2009年8月 1日

8月ですよ!土曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

朝方はけっこう曇ってましたけど、日差しがどんどんと広がっているみたいですね。比較的涼しい気温予想になってましたけど、この調子だとぐぐっと暑い一日になるのかな?8月になりましたね〜の本日の東京は三鷹、土曜日でございますね、うれしいね(笑)。

ところでところで。
昨日金曜日、ランチも夜もたくさんのお客さんにご来店いただきました。特に夜は、久しぶりに大入りでございまして.....ここんとこしばらくのんびりに慣れきってたワタクシなぞ、ちょっとあたふたとうまく動けず、みなさんにご迷惑をおかけしたと思います。大変失礼しました。
でも、やっぱりそうやって賑やかで、活気のあるお店って、それだけでいいなと思いました。そうゆう賑やかさとか活気っていうのは、スタッフだけではどうしても作れない部分ですもんね.....お客さんあってのお店なんだなと、またつくづく思います。
おなじみのお客さんに、昔からの友達、もちろんはじめてご来店下さったお客さんも、楽しい夜をお過ごしいただけたなら本当にうれしいですし、結局お店ってその繰り返し、積み重ねでしかないんですよね。人気のある店も、そうでもない店も(苦笑)。やっぱり僕らもそんなお店をこれからも地味に作っていきたいなと思います。
何卒よろしくお願いします。

ま、でもいよいよ8月。
天気もいいし、ごはんたべに行きましょう!
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
8月ですよ、土曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

あー、夕暮れ時、不穏な雲に覆われまくっておりまして、じんわり蒸してもきておりまして、ひと雨来そうな雲行きでございますが、いかがなもんでしょうか?予報では曇りのままで降らないことになっておりますがね、降った方が涼しくなっていいかもね〜。

それにしても8月ですねと。
8月になっちゃったけど、本日「毎月新聞ごはん62号」....えぇ、先月の7月号なわけですけど(苦笑)、本日納品されておりまして、うちでは下の黒板のところと店内レジのところ、そしてさっきさくら通りの「三鷹の森書店」さんには配達に行ってきました。お近くの方は是非お手にとってご覧下さいね。

しかし週末ですよ、土曜です。
今日も昨日みたいに、たくさんのお客さんがご来店下さればいいなーと、えぇ、昨日の教訓を生かし、テキパキ仕事をさせていただきますね!(苦笑....帰りに店長ミヤザキにおこられたので)....って、あー、しかし今日は東京各地で花火大会が開催されておりますなー....たぶん一番大きいのは江戸川の花火大会で、あとは板橋花火大会に青梅に昭島の花火大会、八王子でも開催されるみたいですねー.....あぁ、今夜は東京、花火が百花繚乱というか、なんというか.....あー、お客さん来ますかねー、ちょっと心配になってきた(苦笑)。

ま、心配しててもはじまらないね!(笑)
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

Unagi08クリックで拡大します
ということで、今年も残すところあと2日!「茄子のうなぎはさみ揚げ!(揚げだし風)」。 おいしいうなぎのかば焼きを茄子で挟んでからり揚げたてはさみ揚げ、やさしいだし汁の揚げだし風でお召し上がりいただきます。茄子といえば、当店でもはさみ揚げの定番野菜でありますが、ホントにいつも挽き肉あんの旨味と脂味をしっかりと受けとめて控え目ながらも大変おいしいわけでありまして、今回はうなぎの旨味をしっかり引き受けますよ、えぇ、一滴たりとも逃がしません!ってな心意気でありますよ.....って、茄子まかせた!(笑) あー、そろそろたべ納めですよ〜 。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年8月 2日

日曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

あー、雨ですね。朝はレインウェアを着ての自転車通勤でしたが、けっこうしっかり降ってましたよ。

そんな今朝のこと、「ウラ★スタ」でもアップしましたけど、先週、当店もとオーナーのフカザワ(こいけ菓子店)が手摘みのブルーベリー差し入れてもらったのを機に発足した「リトスタブルーベリー隊」!本日初出動だ!とうちのアパートのはす向かい、ブルーベリー園開店の8:30になるやいなや、だれより真っ先に園にトツゲキしたと思われます「リトスタブルーベリー隊」.....いや、やっぱはす向かいなんで参加しないわけにもいかないなと店長ミヤザキも参戦、先週に引き続きフカザワも、そして当店おなじみ「チカぱん」のチカコさんも一緒にブルーベリー摘み!.....を、したそうであります、えぇ、ワタクシ、リトスタ本の本文直しの最後のところをうんうん言いながらやっておりましたので、参加出来ませんでした.....はす向かいなのに!(苦笑)

