2009年7月 1日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あー、うかうかしてたらこの時間、いかんいかん(苦笑)。
雨、降りそうですよね.....天気予報を見てみますと、やっぱり夜中....日付が変わる頃降るみたいですね、えぇ、今日も帰りの自転車通勤は降られちゃうかなー(実は昨日も降られてしまった)。うむ。

さて、7月ですね。
なんというか、お店自体はのんびりしつつも(苦笑)、あれこれと慌ただしい.....今日の午前中に応募終了させていただきました、「リトスタ本」お客さん参加企画「あなたにとってリトスタとは?」....こちらの集計ですとか、お礼のメール書きとか、もちろん「リトスタ本ができるまで」へのエントリだったり......その他にも本日からお出しいたしております季節のデザート「カルピスゼリー」の告知ですとか、昨日「毎月新聞 ごはん」でもお知らせしましたが、さわやか梅ドリンクの告知ですとか.....いや、ホントやること山積み(苦笑)。

パートタイムスタッフは梅酒漬けに大忙しですしね!(笑)

.....ま、でもやっぱりそうは言いつつも、お客さんがいらっしゃった方が全然楽しいんですよね(笑)。楽しいというか.....それがやっぱり僕らの仕事の「本体」みたいなもんですからね。ということで、今夜もみなさんのご来店お待ちしております。

いや、マジで(苦笑)

さて、そんな本日のおススメは、ランチでも人気でしたよ!「かぼちゃときのこの豚巻きフライ」!
やっぱり今夜もひえひえビールにうってつけの、からりと揚げたて揚げものメニュー!

ほくほく甘いかぼちゃと、ぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっとまいたら、コロモをつけてからりと揚げたて.....もちろんトンカツソースをだぼだぼつけていただきます。ワタクシも先程お昼の賄いにいただきましたが.....えぇ、かぼちゃときのこと、どっちをどうゆう順番でたべるのがよいのかと、ちょっと悩んでしまうほどでした(笑)。

ということで、からり揚げたてあつあつフライ。
さくさくたべつつ、すかっと生ビール。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

白うりの味噌漬け
旬の白うりの味噌漬け、コリコリさっぱりお漬物です。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱりだけど、ひりりとした辛み!自家製の甘酢漬けですよ。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりトマトをいただきます。見た目もとてもきれいなサラダ。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
かつおのカルパッチョ風
オニオンスライスに旬のかつおをのっけ盛り!さわやかで、でもしっかり旨味、人気のにんにくレモンドレッシングでいただきます。
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
さわらの酒塩焼き
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。



ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと空心菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつをさくさくたべよう!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてさくっといただきます。
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒のその梅の実を生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。