2009年12月 1日

12月ですよ、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

すかっと快晴日本晴れで12月がスタート!

....って、えぇ、定休日明けの本日でありますが、ワタクシ、案の定フツカ酔い.......なんていうのが定番なんですけど、とあるホームページで、フツカ酔い防止にはグレープフルーツジュースがいいという話を聞きまして、えぇ、確かに昨夜はDVDレコーダーに撮ってあった「坂の上の雲」(オモシロカッタ)、「天空の城ラピュタ」(オモシロカッタ)を観ながら、結構のんだんですけどね、えぇ、寝る前にそのグレープフルーツジュースを500mlくらいのんだら、今朝は......フツカ酔い特有のツラさというのはないですね、えぇ、効きます(いや、寝不足で眠くはあるんですけど)。
これから年の瀬、忘年会などなど、のむ機会も多いでしょうから、よかったらみなさんもお試し下さいね(いや、のみ過ぎないにこしたことはないんですけどね)。

しかしいいお天気。
空が青いね.....って、朝の自転車通勤、空を見上げていらっしゃる年頃の女性がいらっしゃいまして、こんなに空がきれいならね、と思ったら、単に目薬差していらっしゃるだけでありました(笑)。いや、野外で差すかね?なんて思いました、ハイ(笑)。

とにもかくにも12月。
今週もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
12月ですね、本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、12月1日。
あぁ、12月なのでありますなー。

月アタマというのは、なんだかちょっと気ぜわしいというか、あれこれやらなくちゃならないことがちょこちょこあったりして、えぇ、タイムカードをあたらしいのにしておくとか(忘れてた)、ホームページなら今月の予定表のトコロを書き替えるとか(あとでやります)、今月の月イチ連休は今週末なのでその告知もしなくちゃなーと、えぇ、のんびり気味ではじまっております12月1日のディナータイムですが、個人的にはまたあれこれとね、そんなかんじ(苦笑)。

しかし、昨日定休日、休日出勤してなんとか先月の「毎月新聞ごはん」を入稿しましたが、ホント......オープンした頃みたいに、営業時間中にデザインワークをする時間が全くない.....スタッフの配置的に仕方がないんですけど、やっぱり少し忙しいのもありますね。でも、それはそれでとてもいいことですし、ありがたいことであります。今月もおそらく大して時間が取れないだろうから、休日なんか使ってやるしかないなと思っておりますけどね。

さっき下の黒板を書き替えるついでに中央通りを下って、まほろば珈琲さんにコーヒー豆を取りに伺いました。やぱり12月ですね〜と、先月分の請求書もいただいて、ついでに.....おっそわけ!とみかんをいくつもいただきました。みんなしていただきますね〜と、コーヒー豆とみかんと請求書と、両手に抱えて、ぽっかり月はまんまる満月でありまして、えぇ、なんとなく幸せな気分で帰ります。

慌ただしく忙しい12月になりそうですけど、しっかりいい年を迎えられるようにしなくちゃですね。がんばりましょう。

今夜もおいしいごはんとお酒がいいね。

そんな本日のおススメは新メニューですね「しいたけの陣笠揚げ」。
こうゆうね、挽肉を詰めたり挟んだりするのって好きなんですよね、個人的に(笑.....ピーマンの肉詰めが一番好き)。

石づきを取ったぷりぷりしいたけ、挽肉あんをこんもり詰め込んで、からりと揚げたて陣笠揚げ!しいたけの旨味と、挽肉あんの旨味、ダブルの旨味が満点の一品ですね。あつあつを山椒塩でお召し上がりいただきます。

かさじぞう(こどものとも絵本)しかし陣笠というと.....「かさじぞう」の季節でもありますね、12月(笑)。
まさか、そこに引っかけたわけではあるまいな>店長ミヤザキ。

とにもかくにも本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年12月 2日

今日おひるごはん。
[ おひるごはん ]

今日もいいお天気ですね。
12月2日、水曜日を迎えております。

水曜日というと.....三鷹はお休みのお店もわりと多かったりするんですけど、うちのビルのお隣のフルーツの一富士さん.....水曜定休ではありますが、年の瀬ですよと、今月は定休日返上で営業されるそうです.....うーん、さすがだなと、老舗の底力なんてのも伺わせていただけるというか、えぇ、単純にすごいなと(笑)。