ま、でもその直しもなんとか終わり、ちょっと肩の荷も下りたなと。もしかしたら、明日の定休日は久しぶりにちゃんとお休みしてもいいかもと(笑)、えぇ、この2週間くらい、休日平日を問わずホントに仕事が多くて激務でありましたからね(いや、お客さんがたくさんというわけではなかったんだけど.....苦笑)。

あぁ、よかったな。
あとはたのむよ>山本さん。

さてと荷も下りたし、今日はいつもよりもさらに朗らかに参りましょうか(笑)。
雨降る日曜日ではありますが、週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
日曜日の日替わり
[ 夜のお料理 ]

あ〜あ、雨ですね〜(泣)。
雨に煙る宵の口の街....ってかんじでしたよ、さっき。

それにしても今日は.....曇り予報でなかったかい?(苦笑)今夜もずっと雨、雨、雨.....日付変わって僕らが帰宅する頃には曇りになってる予報ですけど、あー、こりゃお客さん少ないでしょうねー(苦笑)。ま、いづれにしても当店通常営業中でありますよ。おなかがすいた方、是非ご来店下さいね(笑)。

しかしお昼のエントリにも書きましたけど、ワタクシと店長ミヤザキ、リトスタ本の本文直しをなんとかギリギリ終わらせまして、この2週間キュウキュウ言うほどのプレッシャーでしたが、えぇ、ホッとしておりますと、明日は久しぶりに一日のんびりさせていただこうかなと思っております。近所のお蕎麦屋でつくねとかそばがきとか焼き味噌なんかつつきながらちょっと昼ビールでものんで(プチ痛風だけど)、うち帰って昼寝して、夜は別々に約束があってお出かけと.....ホントはやろうと思えばやれる仕事は山ほどあるんですけどね、えぇ、ちょっと休まないとカラダもココロももちません.....ということで、関係者のみなさんには何卒よろしくお願いします(笑)。

あー、お休み楽しみ(笑)。

ま、日曜日はおしまいですけどね、えぇ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Unagi08クリックで拡大します
ということで、いよいよ最終日!やっぱりおススメは「茄子のうなぎはさみ揚げ!(揚げだし風)」。 おいしいうなぎのかば焼きを茄子で挟んでからり揚げたてはさみ揚げ、やさしいだし汁の揚げだし風でお召し上がりいただきます。茄子といえば、当店でもはさみ揚げの定番野菜でありますが、ホントにいつも挽き肉あんの旨味と脂味をしっかりと受けとめて控え目ながらも大変おいしいわけでありまして、今回はうなぎの旨味をしっかり引き受けますよ、えぇ、一滴たりとも逃がしません!ってな心意気でありますよ.....って、茄子まかせた!(笑) あー、残ったら賄いに出るかな〜(笑)。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年8月 4日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、当店定休日明けの火曜日でありますが、えぇ、今日もイマイチぱっとしないお天気ですね....雨は降らないみたいですけど。また明日明後日と雨マークも出ておりますし、えぇ、ぱっとしないことこの上ない(苦笑)。うーん。

さてさて。
予告しておりましたとおり、昨日はホントに久しぶりにのんびりさせていただきました。お昼に近所のお蕎麦屋さんで焼き味噌とつくねでビールのんで、帰って昼寝して、夕方ちょっとお店のBGMの選曲をして(終わらなかったけど)、夜はキッチンスタッフのはま子と井の頭公園駅前のRestaurant Sopraさんでごはんをたべて(ビールをのんで)、二次会はバーHavana Moonでまたビールをのんで、フカザワ(こいけ菓子店)や中学時代の友達とのみに行ってた店長ミヤザキと合流、タクシーで帰ったらバタンキュウでした(苦笑)。

あぁ、楽しかったな(笑)。

あー、久しぶりにビールをしこたまのんだ(苦笑)。
今朝、ちゃんと痛風の薬のみましたよ(笑)。

ということで、今週もよろしくお願いします。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。
あ、ちなみに本日からお盆休みまで、カレー祭りだ!チキンカツカレーもございますよ!

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

どんよ〜りと、いつ雨が降ってもおかしくないよな本日の東京は三鷹でありますが、一応今夜は雨の心配はなさそうですね、レインウェア持ってきたけど、用なしだとありがたい(笑)。

さて、そんな本日....さっきワタクシ向かいの地下スーパーにお使いに行ってきたんですけど、地下に下りる階段の一番上に小さな男の子(幼稚園くらい?)が自転車のヘルメットをかぶってちょこんと座っておりまして、えぇ、お母さんの買いものが済むのを待っているようでありました。今時のお子さんですから手にはやっぱり携帯ゲーム機.....二つ折りタイプに見えましたが.....液晶部分がすごく小さくない??そんなゲーム機あったっけ???と思いながら彼のそばを通りかかりますと.....それゲーム機じゃなかった!

