2009年3月 1日

日曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

空は白く曇って、たま〜に雨なんかもぱらついたりしておりますが、えぇ、ぱっとしないと言えばぱっとしないことこの上ない本日、3月になりましたね。いや、別に特に感慨深いわけでもないですけどね、ひとつの節目として。

結局2月はずっと人手不足のまま1ヶ月の営業....ある意味そんな状況も開店以来はじめてのことでしたし....でも現スタッフに元スタッフのリトスタ・オールスターズ、みんなに助けてもらって、なんとかイノチカラガラ1ヶ月がんばって来れたというか、えぇ、身体はすごく疲れても、気持ち的にはものすごく充実した1ヶ月になったなーと、みんながいい気持ちをここに持ち寄ってくれたし、ホントにがんばってくれた....そして売り上げも、去年よりちょっとヨカッタ(笑....いや、ちょっとでもヨカッタヨカッタ)。この大不況の昨今ですから、ホントにありがたいことであります。

ということで、今月どのタイミングで新スタッフを迎えられるのかなーと.....えぇ、当店ただ今スタッフ急募中であります.....いい人が来てくれるといいんだけどなと、スタッフ一同楽しみにしておりますので、何卒よろしくお願いします。

さて、そんな3月1日。
いよいよ週末限定カツカレーも最終日!
天気はイマイチですけど、おいしいごはんで日曜日のスタート。
ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
冷え込みますね、弥生三月、日曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いやー、冷えますね。

ついさっき下の黒板を書き替えに降りたんですけど、えぇ、ゾクゾクするほどですよ....今日からすっかり3月だというのに、まだまだ寒い日も続くのでありましょうかねー。さて、このあと本日はお天気下り坂、降水確率は50%.....降るか降らぬか五分五分といったところでありますね....でも日付変わるとすっかり20%に下がりますからね、えぇ、雨、大丈夫かもしれませんね.....だといいな(笑)。

それにしても、今週もやっと日曜日、この時間まで辿り着いたなーと、えぇ、さっき先週いただいたリポビタンをのんでもうひとがんばりですね(苦笑)。今日は早番キッチンスタッフのくろちゃんが夕方から友人の結婚式二次会参加で.....いつもより早出で仕込みをしてくれ、ノンストップでランチをこなし、賄いもたべずに早上がりまして、えぇ、現在は店長ミヤザキに遅番キッチンスタッフのはま子、朝から通しでがんばってくれておりますホールスタッフの沼っち、それから最近いつもヨレヨレのワタクシokayanでお送りしております(笑)。でも、とにもかくにも、楽しみなのはやっぱり明日の定休日!....って、ちなみにこの間の定休日はなにしてたっけな?と......お店に来てちょっと仕事して、おなじみのお客さんご夫婦とお酒をのみに行ったのは....あれはバレンタイン後だったなと.....じゃ、先週はなにしてたの?.....全然思い出せなかったんですけど、えぇ、思い出しました

大してなんにもしなかったんだ(特には)!

お店に来てちょこっと仕事して、店長ミヤザキと二人して整体に行って、それからごはんもたべずに黙々と「毎月新聞ごはん」の編集作業......帰宅したのは午前2時.....全然休んでないよと(苦笑)。

ま、明日もお店には来るんですけどね、えぇ、明日はちょっと楽しそうよ!(笑)

ま、そんなことはいいとして、今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。
残り少ないお時間ではありますが、ご来店いただければ幸いです。

さて、そんな本日のおススメは....えぇ、3月ではありますが、ここはやっぱり当店あったかメニューの王様!「かきと豆腐のあんかけ煮」いってみよう!。
海の旨みがつまったぷりぷりの牡蠣にお豆腐とネギ、やさしい味のだし汁にさっくり煮付けて、柚子を効かせたとろりあつあつあんかけ煮、しんみり染み入るやさしいお味.....ほっとしますね、ハイ....えぇ、寒い夜には文句なしであります、ハイ。

