2009年7月11日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、イマイチすっきり晴れはしませんけど、雨の心配もなさそう....どっちつかずではありますが、ま、梅雨時を考えますとまずまずのお天気に恵まれたと言えなくもないでしょうの本日の東京は三鷹、すでにすっかり宵の口でありますが、えぇ、明日東京都議選ですね、そう言えば(笑)。

しかし選挙戦、あっという間だったような気がしますが......前は2週間だった気がしますけど、えぇ、今は1週間なんですね.....ま、その方が選挙にお金もかかんないでしょうし(多少は)、街も静かでそれはそれで大変よろしいような気がしますね.....若さとか、実績とか、女性とか.....そうゆうものをぶんぶん振りかざしながら街中をお騒がせしても、それでだれを選んだらいいかって、ねぇ?(苦笑)。
ということで、僕も前夜の今になっても、だれに入れよか決めてないんですけど(すいません)、今晩各候補者の新聞折り込みを見て決めようと思います.....って、選挙には行くけどだれにも入れない.....もしくは自分のニックネームを書くっていう選択肢もあるわけですけどね(書かないけど)。ま、とにかくよく読んでからですね。

ということで、明日はちょっと早起きして、通勤前に投票いってこなくちゃな。
早起きはツライですけどね(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、やっぱり昨日も大人気!「スルメイカのワタ炒め」。
やっぱりね、たぶん今週末いっぱいのメニューだと思われ(笑)。
イカがなくなり次第終了だと思われますので、えぇ、おススメせざるを得ないというか、出来たらワタクシもいただきたいところでありますよ!

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね、毎度毎度でこりゃヤバイ!(笑)

もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!
日本酒冷やも、またヨロコばしからずや!

ワタの旨味までしっかりお召し上がりいただきたい、
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりトマトをいただきます。見た目もとてもきれいなサラダ。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭ときのこ、ゴーヤの焼きびたし
脂ののった鮭とぷりぷりきのこにほろ苦ゴーヤ、こんがり香ばしく焼いたらやさしい味のだし汁でしっとり焼きびたし。
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。

ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。
スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....あぁ、もうたまらないっすね、うぅ。


鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてさくっといただきます。



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース(自家製バナナジャム添え)
ひんやりなめらかなヨーグルトのさわやかムースに、濃厚な味わいの自家製バナナジャムを添えて。
梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒のその梅の実を生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。本日の日替わり。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。