2009年9月 1日

9月だよ!今日のおひるごはん!
[ おひるごはん ]

さてさて9月ですね。
新学期ですよ。

と、そんな本日....ワタクシドモオーナー二人、バス通勤でした。というのも....というか、単純に自転車をお店に置いて帰っちゃったからで、えぇ、台風でしたからね、日曜日....いやホントはそれだけじゃないのよ(笑)。実は衆議院議員選挙&台風&高円寺阿波踊りの日曜日.....これがヒマだったんですよね、オソロしく(苦笑)。で、閉店したあと、残ったたさんまのたづな揚げなんかたべながら、みんなでビールなどのみつつ.....えぇ、けっこう深酒してしまいまして、あっと気がついた時にはどうにもカラダが動かず.....そのまま床にごろりと寝入ってしまったんですよ、ワタクシ(苦笑)。

で、気がついてみると....朝9時過ぎ。

店長ミヤザキもあっちの床にごろりと(苦笑)。あー、でももうダメだわ、台風だし、眠いし.....と、タクシーを呼んでそのままうちに帰っちゃいましたと、えぇ、帰って二度寝だったんですけどね、えぇ、久しぶりによく寝た気がします、昨日は。

ま、でもお店の床に一晩寝たのは、はじめてだったですけどね。
....って、やっぱり寝心地がいい訳じゃないわな(苦笑)。

以後気をつけます(苦笑)。

とにもかくにも9月も、今週もスタートですよ。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
9月ですよ!本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

すかっと台風一過のすばらしいお天気に恵まれて9月もスタート!
といっても、やっぱりもう秋の空ですよね、えぇ。

さっき.....今日2学期の始業式だった「たまごの少年」にお目にかかったんですが......この夏休みは十分楽しめなかった気がする.....って言っておられましたね(笑)。いや確かに気温も上がらずプールに入る回数だって少なかったかもしれないし、入ったところで唇が紫になってたかもしれない(苦笑)。
お天気自体もそうヨカッタとも言えないし、高速道路で渋滞にはまったかもしれない.....昨日は昨日で台風の暴風雨、お台場にガンダムは見に行けなかったかもしれない(苦笑)。

あぁ、それでもいろいろあったねこの夏も(笑)。

個人的には.....ものすごい早かったですね、8月。
あぁ、「リトスタ本」だって、もうすぐ発売だしね〜(笑)。

ま、とにもかくにも9月ですよ。
今夜もおいしいごはんと、まだまだすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメは「特製メンチカツ」。
久しぶりに登場!ビールのお供に、もちろん夕食にもぴったり!からり揚げたてあつあつのメンチカツ!...って、あわてて火傷に注意ですよ!

外はさくさく、中はホントにジューシーでやわらかくって揚げたてあちちちですから、もう断然おいしいに決まってるわけであります(笑)!そのボリュームも、もちろんお味も、みんなでソースをだぼだぼかけてたべたい!特製メンチカツ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年9月 2日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

外は霧雨、肌寒いくらいの9月2日です。
あぁ、いきなり本格的な秋ですねと、そんな勢いで今年の秋は進行中なんでありましょうかね?でもひと雨ごとに季節はぐっと移ろいますからね、進行中は進行中ですね。

ところでところで。
いろいろと書きたいことも、やりたいことも多いのに、なんだかちょっとひと息ついたようなところがあります、今週のワタクシ(苦笑)。それでも昨日は病院に行って、また痛風の薬を出してもらい.....痛くなったりしない?なんてちょっと話して、ハイ終わり....いや、診察って言うんでしょうかねくらいのあっさりさ(笑)。次回は10月末で、今度は血液検査もします。
今日は今日とて、歯医者です.....歯医者も結局痛かった歯の治療だけじゃなく、歯のクリーニングとか、詰め物が取れて1年以上も放置してたところをフタタビ詰めたり、10年ほど前に虫歯になったのを機会に神経も抜いて置いてあった左奥の下の親知らずを抜くことにしたり.....全体で10回の治療になりそうと、えぇ、わりに毎週通うようなことにもなってしまいましたが、それでもね、今年中には終わりますから、なんとかきれいな身体で来年を迎えたいと....

あぁ、来年とか書いちゃったよ(苦笑)。

今年もあと4ヶ月。
はやいね〜と、そんなことを言うよな季節になりました。
しっかりしていかなくちゃなと、えぇ、今日からまたばりばりやらなくちゃなと思います、ハイ。

とにもかくにもしっとり雨の水曜日。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり秋風が気持ちいい本日の東京は三鷹、宵の口でございますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?9月に入って、なんだかちょっと夏のうかれたかんじが急速に失われつつあるというか.....あぁ、あんまり盛り上がらなかったですもんね、この夏は.....と、そんなところもやっぱりあるんでしょうけどね。