あー、お休み好きのどっかのお店も見習わなくちゃなと.....見習えないですけどね(苦笑)。

ということで、当店の今月のスケジュールは「今月の予定表」にちょこっとアップしたんですけど、今月は月イチ連休にはじまり、今のところ貸し切りが2回、そしてクリスマスディナーに、年末年始のちょっとイレギュラーな営業もありますので、今夜でも、ちょっとまとめてひとエントリ上げておこうと思います、ハイ。

ということで、12月。
当店的にもあれこれあったりもしますので、ご来店の際は、是非このページ、チェックしていただけると幸いです。

さて、きょうもがんばりましょうか!
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
12月の営業日、営業時間について。
[ お知らせ ]

さてさて、師走、年の瀬、年の暮れ.....いよいよ慌ただしい12月なわけですけど、今月はちょこちょこイレギュラーな営業日もございますので、ここでまとめてお知らせいたします。

まず12月第1日曜日の6日と翌7日(月)で、毎月恒例の月イチ連休をいただきます。(今週末ですけどね)

それから貸し切りが2件。
12月10日(木)ディナータイム。
ランチタイムは14:30フードラスト、15:00閉店、貸切終了後はそのまま閉店となります。

12月17日(木)ディナータイム。
ランチタイムは14:30フードラスト、15:00閉店、貸切終了後の通常営業は21:00頃を予定しております。
(12/15追記)貸し切り終了後はそのまま閉店とさせていただくことにいたしました。急で申し訳ありませんが、何卒ご了承下さい。

詳細はまだ発表になっておりませんが、クリスマスディナーは23日(木・天皇誕生日)〜25日(金)。
毎年のことですが、この間はティタイム営業はお休みとなります。

年末年始の営業について。
年末は29日まで、28日(月)は通常定休日ですが営業いたします。
また26日(土)以降は、開店は12:00〜の週末営業となります。
30日から1月7日(木)まで年末年始休業、新年は8日(金)から通常通りの営業となります。

また暮れの元気なご挨拶、特に週末は混み合うことも予想されますので、よろしかったら是非ご予約などいただけると幸いです。

それではよろしくお願いします。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり日も暮れて、12月2日でございますが、えぇ、なんとなくのんびりムード満載な当店でございますね(苦笑)。いや、実は12月は忙しいには忙しいんですけど、アタマの1週間は.....いつもわりにヒマなんですよね、毎年(苦笑)。

と、そんな本日でありますが、先日の日曜日からお試しに入ってくれております、新パダワンのキメちゃん.....うーん、カタカナよりひらがながいいかな、きめちゃん....マスターぬまっちといっしょにまたあれこれと修行を積んでくれております.....と、実はきめちゃん、ぬまっちの大学の先輩にあたるんですね、しかも学科までいっしょという、えぇ、全く直の先輩後輩.....同時期に在籍はしていたわけではないんですけど、あれこれ環境がいっしょなわけですから、共通の知り合いとか話題とかに事欠かず.....えぇ、すでにすっかり仲よくやってくれております、ハイ(笑)。
きめちゃんも.....うちにものすごくあったキャラクタ、人柄ですので、えぇ、僕らもよかったな〜と、ちょっとホッとしておる次第でございます。

というわけで、メンツはそろった!
年末どんときんしゃい!(笑)

と、ひとまずスタッフ募集はこれにて終了させていただきます.....また年明け、あるかないか〜ってかんじです、えぇ、ありがとうございました。

というわけで、バッチリスタッフそろっております本日も、えぇ、このあとお客さんがたくさんご来店下さるといいんですけどね(笑)。ま、こればっかりはね、カミノミゾシルと申しますか。

とにもかくにも水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がいいね。

さて、そんな本日のおススメですが、えぇ、熱いリクエストにお応えしまして、やっぱコレ!(笑)「熊本名物!ポテサラちくわ天!」がやっぱりおススメ!
あぁ、やっぱりこのB級感がたまらん!たまらなくイイ!(笑)

穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!
あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしうございますよ、おススメ!