電卓!(笑)

しかも彼のそばには違うタイプの電卓がもう2つありまして.....計3台の電卓を持つ少年!いやー、なんなんでしょうね?ゲーム機を買ってもらいたくて、ちょっとしたアピールなんでしょうか?それとも電卓の機能を知り尽くした天才電卓少年?....うーん、わからん(笑)。

すぐに買いものを終え、再び彼のそばを通ったんですけど、えぇ、別に電卓をぱちぱちやってるわけでもなく.....うーん、だからなんで電卓?もうおぢさんにはよく理解出来ませんですよ(苦笑)

あぁ、困惑(笑)。

いやー、大人の思考で子供を見ちゃいけないと言うことでしょうかね?いや、それにしても子供って面白いですね!(笑)

ま、そんなことはいいとして、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「夏野菜の揚げだし」。
久しぶりの登場は、地味なメニューながら、なにげに大人気のこのメニュー!

ほっくり甘いかぼちゃに、ほろ苦ゴーヤ、しっとり茄子に、色とりどりのパプリカ.....等々、夏の野菜は見た目もお味もバリエーションが豊富ですよね!ご注文いただいてから、スバヤクからりと揚げまして、そのままあつあつ夏野菜の天ぷらを、やさしい味のだし汁に浸して、しっとり揚げ出しに。

あぁ、アツアツぷりぷりの夏野菜。
旬だし、ヘルシーだし、なによりほっとするお味ですよ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年8月 5日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

外は明るいながらも.....ちょこちょこ雨の降りやすいお天気ですね。むんと南国の空気感....ってほどではないですけど、えぇ、ぬるいですね、湿度が高くて生ぬるい....風もなく、やや蒸し暑いまったり停滞感満載の本日の東京は三鷹でございます。

しかし.....この夏、まだ自宅ではほとんどエアコン使ったことないような気がします。うちの方は三鷹でも自然の豊かなところなので(笑)、夜寝る時も窓を開けてれば全然快適ですし、お風呂上がりなんかも扇風機の方が気持ちがいいですもんね。ということで、この夏我が家ではほとんど出番がないエアコンでありますが、これから先この夏はどうなんでしょうね?やっぱりお盆過ぎればそろそろ秋の気配がほんのり.....と考えますと、あと10日ほどの盛夏ということになるわけですけどね。ちょっと期待薄なのから?

過ごしやすい夏で、それはそれで悪くはないんですけどね。
西瓜の売り上げとか伸び悩みそうな気がしません???

ま、そんなヒトのことの心配している場合でもないね(苦笑)。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

もちろん今日も期間限定!カレー祭り!
チキンカツカレー、おススメです!

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いやぁ、蒸しますね〜。
ガツンと暑いわけでもなく、ぬる〜く蒸しております、本日の東京は三鷹、宵の口。あぁ、すかっと生ビールがイイネ(笑)。

それにしてもあれこれと慌ただしい毎日.....月替わり、毎月新聞のお知らせもしたいし、ランチのカツカレーのお知らせもしたいし、ビールカクテルのお知らせもしたいし、BGMだって久しぶりに夏仕様の選曲にだってしたい.....あー、リトスタ本もですけど、その他にもあれこれと急ぎの作業もありまして.....いや、ホント、マイッタマイッタ(苦笑)。閉店後、そういった仕事をしようと思っても、クタクタで、アタマが全然回りませんので、最近は帰宅後すみやかに就寝、朝いつもより1時間くらい早起きして、少しは作業を進めるようにしてるんですけどね、えぇ、これはこれで眠くって(苦笑)。
ま、それでも今日は朝からうちでコーヒーも淹れて、ちょこちょこ仕事して.....出勤前にしっかりアタマがさえてるのはそれはそれで悪くないんですけどね.....朝ごはんがいつもよりちょっと早いので、おなかはすくけど(苦笑)。

そんなかんじでワタクシの8月は慌ただしく進行中でございます。
みなさんはいかがですか?

とにもかくにも水曜日、
おいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメは「たたききゅうりと豚しゃぶのサラダ」。
いやね、しばらく前からお出ししておりましたこのメニュー、おススメしそびれておりましたが、えぇ、人気ですよ、やっぱり!

塩をふって叩いたきゅうり....下味がよくつくのもありますけど、その食感がまたいいんですよね!そしてやわらかく湯通しして余分な脂分だけを落とした豚肉は、淡泊ではありますが旨味はしっかり閉じ込めてありますよと、きゅうりの独特の風味と食感、豚肉の旨味.....ふたつをまとめるのが、人気のさっぱりドレッシング!自家製たまねぎしょうゆ!