ところでところで。
お昼のエントリでもお伝えしましたが、ワタクシ今日は歯医者に行って参りまして、痛くなってた奥歯の消毒の続きと、全体的な歯のクリーニング....くらいで終わるだろうと思いきや、詰め物の取れた上の歯の治療と型どり、そのとなりのちょっとした虫歯の治療がさくさく進み、次回はいよいよ親知らず抜きましょうね〜と、すでに今からココロの準備をしておきなさいよと(笑)。
ま、でもその親知らずがあるせいで、ちょっと左下の歯並びが悪くなってきてるので、やっぱりこの辺で抜いておいた方がいいんだろうなと、そう自分を言い聞かせておる次第であります.....って、今の歯科の技術が上がってきてるとは言え、やっぱり親知らず、しかも下の大きい方ですからね、痛いかな〜(泣.....えぇ、ビビリですとも)。

と、そんな本日、二学期2日目、いつものたまごの少年にお目にかかりまして.....お父さん忙しい?なんて訊いてみますと、うん、忙しい.....そうかー、テレビの仕事してるんだよねと.....うん!......それじゃ、将来はなにになりたいの?やっぱテレビの人かな?

歯医者さん!

おぉ!(笑)

なんだか歯医者行ったばっかりだったんでちょっとびっくりした!(笑)他には何かあるの?と訊いてみると.....うーん.....ない。とのことでしたので、えぇ、今彼は歯医者一直線ですよ、えぇ、イイネ!(笑)しかし.....僕子供の頃から今まで、一度も歯医者になりたいと思ったことないですからね、えぇ、子供の頃は虫歯がいっぱいあって、いつも歯医者では泣かされてきましたから、なりたいなんて露ほども思わなかったよ!(笑)

ま、でもがんばっては医者になれるとイイネ!

とにもかくにも水曜日。
おいしいごはんとお酒もイイネ。

さて、そんな本日のおススメはランチでも人気でしたね「まかじきのトルコ揚げ」。
えー、ちょっと変わった名前のメニューですけど、えぇ、すっかりおなじみですね....もちろんおいしいですし、人気ですよ「まかじきのトルコ揚げ」!

おろしにんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきにコロモをつけたら、からりと天ぷらにします。揚げたてあつあつのうちにハニーマスタードでさくさく.....複雑な風味がなんとも言えず.....おいしいんですよね。トルコはイスタンブールのガラタでよく食べられている魚の揚げものメニューなんだそうですよ。

それから、昨日のおススメ....すぐに売り切れ御免でありました「特製メンチカツ」も捨てがたい!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年9月 3日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日も曇り空、9月3日の東京は三鷹でございますが、えぇ、朝の自転車通勤、お店近くの幼稚園では帽子の色を分けて、みんなが集まって、先生の指導の下、なんだか活動されておりましたが.....あぁ、もう秋の運動会の練習なんですね....隣の公園でも黄色い帽子の一団が、かけっこの練習してましたからね、えぇ、運動会に間違いないわけでありますね。

それにしても、ワタクシ本日ちょっと寝不足(苦笑)。
いやね、昨日うち帰ってから.....帰りの自転車通勤で、店長でツレアイのミヤザキが、ホントむかつくんだよと.....えぇ、今行われておりますが、裁判員制度が入ってから3例目....初の性犯罪審理なんですけどね、えぇ、確かにホントとめちゃくちゃというか、こうゆう犯罪の事細かなところって、今まであまりおおっぴらになってなかったこともあり......いや、こんなに具体的にされると、もうなんというか、とりつく島もないというか、汲んでもらう余地もない....ホントに腹が立ちますね。

あー、むかつく。

読み始めると、あんまりに酷くて、途中で置くわけにはいかなかったですよ。
うーん、どうゆう判決が出るんでしょうかね.....そして裁判員のみなさんのご活躍も期待しておきましょう。

とにもかくにも木曜日。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

今日も涼しい秋風が気持ちのいい宵の口を迎えておりますね。残暑って、なんのことだっけ???ってなくらい、あっという間に秋本番な今日この頃でございますね(.....って、残暑もそれなりにあるんでしょうけどね)。

それにしても今日のランチは久しぶりに、本当に久しぶりにたくさんのお客さんがご来店下さいました.....夏休みも終わって、お母さんのお客さんも戻ってきて下さいましたし、えぇ、そんなところでも9月の始まりをかんじたりする今日この頃ですが、えぇ、ホントに忙しい時に比べれば、それでもそんなに大したことはなかったんですけど(満席になったりはしなかったので)、でも8月のランチはつくづくとヒマでしたので、それを考えると、いいリズムでお客さんにご来店いただき、僕らもいいリズムで仕事をさせていただく.....カラダもココロも気持ちのいい仕事をすることが出来る。やっぱりお客さんあってのお店なんだよな、仕事なんだよなと思います。ご来店いただいたお客さん、本当にありがとうございました。

と、そんな遅めのランチにご来店いただいたお客さん.....ちょっとお久しぶりの男性のお客さん(前にご自身のブログでうちをご紹介いただいたこともあるんですよ)、お会計の時に....