本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年12月 3日

雨の木曜日、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

雨ですね。
あぁ、雨ですよ。

と、雨が降ると.....長靴をまだ購入してないことを思い出してしまうんですが(苦笑)、今日くらいだと、まだそんなに靴が濡れる程でもない.....って、店長ミヤザキは前に買った自転車用のシューズカバーをしてきて......これは雨もだけど、あったかいな!(笑)と、冬の深夜の自転車通勤、つま先がきんと冷えて痛いくらいになっちゃったりするんですけど、それ予防にもイイネと、新たな発見(笑)。

.....って、調べたら、これ、雨用というよりも防風用でしたね(苦笑)、

と、自転車通勤だけ考えれば、長く津よりももっとしっかりしたレインシューズカバーを用意した方が、かさばらないしいいのかなとちょっと考えたりしますけど(笑....あんだけ長靴調べたのにね)、ま、シューズカバーはレインウエア同様携帯するようにして、雨足が強そうの時ははなっから長靴と、両方あった方がいいんでしょうね、きっと。

ま、でも今日はそんなに降られずなによりなにより(笑)。

ということで、雨。
お客さん来るかなー(苦笑)。

雨の木曜日、ランチはいつもどおり11:30。
みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

雨ですね。
寒いですね、やっぱり。

というわけで、ランチものんびり、夜ものんびりな本日ではありますが、えぇ、みなさんのご来店、期待しておりますね(笑)。

さっき「ウラ★スタ」でもちょっと上げましたけど、今日はランチの時間に、ミュージシャンの湯川潮音ちゃんが顔を出してくれまして、12月9日に発売になる新しいアルバムのサンプルCDと、ツアーのチラシをいただきました。今回のアルバムはロックのカバー集ということで、えぇ、いい曲入ってまっせ!というかんじで、とりあえず本日帰宅したらすみやかに聴こう!と、あー、楽しみだなー(笑)。

.....って、相変わらず図々しく「潮音ちゃん」なんて書いておりますけど、えぇ、まったくもって勝手に親しげに書いちゃってます、ハイ、申し訳ありません(苦笑)。

ということで、湯川潮音ちゃんのホームページはこちらをご覧下さいね!

Yukawa Shione Official Website
http://www.yukawashione.com/

ま、しかし雨ですな〜の木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がいいね。

さて、そんな本日のおススメは、やっぱりあったかメニュー!ランチでも人気でしたよ!「かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮」。
とにかくビタミン豊富、栄養価の高いかぼちゃとやわらかい鶏肉、一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめたら、そのまましっとり甘辛〜く煮付けました。揚げ出し豆腐みたいに、具のまわりのコロモに味がしっかりついて、いやこれがまた素材の旨味と相まっておいしいんですよね、ホント。

ちょっと手間のかかった、それゆえさらにおいしいかぼちゃの煮物なのであります。

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年12月 4日

金曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

昨日とは打って変わってすかっといいお天気!

ちょっと風が強いですけど、冷たくもなく、いい気持ちでした、朝の自転車通勤....って、でもそろそろすっかり紅葉も終わりの季節なんですねと、だいぶすかすかになりつつあります、東八道路沿いの銀杏並木でありまして、えぇ、これがね、ホントね、ものすごい落ち葉量で、大型家電量販店の前でスタッフの方がその落ち葉を掃き掃除されておりましたが、これが気の遠くなる量と申しますか、えぇ、終わるような気がしませんね、次から次へと枯葉舞いますので......こう、やった甲斐がないというか、いくら掃除をしてもしても.....きれいにならないというのは、つくづく根気の要る仕事だなと思ってもみたり。

ま、でも僕も10年程前は.....そうゆう掃除のバイトで、この時期外の掃き掃除、ホントに骨が折れたよなーと、ちょっと思い出したりしますね.....って、そうか、もう10年も前か(苦笑)。

ま、そんな話はいいとして(笑)。

金曜日ですね、今週ももうひとがんばり。
僕らもがんばって参りましょう。

ランチはいつもどおり11:30。
みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

それにしてもいいお天気でしたね!
冬晴れと呼ぶにふさわしい.....でも本格的な冬の寒さではなかったですし、過ごしやすい一日でしたね。ま、夕方になってちょっと冷えてきましたけどね、今夜は雨の心配もなさそうですし、花金の夜.....あー、ボーナスなんて出た方もいらっしゃるのかもしれませんね、えぇ、とにもかくにも、みなさんあったかくしてお過ごし下さいね。

さて、さっき下の黒板を書き替えに下りたついでに、ちょっとお使いを頼まれまして、お向かいの地下スーパーに行ってきたんですけど、夕方ですし、ちょっとレジが込んでいたんですね。僕の前に並んでたのが、ハンチング帽をかぶった、小さな女の子.....小学校・中学年くらいなのかなと、ひとりでお使い、エライですねーと、かごの中には鮭の切り身とか、油とか.......品目は多くなかったんですけど、きっと慎重に選ばれたりしたんでしょうね。

しかしですね、お会計をしてみると.....1000円しか持ってない!