あー、ひんやり三つどもえのおいしさですよ、えぇ、間違いなし!

さっぱり前菜に一品。
すぐお出し出来るメニューですので、是非ご注文下さいね!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年8月 6日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

今日も蒸しますね〜。
そろそろ通勤は半ズボンにした方がいいかなと思ったりしますが、まだ普通にジーンズで大丈夫なんですよね.....例年だとあり得ないかんじです、やっぱり。当店オープンして以来のぱっとしない夏???....ま、長引く不況でぱっとしないのはお天気だけじゃないですけどね(笑)。

ところでところで。
今日は広島原爆の日ですね。朝その時間に、三鷹でも街頭スピーカーから、その旨を伝えるアナウンスがありましたし、黙祷を捧げた方も多かったと思います.....ワタクシも寝床で黙祷を捧げたのでありました....二度寝とも言うというか、すいません、ごめんなさい。
でも、個人的にはやっぱりこの広島原爆というのは、山口出身と言うこともあって、ものすごく身近に思うところもありますし、えぇ、お伝えしそびれておりますけど、今年も8月、カウンタの席はこうの史代フェアもやってます(出来たら今日お知らせします)。長崎の原爆については、こんな話も書いておりますが、えぇ、今朝のNHKニュースでアメリカのオバマ大統領が核兵器廃絶、平和な世界を目指すと.....あぁ、アメリカの大統領がそんなこと言い出すこともあるんだなと、時代の変化を感じないわけにはいかないですね.....核とか言うまでもなく、チベットも、ウイグルも、とにかく平和が訪れて欲しいものですよね。

夏って、そうゆう季節でもありますね。
戦争を経験したことのない世代ではありますけど。

そんな木曜日。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

あー、蒸しますね〜むしむし。
むあんと亜熱帯なほど暑いわけではないですけど、逆にそこまで暑くない分.....体温のごとくカラダにまとわりつくかんじがイヤですね(苦笑)。ひと雨来るとさっと涼しくなるんですけどねー....って、毎年の熱帯夜続きの夏を思えば、それでも今年はやっぱ涼しいですよね。涼しい夏話ばかりしてますな、最近(苦笑)。すいません。

ところでところで。
実は昨日朝、うちで支度をしておりますと....店長でツレアイのミヤザキ、首がグキッと.....あぁ、ギックリ首のようなかんじになってしまいました!と、昨日は湿布で冷やしてなんとかしのいで、今日はいつものカイロプラクティック.....施術をうけて、なんとか事なきを得ましたけど、えぇ、あぶなかったですね。
僕がプチギックリ腰をしたのもちょうど一年ほど前ですし、えぇ、夏だからってうかうかしてちゃいけませんね.....そんな僕もちょっと腰にギックリの種みたいなしこりがありますし、少しはゆっくりしたいものなんですけどねー、なかなかそうゆうわけにもいかず。
ま、でも来週末からうちもお盆休みをいただきますので、えぇ、もうしばらくがんばって参りましょうかね、えぇ、そうしましょうかね(苦笑)。

みなさんもお体にはどうぞお気をつけて。
夏風邪も流行ってるみたいですしね(ワタクシもなかなか完治しないですね〜)。

とにもかくにも蒸し暑い(苦笑)。
おいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「豚のから揚げ・中華香味だれ」です。
いや、ワタクシ本日の賄いで.....カツカレーでもいいよ〜と言われながらも、選んでしまったのがコッチですよ!豚のから揚げ・中華香味だれ!なによりすかっと生ビールにはうってつけのメニューですからね!(笑)

外側をカリカリに揚げた豚のから揚げ、揚げたてに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、まずは香ばしい匂いにやられますね、ホント。タレのスパイシーさと、カリカリの食感、そして中は豚肉の旨味でとってもジューシーなわけで、あぁ、こりゃとりあえず生ビールですなというわけなんですね。

イイネ!
カリッとたべて、ごくりといきましょう!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
お盆休みのお知らせです。
[ お知らせ ]

すでにこのページの「今月の予定表」でも、毎月新聞でもお知らせはしておりますが、改めましてお盆休みのお知らせなぞ。

お盆休み
8月15日(土)〜19日(水)

えー、どうなんでしょうね、今年のお盆は.....やっぱり帰省はしとかなくちゃねという方も多いでしょうし、ETCで高速も安いしねってかんじでお出かけの方も多いでしょうし.....って、全然読めないですけどね、えぇ、とにもかくにもこの日程でお休みをいただくわけでございます。