ま、でもカキもそろそろたべ納めの季節になりつつありますね。
3月いっぱいかなー.....えぇ、是非この冬思い残すところなくお召し上がり下さいね(笑)。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年3月 3日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

どんより曇り空の桃の節句でございますねー。

お天気このあと下り坂、ご存じの通り雪予報にだってなっておりますが、えぇ、寒くなりそうですね、今日は。98年のちょうど今頃、山口の実家から再び上京してきた27歳のワタクシを待ち受けてたのも....やっぱり春の雪でありまして、6畳風呂なしのアパート、薄い寝袋に潜り込んで....でも寒さで全然眠れなかったことを思い出します(笑).....あぁ、辛かったな、泣けちゃうね(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして(笑)、定休日明けの火曜日、今日はバス通勤でした。
昨日もこいけ菓子店をのぞいた後は、やっぱりお店に来て、ちょっと仕事をしつつ.....そのあと秘密の打ち合わせを夕方くらいまでやって、それで吉祥寺にのみに行ったので、えぇ、帰りは武蔵境からタクシーだったんですね。

なので、バス通勤。

楽はラクなんだけど、やっぱり眠いんだよなぁ(苦笑)。

とかいいつつ、すでに本日オープン間近。
今週もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
桃の節句、本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さて、桃の節句.....みぞれ交じりの悲しげなお天気でございますが.....って、でもね、よく考えたらひなまつりの定番ソング「たのしいひなまつり」って、すごくもの悲しいメロディじゃない?こどもの頃から普通に歌ってきたけど.....あんまり意味なんか考えたりしませんでしたからね、えぇ、実にくだらない替え歌とか作ってましたからね(苦笑)。

ということで、久しぶりに....ちょっと調べてみましたよ。
するとこんな種明かしがありましたよ。

哀しきひなまつり二〇世紀ひみつ基地
http://20century.blog2.fc2.com/blog-entry-44.html

なるほどねーと、そりゃ、悲しいはずだなーと、悲しい思い出をかみしめるような歌詞ですもんね、なんとなく.....というか、そんな歌を全国のちびっ子たちがたのしく歌ってるってのが、邪気のなさというか救いというか.....よくわかりませんけどね(笑)。

ま、でもそんなもの悲しい歌が.....ある意味ぴったりな本日のお天気、そして当店かもしれませんね(苦笑)。

みなさんのご来店、えぇ、ココロよりお待ちしております。

さて、そんな本日のおすすめは.....人気のあったかメニューですよ!「かぶとがんものあっさり煮」。
地味~なメニューではありますが、非常にファンの多い当店自家製がんも...揚げたて熱々をさくっとしょうが醤油でよし、さっと揚げ出しでよし....でもね、かぶとあっさり煮ちゃいます!

からりと揚げたがんもと冷水できゅっと洗ったかぶ、あっさりやさしい味のだし汁で煮含める....がんもはだし汁の旨味をすってさらにおいしく、かぶはとろりとまんべんなくやわらか~く、えぇ、そのだし汁のやさしさが、がんもとかぶをさらにやさしく包み込むようでありますね~。
ちょっと風邪気味だとか、調子が悪いだとか、食欲がないようなお客さんをもやさしく包み込むことでございましょう!(....って、ちょっと大げさか....笑)

寒い夜です桃の節句.....せめてやさしい煮物がうれしいね(笑)。
本日おすすめの一品でございます。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年3月 4日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

それにしても昨夜は雪、ホントに降りましたね。
帰り深夜自転車を走らせながら、自動車の屋根やボンネット、そして公園や畑なんか.....うっすら雪化粧.....積もってる〜ってほどでもないけれど、えぇ、それでも弥生三月、こんなに雪が降るんだなと、うちのアパート向かいのブルーベリー園は見事に真っ白でありました。

でも今朝はすっかり雪も消えて、こどもたちも犬も残念がっていることでありましょうね(笑)。

ま、でも朝の自転車通勤、思ったよりも冷えてなくて....逆に空気がみずみずしく潤ってるかんじがなかなかよかったですね、えぇ、ちゃんと防寒してればそんなに寒さもかんじないし、気持ちのいい自転車通勤でありました。

