2009年7月 9日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あー、木曜日もすっかり宵の口。
今日は蒸しますね。

と、そんなむしむしな夜なわけですから、寝る時にちょっとだけ窓を開けたりするわけですよ、えぇ、ほんのちょっとですよと.....それで朝起きた時、ちょっとノドが痛かったりして(苦笑)、えぇ、どんだけヨワイんだっていう話ですけど(苦笑)、そうすると朝イチでさっくりうがいしたりするわけですね、ま、今はなんともないんですけど、やっぱりノドを冷やすってのは僕にとってはすごく致命的なように思われます....えぇ、なんと言っても

口から生まれてきた男ですからね(笑)。

えぇ、堂々の帝王切開!(笑)お医者さんが口をつまんで取り上げたという話....昔よくばあさんに聞かされましたが、それ故ノドが命!おしゃべりできなくなったら死んでしまうくらいの勢いですからね(苦笑)。
ま、そんな話はさておき、この季節、なんだかんだで風邪とか....そうでなくても体調を崩しやすい気候ですので、ちょっと用心してまいりましょうね。

ま、そんな話はいいとして、今日もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメは「鮭ときのこ、ゴーヤの焼きびたし」。
あー、今日はね、うちの早番スタッフ、全員昼の賄いにコレ、いただきました(笑)。
もちろんワタクシもでございました!

身も味もしっかりとした、鮭の切り身をじゅうと焼いたら、夏のほろ苦・ゴーヤとぷりぷりしめじはさっくり素揚げにして、そのままいっしょにだし汁にさっくりと浸します。焼き色のついた香ばしさと、しっとりやさしいお味のだし汁。素材の味も、そのまま生かしたおひさしぶりの焼びたし。

さっとお出しできるメニューですから、
前菜代わりにさくっとご注文いただきたい、
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりトマトをいただきます。見た目もとてもきれいなサラダ。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭ときのこ、ゴーヤの焼きびたし
脂ののった鮭とぷりぷりきのこにほろ苦ゴーヤ、こんがり香ばしく焼いたらやさしい味のだし汁でしっとり焼きびたし。
小アジの南蛮漬
小アジと言いながら、結構しっかりした大きさの小アジを、からりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。

ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。
トマトとバジルと豚ばら肉の黒こしょう炒め
フレッシュトマトとバジル、旨味たっぷりの豚ばら肉といっしょに、にんにくと黒こしょうを効かせてざっくり夏の炒めものですよ!


鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
茄子とズッキーニのはさみ揚げ
茄子とズッキーニ、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース(自家製バナナジャム添え)
ひんやりなめらかなヨーグルトのさわやかムースに、濃厚な味わいの自家製バナナジャムを添えて。
梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒のその梅の実を生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。本日の日替わり。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。