で、どっか行くんですか〜?と、すぐにご質問いただいたりするわけですけど(笑)、今年はどこにも行かないことにしてます.....お盆はわりとどこにも行かないね(苦笑)。「リトスタ本」は追い込みで、お店の事務方仕事も残ってるし、ホームページの整理なんかもしておきたいし.....ま、でもせっかくなんで、今年初!スタッフ揃ってのお食事会くらいしたいなと思っています。オープンしてからしばらくは毎年神宮の花火大会に揃って行ってたんですけど、ちょっと僕らの休みとかぶらなくなっちゃったので、えぇ、去年からはお食事会。

ま、そのくらいで、あっという間に終わってしまう.....っていうか、そのくらい出来れば御の字ですよね!(あんまり自信はないけど.....苦笑)

ということで、みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年8月 7日

金曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

すかっと金曜日!.....でも今日はちょっとお天気不安定みたいですね、お昼も、そして夜も、ちょこちょこ雨が降るような予報も出てます、えぇ、最近すっかりweathernews一筋になってますね.....実は東京の東京タワーの写ったライブカメラが大好きなんです、単純に、ハイ(笑)。

しかしねー、昨日はねー、店長ミヤザキとワタクシ夫婦、もううちに帰ったら電池がパチンと切れたみたいにすぐに寝ました、えぇ、もうなにもせずにパタンと倒れるみたいに(苦笑)。いや、でもそれで今朝はだいぶ元気ですよ(笑)。当たり前ですけど、寝るってやっぱりすごいねと。
8月に入って、今週はなんだかちょっといいかんじなんですよ。すごいいいってわけじゃないんですけど、ランチも夜も、ちょこちょこお客さんがご来店下さる.....ひと頃の目も当てられないような、がくっと肩を落とすようなヒマさ加減に比べたら、ホントいいリズム....おなじみのお客さんも、新しいお客さんも、いいかんじでご来店下さる。久しぶりに僕らもそのいいリズムに乗って仕事が出来るヨロコビ。

あぁ、やっぱりお客さんが来るってのが、一番のシアワセですな。
理屈くじゃなく、実感として。

ありがとうございます。

今日も期待しちゃっていいかな?(笑)

金曜日ですよ、今週もあと少し。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

あー、すごい雨でしたね。

お昼の賄いのあとちょっと昼寝して.....でも今日は新聞配達に行ってこなくちゃ!....って、でもすごい暗くない?確かに夏至はとうに過ぎましたけど、まだ5時半ですよ、そんなに暗いわけないじゃん.....と思いきや、えぇ、不穏な雲がどやどや〜っと、小金井の方はもう降ってるよって教えてもらって、あぁ、でも今日行っときたいしなと.....それ〜っと行ってきました、新聞配達。
まず吉祥寺通りのパン屋さん「風のすみか」さんに行って、ついでに菓子パンをあれこれ買い.....次は三鷹に戻ってきて中央通りの古書上々堂さん.....あぁ、ぽつぽつ降ってきましたねと、とにかくなんとか大して降られずに上々堂さんまで来て、自転車を停めたら、あぁ、もうダメだとひと雨やり過ごすことにしました。一応カバンには上下レインウェアは入ってたんですけどね.....あの雨じゃ、着てたってヒトタマリもないよ(苦笑)。

ということで、ちょこちょこ古本を冷やかしながら雨宿り....6時のディナータイム開始に黒板を書き替えることになりませんでしたが、ひと雨やり過ごして、小降りになったところでレインウェアを着、まほろば珈琲さんでコーヒー豆をもらってお店に帰る.....と、絶対ずぶ濡れで帰ってくると踏んでいたスタッフ.....あ!カッパ着てる!だって(笑)。

ま、その雨も、概ね止みましたし、今晩はちょっと涼しくなりそうですね。
金曜日の夜、今週もお疲れ様でした。
おいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

と、本日のおススメは夏の煮物の決定版!「冬瓜と手羽先のあっさり煮」。
実は夏が旬の冬瓜、昨年一躍夏の煮物の本命に躍り出ましたね、えぇ、大人気でしたよね!

固い皮を丁寧にむいて、下茹でした.....みずみずしい冬瓜、手羽先の脂身から出る旨味が....って、今回はさらに手羽元も加わって、激しく旨味が冬瓜にしみ込んで、やさしい味なのに、ホントにしっかりとした旨味、ここがまずはポイント。そして仕上げにナンプラーを加えて、ちょっぴりベトナム風のエスニックな煮ものになりましたよ!