.....しかし、またこれからお天気下り坂......うーん(苦笑)。

ま、こればっかりはね、どうしようもないですからね(ふぅ)。

とにもかくにも水曜日。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、天気予報通り雨。
昨日は雪で、今日は雨。

うちの営業とは全然関係ないけれど、本日当店お向かいのパチンコニューヨーカーさんが非常に珍しく臨時店休.....機材の調子が悪いとか書いてありましたけど、えぇ、昨日の雪でなんかあったんですかね?....って、そんなの全然関係ないようにも思えるけど(笑)。ま、きっと明日にはまた元気に開店されるでしょうから、えぇ、ファンの方は明日は是非!(笑)

今週から新シフトというか、えぇ、平日の中番(15:00〜22:00頃)に沼っちが定番で入ってくれてまして、それ故、ちゃんとこうして更新できるというか、彼女もまたあたらしい仕事をあれこれ覚えてもらったり....また中番の仕事というのをきちんと決めていかなくちゃんなと思ったり、でも、そうゆう意味ではまずは彼女にこの中番をやってもらうのはうってつけかなと思います。仕事できるしね。

それにしても3月。
いろんな準備を着々と、といったところでしょうかね。

雨の水曜日。
あったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは新メニュー「新じゃがの青のりフライ」!
なんか、そんなね、大々的におすすめするほどのメニューでもないような、ねぇ?だって単にフライドポテトでしょ?マクドナルドでもモスバーガーでもフレッシュネスにだってあるじゃない?....確かに確かに。

でもね、でもね。

おいしいんですよ!これが!(笑)

昨日試作で揚げたてを.....新じゃがほくほくですよ、あつあつですよ!そこにですね、青のりをさらさら〜っとトッピング!いやね、この青のりが曲者というか、えぇ、いい青のりなんです、おいしい青のり!

すげーうめー!

.....って、絶叫しちゃったもの(笑)。
お客さん少なかったからな(苦笑)。

ということで、まずはすかっと生ビールとフライドポテト!

本日おすすめの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年3月 5日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、久しぶりにいいお天気ですね!
いいお天気だとやっぱりこの季節、ぐっと目に見えて春めいてきたなーと思いますし、うちのアパート玄関前、北側で日陰の沈丁花の堅く赤いつぼみもちょこちょこほころびはじめて、あぁ、あの甘酸っぱい春の匂いもそろそろなんだなーと、ちょっとうれしくもなってみたり(こどもの頃からとても好きな匂いなんです)。

と、そんな本日、お店に来てみるとまたまたうれしいニュースが飛び込んできました。
昨日のランチにも、小さなお嬢さん、あすかちゃんとご来店の当店おなじみのお客さん.....大きなおなかで、そろそろご出産、とか言いつつ、先週末も最後のチキンカツカレーなんかたべに来て下さったり、なんだかんだでちょこちょことご来店ただいてたんですが、昨日もふたり仲よくランチをお召し上がりになり、また来るねーとご挨拶したその夜、無事、ふたりめのお子さんをすぽんとご出産!

おめでとう!

入院されて1時間でのスピード出産、やっぱり2人目は違うんでしょうかねーと、えぇ、ワタクシ男でございますから、全然そこんとこよくわかりませんけど(笑)、それでも母子共々健康で、そして翌朝には僕らにこんなうれしいニュースをわざわざメール下さったこと、本当にうれしく思います!

あぁ、うれしいね〜。

今朝はスタッフ一同にこにこしながらの開店準備......ま、しばらくはまたばたばたと落ち着かずお忙しいんだろうと思うんですが、またご家族みんなで、あたらしいご家族でご来店を楽しみに、ココロ待ちにしておりますね。

いいお天気にいいニュース。
イイネ!