本、いよいよですね!
もうアマゾンで予約しましたよ!

ありがとうございます(笑)。
なんだかテレますな(って、本作っといてナニ言ってんだか>ワタクシ).....でも、ホントに顔なじみのお客さん、特に親しいってわけではなくても、ちょこちょこご挨拶させていただいたりするようなお客さんは.....リトスタ本、ホントに楽しみにして下さっている方が多くて、恐縮でございます....というか、えぇ、みなさん楽しんでお読みいただけるかなと、えぇ......もうあとはカミノミゾシルというか、なんというか。

ま、やれることはやったんで、悔いはちっともないんですけどね(笑)。

そのリトスタ本ブログ「リトスタ本ができるまで。」も、山本さんがアマゾンでの予約を特報して下さって以来、おとなしくなってしまっておりますが、えぇ、15日の発売に向けてこれからがんばって更新しますね.....個人的には販促用のポスターも作り終え(書店さんフェア用?)、ようやく荷が下りたかんじでありますからね、えぇ、がんばりますね。

今しばらくお待ち下さいね。

ま、そんなこともありつつ、やっぱり今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、そろそろあったかメニュー!もイイネ!家庭の煮もの定番中の定番!「具だくさん肉じゃが」。
えぇ、どこにでもあるお馴染みメニューですが....昨日お客さんにお出ししつつ....ワタクシがものすごくたべたかった!(笑)

じゃがいもに牛肉、にんじん、たまねぎ、シラタキにインゲンで色を添えた、ものすごくオーソドックスな肉じゃが....だけどやっぱり、だからこそほっとしますねよ、このお味。揚げものみたいに派手じゃないけど、これぞ日本のオフクロの味!肉じゃが!

ほくほくたべれば....このセチガライく不景気な昨今ですけど....ほんのちょっとくらいやさしい気持ちにだってなったりするかもよ?

「具だくさん肉じゃが」....本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年9月 4日

金曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、相変わらずイマイチぱっとしない空模様、本日の東京は三鷹でございますが、えぇ、今週ももう金曜日ですね、早いですね〜。

しかし世の中、少しくらい景気は上向きなんでしょうかね?と、決していいとは言えませんけど、今週の営業、つまり9月に入ってから、なんとなくお客さんが戻ってきているかんじがありますね.....昨日のランチもですけどね、えぇ、平日の夜なんかも。先月に比べて、僕らがなにか特別なことをしているわけでもないですから、それは自然になんとなく、いいかんじ〜なのかもしれませんし、まぁ、これがこれから続くというわけでもないかもしれませんけど、えぇ、それでもね、なんか期待とかしちゃいますよね(笑)。
総選挙明けの月曜日、ビートたけしの「テレビタックル」観てたんですけど.....政治家や評論家のみなさんが、うまく対処しないと、この不景気、第二の底が来るよ!なんて言ってましたけど、えぇ、御免ですね、フタタビ底なんて!(いや、十分まだ底なんでしょうけど)

あぁ、どうか実りの秋が来ますように(笑)。

あー、ところで新米が届くのはいつかな〜(笑)。

ま、なんだかんだで金曜日....週末まであとひとがんばり。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

金曜日の夜〜っ!
いやー今日もすっかりひんやり涼しい宵の口を迎えておりますが、えぇ、もうそろそろ長袖の軽い上着なんかがぴったりな気候でございますが、えぇ、自転車通勤も帰りは半袖じゃちょっと肌寒いくらいですもんね。風邪ひかないようにしなくちゃね。

ところでところで。
今朝のNHKニュースで地球温暖化、このままだと北極の氷がすっかり溶けてしまうよと、国連事務総長が視察に行ったのだなんていうのをやっておったんですけどね、環境問題というか、地球の気候の変化.....異常気象なんて言われはじめてすでに久しいと思いますけど、ここに来てハイブリッドカーとか.....とにかく温室効果ガス二酸化炭素を出さないように出さないように、温暖化を阻止しようとみんなが本腰を入れてがんばりはじめた感がありますけど、

ホントにそれで温暖化が食い止められるの?

というのがワタクシの今朝の疑問であります。恐竜の時代、いきなり氷河期とか来たりしたじゃないですか?隕石がぶつかって云々なんて言われてますけど、どうなんですかね?今回人類が二酸化炭素をがんばってがんばって減らして、ホントに温暖化が食い止められるのか......でも地球の一生というロングスパンで考えた時、もしかしたら今そうゆう時期に入りつつあるということだったら、やっぱりどうしょうもないと.....

わかんないですよね?

