2009年4月 1日

4月ですよ!今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、花曇りで4月はスタート。
夜中に雨が降ったんですね。

ということで、本日から新年度。
うち的にはなにか変わるというわけでもないんですけど、きっといろんな変化がある方も多いと思います.....新入社員に新生活、新学期......野菜だって新たけのことか新わかめ、新じゃが等々、「新」がやたらめったら多い季節なわけですね。ま、新okayanってのは.....ないですけどね(苦笑)。

昨日はひどいフツカ酔いでお客さんやスタッフにご迷惑をおかけしましたが、もちろん本日はすっかりいつも通り.....ま、でもまだ背中がかなりだるかったりしますけど、そりゃまぁ.....そのくらいはないとね、またコレが懲りない人だからね、ワタクシ(苦笑)。

個人的にもそんなかんじでまずまずの4月スタート。
みなさんも慌ただしいでしょうけど、おいしいごはんたべに来て下さいね。

今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
4月ですよ、本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、エイプリルフールの4月1日もすっかり日も暮れて、えぇ、ゆかいな嘘のひとつでもつかれた方も.....そんなに多いわけでもないような気がしますが(笑)、えぇ、ワタクシも珍しく本日は実直に生活しております(たぶん)。

というわけでその「エイプリルフール」.....日本語にすると「四月馬鹿」......いったいどこから来た行事なんでしょうねと、ちょっと調べてみたんですけど.....

エイプリルフール(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/エイプリルフール

えっと、あんまりよくわかってないんですね、その起源(笑)。
でも世界各地にそれぞれそれっぽい起源があるってのも、またなんだかゆかいなかんじはしますね(笑)。英語の「エイプリルフール」は、その嘘ですっかり騙された人のことなのか.....四月馬鹿ってそうゆうことなのね、すっかり騙されちゃって、アンタオバカネと、なるほどなるほど。

ま、そんな本日のエイプリルフール、いろんなゆかいな人たちがインターネット上であれこれ嘘もつきまくっているようですが、ちょっとワタクシ、チェックする時間はないですね、ハイ。

なんだかんだで4月もスタート....実は4月の第一週目というのは、新年度始まりの慌ただしさに、結構ヒマだったりするんですよね(とか言いつつ、今日のランチは忙しかったですけど).....お花見という魅力的な敵もおりますしね(苦笑)。ということで、今夜もちょっとのんびりめにスタートしております、ハイ。

とにもかくにも水曜日、
今日もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは....出ました!「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!
いやー、この間からちょっと宴会用のコースメニューには出たり、毎月新聞の写真用には作ってたんですけど、えぇ、いよいよマンヲジシテの登場ですよ!春のキラーメニュー!「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

昨年のかんじだとGW頃まではお出しできるかもしれませんが、えぇ、とにかくたけのこ入荷次第ですので、できるだけ早めに、まずは一度お召し上がりいただきたい、この春も絶対おすすめの一品です!

あー、ワタクシもこの春絶対一度はたべたい!(笑)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年4月 2日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

いいお天気になりましたね。
気温もこれからちょっと上がって、春らしい一日.....桜もさくさく咲き揃いそうですね〜....あぁ、週末楽しみね!(笑)

と、そんな週末ですけど、当店も恒例の月イチ連休をいただくことにしております......えぇ、4月の慌ただしさと桜にゃかないませんよと、やっぱり4月のアタマはヒマだからさーって、その期待(なわけはないけど)に違わず、昨日の夜はのんびりしきっておりまして(苦笑)、遅番スタッフ一同......こんなにヒマなの、すごいひさしぶりじゃない.....みたいな、えぇ、そのくらいでございました。

でもおかげさまで(?)一日遅れの毎月新聞の告知もアップできましたし、早めにうちに帰れたので、しっかりお風呂につかれたわりには....やっぱり夜更かししてしまったんですけど(苦笑)、えぇ、ま、それはそれということで(笑)。