.....って、ちょっとだけ足りない!

ちょっと困った女の子....ちょっと待って下さい....といいつつ、なにか減らしてもらおうかしらと、でもそれだとお使いが不十分になってしまいますし....って、後ろには.....すぐワタクシがおりまして、そしてそのあとも列が出来ておるわけでありまして、ある意味絶体絶命......!

どうなる、どうなる!

.....って、あ、50円出してあげるよ、と、ワタクシお店の財布から50円玉をお会計の皿に置きました。レジ係が.....ちょっと顔見知りな女性スタッフさんでありまして、彼女も.....いいんですか?....っていう顔で僕を見ますので、あ、いいよいいよ、これで!と、女の子には.....ナイショね!(笑)と、レジのスタッフさん、ニッコリしてくれて、えぇ、半ば強引にそれでお会計をしてもらいました。
会計が済んで、その小さな女の子、僕の方にまっすぐ向き直して、

ありがとうございました。

と、ぺこりとちょっと大げさなくらいお辞儀をしてくれました。
いやいや、これくらい、なんのなんの(いや、お店の財布だけど)。

女の子にはナイショっていいましたけど、うちに帰ってお母さんに財布と品物とレシートを見せたら、お金が足りなかったのに気付かれてしまうよなと、でも、ま、いいよね、そのくらい(笑.....怒られないよね???)。

ま、そんな50円くらいで、みんないいカタチでまとまってヨカッタねと、えぇ、ヨカッタヨカッタ(笑)。

と、そんな金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がいいね。

さてさて、そんな本日おススメは....この冬初登場!「かきの揚げ春巻」。
「カキと豆腐のあんかけ煮」に続きまして、かきの揚げ春巻!えぇ、もちろんかりっと冬のおいしさ!

カキと豚肉、ニラの入った揚げ春巻き。揚げたてあつあつ、カリカリ皮のその中は海のミルクでいっぱいです。からししょう油でさくさくたべたいですね。もうなんというか、説明なんかいらないですよね、おいしいに決まってますもんね(笑)。

本日も、この冬もおススメであります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年12月 5日

土曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

どんより雲に覆われております本日の東京は12月最初の土曜日でございますが、えぇ、そこまで冷えるというわけでもなさそうですね。夜は雨....しかも結構本降りが予想されておりますので、お出かけするなら日中がよさそうですね。

ところでところで。
開店前は、結構仕込みとか掃除とか忙しいんですけど.....それでもあれこれちょこちょこおしゃべりもしちゃうもんなのでありますが、えぇ、今日はスタッフがだれに似ている(アニメ編)で盛り上がり.....店長ミヤザキはこの間のお休みに見た「天空の城ラピュタ」の空の海賊の親分、ドーラに似ていると、えぇ、ドーラに限らず、宮崎アニメの気っぷのいいオカミサン役はほとんど似ている(ついでに猫バスに似ていると言われて事も)と言われているんですけど、昨日その店長ミヤザキ.....おすぎはディズニーのスティッチに似てるよね!と(笑)。
そんなことを言っておりますと、たしろんが.....okayanはディズニーの「チップとデール」のデールの方に似ています!めがねをかけさせるとそっくり!.....って、えぇ、ちょっと調べてみますと.....

赤っ鼻の調子よさそうなリスじゃん!(笑)

.....あー、来年40を迎えるワタクシなんですけどね(笑)、あー、デ、デールですか(笑)。ま、確かに酒のみですし、似てなくはないなと(苦笑)。えぇ、やっぱり小動物系なんでしょうかね、ワタクシ。

みんなに見せてみますと.....みんなに似てるにてると。
あぁ、ヨロコんでいいのかどうなのか(苦笑)。

と、そんなかんじで土曜日、はじまっておるのでありますね(苦笑)。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
当店的月イチ連休直前!土曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

雨降ってますね〜。

いや、さっき下の黒板を書き替えに下りてきましたけど、えぇ、寒いですね、やっぱり。いや、身体がしんしんと冷えてくるかんじで.....当たり前ですけど、みなさんあったかい格好をしていらっしゃいましたね、えぇ、正解ですとも(笑)。ワタクシもそそくさと黒板を書き替えて、早々に引き上げて参りましたよ。