ま、でもやるしかないんだけれども.....って、うまくいけばいいですね(ダメモトってのも、どっかで考えてなくちゃですけど)。いや、悲観的になってるということではなくて、えぇ、もっといいアイディアが出るかもしれないし。

海獣の子供 4 (IKKI COMIX)と、それとちょっと話はずれますけど、昨日アマゾンから届いた漫画、元ホールスタッフのまあこさんに勧められて読んでおります五十嵐大介さんの「海獣の子供 4」。いや、面白いですよ、海に限らず地球とか宇宙とか生態系とか生命そのものとか....あれこれと想うことの多い、大きなテーマ(?)の作品です。よかったらみなさんも是非!

ま、それはともかく金曜日。
今週もお疲れ様でした.....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。


さてさて、そんな本日のおススメはまたしても久しぶりの登場ですよ、
自家製オイルサーディンと茄子ときのこのマリネ」。
ということで、毎度大好評、おかわりされるお客さん続出の自家製オイルサーディンと茄子ときのこのマリネ。週末を前につるんとたべておきたいですね!

丁寧に下ごしらえをして、オリーブオイルでコトコト煮込んだ、本当にやさしい味の自家製オイルサーディン。缶詰に比べたら、ホントにこれがイワシの味ですってよくわかりますよ、手作りですからね!
白ワイン仕立てのしっとり茄子とぷりぷりきのこのマリネで彩りも添えて、バケットといっしょにお召し上がりいただきたいですね。しっとり味のしみ出たオリーブオイルを付けてたべるのもなかなかオツなものですよ。

初秋の涼やかな宵の口。
やっぱりすかっと生ビールでものみつつ、つまみたい一品でありますね。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年9月 5日

9月最初の土曜日、おひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさてすかっと秋晴れ、気温はやや高めながらもからりと乾いた空気がさわやかな9月最初の週末は土曜日でございますね。朝の自転車通勤、向かい風にちょっと汗ばみながらも気持ちいい季節になってまいりましたね〜。

ところでところで。
今月は.....初の秋の大型連休、えぇ、シルバーウィークというんですかね?えぇ、今朝のニュースでまた渋滞予想なんてのをしておりましたが、ETCで通行料がお得というのが.....民主党政権になると公約で「高速道路は無料」と言うことになりますから、えぇ、それがすっかり定着すればね、連休には三鷹はガラガラって事態も免れるかもしれません(苦笑)。
当店的にはこの期間は通常営業、21日の月曜日のみ、定休日のためお休みとさせて頂きますが、あとはふつうに営業しておりますので、えぇ、是非みなさんお誘い合わせの上、ご来店頂ければ幸いです、ハイ(ちょっと気が早いね.....苦笑)。

その振り替えってわけでもありませんが、9月の終わりから10月アタマにかけまして、毎年恒例の秋休みをいただきます。1週間ほどなんですけど、えぇ、また詳しくは別の機会でお知らせいたしますね。

あー、しかし9月。
9月なんだなーと、リトスタ本もいよいよ発売の9月.....そんな日がもう目前に来ているというのが、ある意味ちょっと信じがたいような気もしますが、えぇ、やっぱり月日が過ぎるのは早いものですね。でもその分中身の濃い日々は過ごしてきたような気もしますが。

ま、とにもかくにも秋晴れの土曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
9月最初の土曜日、本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

日が暮れるのもすっかり早くなりましたね〜。
日差しは強かったですけど、からりと気持ちのいい初秋の青空に恵まれました本日の東京は三鷹でございますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうかね?なんだか8月に比べても、三鷹駅南口中央通りの人通りが多かったように思うんですけど、気のせいでしょうかね???ま、でも賑やかなことはいいことです、ハイ。

それにしても、毎晩ちょっと夜更かし気味で、やや寝不足なワタクシなんですけど、えぇ、ナニしてるかって....そりゃアータ、言えるわけないでしょ!....ってことはもちろんなくて(笑)、大したことではないんですけどね、とにかくね、あれこれ思いついたことをインターネット検索してるんですね(笑)。
昨日は....今読んでいる小説が中国清王朝の最後らへん....西太后とか、あの辺の時代なので、登場人物や出来事事件をあれこれ検索し.....そこからまた新たに知りたいなと思ったこと.....古代中国四大美人!(笑).....楊貴妃とか三国志の貂蝉、するとやっぱり趙雲子龍とか調べてみたいよね、といつものWikipedia(笑)。

そしたらこれが止まんないのよね(苦笑)。

ということで、遅くまであれこれ調べる秋の夜長(といっても限度を知るべきですな.....苦笑)。

それとは関係ないんですけど、長らくあまり役に立たなかった(知ってましたけど、どうしようもなかったんです)当ホームページのホームページ内検索(トップページずっとスクロールして下りて、「ウラ★スタ」とかの右コンテンツの下の方にありますね)なんですが、えぇ、先日がんばって作り直しました.....実はうちの検索一番使っているのはワタクシ自身でありまして、えぇ、僕が使いやすいようなものにはなっております(笑)。
デザインを某有名検索サイトそっくりに作りましたよ(笑).....って、えぇ、秋の夜長、適当な語句なんて入れてみて、ワタクシが過去なにを書いているかちょこちょこ調べてみるのも.....面白くなんかないですよね(苦笑....でも僕自身「青春」とか「初恋」とか入れて調べてみた.....笑)。

ま、そんなことはいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、本日のおススメはやっぱりちょっとあったかメニュー!「冬瓜と手羽先のあっさり煮」。
さっぱり煮物の本命!大人気ですよ!