とにもかくにもおだやかな木曜日。
ふらりふらりとおいしいおひるごはん、たべに行くのもまたヨロコばしからずやでございます。
いつも通りランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

夕方からちょっと風も出てきて、肌寒いですね.....でもお花見にはうってつけの日和でしたから、これから夜桜って方はあったかくして下さいね.....完全に身体が冷えて、風邪ひいてしまいそうな勢いでございますからね....春だからってうかれてばかりいてもねぇ?(笑)

そんな僕もさっき夕方、昨日上がってきた先月の「毎月新聞ごはん」をBromptonに乗って配達に行ってきました.....あったかそうだなと、最近定番の細身のパーカーを羽織ったくらいでぐいぐい自転車走らせましたけど.....結構寒かったですね(苦笑)。下の黒板を書き替えに降りた時も、何人かのお客さんにお目にかかりまして、ご挨拶....寒いですね〜みたいな(笑)。

ま、でも明日は今日よりもぐっと気温も上がって、ちょっとうかれてもいいかもしんないですね(笑)。年度替わりの花金の夜ということで、やっぱりお花見される方も多いかもしれないなーと、えぇ、あったかくなるといいですね。

ま、とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ということで、本日のおススメは久しぶりの登場ですね「新たまねぎとさきイカのかき揚げ」。
春キャベツに新じゃが、新たけのことまいりましたが、えぇ、続いて新たまねぎもイイネ!(笑)

新たまねぎにさきイカと三つ葉と合わせてからりと揚げた、シンプルなかき揚げ!
新たまねぎのさしい甘さとみずみずさ、さきイカのしっかりした味と旨味、そこに三つ葉で春の香りを加えたら、コロモをつけてからりと揚げたてあつあつのかき揚げ。
あぁ、たべたいな、さくさくっとたべたいな(笑)。

....ちょっと肌寒い今夜ではありますが、
いつでもおいしい!ビールのつまみにぴったりですね(笑)。

まずは前菜代わりにさくっとご注文いただきたい一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年4月 3日

金曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、今週も待ってましたの金曜日!(笑)
お花見にもうってつけのすてきな春の陽気に恵まれております、本日の東京は三鷹.....午後には気温も17℃まで上がる予想になっておりますね.....えぇ、春爛漫であります、まったく。

ところでところで。
三鷹市民のみなさん、そろそろみなさんのお宅にも届きました?アレ!.....あれですよ、アレ......定額給付金の申請書!実はうちにも昨日届いたんですけど、個人個人じゃなくて世帯にひとつなんで、当然世帯主のツレアイミヤザキ宛に届いたわけでありますが、えぇ、ふたりで24000円ですか......ビ、ビミョーな額ですよね、やっぱり(笑)。
使う分には......ふたりで2回のみに行ったら終わりくらいの額ではあるんですが(すいません酒のみで)、お店をやってて、純利益でその額を出すのは.....結構大変というか、特にランチでそれを出そうとすると.....売り切れ御免になってようやくそこに届くか届かないかというかんじですから......かなり大きな額ということも出来ます。

小さいようで、でも大きい額を....ぽんぽん配るということ。

うーん....でもやっぱり配られてしまったものは仕方ないので(笑)、あとはホントに使う人に委ねられたというか、えぇ、景気回復が全国民に委ねられたということなんでしょうかね.....って、もちろん新車が買える値段でもない.....あ、あれか、アレ買えばいいんじゃん!

ETC!(笑)

ま、うちは車持ってないんで.....やっぱり普通に飲み食いに消えそうな気がしますけどね(苦笑)。

ま、そうは言っても楽しみなことは楽しみ(笑...その前に申請しなくちゃですけど)。

春のうららの金曜日。
今日もランチは11:30、みなさんの、ご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

あー、今週もお疲れさまでした。

金曜日の夜....昨日ほど寒くもないし、えぇ、帰りにちょっと桜くらい見に行ってもいいかなーなんつって、缶ビールとか片手にふらふら桜を冷やかして.....とは言いつつ、身体もちょっと冷えてきたから、やっぱりおいしいごはんでもたべに行こうよ、今週はあれこれ年度替わりでばたばたしたし、よく考えたらゆっくりごはんをたべられなかったねーと、うん、じゃそうしようか!いつものあのお店、行こうか!......って、それが当店でありますと、こんなにうれしいこともないわけですけどね(笑)。