そしてキモはちょいと添えたレモン。
少し搾ると.....また風味がさわやかに変わって.....よりエスニック度合いが増します....これがおいしいですし、えぇ、飽きさせない小技がニクイ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年8月 8日

土曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

昨日の雨で、ちょっと涼しくなりましたね....って、ずっと涼しいですけどね、この夏は。

さてさて、今日から帰省ラッシュがはじまりますよと、海外への出国ラッシュですよと、今朝のNHKニュースで言ってましたけど、そうかー、お盆休みをお盆に取るところって、今週末から来週にかけてお休みってところが多いんですね....昨日ご来店下さったおなじみのお客さんも、今日から来週の日曜日までお休みって仰っていらっしゃいまいした......まぁ、それぞれご自身の都合で夏休みをお取りになる会社も多いでしょうけど、そうかー、来週はお盆休みの平日かと、ちょっといつもと違うんだろうなと思ってもみたり。
GWにしてもお盆休みにしても.....なかなかどうゆう風にお休みをもらったらいいのか、いまだによく分からないんですけど、えぇ、今回は15日から19日まで、いわゆるお盆休み終わりから明けにかけてのお休みをいただくことにしましたが.....あー、これでよかったのかしらと、結局開けてみなくちゃわからない(し、開けてないところはもちろん全然わからない)、これでよかったんだと思い込むしかないね(苦笑)。

ま、とにもかくにも僕らのお盆休みも、もうそう遠くないぞと(笑)。
たのしみ、たのしみ。

ということで、お盆休み突入!な方も、普通に8月の週末って方も、
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。
あ!週末にチキンカツカレーをお出しするのは、今週末だけですよ!お見逃しなく!

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
土曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

今日も午後からは不穏な雲にぐぁ〜んと覆われてしまいました東京は三鷹でございますが、今日は今のところほとんど雨は降ってないですね.....って、にわか雨があるかもよと言いつつ、予報的には曇りの今夜でございます、ハイ。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
今日から夏の甲子園が開幕しましたね.....と、先日お客さんとおしゃべりしながら、そろそろ甲子園ですねーという話題を振ったところ....okayan、今年は山口、代表どこなの?と.....さ、さぁ?(苦笑)ということで、早速調べてみますと......

山口は華陵が初出場へ産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/090730/bbl0907301625011-n1.htm

ん?華陵高校??
し、知らんなぁ(苦笑)。

で、調べてみますとですね、えぇ、公立の新設校なんですね....と言いつつ、開校したのは1987年、ちょうど僕が高校生の頃ですけど....えぇ、全然知らんかった(苦笑)。しかも山口県公立高校にして初の「英語科」なんてあるんですねー、あー、ホント全く知らんかった(苦笑)。野球上手な中学生をスカウトする私立高校でもなく、体育コースとかあるわけでもないのに、新設校が甲子園ってけっこうすごいですね....っても、もう開校から20年か.....いい伝統を積み重ねているのかもしれませんね。そうゆうのイイネ(そうだったらね)。
ちなみに一回戦はお隣の島根県代表、立正大学淞南高等学校と8月13日に対戦となっておりますね。えぇ、もちろんワタクシ仕事ではありますが、ココロの中で応援しておりますからね!(忘れなければ!.....すいません!)

ま、そんなことはいいとして、
8月ですよ、週末ですよ!今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメは....えぇ、やっぱりビールをグイグイのみながら「肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)」!
すっかりおなじみ人気の自家製チリビーンズ!夏にはやっぱりうってつけのメニューですよ!

金時豆に、挽き肉、たまねぎトマト煮にんにく等々.....大きな鍋にがっつり入れて、コトコト煮込んだチリ・ビーンズ.....濃厚でボリューム感のある旨味、さわやかな酸味ともちろんスパイシーな風味と辛みはバッチリ!
肉だんごのしっかりとしたおいしさとチリ・ビーンズをバケットに思う存分のせまして、えいやと大きな口を開けてたべるのがよい......おいしそうですよね、こう.....頬張るってのが一番おいしそうなたべ方ですよ、こうゆうのは(笑)。

パッと口当たりは香りのよい旨口のチリ・ビーンズというかんじですが.....余韻の辛さがなかなかどうして.....しっかり効いてておかわりしたいです、えぇ、そしてもちろん生ビールのおかわりも、ひきつづきグイグイもお願いします!(笑)

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今年も8月はやっぱり、こうの史代フェア!
[ お知らせ ]

kono_fumiyo09.jpg

夕凪の街桜の国
この世界の片隅に 上 (1) (アクションコミックス)
この世界の片隅に 中 (2) (アクションコミックス)
この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)
さて、8月6日は広島の、明日は長崎の原爆忌ですね。
今年もやっぱり、こうの史代さんの「夕凪の街 桜の国」をカウンターの席に置いております.....と共に、他の彼女の作品もいっしょに置いております。えぇ、今年で4年目、もうすっかり定着しましたね、真夏の「こうの史代フェア」。

