2009年7月 1日

7月ですよ、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、7月になりましたよ。
今年もいよいよ後半戦。
どうぞよろしくお願いします。。

ところでところで。
昨日から店長ミヤザキ共々当店初の書籍・通称「リトスタ本」の仕事のため、閉店後自主的残業をはじめたわけでございますが.....とは言え、昨日は月の終わり、シメなわけでありまして、7月用のタイムカードの発行とか勤務データの取り込みとか、会計のシメ等々.....平日ですけど結構特別な仕事があるんですよねと(苦笑)、ワタクシ的にも毎月新聞の告知など.....集中して作業をはじめる前段階のあれこれ仕事をまずは片付ける.....くらいで終わっちゃったんですけど(苦笑)、それでもなんとか月も変わり、今日から本格的にとっかかれるんじゃないかなと、えぇ、がんばります。

......と、それで帰宅したのが遅くって、寝るのも遅くて、いきなり今日は寝坊した(苦笑)。

あぁ、やれやれ(苦笑)。

ところで。
その「リトスタ本」お客さん参加企画「あなたにとってリトスタとは?」、一応ここらへんで締め切らせていただきます。いや、たくさんのお客さんに参加いただきました.....今までの「ヨタバナシ大賞」のご参加よりもさらに多くの方に応募いただき、ホントにうれしく思います。
もちろんみなさんのお言葉、それが書籍に使われる使われないにかかわらず、僕たちをヨロコばせ、元気づけ、そしてこの仕事を続けていく力添えとなりました。本当にどうもありがとう!

ということで、ご参加いただいたお客さん、今日明日にはお礼のメール差し上げます。
ちょっと待ってて下さいね。

とにもかくにも7月もスタート。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

あー、うかうかしてたらこの時間、いかんいかん(苦笑)。
雨、降りそうですよね.....天気予報を見てみますと、やっぱり夜中....日付が変わる頃降るみたいですね、えぇ、今日も帰りの自転車通勤は降られちゃうかなー(実は昨日も降られてしまった)。うむ。

さて、7月ですね。
なんというか、お店自体はのんびりしつつも(苦笑)、あれこれと慌ただしい.....今日の午前中に応募終了させていただきました、「リトスタ本」お客さん参加企画「あなたにとってリトスタとは?」....こちらの集計ですとか、お礼のメール書きとか、もちろん「リトスタ本ができるまで」へのエントリだったり......その他にも本日からお出しいたしております季節のデザート「カルピスゼリー」の告知ですとか、昨日「毎月新聞 ごはん」でもお知らせしましたが、さわやか梅ドリンクの告知ですとか.....いや、ホントやること山積み(苦笑)。

パートタイムスタッフは梅酒漬けに大忙しですしね!(笑)

.....ま、でもやっぱりそうは言いつつも、お客さんがいらっしゃった方が全然楽しいんですよね(笑)。楽しいというか.....それがやっぱり僕らの仕事の「本体」みたいなもんですからね。ということで、今夜もみなさんのご来店お待ちしております。

いや、マジで(苦笑)

さて、そんな本日のおススメは、ランチでも人気でしたよ!「かぼちゃときのこの豚巻きフライ」!
やっぱり今夜もひえひえビールにうってつけの、からりと揚げたて揚げものメニュー!

ほくほく甘いかぼちゃと、ぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっとまいたら、コロモをつけてからりと揚げたて.....もちろんトンカツソースをだぼだぼつけていただきます。ワタクシも先程お昼の賄いにいただきましたが.....えぇ、かぼちゃときのこと、どっちをどうゆう順番でたべるのがよいのかと、ちょっと悩んでしまうほどでした(笑)。

ということで、からり揚げたてあつあつフライ。
さくさくたべつつ、すかっと生ビール。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年7月 2日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

あー、しかし7月、梅雨らしいお天気が続いておりますね。
西日本みたいにすごい雨が降って....ってわけではなですけどね。

さてさて、お店はのんびりでも仕事は山積み、昨夜も閉店後、店長ミヤザキ共々あれこれと残業をして帰りましたが、やっぱりね、閉店後はね、ちょっと疲れてますね(苦笑)。5周年特別イベント「フリーマーケットと唄とギターの夕べ。」の直前唄とギター練習なら.....まだフィジカルに楽しいところがあるんで、それでもノッてくるとぐいぐいやっちゃう的なところはあったんですけど.....今回はわりと集中して文章を読むとか書くとかイラスト描くとか、肉体的に楽しいわけでもなく、精神的にぐいぐいと入り込んでいかなくちゃならないような作業.....やっぱり毎日15時間労働ですからね、肉体的に疲れてますから、眠気が勝っちゃうこともしばしば(苦笑)。