固い皮を丁寧にむいて、下茹でした.....みずみずしい冬瓜、手羽先の脂身から出る旨味が....って、今回はさらに手羽元も加わって、激しく旨味が冬瓜にしみ込んで、やさしい味なのに、ホントにしっかりとした旨味、ここがまずはポイント。そして仕上げにナンプラーを加えて、ちょっぴりベトナム風のエスニックな煮ものになりましたよ!

そしてキモはちょいと添えたレモン。
少し搾ると.....また風味がさわやかに変わって.....よりエスニック度合いが増します....これがおいしいですし、えぇ、飽きさせない小技がニクイ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年9月 6日

9月最初の日曜日、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

今日もすかっといいお天気ですねー!
雨の心配はするまでもなくでございますし、えぇ、気温も上がりすぎず、昨日に引き続きさわやかな秋晴れに恵まれております本日の東京は三鷹は日曜日でございますね。

と、そんなワタクシ、あー今日もちょと寝不足(苦笑)。
またあれこれ調べものをしてたんですけど、えぇ、今月末から来月アタマにかけて頂く毎年恒例秋祭り!えぇ、いつも旅行に行っちゃったりするんですけど、今年もね、えぇ、店長でツレアイのミヤザキがプランを立ててくれておりまして、えぇ、逆にワタクシは....それに伴いますあれこれ楽しい仕掛けを考えたりしておるわけですけど、その前に......通勤にも使っております、コンパクトな折りたたみ自転車Bromptonの整備.....タイヤがすり減ってたり、たたむ時に連結させるパーツが破損してたりしておりますので、その辺を補修しなくちゃといったところでして、えぇ、その部品をどうやって取り寄せようか、その他にも.....フロントバッグ用のレインカバーとか用意した方がいいのかしらと、そんなことも思ったりするんですけどね.....って、あれこれ調べてたら、また夜更かし(苦笑)。

ま、でもそんなときが一番楽しいんですけどねー(笑)。

と、お店に来て朝の準備をしておりますと......コトンとメールが届きまして、去年の秋に一緒に奥多摩に泊まりにも行ったおなじみのお客さん、いいお天気なんで、ちょっとバイクで日帰りプチツーリングに行ってきます!と小さな写真も一緒にいただきましたよ!.....あぁ、うらやましいな!(笑)

でもお出かけするにはうってつけの日曜日。
まずはなんといっても腹ごしらえですよね(笑)。
週末日曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
9月最初の日曜日、本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

あー、お昼のエントリ、タイムリーにアップし損ねました(またやっちゃった!....すいません)、えぇ、当店本日も営業中でございますよ、申し訳ありません。

あー、それにしてもいいお天気でしたね。夕暮れ時の気持ちのいい風も、ホントにいい季節になったなーとかんじさせてくれますし、えぇ、そんな日曜日、プチツーリングに行ってきます!とメールを下さったお客さんも、そろそろ帰宅の途につかれたかもしれません。えぇ、帰ってくるまでがツーリングですよと、安全運転でお帰り下さいねとお返事差し上げました。

当店的には明日の月曜日が定休日ということで、えぇ、すでに楽しみ〜なんですけどね、個人的にはリトスタ本にまつわるちょっとしたデザイン仕事をして、あとは当店ホームページのコンテンツ整理なんかを出来たらいいなーと思ってはいるんですが、えぇ、そこまで行ける自信がないよな(苦笑)。
他にも.....自転車の保守備品などを発注したり、あれこれと雑務をやったらあっという間に夕方とかになってしまいそうですし、そうなったらやっぱり少しはお酒でものみたいな(笑)。

.....って、そんな、なにひとつ出来ずだらだら過ごすってのも大いにあり得るからなー(苦笑....先週そうでした、えぇ、台風だったし)。

ま、いい休日になるといいんですけどね(笑)。

と、そんな定休日前の当店、えぇ、今週最後の営業....笑顔もやや増量でお送りいたしますので、是非ご来店下さいね(笑)。

すてきな初秋の日曜日も、そろそろおしまい。
おいしいごはんとおいしいごはんがイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「かぼちゃときのこの豚巻きフライ」!
やっぱりひえひえビールにうってつけの、からりと揚げたて揚げものメニューでいきましょうか、今夜は!