ということで、今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、あれこれと.....個人的にばたばたしておりましたら結構いい時間になってしまっておりますが、えぇ、今日も中番沼っちが入っておりますので、万全の体制でディナータイム、すでにはじまっております。ちなみに今日は.....お友達が来てくれたと、はま子が早番上がり、普通にお客さんとしてごはんをたべております.....またヨロコばしからずや(笑)。

ところでところで。
昨日....機器の不具合で店休されておりました向かいのパチンコニューヨーカーさん....えぇ、今日にはすっかり元気にまた営業されますよ、なんて気軽に書いたんですけど、今日もお休み....いや、ずいぶんと不具合の根が深いのでしょうかね?ファンのみなさんにはやきもきするところでございましょうが.....しかし、なんというか、こう......下の黒板を書きに下りたついでに.....ずいぶんと日も延びた夕暮れのほの明るい三鷹駅南口中央通りをぼんやり眺めておりますが.....ニューヨーカーさんが営業されてないとずいぶんとひっそりとさびしいものですね(笑)。単純に街をにぎやかにするっていうのも.....それはそれでとても大事な気がしましたね。

.....といっても、うちは3Fだからちょっと難しいですけどね(苦笑)。

今日はお天気、おだやかな春の一日でありましたねー。
週末続いてくれたらいいのにねー(苦笑)。

とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....やっぱり春らしいメニュー....小さなメニューですが、ピリッと春がサクレツしますよ!「花わさびのしょうゆ漬け」。
毎年ホントに短い間しかお出しできない....そのくらい旬が短いわけですが、えぇ、新鮮で、つんとくる辛味もホントにフレッシュ!な花わさびのしょうゆ漬け!日本酒・焼酎.....もちろんビールにだってなんでもいいね!(笑)

わずかな間の春のおいしさ......とにかくおススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年3月 6日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

雨ですね〜。

朝の自転車通勤は、わりとしっかり降られ、冷たかったですね....春の雨とは言え、まだまだ堪えますな、ハイ(苦笑)。

しかしこう雨だと....やっぱりランチの客足に大いに影響するところでございまして、今週は桃の節句の雪から、水曜日も雨予報でぱっとせず.....でもからりと晴れた昨日は久しぶりの大入りで、今月から平日ランチはレギュラーホールペアとなったアッキーとカサハラさんもてんやわんや....でも、やっぱり忙しい時の方がいい仕事するなーと、えぇ、ふたりに限らずみんなそうですけどね(笑)....僕も頭も身体もフル回転でしたしね。

しかし今日は.....またのんびりが大いに予想されますな(苦笑)。

ま、そうは言っても金曜日。
いつも通り今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜日ですよ、本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今週も金曜日、すでに夜でございますが.....雨は一時の勢いはないみたいですね、えぇ、明日はまるっと晴れ予報も出ておりますので、これからお天気回復してきそうですね.....あぁ、帰りの自転車通勤は雨に降られずにすみそうです、ハイ(ヨカッタ)。

ところでところで。
今日もお向かいのパチンコニューヨーカーさん、お休みでしたね。ま、うちもそうですけど.....なんだかんだで一日お店を休むというのは.....結構これが経営的には厳しいものでして、今週末、うちも月イチの連休をいただくんですけど、その一日を休むのだって.....それはそれで結構厳しいんですよね(でも休んじゃうんだけど.....笑)。
うちと比較するまでもなく.....パチンコ屋さんの一日の売り上げを考えれば.....一日休むのはまだ仕方ないにしても、3日も休むのなんて、ホントにもってのほか!......なのでこうお休みが続くと....ゲスの勘ぐりと申しますか、あれこれあまりやましい噂なんてのもちらほら.....ま、でもね、どんな理由であれ、今夜も静かな三鷹駅中央通り(特に当店前!)、早く賑やかに営業を再開していただきたいものでございますね。

雨・雨上がれの金曜日。
今日は先月に続いて、リトスタ・オールスターズ・テラシマさんが助っ人に来てくれております。みなさんお誘い合わせの上、ご来店いただければ幸いです(笑)。

今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは出ました!「スルメイカのワタ炒め」。
毎度サクレツと言っていいほどの大人気、今日どっちだ〜っ!(笑)。
ちゅうか、すでに今ワタクシのそばでこの「スルメイカのワタ炒め」、いい匂いをさせてお召し上がり中のお客様....えぇ、もうなんというか、拷問ですよ、拷問!(苦笑....たべたい〜っ!)