と、そんな土曜日。
明日当店臨時休業をいただきまして、明後日の定休日と合わせまして....月イチ連休をいただ来ますので、今週の営業は今日でおしまい、残すところあと6時間程となりましたが、えぇ、今週最後のリトルスター、よろしかったら是非ご来店下さいね。

さて、そんな月イチ連休を前に、当店でもレギュラースタッフのくろちゃんとはま子には、本日、ささやかではありますがボーナスを支給いたしました。えぇ、二人とも謹んで、襟を正して.....うやうやしく受け取ってくれましたが(笑)、今月がんばって儲けよう!頼むぞ!と(笑)、エイエイオーな気分なのでありますね。でもそうやって、少しでも彼女たちに、ボーナスが出せて.....心底うれしいなと思いました。えぇ、オーナーワタクシタチには.....今月の売り上げ次第ですな、ハイ(苦笑...来月のことを考えるとちょっとねー、なかなかねー)。

ま、クリスマスディナーや貸し切り等も目白押し、
みんなで力を合わせてがんばりましょうね。

と、その月イチ連休、明日・明後日とお天気は回復してまるっと冬晴れ!少しはあったかくなると言うことで、えぇ、店長ミヤザキとワタクシ、近場ながらちょっと自転車を持って小旅行をするつもりです。またちょこちょこiPhoneで生中継もやろうと思っておりますので、えぇ、明日またお知らせいたしますね。

とにもかくにも、冷たい雨の土曜日ですよ。
あったかごはんとお酒がいいね。

さて、そんな本日のおススメは....やっぱりこう冷えちゃね、当店あったかメニューの王様いってみよう!「かきと豆腐のあんかけ煮」。
あぁ、すでに今年も大人気!海の旨みがつまった牡蠣にとろりとやさしい味のあんかけ煮、えぇ、言わずもがなのおいしさですね!

ぷりぷりの牡蠣にお豆腐とネギ、やさしい味のだし汁にさっくり煮付けて、柚子を効かせたあんかけ煮、しんみり秋の夜長、きゅっと染み入るやさしいお味.....ほっとしますね、ハイ。とろみがついてるので、冷めにくいし、しっかり旨味のスープを残らずお召し上がりいただきたいですねー。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年12月 6日

月イチ連休をいただいております。
[ お知らせ ]

あー、寝坊した(苦笑)。

今週は一日短かったのに、やけに疲れたなーと、昨日閉店後、やっぱりビールをのみながら、店長ミヤザキにキッチンのはま子、新ホールスタッフのきめちゃんとおしゃべりが弾み、早く帰ろう帰ろうと言いつつも....結局遅くまで話し込んでしまいましたとさ(笑)。

ま、それでもこんなにすてきなお天気ですよ。
ぼちぼちまいりましょうかと、ちょっと初冬の鎌倉まで、いつものように小さな折りたたみ自転車Bromptonを連れてまいります。えぇ、鎌倉....泊まってくると、意外にいいんですよ。

と、今回もそんなワタクシタチオーナー夫婦の旅、またちょこちょこ実況生中継するので、よかったらお楽しみ下さいね。

冬晴れ鎌倉・紅葉旅 。(月と太陽)
http://www.tsuki-to-taiyo.com/home/

それではまずは腹ごしらえから!(ハラヘッター)
行ってまいります。

ちゃお!

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年12月 8日

月イチ連休明け!火曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

あー、当店的連休明け。
いや、いい休日をいただきました、ありがとうございました。

鎌倉ね、やっぱいいですよね。
今や元スタッフのアッキーも住んでるし、またちょこちょこと自転車を持って行きたいなと、えぇ、今回はあんまり自転車っぽくなかったですからね、全体としては。次回は寺巡りとか、コーヒー屋巡りとかしてみたいなと思いました、ハイ。
ま、でもごはんはホントに充実してましたし、あぁ、お寿司おいしかったなーと(お昼の一番高いコースだったですからね、ミヤザキにありがち.....笑)、よくのみよくたべよく笑い.....そしてよくフツカ酔い(苦笑)。

でもね、ちゃんと寝る前にグレープフルーツジュースをのんでいるもんだから、たいしてツラくはないんですけどね、えぇ、全然ヘッチャラというわけでもないんだな、これが(苦笑)。

ということで、今週もよろしくお願いします(笑)。

平日ランチは11:30。
みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、火曜日の夜、すでにとっぷりはじまっておりますが、えぇ、今んところ、のんびり〜ナイトでありますな、当店月イチ連休明け(苦笑)。ま、でもからだとアタマを仕事モードに戻す.....ちょっとしたリハビリ代わりになってたりして(笑)。

