2010年1月29日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

日が暮れて、ちょっと冷えてきましたね。
金曜日の夜、いかがお過ごしでしょうかね?

さてさて、昨日の.....三鷹閉店情報ですけど、えぇ、ひとつ訂正が(スミマセン)。
えっと、裏のきらきら通り商店街の三線や沖縄雑貨など扱われておりますお店ですが、えぇ、閉店ではなく.....逆に(?)店舗改装して沖縄料理もたべさせるお店になる.....と、昨夜ご来店のおなじみのお客さんご夫婦に教えていただきました、えぇ、ここに訂正をしてお詫び申し上げます、ハイ、大変失礼いたしました。

ところでところで。
そんな昨夜でありましたが.....ワタクシ的には懸案でありました、新しい会計ソフトの導入.....お試し版をダウンロードしてインストールするまではしてあったんですが、全然帳簿入力がわからず.....前のソフトではさくさく出来てなのになんで???とえぇ、あれこれ設定が済んでなかったものですから、そこはヘルプをきちんと読んで、昨夜はじめてちゃんと一日分入力をすることができました。入力をしながら、うちに即した設定をする......銀行とか取引先の登録とか.....わりとさくさく出来るもんだなと、えぇ、前に使ってたのが、とてもユーザーフレンドリーなインターフェイスだっのに、今回のはホント昔の専用機くらいブッキラボウな画面ですけど、その分さくさく動くし、それはそれでなかなかよさげ。
深夜寝る前にちょこちょこ会計の本を読んでるんですけど、今読んでるのは会計の大筋のアイディア.....そのものを理解するようなもので、全然実践的なものではないんですけど、それでも、日々の入力なんかについての考え方もすごくいい影響を与えている.....あー、そうやって知っていくのって、やっぱり楽しいなと思います、ハイ(笑)。

ということで、会計業務が、ちょっと楽しい今日この頃(笑)。

ま、そんなことはいいとして、週末目前!金曜日の夜。
あったかごはんとお酒がイイネ。

さてそんな、本日のおススメは昨日に引き続き「塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの」。
やっぱり寒くなってきましたしね、えぇ、今日もこのメニューが一押し!

塩をもみ込んで熟成させた塩豚の旨味と、ざっくり厚揚げのボリューム感、寒さで甘く引き締まったかぶ.....これがみずみずしくとろりと煮込みました。ナムプラーをアクセントに、ちょっとアジア・ベトナム風もイイネ。
とあったかくて、おいしくて、ほっとするね。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
新ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキ新ごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
干柿と春菊の白あえ
天日で干して旨味と甘味、滋養の増した干柿と、独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
里芋コロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!
手羽元と大根のごま味噌煮
手羽元から出た旨味がしっかり大根にしみこんで、香ばしい風味のゴマ味噌でこってり仕上げました。さわやかな柚子を散らしてアクセントに。
塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。


別 腹(本日のデザート)
キャラメル風味のチョコチップケーキ(アイスクリーム添え)
甘く香ばしいキャラメルを生地に焼き込んだシンプルなケーキはつぶつぶチョコチップがアクセント!ひんやりアイスクリームを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
黒豆とくるみのパウンドケーキ
くるみと甘く煮た黒豆をざくざく生地に焼き込んだ、しっかりとしたパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。