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね、毎度毎度でこりゃヤバイ!(笑)

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
近々ですが、週末月イチ連休のお知らせ。
[ お知らせ ]

えー、今月の予定表や毎月新聞でもすでにお知らせしておりますが、この週末当店は恒例の月イチ連休をいただきます。

月イチ連休。
3月8日(日)〜9日(月)

連休、どっか行くんですか?といつもより聞かれないのは.....毎週定休日もお店に来て仕事してるからかもしれませんが(苦笑)、えぇ、今回の連休もどっか行くアレもなく、いよいよ尻に火がついた確定申告の用意や.....月曜日は当店初、ちょっとした映画の撮影なんかも入っております。またウラスタなんかでちょこちょことアップできたらいいなとは思っております。

ま、いずれにしても.....お酒はちょこちょこのみたいな(笑)。

みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年3月 7日

土曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

春らしい、いいお天気ですねー。
まったく気持ちのいい土曜日です。

.....って、花粉飛びまくりですよね(ちょっとヤバイかも....)

そんな本日、朝の自転車通勤.....三鷹通り沿いの高校では卒業式が挙行されておりました.....あぁ、そんな季節だよね、そう言えば....春だよねーとかなんとなくかんじたりするわけですけど、そんなに行事があるわけでもないからすっかり忘れてたんですけど、えぇ、卒業式シーズンですよね。幼稚園や保育園、小学校に中学校、高校に専門学校大学.....予備校は卒業って言わないか(笑)。
晴れ晴れとして、そしてあたらしい春なんですねーと、えぇ、そう言えば最近頭の中で斉藤由貴さんの「卒業」がよく流れてたんですけど、えぇ、そんな季節だったからかもしれませんね(笑)。

ということで、斉藤由貴さんの「卒業」(youtube)はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=hrVPB6qYE-o

初々しいねー(笑)。

ま、そんなことはいいとして、
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
当店的月イチ連休直前!土曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

えー、更新遅くなりまして申し訳ありません。
夕方からちょこちょことお客さんがいらっしゃいまして、ちょっとばたばたしておりました....ドリンカメインで最近仕事をしてるので、なかなかMacの前に座れないわけですね、この時間。

でも、まかせちゃってもいいのかもなーと、えぇ、今アッキーが片付けものにドリンク作りと....やっぱりうまく回すもんなーと、やっぱり僕がドリンカにいるよりも、ホールにいた方が何倍も役に立つ(ような気がする)しなーと(笑)。また様子を見ながらやってまいりますので ....今日はokayanとあんまり話せなくて残念ですと、okayanと話すために来てんのにーって、帰りのレジで言われたりするわけですが、えぇ申し訳ありませんでした(苦笑)。

と、そんな土曜日の当店、ちょっとひと息ついたかんじもありますので、よろしかったらこの後でも是非ご来店下さいね。えぇ、明日から月イチ連休の当店、スタッフ一同はりきってまいりますからね。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはやっぱりこれ!昨日に続いて「スルメイカのワタ炒め」。
昨日もサクレツと今日もかな!(笑)。

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね、毎度毎度でこりゃヤバイ!(笑)

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年3月10日

月イチ連休明け!今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、当店月イチ連休明けの火曜日.....あー、ややフツカ酔い気味ではありますが、えぇ、泣きそうなほどではありません、ハイ(苦笑)。

しかし、この連休.....ホントにお休みだったのかなと、全然休めたかんじはしないんですけど、それはそれで確かにお休みで、おいしいお酒もしこたまのんだなーと(苦笑)。そうゆう意味ではホントにお休みでした(苦笑)。