ほくほく甘いかぼちゃと、ぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっとまいたら、コロモをつけてからりと揚げたて.....もちろんトンカツソースをだぼだぼつけていただきます。ワタクシも先程お昼の賄いにいただきましたが.....えぇ、かぼちゃときのこと、どっちをどうゆう順番でたべるのがよいのかと、ちょっと悩んでしまうほどでした(笑)。

ということで、からり揚げたてあつあつフライ。
さくさくたべつつ、まだまだすかっと生ビールがイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年9月 8日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

あー、定休日明け。
あー、寝不足ですって、思ってたら、
あー、ほんのりフツカ酔いなのかも(苦笑)。
朝の仕事、精度が低いような気がしますが.....>ワタクシ。

と、そんな本日、ワタクシ的にはですね、親知らずを抜くっていうビッグイベントも控えてるんですけどね、えぇ、どうにも調子がよくないですね(苦笑)。うーん、そんなにのんだかな?夜更かしはしたんだけど(苦笑)。

なんとかがんばります、ハイ。

とにもかくにも火曜日ですよ。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日も涼やかな初秋の宵の口、おいしいごはんをゆっくりたべるのにはうってつけの季節ですね。お酒もいいし、ごはんもいいし、もちろんどっちもイイネ。

ところでところで。
ワタクシ本日ふんわりフツカ酔いだったんですけど.....それをおして予約してあった歯医者に行ってきたんですよね、えぇ、それで、予定どおり抜いちゃったんですよ、親知らず。麻酔もちゃんと効いてて痛くなかったし、それ自体はたいしたことなかったんですけど....どうも、こう、そのせいでフツカ酔いが抜けなくなっちゃったというか(苦笑)、えぇ、なんとなく気分のよくない本日であります。

申し訳ありません。

ということで、夕方の更新は今日はこの辺にさせて頂きますね、えぇ、明日また元気にはりきってまいりましょう(苦笑)。すみません。

とにもかくにも定休日明けの火曜日。
おいしいごはんとお酒もイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」!
ゴーヤです!オクラです!.....って、な夏野菜の揚げ春巻きから、ちょっと秋らしいれんこんときのこの豚肉巻き揚げに入れ替わる、そんな季節なのでありますね−。

シャキシャキ糸引く食感がうれしいやさしい甘さのれんこんと、ぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いた、ふたつの豚肉巻き。さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらもすかっと秋晴れ生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年9月 9日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

9月9日.....いや、もう残暑なんてなんのこと?....肌寒いくらいですよね、えぇ、朝方寒くて布団をがっつり着て寝ましたもんね。今年は秋や冬が早く来るんでしょうかね?出来たらいい季節が長く続いてくれるといいんですけどね(笑)。ま、そううまくはいかないか?(苦笑)

ところでところで。
えー、昨日はふんわりフツカ酔いから親知らずの抜歯、なんでかそこからぐったりフツカ酔いで、えぇ、みなさんにはご迷惑をおかけしました.....実は昨日は当店初の書籍「リトルスター・レストランのつくりかた。」の見本(献本)が届きまして、えぇ、夕方には美術出版社の担当編集・宮後優子さんに取材に執筆を担当してくれました山本高樹さんもご来店、ミヤザキ共々和やかにおしゃべりなんてしてたように思うんですけど.....えぇ、申し訳ありません、ワタクシ、それにお付き合い出来るような状態じゃなかったです、ハイ(苦笑)。

いやー、歯を抜くのはね、麻酔も効いてたし、別に全然痛くなかったんですけど、それでやっぱり出血とかしたせいか、どんどん気分が悪くなって、起きていられなくなっちゃったですね、えぇ、通常の状態だったらそれほどでもなかったんでしょうが、そこはやっぱりふんわりフツカ酔いが効いていたような気がします.....えぇ、やっぱり歯を抜くとか、そうゆうことの前の日は飲み過ぎ注意ですね(当たり前ですけどね.....言わずもがなですけどね)。

ま、でも一晩ぐっすり寝て、今日はいい調子です、ハイ。
みなさんにはご迷惑をおかけしました。

天気はイマイチ今ふたつ....今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さて、雨こそ降らないものの、お天気やっぱりいまひとつ.....これからも曇り予報で、一応雨は大丈夫そうですけどね、えぇ、にわか雨とか降りやすいといえば降りやすいということですよ、ハイ。