今年は「この世界の片隅に 上 」「この世界の片隅に 中」ときて、いよいよ「この世界の片隅に 下 」、えぇ、完結しましたね、すずの物語。
戦時の広島、呉に嫁いだすずの生活が綴られていて.....でも戦争物にありがちな暗さや貧しさはあまりかんじさせません。もちろん大変な日々だったのだろうとは思うんですが、でもそれだけではなかったはず.....どんなに貧しくとも、先行きが不安で、そして人の死がとても身近にあろうとも....小さなしあわせやよろこびや楽しさがきっとあったと思います.....そんな戦時という日常が原爆投下のその日に向けて進んでいき.....いよいよその日を迎え、そして終戦…

戦争物ですからね、いくらほのぼのしたタッチで描かれているからと言って、やっぱりツライ話ではあるんです....きっとそれは作者であるこうの史代さんも同じだったんじゃないかなと。戦時中の文化や風俗のコネタを挟みつつ、漫画自体のタッチも連載一話一話微妙に変えてあったり(その回の物語に合わせたタッチになっているんでしょう)、その.....描き進むのが辛いような、そんな気もしました。
それでも、やっぱり物語は終わります.....この物語をきちんと読み切ることが出来て、いち読者としてホントによかったし、そして手渡されたバトンというようなものを考えずにはいられない.....そんな物語でした。

そしてその原爆から後、そして現在の物語が
夕凪の街 桜の国」。

と、登場人物的に続くわけではありませんが、戦争と、原爆と、終戦と、そして今を繋ぐ物語が紡がれていくわけです。当店カウンタの4冊の漫画本で、これだけの物語が読めるというのは、えぇ、すばらしいですね(笑)。

一応8月いっぱい....お盆休みもありますので、そんなに長い期間ではないんですが、今年もこうの史代フェア、お楽しみいただければ幸いです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年8月 9日

日曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日はこの夏はじまってから.....何度目かの、比較的夏らしい朝でございましたが、えぇ、予想最高気温も30℃くらいと、だからと言ってモーレツに暑くなるわけではなさそうですね。明日はまた雨.....あぁ、定休日なのになー、うち的には(苦笑)。

ところでところで。
えー、最近の話題というと、やっぱりアレとかアレとかありますけどね、なにかしらコメントした方がいいのかしら?(苦笑)いや、別に大して言うほどのことはないんですけど、押尾さんは「やってそ〜」ってかんじで、酒井さんは「全然そんなかんじしなかった〜」ってかんじで、ま、でもどっちもやってたことは大して変わらないと、人というのはそんなもんなのかなとちょっと思う(苦笑)。
常々「人は見かけ」だと思っているワタクシですけど(笑)、自分が他人にどう思ってもらいたいかってのが、「見かけ」ですので、それは意識的にコントロールされたある意味ホントの自分より自分らしい「なりたい自分」なわけですから、それはその人を理解する上で、ものすごい正しいんだろうなと思います(ま、その「見かけ」からなにを読み取るかってのもありますけどね.....って、芸能人はまたちょっと別の意味を持つ作為性がありますから、なかなかそれだけでもないけれど)。
でも、そうゆう「見かけ」がなんであれ、本質は本質として.....やっぱりそれぞれあるわけだなーと、その本質ってのは、だれでもあんまり変わらないのかもしれないなと、けんかに明け暮れるようなツッパリは、やっぱり見かけ「ツッパリ」ですけど....捨て猫とか拾って帰っちゃったりするじゃないですか(笑)。

本質まで見通せようが見通せまいが.....そうゆう意味では「見かけ」って、またさらに深いなーと。

あー、ワタクシごときに、この話題の結論を出せるアレでもないんですけど、えぇ、そんなことを思いました、ハイ.....すいません、話題を振るだけ振って(苦笑)。

ま、とにもかくにも日曜日。
帰省ラッシュ、今日も激しいらしいですね。
三鷹はいつも通りおいしいお昼ごはんでも(笑)。

週末ランチは12:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
日曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後は二度ほどざざっと雨が降りましたが....今夜はけっこう荒れ模様みたいですよ(泣)。7時台の降水量予想は7mm、いやけっこう降るね、強く降るよと、そのあとも強くはないにせよ、いつ降ってもおかしくないような予報が出てますね.....雨でちょっと涼しくなるかと思いきや、逆に蒸し暑さを引き立てるようなかんじ.....あぁ、ちょっと不快指数の高い夜になりそうですな、いやはや。

ところでところで。
今日は長崎の原爆忌ですね。朝の支度をしながらその時を迎えたんですけど、ちょっと改めてその「長崎市への原子爆弾投下」についてWikipediaで調べてみました。