あれこれちょこちょこあったけど、いいお休みをいただきました。ありがとうございました。

ま、今朝はちょっとばたばたしてますけど(苦笑)、本日から山本高樹さん(昨日いっしょにのんだ)の「ラダックの風息 儚い夏、凍てつく冬」写真展、はじまってます。もちろん書籍も販売いたしますので、是非お手にとってご覧下さいね。

さて、今週もはじまります。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

ゆ、夕方〜っ!(苦笑)

いや、当店月イチ連休明けの本日....ばたばたしましたねー....ちゅうか間に合ってないねーいろいろと(苦笑)。申し訳ありません。いやいや、ちゃんとあれこれメモってはいたんですけど、それ以上にいろいろとありました、えぇ、スタッフのみなさんにもどうも申し訳ない。

お酒の発注を忘れて、さっき1Fのヒロヤショップさんにビールの樽を取りに行ったり、週末で切れてしまったアッサムティの茶葉を夕方自転車で吉祥寺まで取りに行ったり、えぇ、なんかホント大丈夫かしらと(苦笑)。マイッタマイッタ。

ま、でもランチもたくさんのお客さんにご来店いただけましたし、ティタイムもちょこちょこお客さんがいらっしゃって、予約の電話が鳴ったり、夕方から小さな宴会が入ったり、リズムとしてはとてもいいかんじ....なんだかうまくノレてないのは僕だけでしょうかね?(苦笑)

とにもかくにも気持ちのいい春の火曜日、宵の口。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメは.....やっぱり少し春らしいメニューがいいですね「菜の花のからしあえ」。
これまでもちょこちょこお出ししております菜の花のからしあえ、小さいけれど、人気の春メニューでありますね!

春の緑菜、菜の花のからしあえ、なによりキモは菜の花の茹で方。
絶対茹で過ぎちゃいけません。当たり前だけど、一番大事なとこですね。
ちょっと歯ごたえがあるくらいの方が、菜の花のほろ苦さが感じられます。
つんと鼻にくるからしの塩梅も、また絶妙。

まずは前菜にぴったりの小さなメニュー。
さくっと春の味で、スタートするのもまたいいものですね。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年3月11日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、水曜日。
あー、今日もいろいろ慌ただしくはじまっております、ワタクシ(苦笑)。
なんだかなー。

ところでところで。
月イチ連休をいただいたとは言え、日々疲労の色濃いワタクシでございますが(あーあ、最近ネタが暗いなぁ....苦笑)、昨日は....こりゃまたいつギックリ腰になってもおかしくないぞと、そのくらい腰に違和感があるというか、えぇ、ちょっと危なげな予感さえあるわけでありまして、こりゃいかんぞと、帰ってお風呂にちゃんとつかりました。しっかり寝て、今朝もまたお風呂につかって、念入りにストレッチをしてきましたけど、えぇ、やっぱりちゃんとやると結構からだが軽くなりますね(笑....だったらちゃんとやれよ!と)。
念のために湿布でも買ってきておいた方がいいかもなーとか思うわけですけど....ばしっとやってしまったら終わりだからね(苦笑)。

しかし今朝の自転車通勤、風が強かったです.....ふぅふぅ言いながら来ましたけど、そう言えばこの春はいつ春一番が吹いたのかしらと、もう吹いたよね?と思ってもみたり...どうなの?そこんとこ??

とにもかくにも水曜日。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、本日もすでにすっかり日も暮れて....なんと雪の舞う宵の口でございますよ!(苦笑)あーさむい。

さっき下の黒板のところで、久しぶりに件のたまごの少年とお目にかかりまして.....いつもの緑の帽子で一生懸命降ってくる雪を捕まえようとしておりましたが(笑)、えぇ、最近僕が夕方の時間も忙しくしておりまして、なかなか話をすることもなく(というか、僕が一方的にしゃべってるようなもんなんだけど)、ホントに久しぶりにちょこちょこと話しかけるんですけど.....やっぱり少しずつ男の子から少年へと成長しつつあるんだろうなーと、うまく話が弾まないのはいつものことですけど(苦笑)。

来年には3年生だものね。

....って、人のお子さんですけどね(笑)。

ちなみに本日は.....ランチメニューを書いていると、女性の方が近づいてこられまして.....3階のレストラン?....そうですけど......いや、でもレストランと言うよりは家庭料理のお店ってかんじなんですけど.....そう、

ステーキとかある?