しかし昨日の夜あたりからぐっと冷えますね。
日中日差しがある時はそうでもなかったですけど、夜が更けるにつれて、しんしんと冷たくなって.....昨日夜近所の中華料理屋(ラーメン屋)から代える、ほんの少しの距離が、これがものすごく冷えて、寒い寒いと言いながら帰宅しました。本格的に冬が来るなーと、それで「この冬は暖冬」の予報は変わりなしなんでしょうかね?とちょっと思ったりしますね。

今週はなんとかクリスマスディナーの告知もしなくちゃなりませんし、木曜日の夜は貸し切りも入っておりますから.....ま、それはそれなりにまた慌ただしい1週間になるのかなと、えぇ、しっかり準備して、しっかり仕事して、しっかり休まなくちゃなと思う(笑)。今夜もお風呂であったまってから寝ましょうねと、えぇ、すでにそれが楽しみ(笑.....入浴剤を入れよう!)

というかんじで、今週もゆっくりはじまっております、ハイ。
みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。
今夜もおいしいごはんとお酒がいいね。

と、そんな本日のおすすめは.....やっぱり寒いですからね、これも人気のあったかメニュー「焼き大根と豚肉のスープ煮」。
丁寧に向いた旬の大根、一度香ばしく焼き目をつけたら、豚肉の旨味とコク、しっかり出たやさしい味のスープでコトコトやわらか~く煮付けます。えぇ、スープの一滴までお召し上がりいただきたい、ですね、えぇ、あったかメニューがなによりのごちそうでございます。

やさしいお味のあったか煮物、あー、大根イイネー。

おすすめの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年12月 9日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、寒々雲にすっかり覆われております本日の東京は三鷹、えぇ、水曜日なわけですけど、お天気は一応終日曇り予想になってますね、気温もそこまで冷え込んだりはしないものの....やっぱり体感的にも、気持ち的にもちょっとね、盛り上がってこないですよね、えぇ、週の真ん中水曜日ですしね(苦笑)。

と、12月。
街のイルミネーションはすでにすっかりですけど、えぇ、開店前、ラジオをつけて仕事してたりするんですけど、クリスマスソングがガンガンかかりますよね、あー、クリスマスが来るなーと、お店的にはクリスマスディナーなんかがあるわけですけど、個人的には特に盛り上がるイベント等もなく(いや、そりゃそうですよ、忙しいもの)、あまり想うことはないんですけどね(苦笑)。
と、そんなクリスマスソングですが.....先日、定番中の定番Wham!の「Last Christmas」を誰かがカバーしてて....音的にそんなに派手じゃなくて、シンプルな歌と演奏.....あれ?この曲こんな歌だったんだねーと、4つのコードを延々繰り返すだけの単純な.....でもそれゆえはまりやすい曲なのに、すごく奥行きをかんじられたというか、えぇ、ちょっとギター1本で弾き語るのもいいかもしれないなーと、えぇ、そんな風に思いましたよ。

.....って、今年のクリスマスには間に合いそうにないけど(笑....なにが???)。

とにもかくにも水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いや、冷えますね。
今実際何度くらいなのかはよく解らないんですけど、冷えるったら冷えますよねと、えぇ、今日もみなさんあったかくしてお過ごし下さいねの水曜日でありますね。えぇ、ついでにうがい手洗いもお忘れなく(笑)。

と、そんな本日ですが、えぇ、ワタクシ.....昼の賄いをたべたあとにちょっと昼寝をするのが、えぇ、ひとつの習わしのようになっておるのでありますが(笑)、いつもはだいたい30分くらい?....なんですけど、今日はぐっすり.....夕方ディナータイムがはじまりますよと、ぬまっちに起こしてもらうまで、1時間も眠りこけてしまいました(苦笑)。あぁ、睡眠不足か疲れているのか....でも遠くでみんなが楽しそうにおしゃべりしながら仕事しているのを子守歌に.....そんな中昼寝をしているというのは、実に気持ちのいいものなのでありますよ。今日は夢をふたつも見たしね(全然覚えてはいないですけど)。

ということで、ディナータイム、ワタクシ絶好調!(笑)

えー、みなさんのご来店、楽しみにしておりますね!
今日は....先日の鎌倉旅行中にたべたものを.....うちらしくちょっとアレンジして、店長ミヤザキ、えいやと繰り出しているメニューもございますので、えぇ、明日は貸し切りですしね、是非ご来店下さいね。

冷え込みますねの水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がいいね。

さて、本日のおススメは、その鎌倉土産メニュー!二日目お昼のお寿司屋さんからいただいた一品!(笑)「さわらのから揚げ・冬野菜あんかけ」!
お魚のフライにあんかけ....うちのお店では「サバのから揚げ・甘酢あんかけ」というのが、わりと定番的にあったりして、えぇ、でもこうゆうのもあるのねと、膝をぴしゃんと叩いた一品!(笑)しかもすごくうちらしいメニュー!