長崎市への原子爆弾投下Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/長崎市への原子爆弾投下

いや、ホントカクジツに小倉に落とすつもりだったのが、すんでのところで長崎に変更になったと、落としたあとは飛行機の燃料がなくなって、けんもほろろで沖縄に帰り着いたと、知らなかったいろんなエピソード、もしも小倉に落ちていたら、山など遮るものがほとんどなく、広島以上の甚大な被害が出ただろう.....そう考えると、やっぱり小倉に落ちていたら、僕という人間は絶対に生まれてこなかっただろうなと思うのです。

なんだかこう、静かに怖ろしい気がします。
本当に、恐ろしい。

しかし、「太平洋戦争をすみやかに終結させるため」という原爆投下の正当性をいう向きがありますが、すでにその頃アイゼンハワーなどは、その必要はないということを言ってるんですね....結局単にその兵器を実践で使ってみたかった、世界にその力を示してみたかった....あぁ、ホントになんてこった!
広島市への原子爆弾投下」もあわせてお読みいただければと思います。

さて、お天気はちょっとアレですけど、日曜日の夜。
お盆休みでのんびり〜って方も多いかもしれませんね。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ。

と、そんな本日のおススメはやっぱり夏らしいさっぱりサラダ!「トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ」。
当店夏の定番、さっぱりトマトのサラダですよ!

みずみずしいたまねぎと、トマト、余分な脂を落としつつも、旨味はしっかり閉じこめた蒸し鶏....これを、青梅をまるごとしょう油につけた自家製梅しょうゆで作った酸味のさわやかな梅ドレッシングで、さっぱりさわやかにいただきますよ!

あー、もう夏にうってつけであります。

まずは一品さわやかサラダでビールを一杯。
本格的にやってくる夏を迎え撃とうではありませんか(笑)。

本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年8月11日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

あー、台風ですね。
あー、地震、あったんですね、今朝も、しかも結構大きいやつ。
あー、今朝.....朝帰りだったんですよ(苦笑)。
あー、ほんのりフツカ酔いです、プチ痛風なのに(苦笑)。

しかし、昨日も定休日でしたが、お店に来て、「リトスタ本」の本文ゲラチェックをしました.....思った以上に時間がかかりましたが、えぇ、着々と完成に向かってすすんでおります。えぇ、みなさんご期待いただければ幸いです(笑)。

あー、でも調子が出ないな、やっぱり今日は(苦笑)。

お盆休みって方も多いですよね、今週は。
のんびりいきますか、のんびり(笑)。

とにもかくにも火曜日ですよ、
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、ほんのりフツカ酔いで幕開けしました今週は、15日の土曜日からお盆休みをいただきますので、実質4日間のみの営業になります.....みなさんにはご迷惑をかけしますが何卒よろしくお願いします。

と、そんな本日....朝帰りで全然気づかなかった静岡地震ですが、ホントにかなり激しかったんですね.....うちのアパート免震住宅なんで、それで気づかなかったんだろうなと(笑)、えぇ、朝帰りだったからどっぷり爆睡だったのもありますけどね(苦笑)。それにしても、高速道路に新幹線、お盆時期にちょっとあれこれ被害も出て、帰省やUターン、ちょっと心配ですね。大事にならないといいんですけど。

個人的には.....「リトスタ本」の方が概ね目処が立ってきたのもあって、ちょっとひと安心.....ま、入稿間近には変わりないので、最後の最後まで気が抜けないのはありますけどね、えぇ、それでも、ま、しっかりツメをしていけば大丈夫だと思います。もうひとがんばりですね....またリトスタ本ブログの方も、ちょこちょこと更新していきたいと思います、ハイ。


しかし、関東地方は台風も逸れて.....涼しい風吹く火曜日の夜ですよ....なんだかちょっとすでに初秋の空気感にすら感じられますけど、えぇ、やっぱり今夜もおいしいごはんとすかっと生ビール、いっときましょう!

さて、そんな本日のおススメはランチでも人気でしたね「まかじきのトルコ揚げ」。
えー、ちょっと変わった名前のメニューですけど、えぇ、すっかりおなじみですね....もちろんおいしいですし、人気ですよ「まかじきのトルコ揚げ」!

おろしにんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきにコロモをつけたら、からりと天ぷらにします。揚げたてあつあつのうちにハニーマスタードでさくさく.....複雑な風味がなんとも言えず.....おいしいんですよね。トルコはイスタンブールのガラタでよく食べられている魚の揚げものメニューなんだそうですよ。

遠く異国の彼の地に思いを馳せつつ....
やっぱり冷たい生ビールがイイネ!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123