い、いや、ありません.....(というか、今まで出たこともないし、きっとこの先も出にくいような気がしますし.....牛肉のメニューがすごい少ないお店なんですよ、うち....すいません)......そう......って、なかんじで去っていかれましたが.....

ランチにステーキ!

なんかすごくイイネー(笑)。

ラダックの風息 空の果てで暮らした日々 (P‐Vine BOOKs)それからそれから。
ティタイムにはただ今当店で写真展開催中の山本さんが散髪帰りにちょっと寄ってくれまして、バイト上がりのアッキーやカサハラさんとちょこちょこと写真や本のことについておしゃべりされておりますと.....お茶にご来店のお客さんが、その山本さんの本(ラダックの風息 空の果てで暮らした日々)をお買い求め!
すわ!とはやし立てるワタクシたちスタッフ一同(笑).....テレる山本さんに、せっかくなんだからご挨拶くらいしたら〜.....って、やっぱりなんだかんだあれこれ.....つながりのあるお客さんだったりして.....えぇ、ちゃっかりサインとか.....することになってしまいましたが(笑)、いや、そんなのをニヤニヤしながら....でもやっぱりうれしいなーと思って見ておりました(笑)。

その山本さんの写真展についても、もう少しきちんとしたかたちでお伝えしていきたいと思ってるんですが、えぇ、もうちょっと待ってね、逆に山本さんの方の告知ページをここでリンクしておきます(苦笑)。すいません、お茶を濁すようなかんじで.....

写真展「ラダックの風息 儚い夏、凍てつく冬」本日スタート!Days in Ladakh
http://ymtk.jp/ladakh/2009/03/post_121.html

ってなわけで久しぶりに写真いっぱい、賑やかな店内になっております。
ぜひすばらしい写真を楽しみながら、季節のお食事もまたご堪能いただければ幸いです。

それにしても冷えますね(苦笑)。
あったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは.....春メニューにしようと思ったんですけど、えぇ、やっぱりあったかメニュー!「焼き大根と豚肉のスープ煮」。
えー、人気ですね、えぇ、お出しして以来ずっと人気の大根メニュー!もちろん今日もことさらおいしいですよ!(笑)

丁寧に向いた旬の大根、一度香ばしく焼き目をつけたら、豚肉の旨味とコク、しっかり出たやさしい味のスープでコトコトやわらか~く煮付けます。えぇ、スープの一滴までお召し上がりいただきたい、ですね、えぇ、3月とは言え、やっぱり雪の舞う本日はまだまだあったかメニューがなによりのごちそうでございます。

本日おすすめの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年3月12日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

いいお天気ですねー。
気温はそこそこ上がるみたいですけど、風が強くて、体感温度はちょっと低めかなーと、えぇ、朝の自転車通勤もなかなかいい運動になりました(苦笑)。

しかし、朝起きれないですねー(苦笑)。
ちょっと.....仕事上がりにビールをのむのを、今日は控えようかなと、えぇ、昨夜は.....仕事上がりのビールのみならず、店長ミヤザキと懲りもせず深夜謎のラーメン屋で餃子とビールとイカとたけのこの炒め物なんかたべちゃったもんだから、えぇ、それで朝起きれないのかもしれません。

いや、今日は帰ったらすみやかに寝ましょう。

....って、毎日こんなこと思ってるわけですが、仕事上がりの時間になるとこれがねー(苦笑)。いやいやいかんいかん.....今日は絶対早く寝ましょう、できたらお風呂にもちゃんとつかって、ストレッチをして、水をのんでから寝ましょう。

が、がんばります(苦笑)。

(その程度のことをがんばらないとできないって、人としてどうよ???)