それでもやらないよりはマシだし、
少しでもすすみますからね。

もう少しこのリズムになれてくるとまた違うんでしょうけど。
もう少し続けてかなくちゃね、そこまではね。

ま、そんなことはいいとして(苦笑....いつもいつもすいません)、
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロからお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

ひんやり梅雨空....ま、天気予報を見てみますと、今夜は雨の心配はなさそうではありますが、えぇ、降りやすい天気ではあるんでしょうねと、そんな7月2日でございます。最近はiPhoneでもよく使っているweathernewsを見ることが多いですね、1時間ごとの細かい予報もあるので、使い勝手がいいというか。ま、livedoor天気予報はお天気お姉さんのブログがあるんで.....それはそれで捨てがたいんですけどね(笑)。

しかし7月2日。
そう言えば最近「たまごの少年」にお目にかかってないですなと、どうしたんだろう....ま、たまたま僕が下の黒板のところでぼんやりしている時間帯に彼が帰ってこないということでしかないんだろうけど、いや、それでもちょっとさびしいね(笑)。
彼がふつうに「夕方よく会う少年」から「たまごの少年」になったのが、ちょうど1年くらい前で、結局そのたまごのそれから、そして結末までは聞けないでいるわけですけど、えぇ、それでも当時、当店的にはかなり盛り上がったネタですからね、えぇ、あれから一年.....子供の成長は早いですからね、でも元気でガンバレヨ!ってなかんじですねー。

僕らもがんばらなくちゃね(笑)。

ま、そんなことはいいとして、ひんやり梅雨空木曜日。
今夜もおいしいごはんとすかっとビールもイイネ!

さて、そんな本日のおススメは、やっぱりランチでも人気でしたね「チキンソテー・和風サルサソース」。
ジューシーでいながらさっぱり。この季節には特にすてきですね、チキンソテー・和風サルサソース!

粉を叩いた鶏肉をあつあつのフライパン、バターを熱してジューシーにソテーした、そのあつあつのところに、ほんのりタバスコの風味が食欲をそそる、さっぱりスパイシーなオリジナル和風サルサソースをさくっとのっけます。つけ合わせのサニーレタスといっしょに、ジューシーなチキンと、さっぱりサルサソース、まとめてぱくりとたべたいね!

あー、いいな!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年7月 3日

金曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

どんより梅雨空進行中.....あぁ、いろんなことも進行中な今日この頃(あんまり意味無いです)。やっやあれこれと忙しいのは山々で、でもお店はやっぱりのんびり進行中だったりして、えぇ、アンバランスなような.....逆にバランスがいいのか???(苦笑)

ま、そんなことはいいとして、さて昨日遅くに「ウラ★スタ」でアップしました通り、本日当店キッチンスタッフはま子がお誕生日なのであります、えぇ、ちっちゃくて、かわいくて.....なので相当若いように見えますけど(しょっちゅう中学生に間違えられる?らしい)、えぇ、それなりにきちんと大人の女性なんですよ!そこんとこお間違いなく!(笑)
今日は遅番入りなので、午後3時頃出勤するはずです、えぇ、はま子ファンの方は今日はティタイムからディナータイムにどうぞ!(笑).....チュパチャップスとか持って来ちゃダメですよ!(おこられる〜)

なんちって(すいません)。

ま、そんな、ちょっとめでたい金曜日。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

一日イマイチぱっとしないお天気でしたが、えぇ、雨が降らないだけまだマシでしょうかね....とか言いつつ、今日はこのあとちょっと雨予報も出ておりますが、ま、そんな大したことはなさそうですからね、えぇ、金曜日の夜ですよ!楽しんでまいりましょうよね!(笑)

さてさて、そんな本日.....じつは一昨日の夜に当店レジ(レジスター)がちょっと故障しまして.....といっても、会計の計算が狂うとか、データがすっ飛んだとかそうゆうことではなくて、お会計の計算が終わり、お金をいただき、それではおつりを出しましょ!と「現計」のボタンを押したら、すぽんとレジ下金庫のドロワが開いて......って、これが開かない(苦笑)。
強制的に開けるボタンがあるので、一応開かないわけではないんですが、レジを一旦閉めてしまうと、お会計の度にそのボタン(ちょっと手の届きにくいところにあるんです)を押して開けなくてはならず.....ということで、えぇ、レジを開けたら閉め切らずに....でも金庫内のバネの押し返しがあるので.....ギリギリのところをガムテープで留めてしのぎました(汗)。

