2009年7月 4日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後からはけっこう晴れて....夕方にはすっきり快晴、7月最初の土曜日の三鷹ではございましたが、えぇ、明日もお天気、雨は降らない予報になってますね......しばらく梅雨空が続いておりましたから、うれしい週末になりましたね。

そんな本日の三鷹駅南口中央通りにはですね.....始まっております都議会議員選挙戦、うちのお店に入ってるビルの隣のお隣、山田家具屋さん前で候補者さんの演説があったんですけど、えぇ、そこに歌手の布施明さんが応援に駆けつけていらっしゃいましたよ。えぇ、なんでも、布施明さんって三鷹ご出身なんですよね、えぇ、ゆかりの三鷹の選挙の応援と、なるほど。
それでは一曲そのすばらしい歌声をご披露いただきましょう.....ってことはなかったようですけどね(笑)。期待されてた方は、ちょっと残念でしたね。

ま、選挙は始まったばかり.....今回はーあー衆議院の解散がどーのこーの都議会議員選挙ですけど、きちんと正しく盛り上がるといいですね、えぇ、僕も選挙は行きますよ、なんて書くかはわかんないですけど(笑)。

ま、とにもかくにもすかっと土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメは「冷やし茄子・ごましょうゆだれ」。
いよっ!待ってました!と当店夏の定番的前菜、昨日のゴーヤチャンプルーに続けとばかり、この夏初登場ですよ!

.....あー、すでにもう今日どんどんご注文いただいております、ハイ、いきなり大人気!(笑)

にんにく風味のごましょうゆだれに漬け込んだ茄子。
まずは食欲をそそるにんにくの香り、それからその食感とともに香ばしいごまの風味もいいですね。ひんやり小さなメニューですが、小さいだけに、おかわりする方もいらっしゃいますよ......えぇ、昨シーズンまでの記録は、お一人で3皿(一晩)。

たべたことのある方も、はじめてって方も、もちろんご注文いただいて損はない一品!

本日も、この夏もやっぱりおススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱりだけど、ひりりとした辛み!自家製の甘酢漬けですよ。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりトマトをいただきます。見た目もとてもきれいなサラダ。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みで
小アジの南蛮漬
小アジと言いながら、結構しっかりした大きさの小アジを、からりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと空心菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


かつおのからしじょうゆ揚げ
からしじょうゆに漬け込んでから、からりと揚げた、ちょっと変わったかつおの竜田揚げ。風味もよいし、おいしいです。
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてさくっといただきます。
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒のその梅の実を生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。