ところでところで。
ぜんぜん話はかわるんですけど.....過去に何度か書いたことありますけど、当ホームページにはアクセス解析がついておりまして、あれやこれやとみなさんの当ホームページ閲覧状況とかわかるんですね。
オープンした頃......あれ、こんなところからリンクが張られてるけど.....と、リンク元を訪ねて行ったりするんですが、会員制でログインしないと見られないってさ!なーんだ、つまんない!なんてことが何度かありましてですね、えぇ、それがmixiだったんですね(笑)。その頃、そうゆうものがあるってのは知ってたんですけど、周りにやってる人がほとんどいなかったもんだから、えぇ、全然わからなくて.....その後店長ミヤザキの古くからの友人つんじくんによりまして当店のコミュニティなんてのも出来たりしたんですけど、えぇ、ワタクシ的にはなんとなく.....mixi入会しなかったですね、結局(誘って頂いたりしたんですけどね)。
その頃からそのmixiも含めて、ブログブームというのがありまして(ブームというのかな?)、みんながアーダコーダとブログに書くようになり、飽き、そして今時々リンク元として増え始めたのがtwitterですね。「くろちゃんプレゼンツ!帰ってきた珍伝票大賞!」ワロタ!なんつってコメント頂いたりしておりまして、えぇ、うれしいことだなーと思います。
ワタクシ的には、やっぱりこのTwitterもパスしておるんですけどね(苦笑)....お店のコンテンツ的になにか面白い使い方なんかあったらやってみてもいいんですけど.....今週は「ウラ★スタ」さえまともにアップ出来てないのに、それ以上リアルタイムになにが出来るんだというかんじですしね、えぇ、結局ひとつひとつは小ネタでも結果的にひとつのコンテンツになることでないとなと思ったりします.....いや、個人で使う分にはいいんでしょうけどね、お店としてはね、Twitter。
でもきっとこのあとTwitterブームも去るんだろうし、つぎの新しい「つながりの仕組み」みたいなものが生まれるんだろうなとも思います....でもその、ツールに左右されない「つながりの仕組み」みたいなのも、また生まれていってもいいんじゃないかなと思いますし、実際自分が飲食店をやっているというのは、僕にとってはひとつの「つながりの仕組み」だったりもするんですよね.....って、みんながみんな飲食店やるわけにはいかないわけですけど(笑)。

あー、結論があって書き始めてないから、ま、この辺でお茶を濁します、ハイ(笑)。
さて、今日はどんなお客さんにお目にかかりますでしょうか。
楽しみにしてたいと思います。

涼しい夜、九月九日.....重陽の節句でしたね、そういえば。菊の花のメニューなんかあったらよかったのか〜、しまった!(苦笑)
とにもかくにも、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....やっぱりちょっとあったかめのメニューがいいでしょうね「肉だんごのスパイストマト煮込み」。
おなじみ人気のトマト煮込みが、ちょっぴりピリ辛スパイシーになってさらにおいしい!
肉だんごそのものの旨味に、ほっくり甘いかぼちゃ、しっとり....トマトソースと相性のいい茄子、スパイスを入れてピリ辛のトマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシー、野菜のおいしさもあわさって、実に旨口なトマト煮ですよ。

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年9月10日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて昨日と打ってかわって快晴秋晴れの木曜日、すばらしい運動会日和....って、ちょっと気が早いか(笑)。でも予行練習にはうってつけですね、たぶん。三鷹ではこの週末八幡様のお祭りがあるんで、えぇ、こんないい秋晴れに恵まれるといいですね。今年はみたらしだんごの屋台は来るのかな(来なさそうですけど)。

ところでところで。
先日の衆議院議員選挙の結果を受けて、第一党の民主党と社民党、国民新党の連立政権がまとまろうとしておりますが、えぇ、この連立、大丈夫?とか思っちゃいます、ちょっと。というか、社民党ですよね、問題は......社民党の主張というのが、結局民主党に丸め込まれ、村山首相の頃の自社連立ですっかり骨抜きにされた社会党みたいにならなけりゃいいけどなーと、えぇ、社民党にとっては、政党の個性をどう守るかってのがひとつのポイントのような気がしますが、えぇ、それでは民主党の政権運営がうまくいかないことも多いだろうし....連立組むより、国会対策協力くらいにしておいた方がよさそうな気もするんですけどねー。

ま、ワタクシの知ったこっちゃないですけどね(苦笑)。

いいお天気ですよ、からりと行きましょう。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

夜ですね〜。
なんだかいつもにも増してのんびりムード満載なんですけど(苦笑)、ま、でも今日もしっかり通常営業中でございます、えぇ、よろしかったら是非ちょっと帰りに一杯引っかけに来て下さいね!(笑)

さて、そんな本日宵の口、下の黒板を書き替えに降りたついでに宅急便を出しに行きました....だいたいいつもご近所の「はふや洋品店」に行っちゃうんですけど(笑)、えぇ、いつもよくして頂いております。と、そんな「はふや洋品店」さん、いつもは学童児童向けの体操服とか上履きとか、スクール用品も販売されておられますが、きっとこの週末がかき入れ時(?)、メインのお祭り衣装がどんどん売れてきっと八幡様のお祭りも盛り上がるでしょうね〜と、えぇ、ホントに.....ある意味お祭り専門店みたいな、ホントはものすごく専門性の高いお店ですからね.....うーん、やっぱり老舗は違うなーと思います、ハイ。

そんな老舗になってみたい!(笑)

いや、はふやさん創業71年ですからね、えぇ、うちなんか5年ですからね、えぇ、足元に及ぶわけもなく.....すごいですよね〜、ホント。

ま、でも比べても仕方ないか(苦笑)。

とにもかくにも木曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....ランチでも人気でした!「サーモンフライ・タルタルソース」。
あー、やっぱりお魚フライのタルタルソース、やっぱり今夜もおススメしないわけにはいかないでしょう!(笑)もちろんワタクシもお昼の賄いでいただきましたよ!(まただよ!)