ま、でも本日修理の方がいらっしゃいまして、分解、そして基盤の交換.....もうひとつレジを開けるその物理的装置も交換ということで、ちょっとした出費にはなりましたが、それでも交換にいらした作業員の方もかんじがよく、丁寧で、ちゃんと説明もして下さいましたので、気持ちよくお金をお支払いすることが出来ました。

そして今夜からレジ的にもいたってふつうに営業中でありますよ(笑)

.....当たり前や!ちゅうねん(苦笑)

とにもかくにも今週もお疲れさまでした。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日、いよいよ夏メニュー!今シーズン初登場!「ゴーヤチャンプルー」!
この夏定番の炒めものと言えば、ゴーヤチャンプルー!
ゴー・ゴー・ゴーヤチャンプルー!(意味無し)

ゴーヤとお豆腐とたまご。
もうそれだけでも元気になれそうな食材を、ごま油と塩でシンプルに炒めます。シンプルだからこそ、それぞれの素材...特にゴーヤのおいしさをきちんと味わうことが出来るんですね。毎年大変ご好評いただいたゴーヤチャンプルー....いよいよ当店夏の始まり...って....梅雨が明けんかなー、って、ちょっと気が早いね(笑)。

本日、そしてこの夏ももちろんおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年7月 4日

土曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、7月最初の土曜日....どんよりとはしておりますが、天気予報を診てみますと雨の心配はなさそうですね、えぇ、すかっとお洗濯日和!みたいにはならないかもしれませんけどね、えぇ、ちょっと湿度も高いですしね。

そんな本日ですけど、えぇ、ワタクシ久しぶりにハードディスクレコーダーに番組予約をしてきました。

「佐野元春のザ・ソングライターズ~小田和正~」 7月4日放送開始!nhk)
http://www.nhk.or.jp/songs/staffroom/20090703.html

いやね、佐野元春さんは、僕にとっては永遠のアイドル(もちろんいい意味で)なんですけどね、実は音楽を好きになるきっかけが小田和正さん(オフコース)なんですよ(笑)。当時は全然接点のない二人だったんですけど、ちょっと前(?)の毎年クリスマス恒例の小田さんの音楽番組に佐野さんが出演されたのをきっかけに、きっとこうゆう話にもなったんだろうなーと。
いやー、中学生の僕にとってはホントに夢のような対談なわけですよ......しかも

詩を書く、そのヒミツを教えてくれるんでしょ?

あー、もう永久保存もんやね(笑)。

ということで、みなさんもよかったらチェックしてみて下さいね。

ま、でもひとまずはお昼ですよ(笑)。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
土曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後からはけっこう晴れて....夕方にはすっきり快晴、7月最初の土曜日の三鷹ではございましたが、えぇ、明日もお天気、雨は降らない予報になってますね......しばらく梅雨空が続いておりましたから、うれしい週末になりましたね。

そんな本日の三鷹駅南口中央通りにはですね.....始まっております都議会議員選挙戦、うちのお店に入ってるビルの隣のお隣、山田家具屋さん前で候補者さんの演説があったんですけど、えぇ、そこに歌手の布施明さんが応援に駆けつけていらっしゃいましたよ。えぇ、なんでも、布施明さんって三鷹ご出身なんですよね、えぇ、ゆかりの三鷹の選挙の応援と、なるほど。
それでは一曲そのすばらしい歌声をご披露いただきましょう.....ってことはなかったようですけどね(笑)。期待されてた方は、ちょっと残念でしたね。

ま、選挙は始まったばかり.....今回はーあー衆議院の解散がどーのこーの都議会議員選挙ですけど、きちんと正しく盛り上がるといいですね、えぇ、僕も選挙は行きますよ、なんて書くかはわかんないですけど(笑)。

ま、とにもかくにもすかっと土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメは「冷やし茄子・ごましょうゆだれ」。
いよっ!待ってました!と当店夏の定番的前菜、昨日のゴーヤチャンプルーに続けとばかり、この夏初登場ですよ!

.....あー、すでにもう今日どんどんご注文いただいております、ハイ、いきなり大人気!(笑)

にんにく風味のごましょうゆだれに漬け込んだ茄子。
まずは食欲をそそるにんにくの香り、それからその食感とともに香ばしいごまの風味もいいですね。ひんやり小さなメニューですが、小さいだけに、おかわりする方もいらっしゃいますよ......えぇ、昨シーズンまでの記録は、お一人で3皿(一晩)。

たべたことのある方も、はじめてって方も、もちろんご注文いただいて損はない一品!