いやいやでもね、花(桜)にはやっぱり勝てないヨ!ってなこともございまして、今週末は日曜日にお休みをいただく当店ではございますが(翌月曜日の定休日をあわせて連休です)、天気予報を見てみると.....日曜日、雨じゃん!(泣)あーあ、バカみたいにアタマの悪そうなお花見でなくてもいいから、少しはのんびり花見でもしたかったんですけどねーと.....だったら、そんなみなさんのために、お休みしない方がよかったのかと思わなくもない(苦笑)。

ま、でもお休みはお休みいただきますので、何卒よろしくお願いします。

さ、とにもかくにも金曜日、ワタクシも元気に.....そして若いスタッフはますます元気に、みなさんのご来店をお待ちしておりますね(笑).....やっぱり今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「アジのマリネ」。
いや、お魚系のマリネでは王道と申しますか、えぇ、もう説明いらずのおいしさですね!

香味野菜のたまねぎのさわやかな辛味と苦味、ミニトマトで彩りを添えたら、白ワインとワインビネガーで、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。えぇ、あんまり酸っぱくない、旨口のマリネ、僕も大好きであります。

まずは前菜でマリネをつまみつつ、
ビールに日本酒、焼酎だっていいですね〜。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年4月 4日

お花見日和!土曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、思ったよりはちょっと花曇りというか.....すかっとお花見日和を期待してたからかもしれませんね(苦笑)。ま、でも朝に比べたらずいぶんと明るくはなってきましたね.....気温も上がって、気持ちのいい土曜日になりそうですね、日中は.....と、夜は雨予報になっておりますが....どうなんでしょうね?

と、そんな春らしい土曜日でございますが、懸念されるのが北朝鮮の人工衛星.....という名のミサイルでございます。うーん、人工衛星を打ち上げるのに、ど〜んと太平洋に向けて撃つものなのかしらと.....日本だったら種子島からどっち向けて撃ってるのだろうと、ちょっと思ったりする.....北朝鮮がもしもホントに人工衛星をまじめに打ち上げようとするのなら、どっち向けて打ち上げるのか......で、日本の方に来ちゃうわけ?....とちょっと思いますね。

ま、その.....人工衛星というのを、あくまで前提にした場合、ですけど。

でもどっちにしても、危なっかしいものを日本の上空通してもらいたくはないですよね.....

と、そんなちょっと物騒な話題もありつつ、お花見日和の土曜日。
週末ランチは.....今週は明日当店お休みですので、本日のみ......12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年4月 5日

えー、すいません、今週の営業は終了しました。
[ 夜のお料理 ]

あー、桜もミゴロ、雨が降るかな〜っとかいいつつ、そうでもなかった4月4日、本日の家業、そして今週の営業は終了しました。

夕方更新できなくて申し訳なかったです。
ランチものんびりだったし、夜もきっと〜なんて思ってたのが間違いでした....早い時間から結構忙しく、そうするとやっぱりまだまだ人手が必要な体制ですので、なかなか更新まで手が回らず....この辺はまた個人的な時間の使い方なんかも含めて、改善していかなくちゃならないなーと痛感いたしました。

ま、でも、今日も幸せなうちに一日が終わる。
本当に、みなさんありがとうございました。
お客さんのみなさん、そしてスタッフのみんな。
本当にどうもありがとう。

たった2日の休みではありますが....またいい時間を過ごして4月7日(火)に元気にお目にかかります.....フツカ酔いには気をつけます(苦笑)。

ということで、過去形ですが、日曜日の日替わりはこちらでした。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年4月 7日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

いいお天気ですねー。
今日の最高気温予想は20℃、えぇ、桜の季節.....いよいよ春から初夏に季節は進行中なのでありますねーと、今週はそんな初夏の陽気に恵まれそうですね。