今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

お天気はよかったですけど、なんだか肌寒い一日でしたね.....まだまだあったかい上着必須と申しますか、ワタクシ、しばらく薄手の上着に切り替えてたんですけど、昨日今日とまた厚手に逆戻り....えぇ、寒がりですとも、やせ我慢なんかできませんもの!(苦笑)

ところでところで。
当店おなじみのお客さん....男性のお客さんで、いつもごはんを山盛りお召し上がりの方がいらっしゃるんですけど(さらにおかわりもされます....笑)、そんなにたべているのに.....最近とみに体重が減ったとおっしゃられておりまして、めっぽうダイエット情報には敏感な当店スタッフ一同(笑)....なにか秘訣があるんですか?と聞いてみたところ.....

特にないんですけど.....あ、水をたくさんのんでます。
一日4L以上かな?

よ、4L!

しかも.....ミネラルウォーターとかじゃなくて水道水なんですって!

うちの地元山口の山間部の町ならまだしも、東京三鷹で水道水?.....ありえなくない?なんて思うわけですけど.....いや、最近東京都ががんばって水道水をよりおいしく安全にしてるんですよね.....それでかなりイケますよ!水道水!....ってことらしい....

たしかに水道水の方がエコですね。

ペットボトルも出ないしねー.....って、お店向かいの地下スーパーすごい安いからって、うち、いつもペットの水買ってます....うーん....と、ちょっと調べてみるとニューヨークでは今水道水が熱いらしいですね、そうかー(笑)。

ということで、今日ちょっとスーパーで水買おっかなーと思ったんですけど、やめました。蛇口にカセット式の浄水器がついてるから、そのカセットを今日からあたらしいのに切り替えて、水道水をしばらくのんでみることにします.....えぇ、エコもあるけど、フトコロにもやさしいしね(笑)。

でも、いつまで続くかわからないのは.....やっぱりダイエットと同じか?(苦笑)

ま、そんなことはいいとして、今日もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「サバのから揚げ・甘酢あんかけ」。
今日のランチでも人気でしたが、えぇ、夜も出ますよ.....えぇ、からりと揚げたてがイイネ!

まずはなんと言ってもジューシーで身のしっかりとしたサバ、コレを文字通りからりと揚げますよ。その揚げたてあつあつの上に、ネギと生姜のシンプルな甘酢あんをとろ〜り。このあったか甘酢あん.....酸味もきいて、疲れにいいですよね。もちろん濃厚な旨味が、からりと揚がったサバにぴったりなわけで、えぇ、実はキッチンスタッフくろちゃんの大好物(笑)。

しっかりごはんに.....やっぱりすかっと生ビールに、本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年3月13日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて金曜日。
お天気これから下り坂みたいですね....夜には雨かなー。日付変わると明日は80%ですね.....ま、でも冷たい雨でもなさそうですね、明日の最高気温は16℃ですしね。そろそろ本格的に春でしょ?ね?ね?

ところでところで。
昨日のお昼の....絶対帰ったらお風呂入ってストレッチして水のんで早めに寝る&夕方の水のみ話ですけど、えぇ、昨夜はさらに....最近アッキーがやっている、夜8時以降ごはんをたべないダイエットをさらにちょっと加えてやってみましたが.....パンを少しといちごとビール一杯だけのんだんだけど(笑).....うちに帰る頃にはホントおなかがぺこぺこで、でも、ちゃんと風呂も入ったしストレッチもしたし、水ものんで....でも寝たのはいつもと同じ時間(笑)。

朝起きて.....やっぱりおなかがぺこぺこで、でも昨日の夜たべるはずだった余りもののチキンカツなんて、朝からがっつりたべてきたので、えぇ、今はものすごい元気元気!ストレッチで身体も軽い!(笑)

夜たべるものを朝に回すのはいいかもしれないな.....ついつい遅い時間に賄いをたべるうちみたいなところでは.....逆にその方がよさそうね。

.....って、いつまで続くか自信がないけど(いや、今夜にもはや破られるんじゃなかろうか?....苦笑)。

とにもかくにも今週もあと少し。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123