本日も、この夏もやっぱりおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年7月 5日

日曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

梅雨ということを考えると、今日もお天気まずまず....窓の外はけっこう明るくて、午後は日差しも出てくるだろうなーと、ちょっと期待してもよさそうですね。

さて、昨日おススメしておいた「佐野元春のザ・ソングライターズ~小田和正~」、えぇ、うちに帰って、録画されてるかつけてみると....あぁ、30分番組だしねと、やっぱりそのまま見てしまう結果に(苦笑)。番組自体の初回ということもあって、各コーナーにいちいち説明が入ったりもして、そうゆうところにちょっと時間がかかったのもあったのかもしれないですけど、えぇ30分、あっという間で.....そのわりには内容的に突っ込んだところがたいしてなく(苦笑)。でも小田和正さんをゲストに迎えて、もう一回あるので、今回のはつかみということなんだろうなと、来週も楽しみにしておきましょう(笑)。

でも、ミュージシャンがミュージシャンにそうゆう、ソングライティングを聞くっての、今までなかったように思うし、お互い歌を作る人間として(しかもきちんとキャリアのある日本の音楽シーンを担ってきたような)わかり合いつつ話が進むというのは、それはそれでいいだろうなと思ったりしました。

今はワタクシ、がんばって「リトスタ本」を作ってる真っ最中ですが、これが終わったら、次は音楽を、歌を作るのもいいなーと思ったりはするけど、えぇ、どうでしょうね?(笑)言うのはカンタンですけど、やるのはかなかなこれが大変だからなぁ(苦笑)。

ま、あんまり期待しないでおいてもらった方が(苦笑)。

とにもかくにも週末日曜、
今日のランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
日曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

暑くもなく、でも肌寒いわけでもなく、ちょっと湿度は高くて、ちょっと低気圧なかんじはしましたけど、概ね過ごしやすい一日でした、7月最初の日曜日、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

うち的には、今週末はランチにたくさんのお客さんにご来店いただきまして.....ひと頃週末ものんびりでしたので、なんだかこうしてちゃんと週末にお客さんがご来店.....少しほっとしつつ、でもこうしていいお客さんに恵まれていることをつくづくと実感し、また少し自信を取り戻させいていただいたような気がします。ご来店いただいたお客さん、ありがとうございました。

と、そんな日曜日、夕暮れ時。
ワタクシ、キッチンスタッフに頼まれて、ちょっとスーパーにお豆腐を買いに出かけました。国産大豆100%のやつだよと念を押されましたので、豆腐売り場で...あー、えーっと、これかな?あれかな?とみておりますと.....小さいサイズのお豆腐はありませんかね?大きいのは重くって.....と、スーパー店員に間違えられ、おばあさんに話しかけられてしまいました(笑)。
おばあさんはすぐに僕がお客さんであることに気づき....あぁ、スーパーの人じゃなかったのね、ごめんなさいねと、でもね、少しでも軽い方がいいし、多いのだと続けてたべなくちゃいけないしね、だめにしてしまうから....そうですよね、小さいのがいいですよね、これなんか、いいんじゃないですか?と小振りなサイズのお豆腐をご紹介(笑)。
ありがとうございます、ごめんなさいねと....いえいえ、なんて言いながら、おばあさんはお買い物を続けられ、僕はレジでお会計.....すると僕の前に並んでいるのはまた別のおばあさんで、買い物かごの中にはお弁当が2つとお総菜がいくつか、そしてバナナが入っておりまして.....もしもこのおばあさんがひとり暮らしなら、きっと今夜と明日の朝、もしくはお昼まで、これでまかなわれちゃうんだろうなと.....そうゆう毎日がきっちふつうに続いてたりするんだろうなと思ってもみたり。
でもそうゆうのを.....カンタンに「残念だ」とか言うことは出来ないなと、うちのおばあちゃんもひとり暮らしだし、ひとりで作っても精がないと....たべてくれる人がいないと作りがいもないかもしれませんし、ちょっとだけ作るってのも....おいしく作れないものかもしれませんしね。

なんだかすごく寂しい気持ちになりながら、スーパーを出るワタクシ。
でもなんにも出来ないんだよなー、自分のおばあちゃんにすら出来ないもんなーと。
そんなワタクシになにか言えるアレもないですよね.....