それにしても。
週末は恒例の月イチ連休をいただきましてありがとうございました...とは言いつつ、店長ミヤザキとワタクシokayanのオーナー2人は両日ともお店に来ておりましたが(苦笑)、あれこれとナイショの仕事などもこなしつつ、ふつうに経理の入力とか、久しぶりにエアコンフィルタ掃除などもこなし、えぇ、相も変わらず休みらしい休みとは言い難かったですけど、それでも睡眠時間だけはしっかりと確保、寝過ぎで......眠りが浅いやら、腰がだるいやら.....すでにいいのか悪いのかよくわからないですけどね(苦笑)。
ま、でも先週みたいに酷いフツカ酔いというわけでもなく、久しぶりに乗った体重計......おぉ!思いがけず効果あります!深夜たべないダイエット!......がくんと体重も減って、なんとなくほくそ笑むよな週明け(笑)。

今週もはりきってまいりましょうかね!

年度替わりのごたごたもちょっとは落ち着いて、こどもたちは学校も新学期......少しずついつものリズムで動き出すよな4月第2週......今週もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いやー、あったかかったですねー。
ランチタイムが終わって、下の黒板を書き替えて、ちょっと銀行に入金に行ってきたんですけど、えぇ、ぽくぽく歩いて駅前まで.....たったそれだけなのにすごく気持ちがよかったですね、えぇ、文句のつけようがないくらいほがらかなかんじ(笑)。

.....と気持ちよく歩いてたら、僕を追い抜いて走ってった小学生の女の子、ノースリーブでした(笑)。
そ、そりゃ、ちょっと早くない????

光の指で触れよ
すばらしい新世界 (中公文庫)
花を運ぶ妹 (文春文庫)
ところでところで。 月イチ連休も結局両日お店に来て、ちょこちょこ仕事をしたりしたんですけど.....それでもしばらく読みかけだった本、池澤夏樹の「光の指で触れよ」、昨夜寝床で読了しました。これはちょうど2年ほど前.....前回山本さんにラダックの写真展をやっていただいた時に読んでたすばらしい新世界 」の続編ということで.....前回のがすごくヨカッタのでものすごい期待して読んだんですけどね......辛かったなー、全編通じて(苦笑)。 でも、僕はいつもそうやってぐっと物語を引き寄せてでしか本を読めないので、そうゆう意味で、僕的にはとても実り多い物語でした.....やっぱり最後の方で泣けて泣けて仕方なかったですし、登場人物がそれぞれ抱える感情みたいなものが.....だれのもやっぱり少しは実感としてわかるわけで......いやー、辛かったわ(苦笑)。でもすごくヨカッタです、僕的には。 ということで、その読後の余韻覚めやらぬうちに、今度は「花を運ぶ妹 」を読み始めました、えぇ、しばらくは池澤夏樹ばかり読むかもしれませんです、ハイ。

ま、そんなかんじで早々と終わってしまった今月の月イチ連休、改めましてありがとうございました(笑)。

ということで、すっかりいつも通りの夜を迎えておりますが、えぇ、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「かつおの韓国風味噌あえ」。
さ、久しぶりの登場は.....旬のかつおですよ!韓国風味噌和え!

かつおといえばおろしにんにくやしょうがとおしょうゆというイメージがあるとは思いますが、しっかりした自家製韓国風味噌だれ・コチュジャンを使って作った味噌だれでたべるかつお、なかなかオツです、おいしいですよ。
韓国風というと、ついつい辛いってかんじしますが、
そこは自家製コチュジャンですよ、さすがに旨辛ってかんじです。
とにかく濃厚なお味の韓国風味噌だれで、すぐさまかつおをいただきましょう。

すっかり初夏の日和でした今日は、
やっぱりすかっと生ビールのお供に!
本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年4月 8日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