クセのない旨口白身魚のさわら.....うちでは酒塩焼きでおなじみですけど、えぇ、粉をはたいてからりとからあげにしたら、白菜に葱、にんじんにブロッコリーとやさしい味のだし汁でとろりとあんかけを作りまして、えぇ、その上から遠慮なくとろりとかけてしまいましょう。

あ〜、いいですね。
さわらと冬野菜と出汁の味と、やさしい三重奏なのでありますね〜。

ワタクシのような無類のあんかけ好き竹でなく、みんなにおいしい一品ですよ!

寒い夜にはうってつけ!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年12月10日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

すかっといいお天気ですね、今日は。
明日が冷たい雨予報みたいですので、今日は日差しを思いっきり楽しみたいところ.....って、まぁ、仕事なわけですけどね、ふつうに(どうしろっていうんだヨ!.....笑)。

さてさて、今朝お店に来てみますと....今日はおしぼりの回収&配達の日でありまして、新しいおしぼりと空っぽのかご、そして一枚チラシが入っておりました。ん?年末ですし、おしぼり屋さんがやっている掃除用具だとか洗剤のセールチラシかなと思って見てみますと......なんと、

飲食店向けホームページ作成サービスの決定版「グーペ」
http://goope.jp/

あぁ、昔使ってたレンタルサーバの会社から、また新しい、そして使いやすくて便利なサービスがはじまったんだなと、えぇ、うちがオープンした2004年はまだブログが少しずつ流行始めた頃で、飲食店がブログを持つなんていうのがほとんどない時代でしたが.....今や持ってないところがないくらいですもんね(更新頻度は別としても)。
でも.....そうゆうサービスが手軽に使えるって、やっぱりいいと思いますし、えぇ、デザインはお仕着せのものでもうまく選択することによってセンスのよさだってもちろん出ますし、なにより内容(コンテンツ)をしっかり持っているところには、すぐにでもそれを見せることが出来るというのはいいと思いますよ。

でもね、やっぱり一番感心したのが.....おしぼり屋さんにこのチラシを配ってもらうというそのアイディア。
いや、だって、おしぼりを使ってるトコロって.....それが紙であろうが布であろうが、ほとんどが飲食店と考えますと、下手に全体的なポスティングをして、ほとんどのチラシが徒になることを考えれば、ものすごい省資源ですし、コスト削減ですし、ピンポイントで効果絶大!(と思う)

うーん、よく考えられてるなーと、ちょっと感心(ホントに)。

いや、でもそうゆう柔らかいアタマでなんでも考えなくちゃなと、少しでもいいアイディアを思いつけるように、ココロをフラットにしてなくちゃいけないなと思いました。

.....ま、うちのサイトはこのままワタクシがMovableTypeでコツコツ作りますがね(滞っておりますが)。

と、今日は夕方からの貸し切りのため、通常営業はランチのみ。
14:30にラストオーダー、15:00完全閉店になりますので、えぇ、お間違いなさいませんように。

ま、でももちろんランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
早々と、本日の営業は終了しました。
[ お知らせ ]

えー、お昼のエントリでもお知らせしておりましたとおり、本日は夜に貸し切り宴会が入っております都合で、通常営業はランチタイムのみ、その営業も....たくさんのお客さんにご来店いただき、ごはんがなくなりましたため、少し早仕舞いさせていただきまして、本日は早々と閉店となりました。みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

と、スタッフ的にも、お店を閉めて、仕込みをしてと、ちょっといつもよりリラックスしての午後の時間を迎えておりますが、えぇ、賄い中の者もいれば、買い物に行く者も固唾獣をする者もおりますし、ワタクシさっきは歯医者にも行ってまいりましたよ、ハイ(笑)。たまには、こうしてちょっとなごやかなのもイイネ(笑)