でも、とにかくなにかひっかかるんだよな。
そのことだけは、ちょっと覚えておきたいなと思いました。

そんな日曜日の宵の口。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....久しぶりの登場!「タコと彩り野菜のマリネ」。
マリネのメニューはいつでも人気ですけど、えぇ、さっぱり「タコと彩り野菜のマリネ」おススメですよ!

もぎゅむぎゅっと歯ごたえのよい、旨味のしっかりしたタコに、赤いパプリカにセロリ、きゅうりとミニトマトで彩りも添えて白ワイン&白ワインビネガー仕立てのさっぱりまろやかなマリネ.....オリーブオイルとガーリックの旨味もイイネ!

さっとお出しできるメニューでもありますので、
まずはさくっとご注文いただきたい一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年7月 7日

七夕の火曜日、おひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、梅雨明けを思わせるよなお天気ですね.....って、まだ七夕ですからね、明け切ったりはしないんだろうけど....って、明日からまた梅雨らしい天気が続く予報になってますね、えぇ。ま、でも、今日はわりといいお天気....珍しく七夕、星空が拝めるのかしら?なんて思ったりしますね。

ところでところで。
昨日はうちで「リトスタ本」のためのイラスト描きの仕事をしておりましたワタクシokayanですが、えぇ、おすぎが終わったあと.....ごはんたべに行って(いつもの近所の中華料理屋さんという名のラーメン屋さん)、ちょっと DVDでも観て、それから深夜フタタビイラスト描きを再開させ.....おすぎに続いて、ねえさん、ワコちゃん、たしろん.....先週末にイラスト様に写真を撮った4人を次々と描き....だいぶコツがつかめてきたというか、今回のイラストのタッチが確立したなと.....となると、最初に書いたおすぎがどうもクオリティ的にはねーと、ここがデジタルのいいところ、髪の毛を書き直しました。

よしよしイイネ。

とか言いつつ、まだ12人も残っているんだよなぁ(苦笑)。

ま、でもきっとさくさく描けるでしょう(写真債よければ)。

今週もがんばってまいりましょう。

ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
七夕の夜、本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

七夕の夜ですよ〜と、えぇ、いいお天気(笑)。月は満月.....えぇ、織り姫と彦星の忍ぶ逢瀬もあからさま.....なんつって言ったら、ちょっと無粋で意地悪なかんじもしますけどね(笑)。うちのアパートは大沢にある天文台の近くなんで、空は比較的暗いんですけど(そうゆうことになっている)、ま、でも今夜は月が明るすぎて、天の川とか見えないかもしれませんね.....深夜の自転車通勤、そんな星空を見上げるのが、ちょっと楽しみは楽しみだったんですけどね。

ということで、今日はその七夕にちなんだメニューを、とっととおススメしちゃいましょうね(笑)。

まずは七夕当日のおススメ「揚げ野菜のっけそうめん」。
七夕にはそうめんやうどんなどの麺類を食べるならわしがあるということで、毎年大変ご好評いただきましたこのメニュー、もちろん今年もお召し上がりいただきましょう!

さっと素揚げにしたゴーヤにパプリカ、茄子の夏野菜を茹でたてあつあつそうめんの上にのっけ盛れば、冷たいだし汁をさくっとかけて、つるりつるりといただきましょう。

あー、たべたいねー(笑)。

それから忘れちゃいけないのが、本日最終日!やっぱり七夕恒例!「カルピスゼリー」!
詳しくはこちらをごらんいただくとして、えぇ、七夕限定デザート、きれいに2層になった甘く懐かしいひんやりカルピスゼリー!....あー、本日限りですから、余ったらワタクシもひんやりつるんとお召し上がり〜....ってのも、まぁ、うれしいわけですけどね(笑)。

七夕ですから....まるっとまとめてお召し上がりがいいですね、ハイ(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年7月 8日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

昨日の七夕のお天気から一転、すっかり梅雨空が戻っております素本日の東京は三鷹....ま、でもそんなに雨の心配もなさそうと言うか、ぱらぱら降るには降るみたいですけど、本格的な雨になるわけでもなさそうな水曜日でございますよ....でもその分ちょっと蒸すかな???