連日20℃を超すような初夏の日和りが続いておりますね、えぇ、なによりでございますね。

と思ったら、今日は店長でツレアイのミヤザキ、腰が悪いのでございます(苦笑)。あぁ、昨日グリストラップ清掃をお願いしたからかなと、でもまぁ.....お互いずっと爆弾抱えてるようなもんだもんなぁと思ってもみたり......とにもかくにも、本日は若いみなさんにがんばっていただこうと、そんなところでございます(苦笑)。
ま、本格的にギックリきたりしているわけではないんですけどね、ちょっと午後にでもまた整骨院にでも行かせていただこうと思っております、ハイ。

いやー、アブナイ橋だわ(苦笑)。
ヒトゴトというより、ほとんど自分のことだわ(苦笑....共同体ですからね)。

ま、とにもかくにもいいお天気!(笑)
みなさんはおいしいごはんをたべに是非ご来店下さいね。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

おだやかな春の一日でしたねー。

さっき下の黒板を書きに下りたんですけど、この春から3年生に進級した例のたまごの少年にお目にかかりました.....確かクラス替えがあるって言ってましたけど、クラス替えに、班替え、席替えと.....それはそれでヨロコんだり落胆したり....ま、こどもはこどもなりにいろいろあるんだろうなーと思ったりしますね。
と、そんなたまごの少年.....学童帰り、今日は....挨拶するくらいで、全然おしゃべりできなかったのは.....ランドセルに黄色い交通安全のカバーを掛けた、新一年生の女の子を連れて帰ってあげてたからでした!(笑)
女の子の方も、たまごの少年を頼りにしている.....お慕い申し上げてるかんじもしましたし、えぇ、ちょっと得意げなたまごの少年でしたから、ここはそっとしておくことにしました(笑)。

あぁ、そうやってますます立派な少年になってくんでしょうねーと。
そんなのも春でありますねーとか思っちゃいますね(笑)。

ま、そんな話はいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは春の人気煮物!「新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮」。
新じゃが、新たまねぎ、両者共にそろってないと作れない煮物.....この時期だけの、春ならではの煮物、もちろんほっこりあったかいですよ!
ゴマ油でころころ炒めた新じゃが小芋をたっぷりの新たまねぎといっしょにコトコト煮込みます。新たまねぎがいいかんじであめ色になれば、とろとろ小芋にからみついて、あぁ、たまらん、たまりません(笑)。

えー、ワタクシ的には個人的当店煮物ランキングベスト3に入る逸品でありますから、えぇ、ホントに注文いただいてソンはさせませんよ!(笑)

春もあったか煮物がイイネ!
本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
山本 高樹 写真展「ラダックの風息 儚い夏、凍てつく冬」
[ お知らせ ]

yama_taka_ex09.jpg
えー、すでにひと月も前からすっかりはじまっております、山本高樹さんの写真展「ラダックの風息 儚い夏、凍てつく冬」......みなさんにはお楽しみいただいておりますが、えぇ、Webでの告知が遅れまして申し訳ありません.....ちゅうか、写真も一部冬の写真から夏の写真に入れ替わり、後半戦突入のこのタイミングで遅ればせながらお知らせいたします(苦笑)。

ラダック.....インド北部、ヒマラヤの麓.....チベット仏教と文化を中心とした人々が暮らす地域.....そこに1年半、実際に地元の人々と生活し、働き、旅をし、経験する中で感じてきたこと.....そんな彼ならでわの写真の数々。もちろんこのたび発売になった書籍中のすばらしい写真に加え、未発表の写真もお楽しみいただけます。

僕らも毎日ここで働きながら.....写真として切り取られたその瞬間....その写真の向こう、ここから遠く離れたその地で、今もちゃんと時を刻み、それぞれの生活が営まれている、それは僕らがここでこうして暮らし生きていることと全く同じなんだなと、そんなことを折に触れて感じます。