通常の更新も、今日はこれでおしまいではあるんですが、出来たら毎月新聞の告知や.....迫っておりますクリスマスディナーの告知なども出来たらと思います(こっちは店長ミヤザキ次第というところもありますが.....)。よろしかったらまた夜遅い時間にでもちらりと覗いていただければ幸いです。

それではよろしくお願いします。
okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年12月11日

金曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

昨日と打って変わって、雨・雨・雨。

朝からレインウェアをしっかり着込んでの自転車通勤でしたけど.....雨足はそう大したことはなかったのに、店長ミヤザキ、カバンに入れておいた予備の靴下が濡れてしまったよと(苦笑)。Bromptonの前に装着できる純正のパニアバッグはちょっと防水がまるで効かないというか、防水性がほとんどゼロなところがね、ちょっとね(苦笑)。

ところでところで。
昨日は貸し切り宴会でランチのみ営業、みなさんにはご迷惑をおかけしました。と、その貸し切り宴会も、顔なじみのお客さんによる、プログラマーさん達のミーティング、懇親会&忘年会だったんですけど、えぇ、大変なごやかに盛り上がりまして.....みなさん楽しくお過ごしいただけたように思います。
実はこのみなさんでの貸し切りは2度目なんですが、みなさんプログラマーだけあってWebやデザインにもとても詳しい方が多いんですけど、えぇ、会もはねてお帰りの際、うちのホームページのことをたいそう評価して下さったりして、えぇ、恐縮ですというか、本当にうれしく思いました.....って、今年は思うようになかなかすすまないんですけど(というか、ほとんど手が付けられなかった)、また来年仕切り直しで、あれこれともっとわかりやすくしたいものだと、店長ミヤザキと自転車に乗って帰宅しながら、そんな話をあれこれとしました。

いやね、褒められて伸びるタイプですから、ワタクシ(笑)。
えぇ、やれば出来る子ですからね、ワタクシ.....たぶん(苦笑)。

ということで、ご来店いただきましたみなさん、本当にありがとうございました。
また機会がございましたら、是非みなさんちょこちょこ個人的にもご来店いただければ幸いです。

と、なかなかいい夜でございました。
今日もいい一日になるといいな(笑)。

金曜日、今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

冷たい雨の金曜日。
いや〜冷えますね、今週もお疲れ様でした。

と、そんな本日金曜日の夜でございますが、ホール係一名増量で.....ドリンカメインのおすぎに、新スタッフのきめちゃん、そして我らが助っ人まあこさんと、えぇ、頼もしい3人に囲まれて.....えぇ、ワタクシちょっとは楽が出来ますかね(笑)。いやいや、とうとう発表になりますクリスマスディナー、店長ミヤザキからコースメニューリストを預かっておりますので、えぇ、このあとなんとか更新できるといいんですけど(いや、閉店してからでもなんとかがんばります!)。

ということで金曜日の夜.....どうなんですかね、そろそろ忘年会のシーズン?うちもちょこちょこご予約いただいておるんですが......最近忘年会は平日やるもんなんですよね〜と、ここ数年聞いておりますし.....ま、会社持ちで忘年会が出来るってのも.....このセチガライ世の中でありますからね、なかなかね.....と思うと、わりにふつうの週末金曜日って方も多いのかもしれませんね。

ま、とにもかくにも金曜日でございますよ。
冷たい雨ではございますが、明日はまたバリッとあったかくもなるそうですから、はりきってまいりましょうね!
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ!

と、そんな本日のおすすめは.....あったかいメニューをおススメするところでありますが、やっぱり今日はコレ!「カリフラワーのチーズフリット」!
いや、先日の鎌倉旅行土産メニュー!第2弾!初日の夜にたべたカリフラワーのフリット、いやー、ホントおいしかったんですよね!

コロモにチーズを加えて、からりと揚げたてあつあつのシンプルなカリフラワーのフリット.....いやね、これがね、カリフラワーってこんなに甘いんだ!こんな風味なんだ!というのが、すごくわかる.....えぇ、茹でた白いカリフラワーのあの蝋細工感を考えますと(スミマセン)、ホント別の野菜にも思える程でありまして、コレはすみやかにみなさんにもお召し上がりいただかなくては、と。
揚げたてあつあつのその上に、パルミジャーノ・レッジャーノをおろしかけ、風味も増したら、お好みでカレー塩をつけてお召し上がり!

絶対あつあつでたべるのがおススメですよ!(というより食べ始めたら止まらない!)
すかっと生ビールがやっぱりイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123