しかし7月になり....梅雨が続いておるわけですけど、お店の通常営業に加え、当店初の書籍「リトスタ本」の仕事もあり....しかもちょっと尻に火がついてアセアセしてるのは、源泉徴収税と労働保険の納付....これが10日まででございまして、えぇ、小さい時間で今やってるところなんですけど.....しばらく前の定休日に当店もとオーナーのフカザワ(こいけ菓子店)に説明してもらったので、ある程度理解はしてはいるんですが....その実際の数字を入れたわけではないので、まずはその数字を引っ張ってこなくちゃならない.....って、その数字がどこにあるのか、よくわからないというか(苦笑).....

去年まではその辺、フカザワにお任せっきりでしたからね(苦笑)。

ま、それでもちょっとランチ明けの空いた時間にでもあれこれと調べ、夜にフカザワに来てもらって、添削&最終確認してもらおうと思います.....そしたらやっとイラスト仕事に復帰です(苦笑)。

あー、やれやれ。

やらなくちゃならないことが、ホントにたくさんありますけど、えぇ、やっぱりひとつひとつクリアしていくしかないですね、好きなことだけ、やりたいことだけ......やることなんて出来ないですからね、この小さなお店を切り盛りするって(笑) 。

ま、でもだれでも大なり小なりいっしょですよね?

がんばってまいりますか(笑)。

どんより梅雨空水曜日。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、雨がぽつりぽつりと降ったり止んだり.....全く梅雨らしい夕暮れ時.....ま、とは言っても、今夜もさほど雨が強く降るというわけでもなさそうですね、えぇ、帰りの自転車通勤もカッパいらずだとうれしい(笑)。

ところで、しばらくちょっとお目にかかれなかった「たまごの少年」、昨日今日とお目にかかりまして....昨日はちょっと大荷物、なに持ってんの?と訊いてみますと....習字の道具と絵の具!....いや、いや大荷物だね、もう持って帰るの?....うん、夏休みも近いから.....もう1学期は使わないんだ?....うん、ということでしたが、今日は.....いやお目にかかったというか、ちょっと遠目にお見かけしたというか、えぇ、お隣のビルフルーツの一富士さんの試食のコーナー(今はなんでしょうね?みかん?)で、お友達といっしょに、遠慮なく試食中!

あー、夕方ですし、そろそろおなかも空く頃ですからね(笑)。
なんといっても、育ち盛りの少年でありますからね(笑)。

ということで、ちょっと離れたうちの黒板の前で、やや苦笑いのワタクシでありました(笑)。真、でも僕だってあのくらいの年の頃は、ホントなんでもたべてたもんな、おやつは畑のきゅうりとかトマトとかだったもんな(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、しばらく前からお出ししておりましたが、おススメするのは初!新メニューの「トマトとバジルと豚ばら肉の黒こしょう炒め」!
ざくざく切ったフレッシュトマトと旨味たっぷりの豚ばら肉といっしょに、ざっくり炒めた、さっぱり夏にうってつけの炒めもの!にんにくと黒こしょうを効かせたら、仕上げにこちらもフレッシュなスウィートバジル加えて、ちょっとイタリアンな(?)を夏の炒めものですよ!

やっぱりね、ここはトマトがあつあつのうちにわいわいたべるのがよいですよね!

ジューシーなトマトにさわやかバジル、今年の夏のヒット炒めものになるのか???

なるといいなー(笑)。

すかっと生ビールにもうってつけ!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年7月 9日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

今日も今ひとつぱっとしない梅雨空、あぁ、夜には雨が降る予報になっておりますね、むー(苦笑)。

ところでところで。
通常営業に伴う仕事に加えて、当店初の書籍「リトスタ本」仕事も忙しい今日この頃ではございますが.....それよりも、ちょっと!ちょっとね〜!と、納付期限がギリギリでヤバイヤバイとか思ってた......源泉徴収税と労働保険の算出、昨日夜に当店元オーナーのフカザワ(こいけ菓子店)につきっきりで教えてもらって、なんとか両方とも書類を書き終わることが出来ました。
以前フカザワが説明してくれたのに加え.....というか、フカザワ的にそれからあれこれ気になる点もあったらしくて、それも含めて教えてもらい、なんとかこの文系のアタマで理解できたと思います.....ま、次回納付時まで覚えてるかどうかはちょっとアレですけど(苦笑)。

でも、同じようにお役所に納めるお金とは言え、源泉徴収と労働保険、全然考え方の違うもので、その金額の出し方も、ホントまるっきり逆というか、えぇ、一応そうゆう仕組みを理解できたのはよかったなと思います、ハイ。