ラダックの人たちからしたら、日本なんて、この世界のすみっこかもしれません。
そんな世界の片隅で、ラダックのちいさな写真展が開催されている。

それがなんだかいいなと思います。

営業時間中はいつでもごらんいただけますが、ゆっくりお楽しみいただくならお客さんが比較的少ないティタイムがおすすめ.....遅いランチをお召し上がりいただいたあと、店内津々浦々まで(広くないですけど).....もちろんトイレの中まで......是非お見逃しなく!

yama_taka_book.jpgもちろんお帰りにはその書籍「ラダックの風息 空の果てで暮らした日々
」も大好評販売中です.....あらかじめご予約いただければ本人にサインもさせますので(笑.....だいたい毎週会ってますので)、是非記念にお買い求めいただければ幸いです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年4月 9日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もいいお天気ですね。

昨夜は店長ミヤザキ腰痛のため、タクシーで帰宅.....今朝はいつもよりちょっと早めにバスで通勤したんですけど、暑いくらいですね、今日は.....朝時間があったので、銀行に両替に行ってきたんですど、半袖Tシャツ一枚でOKでしたね、気持ちよかったです、ハイ(笑)。

それにしても、店長ミヤザキの腰痛ですけど.....マッサージから一歩進んで、今度は整体に行ってます.....今日の午後はカイロプラクティックに行ってくると言ってましたけど、えぇ、整体、整骨、カイロ.....それぞれどれがどうと、ちょっと僕なんかにはよくわからないですけど、えぇ、きっとそれぞれ言い分はあるんだろうなーと思います(笑)。あぁ、ちゃんと調べてみた方がいいんだろうね(苦笑)。
そろそろ.....お客さんに教えてもらったゴッドハンド先生のところにでも行ってみた方がいいんでしょうが.....なかなかその時間が(そんなに遠くはないけれど、近いわけでもないので)。

ま、でもこの際徹底的に治すとミヤザキも言っておりますので、えぇ、ご心配なく!

.....人のことより自分のこと心配しなきゃなと思いますけどね、ワタクシも(苦笑)。

なんだか体調不良の話ばかり書いてどうなんですかね、このページ(苦笑)。ま、今日も若者にばりっとがんばってもらうことにします、えぇ、よろしくお願いしますね>スタッフのみなさん。

とにもかくにもすばらしい春の陽気の木曜日、
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

あーもうこんな時間です。
やれやれ.....客席的に忙しいわけでもないのにな、今夜は(苦笑) 。

さてさて。
店長ミヤザキの腰痛問題ですが、今日はカイロプラクティックに行ってきました.....今回行くにあたってWebでご近所のカイロの医院をさがしたんですけど、あれ?この人見たことね?.....お客さんだべ!ということで、えぇ、オープンからこの方ちょこちょこご来店いただいているお客さんが医院長をされているカイロプラクティックに行ったという(笑)。
でもなかなか丁寧で、腕も確かだったと.....申しております、店長ミヤザキ.....ヨカッタヨカッタ。
やっぱり背骨をはじめかなりいろんなところが歪んでおるせいで、慢性的に調子が悪い....元をたどれば2005年の冬、帰りの自転車通勤で事故った時の後遺症....うーん、確かにあの後医者とか全然行かなかったしなぁと、あの頃はまだ若かったけれど.....というか、その時は外傷的な痛みが引けばそれで終わりだったけど、その後ずっと歪んだままの身体がじわじわと効いてきてるってかんじなのでしょうね。

ま、ここできちんと治そうと申しております、ハイ。

ということで、えぇ、カイロから帰ってきたミヤザキ、しゃんと立てるし肩や首の歪みも矯正されて意外といいかんじ.....って、でも治ったわけじゃないから、自転車なんかもってのほか!と言われてしまったということで、本日も帰りはタクシーの予定です(苦笑)。

ま、それはともかく、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな今日のおススメは「たけのことアスパラの揚げだし」。
いやー、やっぱきょうはこれいっといていただきたいですねー。
春の揚げ出し、新メニューですよ!

