2010年1月31日

さよなら1月、日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、予報通り午後からは曇りがち、伏し目がちな1月最後の日曜日.....えぇ、いよいよ1月も本日でおしまいなわけですけど、えぇ、ランチも大忙し.....2時過ぎくらいにごはんがなくなってしまい、早仕舞いとさせていただきましたが、えぇ、そのあともちょこちょことランチにご来店のお客さんもいらっしゃいまして、大変ご迷惑をおかけしました。当店で一回に炊けるごはんの限界でございますので、えぇ、申し訳ないんですが、ない袖は振れず.....どうかご了承ください。

と、当店週末ランチの女王、一番の若者でありますたしろん本日最終日.....もちろんしっかり仕事もしてくれましたが、お客さんにもご挨拶が出来ましたし、仕事を終えスタッフがそれぞれちょこちょことプレゼントを手渡してくれたり、たしろんも手書きのカードをみんなに配ってくれたり、ひとり一人に挨拶したり.....えぇ、涙もろいワタクシはむろんのこと(いや、レジに入らなくちゃだったんで、すんでのところで堪えましたけど)、そしていっしょに週末のランチを回すことが多かった、たしろんにはきっとすてきなお姉さんだったんだろうなのぬまっちに店長ミヤザキも、たしろんと最後の挨拶を交わしながら、ぼろぼろ泣いてしまっておりました。

かわいくて、元気ないちばん末の妹が、慣れ親しんだこのうちを出るような......
だって、好きなことをしに東京に出るんだからさ、泣くことはないじゃない.....ってな、そんなさびしさ。

みんなそんな風に思ってたんじゃないかな。

ま、でも来週の定休日、新年会と歓送迎会を兼ねた食事会をすることになっておりまして、またその時すぐ会えるね。ひさしぶりのみんなでの食事も、もちろん楽しみですな。

と、スタッフ一同、ほんのり感傷的な気分ではありますが、えぇ、今週の当店営業ももうあと少し。
みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

と、そんな本日のおススメは「イカのマリネ」。
品を変えつつも、いつも人気のマリネメニュー.....今回はその中でもホントに人気!定番の「イカのマリネ」。

新鮮なイカに、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜をあわせて、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ。あんまりすっぱくなくて....旨味とまろみがたっぷりなのが人気ですね.....僕もすごく好きです、うちのマリネ。えぇ、お召し上がりの方は、うんうんと力強く同意いただけていると思います、ハイ(笑)。

前菜に、ちょっとしたサイドメニューに、ゆっくり飲む時のお酒のお供に、小さいけれど守備範囲の広い、イカのマリネ。

さくっとお出し出来ますので、是非まずは一品ご注文いただきたい、
本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!
かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。


別 腹(本日のデザート)
キャラメル風味のチョコチップケーキ(アイスクリーム添え)
甘く香ばしいキャラメルを生地に焼き込んだシンプルなケーキはつぶつぶチョコチップがアクセント!ひんやりアイスクリームを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
手作りマーマレイドのパウンドケーキ
やさしい味の手作りオレンジマーマレイドを生地にまぜこんで焼き上げたさわやかなパウンドケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。