ということで、目の上のたんこぶというか、肩の荷というか.....あとは銀行に払いに行くだけよと、ちょっとほっとしましたです、ハイ(笑)。なによりなにより。

ま、そんなことみなさんにはどうでもいでしょうけどね、えぇ、お店って、ホントあれこれあるなぁと(笑).....単純に今までそれ、知らなかっただけですけどね。

とにもかくにも木曜日、今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

あー、木曜日もすっかり宵の口。
今日は蒸しますね。

と、そんなむしむしな夜なわけですから、寝る時にちょっとだけ窓を開けたりするわけですよ、えぇ、ほんのちょっとですよと.....それで朝起きた時、ちょっとノドが痛かったりして(苦笑)、えぇ、どんだけヨワイんだっていう話ですけど(苦笑)、そうすると朝イチでさっくりうがいしたりするわけですね、ま、今はなんともないんですけど、やっぱりノドを冷やすってのは僕にとってはすごく致命的なように思われます....えぇ、なんと言っても

口から生まれてきた男ですからね(笑)。

えぇ、堂々の帝王切開!(笑)お医者さんが口をつまんで取り上げたという話....昔よくばあさんに聞かされましたが、それ故ノドが命!おしゃべりできなくなったら死んでしまうくらいの勢いですからね(苦笑)。
ま、そんな話はさておき、この季節、なんだかんだで風邪とか....そうでなくても体調を崩しやすい気候ですので、ちょっと用心してまいりましょうね。

ま、そんな話はいいとして、今日もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメは「鮭ときのこ、ゴーヤの焼きびたし」。
あー、今日はね、うちの早番スタッフ、全員昼の賄いにコレ、いただきました(笑)。
もちろんワタクシもでございました!

身も味もしっかりとした、鮭の切り身をじゅうと焼いたら、夏のほろ苦・ゴーヤとぷりぷりしめじはさっくり素揚げにして、そのままいっしょにだし汁にさっくりと浸します。焼き色のついた香ばしさと、しっとりやさしいお味のだし汁。素材の味も、そのまま生かしたおひさしぶりの焼びたし。

さっとお出しできるメニューですから、
前菜代わりにさくっとご注文いただきたい、
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年7月10日

金曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

風が強いですね。
昨日の深夜帰りの自転車通勤も、かなり強い向かい風に苦しめられましたが、夜通し強い風が吹いてましたねの本日の東京は三鷹。今日は夕方、そして夜にちょっと雨も降る予報になってますが、なんと言ってもこの風、強い低気圧でも来てるんでしょうかね?

と、その低気圧ですよ(笑)。
雨の前は古傷の膝が痛むとか....ま、歳をとるとそうゆうこともあるのかなと、ありますよなんて聞きますが、なんとなく雨の前は.....うちは女性のスタッフばかりというのもあるかもしれませんが、どうも体調がイマイチぱっとしないねと、低気圧のせいだよねと、えぇ、ここんとこ低気圧すっかり悪者なんですけどね(苦笑)、でも.....僕も最近.....夕方ちょっと鈍い頭痛がすることがあるんですけど(ま、そんなに大したことはないんですが)、それもよくよく考えると、こう、雨の前というか.....

低気圧のせいでしょうかね?(苦笑)

ま、いい歳ですしね(苦笑)、お疲れ気味と言えばお疲れ気味ですからね(再苦笑)。

あー、そのせいで、本日は店長ミヤザキ共々、ちょっと寝坊をしました(笑)。
やれやれ。

梅雨、いつ開けるんでしょうかねー.....そろそろ待ち遠しいよな気もするね。

なんだかんだで金曜日、今週も週末まであと少し!
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

蒸しますねー、今日も。
モーレツに暑いわけではないけど、あーむしむし。
金曜の夜、すかっと生ビールをのむのにまさに絶好のお膳立て....のような気もしますね。
あー、うらやましい(苦笑)。

.....って、プチ痛風のワタクシ、ちょっとビールはご遠慮させていただいている今日この頃でございますが(泣)、なんだかねー、それがねー、ちょっとしたストレスな様な気も(苦笑)。昨晩なんか、うち帰って....ま、夕ご飯たべないダイエットしてるので、ものすごいおなかが空くわけですよ、それでね、疲れて帰ってきて、お風呂に入ったら、すかっとビールをひとつのんで、それではお休みなさいと.....そうゆうの、正しいよね、ね?ね?(笑)。
でもそれがね、つまりビールがね、ビールがのめないわけさ.....おなかも空いてるわけさ.....ということで、昨日は寝る前にハーゲンダッツのストロベリーをたべました(笑)。ちゅうか、そんなの今までのワタクシにあるまじき行為なわけですよ、夜中に布団の上で素面でアイスなんて言うのは.....