シャキシャキとしたやさしい歯ごたえがやっぱり春を感じさせますたけのこと、やっぱり春が旬!やさしい甘み!アスパラ!春のおいしさ、コロモをつけたらさくっとからっと揚げたてあつあつを、あっさりだし汁で
さくっと上げだし、春のヨロコビ。

あー、あったか揚げだし、うれしいね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年4月10日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

昨夜も店長ミヤザキの腰をいたわり、タクシー帰りだったので.....つまり今朝はバス通勤だったんですけど、うちのアパート近所の幼稚園、桜の花びらがひらひらと舞う中、こどもたちが半袖でわいわい遊んでるのがたのしそうでしたね。あぁ、この暖かさ、桜もこの週末が見納め......みずみずしい緑の葉桜に切り替わりつつありますね。

と、乗った三鷹行きのバス。
いやー、暑いのね、えぇ、エアコン暖房が効いてるんじゃないかというくらいの暑さ.....なんとなく気分が悪くなって、早く着かないかなーと......でも今日はホントにあったかいんですね、お店に着いて、みんなにおはよーとか言いつつ、かっさん(カサハラさん)に、今日は暑いねーというと.....

最高気温(予想)24℃ですよ!
ところによると26℃くらいいくそうですよ!

あぁ、夏日にだってなっちゃうかもしれないんですねと、そりゃ暑いわ.....フリースなんか着てる場合じゃないね(苦笑)。いやー、初夏ですよ、初夏!....週末もお天気まずまずみたいですし楽しみですねー。

と、その前に、今日、なんとかがんばっていきましょう....ワタクシももちろんはりきってまいります(笑)。
金曜日です、あと少し......今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いやー、それにしてもいいお天気でしたねー。

半袖一枚でもいいくらい.....ってのは、ちょっと大げさかもしれないですけど、Tシャツ一枚で自転車をぐんぐんこいでる小学生の男の子たちを見ていると、ちょっと.....ヲレも!なんて思わなくもないね(笑)。

今週末も含めて、しばらくは20℃を超える初夏の陽気.....そんな週間天気予報が出ておりますね、えぇ、安心して週末を楽しめるってことですね......外でお酒のむなら、やっぱりこのくらいあったかい方がいいかもねと、そんなこと思ってもみたり(笑)。

ところでところで。
この春も大好評の「つぶつぶいちごのババロア」ですけど、いちごって言えばアレもあるよね!.....ということで、今日一富士さんでいちごをたくさん買ってきて、アッキーに自家製いちご酒を漬けてもらいましたよ!ということで、その模様はこの後「ウラ★スタ」で.....最近こうゆう小さい連続ものの実況中継がおもしろいなーと思っています....枚数も稼げますしね(笑)。

ま、とにもかくにも今週もお疲れさまでした。
今夜もおいしいごはんとお酒もイイネ。

さて、そんな今日のおススメは「たけのことアスパラの揚げだし」。
いやー、やっぱ今日もこれ!これですコレ!(笑)
春の揚げ出し、新メニュー!

シャキシャキとしたやさしい歯ごたえがやっぱり春を感じさせますたけのこと、やっぱり春が旬!やさしい甘み!アスパラ!春のおいしさ、コロモをつけたらさくっとからっと揚げたてあつあつを、あっさりだし汁で
さくっと上げだし、春のヨロコビ。

あー、あったか揚げだし、すかっと生ビールぐびぐびいきたいね〜。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年4月11日

すかっと晴天!土曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気ですね。
バッチリチリの土曜日でございます(意味無し)。
朝の自転車通勤.....車が多いですねー、お出かけですねーみなさん......と、いつものお宅にはすでに早々と鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでおりまして、パキンと青い空がまるで大海原のようでございました.....とか言うのはちょっとロマンチックか?(苦笑)

店長ミヤザキも昨日の午後、再度カイロプラクティックの施術を受けまして、わりに調子がよくなってきたようですが.....重点的に2ヶ月、そしてその後も継続して半年......しっかり身体の歪みを治していくプログラムを組んでいただいた様子.....あんまりいいなら僕もやってみようかなと、大学時代には交通事故で大腿骨骨折、数年前には泥酔で自転車転倒(よい子はまねしちゃだめ!)、前歯を2本も折っておりますので.....えぇ、もうきれいな身体じゃないのよと、たたけばいくらでもホコリが出るわけですからね、えぇ(苦笑)。

