついでに、まほろば珈琲さんまで豆を取りに行ってきました。今日もランチはたくさんのお客さんがご来店され、昼はドリンカー係の僕もひっきりなしにコーヒーを淹れましたが、えぇ、いつもおいしい豆をいただいております。ありがとうございます。

それにしても.....やっぱりランチは、ちょっとあったかいとたくさんのお客さんがご来店下さいます。あぁ、こんなことならすぐに春になるといいんだけどなと思うけど、えぇ、まだまだ2月も待ち構えておりますし、そうは問屋が卸さないぞと、でも春が待ち遠しいような今日この頃。
そんな本日のランチ、ホール係はたしろんとかっさん.....次々にお客さんがいらっしゃるのをどんどんご案内するたしろん、ドリンカ側も含めて、適切にフォローするかっさん.....なかなかいいチームワーク.,....というのも、先週のアタマ、すごくあったかかったでしょ?.....この二人のコンビの2日間、ものすごくお客さんが多かったことがありまして(両日ごはんがなくなり早仕舞い御礼)、えぇ、それでお互いの仕事と動きをよく理解したんじゃないかなと、でも......それにしてもたしろんが平日に入ると忙しいねと、ワタクシとかっさん、ドリンカーでちょっとにやりとしてみたり(笑)。

いや、すばらしいね!たしろん!(笑....ありがとう!)

ま、でもおかげさまで......ワタクシお昼からホトホト疲れましたけど(苦笑)、賄いもいただき、ちょっと昼寝もし、えぇ、気力十分、本日もみなさんのご来店、ココロからお待ち申し上げております。

今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは.....やっぱりワタクシ、個人的にもススメまくっておりますこのメニュー!「カリフラワーのチーズフリット」!
いやねー、先日は.....カリフラワー好きじゃないんですけど.....ってお客さんにも無理矢理(?)おススメして.....しすごくおいしーっ!!と目からウロコでお召し上がりいただいたりしたんですよ、えぇ(笑)。

コロモにチーズを加えて、からりと揚げたてあつあつのシンプルなカリフラワーのフリット.....いやね、これがね、カリフラワーってこんなに甘いんだ!こんな風味なんだ!というのが、すごくわかる.....えぇ、茹でた白いカリフラワーのあの蝋細工感を考えますと(スミマセン)、ホント別の野菜にも思える程でありまして、コレはすみやかにみなさんにもお召し上がりいただかなくては、と。
揚げたてあつあつのその上に、パルミジャーノ・レッジャーノをおろしかけ、風味も増したら、お好みでカレー塩をつけてお召し上がり!

絶対あつあつでたべるのがおススメですよ!(というより食べ始めたら止まらない!)

本日もまさにおススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
ブリのカルパッチョ風
オニオンスライスに旬のブリをのっけ盛り!さわやかで、でもしっかり旨味、人気のにんにくレモンドレッシングでいただきます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!
手羽元と大根のごま味噌煮
手羽元から出た旨味がしっかり大根にしみこんで、香ばしい風味のゴマ味噌でこってり仕上げました。さわやかな柚子を散らしてアクセントに。
かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。


別 腹(本日のデザート)
キャラメル風味のチョコチップケーキ(アイスクリーム添え)
甘く香ばしいキャラメルを生地に焼き込んだシンプルなケーキはつぶつぶチョコチップがアクセント!ひんやりアイスクリームを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
黒豆とくるみのパウンドケーキ
くるみと甘く煮た黒豆をざくざく生地に焼き込んだ、しっかりとしたパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。