あー、情けない(苦笑)。

こうゆうのが日常化したら、絶対別の病気になるよなと(苦笑)。
どうにか早くビールがのめるようにしないとなと(笑)。
みんな応援してね!(笑....どうやって応援すんのって!)

ま、そんな話はいいとして(苦笑)、
今週もお疲れさまです、金曜日の夜ですよ。
おいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは出ました!「スルメイカのワタ炒め」。
毎度サクレツと言っていいほどの大人気!もちろん今夜もサクレツ間違いなし(笑)。
ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね、毎度毎度でこりゃヤバイ!(笑)

もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年7月11日

土曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、なかなかのお天気、朝の自転車通勤....なかなか快適でございましたが、今日はこのままお天気の崩れはなさそうですね。明日も曇り予報、今週末もまずまずのお天気になりそうです、ヨカッタヨカッタ。

ところでところで。
昨日寝坊してしまいました店長ミヤザキとワタクシokayan夫婦でございますが、実はしばらく前から僕の使ってた目覚まし時計が壊れてうんともすんとも言わなくなりまして.....で、そのままにしておいたというか、ミヤザキの目覚ましに頼りっきりになってたんですが、えぇ、やっぱり目覚ましのアラームだけでなく、夜中に目が覚めた時にすみやかに時間を確認したかったりする時....時計がないと困るんですよねと、バックライトが付いて、デジタルのわかりやすいやつがいいなと.....あれこれよさげなのを探してたんですけど.....ミヤザキがすでに±0のシンプルな目覚ましを2つも使ってますので.....これ以外でと考えると、個人的な好みに合うものがなかなかなくて.....と、あぁ、そうか、だったらiPhoneを目覚ましにすればいいのか!と(笑)。
ま、携帯を目覚まし代わりに使っていらっしゃる方はたくさんおられると思いますので、今更ですけど(苦笑)、目覚ましはiPhone、しかも内蔵iPodの好きな音楽で目覚まし出来る!.....それなら充電も出来るちょっとした小さなスピーカを用意したらいいなと、そうゆうものを購入して、今朝はじめて使ってみたんですけどね.....

いや、あんまり気持ちのいい選曲をしすぎて、
すぐには起きられませんでした(苦笑)。

ちなみに使ってるアラームクロックのソフトはこれで、小さなスピーカーはこれ(ボリューム調整にかなり難あり)、そして気持ちよすぎた曲はこのアルバムですけど....あー、明日はとりあえず曲を変えてみよう(笑)。

しかし、なんだかんだで、やっぱりあれこれ楽しいです、iPhone。
いまだにものすごく(笑)。

ま、そんなことはいいとして、
週末土曜日ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
土曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、イマイチすっきり晴れはしませんけど、雨の心配もなさそう....どっちつかずではありますが、ま、梅雨時を考えますとまずまずのお天気に恵まれたと言えなくもないでしょうの本日の東京は三鷹、すでにすっかり宵の口でありますが、えぇ、明日東京都議選ですね、そう言えば(笑)。

しかし選挙戦、あっという間だったような気がしますが......前は2週間だった気がしますけど、えぇ、今は1週間なんですね.....ま、その方が選挙にお金もかかんないでしょうし(多少は)、街も静かでそれはそれで大変よろしいような気がしますね.....若さとか、実績とか、女性とか.....そうゆうものをぶんぶん振りかざしながら街中をお騒がせしても、それでだれを選んだらいいかって、ねぇ?(苦笑)。
ということで、僕も前夜の今になっても、だれに入れよか決めてないんですけど(すいません)、今晩各候補者の新聞折り込みを見て決めようと思います.....って、選挙には行くけどだれにも入れない.....もしくは自分のニックネームを書くっていう選択肢もあるわけですけどね(書かないけど)。ま、とにかくよく読んでからですね。

ということで、明日はちょっと早起きして、通勤前に投票いってこなくちゃな。
早起きはツライですけどね(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、やっぱり昨日も大人気!「スルメイカのワタ炒め」。
やっぱりね、たぶん今週末いっぱいのメニューだと思われ(笑)。
イカがなくなり次第終了だと思われますので、えぇ、おススメせざるを得ないというか、出来たらワタクシもいただきたいところでありますよ!

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね、毎度毎度でこりゃヤバイ!(笑)

もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!
日本酒冷やも、またヨロコばしからずや!

ワタの旨味までしっかりお召し上がりいただきたい、
本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123