ということで、いくらか持ち直しつつの週末を迎えております当店。
えぇ、今日も気持ちよく仕事して参りましょう。

週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
土曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさてすてきな初夏の土曜日もすっかり夕暮れ時.....でも全然冷えたりしませんね、半袖イッチョでもいいけど、ちょっと軽い上着でも羽織れば、まだまだうかれて散歩なんかしたいような気分ですね....って、いやいやワタクシ仕事でありますが(苦笑)。

ところでところで。
今朝開店の準備をしながら、スタッフと話をちょこちょこしてたんですけど、最終回の話になりまして.....そう言えば、最近ドラゴンボールの実写映画とかやってますけど....漫画のドラゴンボール最終回どんなんだっけ? 僕は一休さんの最終回、すごいよく覚えてんだよね......戦乱の世を嘆く一休さんがみんなとの厳しくもたのしい修行の日々を捨て、ひとりで旅立つんだよね.....なんて話してたら、アッキーが、トムとジェリーの最終回がすごいいいんですよね〜、なんて言うから、ちょっと調べてみた。

トムとジェリーの最終回 http://members.tripod.com/k.ojima/tom.htm

あの、原作ホントの最終回というより、ひとつの都市伝説みたいですね、ドラえもんの最終回みたいな。

あぁ、でもね、トムとジェリー。

なかよくケンカしな......ってのが、ホントいい歌詞ですよね、つくづく(笑)。

ま、そんなことはいいとして、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは「イカのマリネ」。
えぇ、やっぱり気持ちのいい初夏の今日なんかは、まずはさっぱりメニューなんてのもうれしいですよね!人気ですよ「イカのマリネ」。

新鮮なイカに、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜をあわせて、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ。あんまりすっぱくなくて....旨味とまろみがたっぷりなのが人気ですね.....僕もすごく好きです、うちのマリネ。

前菜に、ちょっとしたサイドメニューに、ゆっくり飲む時のお酒のお供に、小さいけれど守備範囲の広い、イカのマリネ。

さくっとお出し出来ますので、是非まずは一品ご注文いただきたい、
本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年4月12日

日曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

朝方は結構雲も多かったですけど、またすかっと青空が広がっておりますね!
絶好の行楽日和、すばらしい日曜日がはじまっております。

さてさて......昨日の夜、最終回の話を書いたんですけど、えぇ、実際に存在する(そしてワタクシが知っててリンクした)一休さんの最終回.....実は昨日帰って、深夜、僕自身Youtubeで見ちゃいまして(笑)、えぇ、これがじんとしましたね(苦笑)。春は別れの季節でもありますし、えぇ、さよちゃんがですね、一休さんに寄せる想いというのは、それは大々的にオープニングの主題歌で恥ずかしげもなく歌われております、その「愛」であったのだなぁと、仏門に使える小坊主にそんな想いを寄せても......決して報われることのない無償の愛と申しますか、えぇ、さよちゃん......せつなすぎます!(笑)
そして、最後の最後で一休さんを見送るのはやっぱり新右衛門さんで、これがまた年が離れてはいるものの、静かに堅い男同士の友情......最後の「一休さぁ〜ん!」のいつものフレーズが、これまたせつない!(笑)

はぁはぁ(笑)。

ということで、えぇ、今一度一休さん最終回、ある意味仏教的なバスッとぶった切られるような.....え!それで終わりなの?....みたいな、その結末も潔し!前回までおちゃめなとんち小僧だったとは思えない内容になっております(笑)。よろしければみなさんも是非!

一休さんの最終回(1/3)
http://www.youtube.com/watch?v=3SYUxjfww7Q&feature=related

ま、そんなことはいいとして(笑)。
すてきな日曜日はおいしいごはんから!
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123