身も味もしっかりとしたサーモン、コロモをつけてからりと揚げたてあつあつに、濃厚な自家製タルタルソースをとろ~り。味がしっかりしている分、タルタルの味が生きてきますね....って、ここで問題になるのがそこに添えられたトンカツソースの存在でありまして(笑)、とろりと乗っかったタルタルオンリーで味わいたいんですが、えぇ、このトンカツソースも捨てがたい....と、いつもいっしょに両方つけてダブルのソースでたべております。

あぁ、こうゆうちょっと下品な濃いソース......イイネ~(笑)。
.....って、僕がこうゆうの好きなの知ってて、キッチンスタッフのくろちゃんが、今日はワタクシの賄い、トンカツソース大盛りにしてくれました(笑)

まだまだすかっとひえひえ生ビールにさくさくいこう!

本日おススメの一品。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年9月11日

金曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

雲は多いものの、さわやかなお天気ですね.....午後からは晴れる予報にもなっておりますし、今日もすかっと気持ちのいい一日になりそうな9月11日は金曜日なのでありますね。

と、そんな本日は同時多発テロから8年。
あぁ、8年経って世界はどんなになったのかなと、それはいい方向に向かっているのかなと、イスラムとキリスト教と、アメリカと偏見と、貧困と暴力と不景気と.....いい要素を見つけることの方がなかなか難しいなと思います。有名なあの曲の歌詞じゃないけど、あの頃の未来に世界は立っているのかなと?と、あれから世界はなにかを信じて来れたかな?とそんなことを思います。正しい人と、悪い人がいる訳じゃない.....ふつうに僕らと同じようにみんな生きてたりするわけですからね、少なくとも、市井の人々は。

アメリカもイスラムも、中国もチベット、ウイグルも、
もちろん日本も同じなんですけどね。

オバマさんがなにかを変えてくれるのかな?

鳩山さんは?

ちょっと期待していましょうかね。

ま、そんなこと言ってたら朝の時間はすぐ過ぎる!(苦笑)

今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

金曜日の夜〜っ!
今日もさわやかな宵の口を迎えております、東京は三鷹でございますが、えぇ、あっという間に週末ですよと、なんだか気持ちばかりが慌ただしいワタクシでございます。

ところでところで。
昨日の夜でございました.....木曜日の夜、えぇ、まるっとヒマなことが多い木曜日の夜なわけでありますが、当店初の書籍、いよいよ来週に発売が迫りました「リトルスターレストランのつくりかた。」営業担当の美術出版社Aさんがご来店下さり、ご挨拶などさせて頂いておりますと.....新しいお客さんがご来店になられ....って、Aさんのお知り合い?.....昨日リトスタ本の見本をお渡ししたばかりという、本のバイヤーさんとばったり!いやー、見本誌をご覧になったその翌日にご来店とは、えぇ、本当にうれしいですね!
もちろん当店おしゃべり担当大臣のワタクシ、あれこれ本のこともお店のこともおしゃべりさせて頂きつつ、お食事お酒をお楽しみ頂く.....いやー楽しいねー、うれしいねーと(笑)。しかし、発売前からこうして本に関係した方々にご来店頂けて.....本が発売されたらどうなっちゃうんだろうと、えぇ、やっぱりビビりますね、ワタクシ(苦笑)。
みんなで、増刷に次ぐ増刷で行きましょう!なんて、お酒も入っていい気持ち、大胆な発言も飛び出しますし、えぇ、リトスタ本、みなさんに期待されて世の中に飛び出していく我が子のようにも思われます、ハイ.......ということで、Aさん引き続き営業バリッとよろしくお願いしますね!(笑)

ま、そんなこともありつつ、金曜日。
今週もお疲れ様でした.....今夜もおいしいごはんとお酒がいいね!

さてさて、そんな本日のおすすめは新メニュー「新さんまの竜田揚げ」!
昨年は「さんまのたづな揚げ」という新しいメニューをご賞味頂きましたが、えぇ、今年は竜田揚げ!新さんまの竜田揚げでございますよ!

いや、なんたって、本日届きたての新さんまですよ....普段ならまずはお刺身でお召し上がり.....ってところを、素しょうゆとお酒でさっと下味をつけて、コロモをはたいてからり揚げたてあつあつの竜田揚げ!もう、おいしくないわけないね!
コロモでカリカリしたその中には、脂ののったジューシーな新さんま!新鮮なおいしさを、旬のおいしさを頂きましょう!

もちろんすかっと生ビールに、そしてみずみずしい秋の新酒も入ってますよ!

なにはなくとも本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123